関連する話題
自分がすごく嫌いな人、恨んでる人が亡くなった、事故や病気になった場合みなさんはどう思いますか? 私はなぜだかわからないけど罪悪感やモヤモヤを感じるタイプで
綺麗事を一切言わない人ってどう思いますか? 私がそれなんですけど全て本心で話してます。 自分から「お前ブスだよな」みたいな事は言いませんが、「私の顔どう思う
「今の日本は地獄だから子どもを産まないほうが賢い、産む奴は生まれてくる子どもの気持ちを考えてない頭の中お花畑」と言われて「戦後のその日のご飯もないくらい貧しくて

🚨サトイモについて

回答6 + お礼4 HIT数 3624 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ A9po )
08/02/16 00:54(更新日時)

さっきサトイモの煮物作ろうと切ったところ、中に根っこみたいな筋がたくさんありました。これって大丈夫ですか?買ってから一週間位使わなかったんですが。そんなに堅くなってないし勿体ないので煮てるけど、毒じゃないですか?

No.592022 08/02/15 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/15 18:49
悩める人1 ( ♀ )

毒ではないですよ。普通に食べれます。

No.2 08/02/15 18:53
通行人2 ( 30代 ♂ )

もしかしてすごく大きい玉の里芋ですか?
だとしたら親芋の可能性あります。
筋も煮込んでしまえば気にならないし、普通の里芋よりクリーミーな食感で好きです😊
普通の里芋(孫)だとしたら冷気に当たって弱ってるのかも。その場合は煮込んでもガリガリになることも。俗に言う風邪をひいた状態です😥
芋類などの土物は冷気に当てたまま置いておくのはヤメましょう。

No.3 08/02/15 20:30
お礼

回答ありがとうございます。
良かったです😊切ってギョッとしちゃいました💦
美味しく煮えたんで夕飯に出します😃

No.4 08/02/15 20:35
お礼

>> 2 もしかしてすごく大きい玉の里芋ですか? だとしたら親芋の可能性あります。 筋も煮込んでしまえば気にならないし、普通の里芋よりクリーミーな食感… 回答ありがとうございます。
大きさは小振りのやつです。そんな芋もあるんですね😲クリーミーってとこに惹かれました。
さっき出来上がったので味見したのですが、美味しく煮えました。大丈夫と聞いて良かったです。
今度は冷蔵庫には入れないようにします😃

No.5 08/02/15 20:55
悩める人1 ( ♀ )

里芋は寒さに弱いので常温で保存する。新聞紙にくるんで日の当たらない場所に保存とあります。1さんのおっしゃる様に親芋はホントに美味しいですよ。歯がス~ッと入ります😱

No.6 08/02/15 21:08
匿名希望6 

バカ丸出しですが、2さんの話を聞いて、なぜ里芋は孫にあたるのかふとした疑問に💦
横レス失礼しました。

No.7 08/02/15 21:11
お礼

>> 5 里芋は寒さに弱いので常温で保存する。新聞紙にくるんで日の当たらない場所に保存とあります。1さんのおっしゃる様に親芋はホントに美味しいですよ。… 再レスありがとうございます。
新聞紙にまいて保存するんですね😲次はやってみますね。
親芋美味しそうですね。今度スーパーで見掛けたら挑戦してみようかな😃

No.8 08/02/15 23:39
通行人2 ( 30代 ♂ )

6さんへ
孫の説明を…
親芋から先ずは子が出てきて、そこから更に出てくるから孫です。
だから孫芋は折り口が一カ所しかありません。
子は親との折り口が一カ所と孫の折り口が数カ所あります。たぶんセツキと呼ばれるのも子芋だと思います。
主さんへ…
値段は‥親<子<孫
親芋は美味しいのにすごく安い😁
春秋に出てくるので是非ともお試しを😉
ついでに、赤い芽の里芋がキメが細かくて美味しいんですよ。
八百屋からのプチアドバイスでした✌

No.9 08/02/15 23:54
匿名希望6 

2さん説明ありがとうございます😄勉強になりました💡八百屋だったんですね。どおりで詳しいと思った😲
そういえばよく母親が里芋のことを子芋と言ってました。このことだったんですね💡

No.10 08/02/16 00:54
お礼

>> 8 6さんへ 孫の説明を… 親芋から先ずは子が出てきて、そこから更に出てくるから孫です。 だから孫芋は折り口が一カ所しかありません。 子は親との… 2さん、八百屋さんだったんですね😲道理で詳しい訳ですね。色々教えていただいてありがとうございます。
いままでは小粒の(孫芋?子芋?)しかみたことなかったのですが、八百屋さんなら売ってそうですね。ちょうどそろそろ春ですね。試してみます😊シチューとかにしても美味しそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧