注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

家事をしない母親って何ですか?

回答38 + お礼5 HIT数 17985 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
08/02/16 13:28(更新日時)

私の母親は家事を一切しません。理由は足が悪くてすぐに立てないから。なので家は汚くなる一方。私も父も姉も仕事してるので家事の協力は分担してやりますが…追い付きません。毎日朝から晩まで働いてもお家にご飯は無くコンビニで済ませます。今日母にもう少し家事をやってと言ったら逆ギレされ大喧嘩に。母親って何なんですか?子供生んだら偉いんですか?私は母に育ててもらったつもりはないです。母は私が小学生の時から家事をしなくなり今では毎日ぐうたらして家にいます。もう生きていくのが嫌です。仕事で疲れて帰ってもお家には安らげる場所もなく。母親が憎くて仕方ない。しまいには文句を言えば出ていけと言われる始末。母親ってなんですか?家事を一切しない母親ってこの世の中に存在するの?

タグ

No.592728 08/02/15 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/15 01:08
通行人1 ( 10代 ♀ )

確かに、主さんの母親はちょっと困ったさんですね…😥

しかし、母親は家事をする為に生きてる訳でもありませんよ??

No.2 08/02/15 01:17
匿名希望2 ( ♀ )

主さんの、お母さんは努力が確かに足りないんだと思いますが、お母さんは家政婦じゃないんですよ。

いやなら、自立すればいい。
酷い親も、世間にはいるのは聞きますが親を悪く言う人に多いのが、自分が同じ立場になった時 苦労します。

No.3 08/02/15 01:19
匿名希望3 ( ♀ )

言い争っても無駄だと思いますから、自立した方が早いですよ😃

No.4 08/02/15 01:20
通行人4 

寝たきりで介護を必要とする家族だっていっぱいいますよね。
文章からすると家族の為に役に立たない人間は要らないと言わんばかりに聞こえます。
主さんも仕事と家事で愚痴りたいだけの事で本心ではないと思いますが。
嫌々不機嫌に家事をする事なく、笑顔で出来る日が来る事を祈ります。

No.5 08/02/15 01:30
通行人5 ( 20代 ♀ )

三人で分担して家事してるのに追いつかないのは、よほど要領が悪いか、分担の仕方が良くないのではないでしょうか💦
朝から晩まで働いてヘトヘトで帰ってきても全て1人で家事をする人は沢山いますよ。

三人でやってできないハズがありません。
もう少し要領良く出来るように話し合われてみてはいかがですか。
お母さんも足が悪いなら座ってできる事もあるハズだからお願いしてみては?

でもまぁ私としては、お母さんは足がつらいから座ってていいよって笑顔で言ってあげてほしいかな。
ほんとはもう自立して1人でやれる年齢で、でも三人で協力できるんだからラクなほうだと思いますよ。
イライラしないで頑張って下さいね

No.6 08/02/15 01:51
通行人6 ( ♀ )

うちの母もそんな感じでした。亡くなりましたが、私はそんな母が好きでしたよ。ひとりで大きくなんかなれませんよ。主さんも子供を産んだらわかります。

No.7 08/02/15 02:07
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

いますいます ある女性タレントさんの母親も放棄したと言ってましたね

うちも似たようなものです。 ご飯とかは出来物ですし 掃除はしない たまにするけど 隅はもう何十年と溜まった誇り😃

私もそんな母親から産まれてきてるわけですからあまり気にならないかな? 当たり前に育ってきてるから。 でも結婚して知らされますね💦 かなり恥ずかしいです。

No.8 08/02/15 02:14
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

うちの母も家事育児全くしません。ただうちの場合は良妻賢母の祖母がいます。現在75歳にもかかわらず祖母が毎朝母、父、妹のお弁当から家事全般してます。母はずっと共働きです。働かないもの食うべからず…ですがお父様は何も言われないですか?お姉さんやお父さんはどう思っていますか?三人で家出たら?家政婦じゃないけど…外で生活費稼いでる人に全てを負担させ、何もしないのは同じ専業主婦として、驚きというか呆れます。うちの旦那なら即離婚ですね。私の場合はチビ2人いるため土日に数時間バイト。月3万程度しか働いてませんがチビ2人の貯金と自分の小遣いに少しずつしてます。24時間365日家でずっと…は精神的に辛く、息抜きのためバイトし始めました。家事育児をおろそかにするつもりはないですが、土日は数時間旦那に子供預けてます(2歳と6か月の)

No.9 08/02/15 02:27
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

19才ね…努力足りないね足の悪いお母さんを労るどころか、卑下するなんて情けないね~       
疲れて帰って来たら飯の支度も出来てないのは共働き夫婦も同じだよ     
疲れた体で妻は急いで飯の支度と、洗濯物の取り込みをしてますよ      
会社の帰りには買い物もしてですよ        
19才の主にはそれが出来ない訳ないんじゃないかな

家族はお互い足りないものを補い合いながら暮らすから家の族(群れ)なんだよ 
お母さんに育ててもらった憶えは無いなどと言うが 
じやあ主は一人で育ってきたのかな?       
もっと血の通った考えを持ちなさいよ

No.10 08/02/15 03:11
お礼

>> 9 お言葉を返すようですが何も事情を知らない貴方に情けないって言われる筋合いはありません。私は私なりに家事をしていますし母親の足が悪いのも前から分かっていて何度も病院に付き合うから行って治療をして少しずつ家事をしてもらいたく努力をしてきました。もちろんこれからもその繰り返しになると思います。ただ単に決めつけられるのは気分悪いです。私だって仕事をしながら家事に母親の面倒だって姉妹で見て来てます。けど家事を全く手伝わない。そんなんじゃリハビリにもならないので話し合いをした結果…帰ってこなくてもいい罵声を浴びせられました。家事だけをすればいいとは思ってませんが一生懸命、姉妹で頑張っている中に貴方のコメントは悲しくなります。

No.11 08/02/15 03:16
お礼

>> 1 確かに、主さんの母親はちょっと困ったさんですね…😥 しかし、母親は家事をする為に生きてる訳でもありませんよ?? レスありがとうございます。1番さんが言う様な事は私はそんな事一度も思ってません。ただあまりにも家事をしなくなり毎日家に居ては自分の好き勝手をして散らかしても片付けない日々に疲れが溜まってしまい書いてしまいました。家事は母親が出来ない事は私たちがやりますが何もしなくなるのはどうなんですか?寝たきりでもなければ足も動かない訳ではありません。

No.12 08/02/15 03:20
お礼

>> 3 言い争っても無駄だと思いますから、自立した方が早いですよ😃 レスありがとうございます。もちろん自立はします。もう住む所を見つけてますので。ただ自立をする前に母親の身の回りを少し変えなければ私の父姉がもっと困ってしまうのでまた話しします。

No.13 08/02/15 03:25
お礼

>> 4 寝たきりで介護を必要とする家族だっていっぱいいますよね。 文章からすると家族の為に役に立たない人間は要らないと言わんばかりに聞こえます。 主… レスありがとうございます。私の母親は介護まではいきません。足は悪いのは事実ですが病院に行こうと何度となくお願いをしても全く行ってくれずに悪くなっただけです。私だって笑顔になりたいですが母親から逆切れをされて…しまいには家に帰って来るなと言われてしまう始末です。どうしたらいいか分からないのが現状ですね。

No.14 08/02/15 06:17
通行人14 ( 20代 ♀ )

うーん😥
お母様は外出もされないのですか❓
体よりも心のケアが必要かも。
まずは主さん達がお休みの日に散歩に連れ出してあげるのは如何でしょうか❓

確かに自立したら自分は楽になるけど
残される家族(お母様も含め)が心配。

お母様は元々お料理とか苦手なのかな❓

No.15 08/02/15 06:29
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

うちの母もそうですよ💧
家事は一切しない、やったとしてもいい加減で小銭かき集めてはお酒ばっかり飲んで、道で倒れて救急車の世話になったり…ひどいもんです。
家族だからって甘えて、やってもらって当たり前許してもらえると思ったら大間違いですよね😥

No.16 08/02/15 06:49
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

主さんが家を出るとお父さんの負担が増えてしまうのが心配なんですよね?
お母さんは誰かしら家事をしてくれるから主さんに「出ていけ」といくらでも言えますもんね😠

難しい問題ですね。もっと専門的な相談所みたいのがあるといいんだけど…

何度もしてきてるだろうところへ、またあえて言うのはちょっと酷だけど、今出来ることは家族四人で話し合いするしかないかもしれませんね…

辛かったこと、大変だったこと、正直嫌になることばかりだけどお母さんも好きだし、お父さん、お姉さんも助けたいから頑張ってきました等をメモ紙にまとめて読んでみるとか…あくまでも冷静に心情を訴えてみたらどうでしょうか。

演技みたいになるけど冷静にツーっと涙流したり…

最後に「私も手伝うからお母さんも一緒に少しずつでいいから家事しようよ」
と言う。

主さん側がキレたらお母さんも絶対逆キレするからどんなに暴言吐かれても冷静に諭す。

以上のことは私が昔実際に行動してちょっと成功したやり方です
主さんも精神的に披露溜まって大変でしょうがお父さん、お姉さんとまず話し合いを…

参考までに私からのアドバイスでした🙇

No.17 08/02/15 06:51
匿名希望17 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じ状況なら腹が立ちますね😔きっと痛いなら自分から病院なり整骨院なり行きますからね!疲れて帰って来て毎日コンビニならいやになりますよね?私は母を尊敬してます。母は私たちが赤ちゃんの時から共働きで山の仕事をしてました、38才で乳癌になり末期だけど頑張り、またその仕事をして来ました。私たちは学校から帰れば田舎なりの仕事もあり、お米研ぎ、味噌汁ぐらいは作ってましたが、帰って来てからも家事はしてたし、舅、姑、大舅までいたので大変だったと思います😔また山のバスに乗っていて転落事故にあい、かなりの打撲はあったとは思いますが少しの傷で助かりました。前と後ろのかたは亡くなりましたが😔それから体はぼろぼろになり.足のひざを悪くし、腫れていてもサポーターをしながら65才になった今でも頑張ってます。続きます!

No.18 08/02/15 07:12
匿名希望17 ( 40代 ♀ )

すいません😔続きです。母は今年息子を癌で亡くしました、母の人生はけして楽な人生では無かったけど、それでも私たち5人の子供をこの世にだしてくれました。長男を亡くし今また頑張らないといけません😔主さん長く私の母の話をしましたが、私はあなたの気持ちが分りますよ!どんなに痛いからといってもあなたのお母さんには努力する気持ちが今一つない気がします。治す気持ちもないですよね。だからあなたも腹が立つのも分りますよ😔あなたはもうすぐ家を出て生活をされるのですね😃後の事は家の人たちに任せて、自分の生活をしてくださいね。話し合いには今はならないと思うから!お母さんは自分から動かない限り回りが何と言おうと無理だと思います!いないものだと考えてお姉さんたちが頑張るしかないと思います!親はやはりいた方がいいですよ😃長く関係ない話をして許してくださいね🙇世はあなたが幸せになればいいんですよ☝私は5人の子の母であり、あなたと同じ年の子もいて、母子家庭で育てていますから気の持ちようで頑張れますよ😊

No.19 08/02/15 07:26
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

私は小学生の時から掃除、中学生の時から夕飯作ってました。朝は父が作ってました。母は一応洗濯。そして健康体です。

ムカついて喧嘩しましたが、変わるはずがなく、高校生から家事全般やり、結婚直前まで仕事と家事やってました。

結婚してから、要領いいね⤴って褒められるばかりです。いい経験でしたね。


自立…結婚…とされていくと思いますが、もう少しその家を何とか出来てからの方が後々困らないのではないかと思います。

No.20 08/02/15 07:44
匿名希望20 ( 40代 ♀ )

家族が多いとそれだけ家も汚れます。
四人暮らしは一人暮らしの四倍家事は大変だと私は思います。一人暮らしの時は本当に楽でした。
お父さんとお金を出し合ってダスキンのハウスクリーニングに定期的にきてもらったらどうでしょうか。
今もあるかわかりませんが、私は昔 家を建てたばかりの頃、汚れるのが嫌で月一回トイレ洗面お風呂の掃除にきてもらっていました。
プロの掃除なので、天井までとても綺麗になります。
共稼ぎの人は普通の部屋掃除を週二回とか来てもらうようでした。
お金がもったいないとか母がやるべきとか思っていたらずっとそのままです。
あとは掃除や食事は楽しくやる。
私も昔は家を散らかされたらイライラして片付けなさい!と怒ってばかりでしたが、イライラするのをやめました。誘って一緒に楽しくやるといいですよ。

No.21 08/02/15 07:58
匿名希望21 ( ♀ )

なんか私の生い立ちによく似てます。
うちの母親は育児放棄に家事放棄。家の中は散らかり放題💧
私たち兄弟姉妹は祖父母の家で生活したり、伯母の家で生活したりしてました。
高校卒業と同時に県外の専門学校へ入り寮暮らしが始まってから人生の楽しさを知りました。
今でも実家には誰も寄り付きません。
まともな親が羨ましいですよね。

No.22 08/02/15 08:16
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

いまいち賛成しかねる内容だな…って感じです。
主さんの言い分も確かにあるだろうし、お母さんもうちょっとどうにかならないの…ってとこもあるんでしょうが…。
他の3人が分担して家事してるのに追い付かないくらい汚れるって、誰が汚すんでしょうか。言い方悪いかもしれませんが、全くお母さんアテにしなかったら他に大人が3人もいて、家のことがまわらないほどできないわけがないと思います。
家事を全くしない父親はそこらじゅうにたくさんいるんだし、そんな母親がいてもおかしくないと思います。
父親が全くしないのにその家がなりたつのは母親がしてるから。だったら母親が全くしなけりゃ他の大人がすればいい。

No.23 08/02/15 08:35
匿名希望23 ( ♀ )

お礼が失礼だよ。何を求めてスレをしているの?率直な意見に対してキレたあの文章みると、、、、、
少し大人になろうよ。出ていけと言われたら出て行くしかないでしょ?

No.24 08/02/15 08:36
通行人24 ( 20代 ♀ )

実際同じ経験をしないと気持ちはわからないのかな…。批判が多いけど。私は主さんのイライラする気持ちすごくわかるけどな(同じ経験してないけど)。

主さんは何も家事を全部やれなんて言ってないですよね。少しはできる事をしてくれればイライラしなかったと思います。足が悪いからしなくて当然みたいな当たり前な態度を取られると、誰だってムカつくと思いますよ。普通の感情だと思います。だから、酷いだの冷たいだの全然思わなかったですよ。

足に負担のかからない簡単な家事を頼んでも、お母さんやってくれないですか?

No.25 08/02/15 09:56
匿名希望25 

できないなりにも、できる事をやる当たり前ですよね。
わたしは小さい頃から家事全般やっていましたが、朝と夜となく働く両親の姿に不満を感じる事はありませんでした。
主さん家族も家の家事をする事、自分の負担が増える事が嫌なのではないですよね。できる事すらしようとしない事。話し合いをした際に「できる事はやってみる」という気持ちが少しももみられないのが悲しいですよね。

期待しても無理かもしれません。そのくらいになると自分から出る気持ちでなければ動く事はできないかもしれません。
意外に、父親がショッピングや映画に誘うなどした方が活力になるのではないかと思いますよ。

頑張って下さいね。

No.26 08/02/15 10:05
通行人26 ( 30代 ♀ )

家事をしない母親に苛立ちを感じながら、それでも頑張ってる主さんは偉いです‼
お母さんは、主さんに「ありがとう」って言ってくれますか⁉「足が悪いから、当然よ」って感じですか⁉挨拶や感謝の言葉って言われると何故か心が穏やかになるとおもいます。主さんも、言われると嬉しいですよね。
主さんも優しい声をかけてあげてはいかがでしょうか。
「他に調子悪いところはない❓」とか
家事をして欲しい気持ちはちょっとおさえて、お母さんの体を改めていたわってあげてみてはどうですか⁉
主さんも疲れるでしょう。
今更ムリって思わずに💡
私のおばあちゃん、87歳で台所に立ってます‼しゃがむと、一人で立てないですけど💦
その内「体を動かせるって幸せ‼」と思う日が来ますよきっと😃

No.27 08/02/15 10:16
匿名希望27 ( ♀ )

お母さん以外の家族三人で囲んで責め立ててやろう!

No.28 08/02/15 10:17
通行人28 ( ♀ )

いま主さんが置かれた環境は良いものとは思えません。
お母様が何故そうなってしまったのか、或いは病的なものなのかも解りませんが、話し合いが不可能なら主さん達お子さんが、そこを離れるしかないと思います。
お父様をご心配されてますが
いずれは、ご夫婦で暮らさなければなりません。
お父様ご自身も娘さんに頼らず奥様の現状を打開するために、夫として考える機会を与える必要があると思います。
今のままでは、この先もご両親の主さんに対する依存は続き、離れても事あるごとに頼られ続けてしまうように感じます。
主さんの場合は、逆にお父様、お母様のために子供から離れ、親を自立させることが大切だと思います。

No.29 08/02/15 10:21
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

一生懸命やってるなら
ここへスレッド立てて、何も事情の解らない者に相談しなければいいよ

貴女のスレッド本文を読む限りに於いては母親を要らん者扱いにしている娘にしか読めないから✋

お礼のレス内容も自己弁護に必死

そうじゃなくて、一つでも二つでも参考にさせて頂きますくらい言えばいいのに
なんか言われりゃ噛み付き返すなら、身内で相談すればいいよ

それこそ貴女の言う事情をよく知る同士だから腹も立たないんじゃない?

No.30 08/02/15 10:24
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

うちは母が鬱になって、家事に手がつかないくらいひどかったので私がほぼ全て一人でしてましたよ❓17~21才の時で高校卒業後は正社員で仕事もしてました。父の帰宅は23時だったし、弟は受験生で私しか家事する人いなかったけど… 朝は洗濯干して夕食の下ごしらえと、自分と弟の弁当と母の昼ごはん作って出ていました。忙しい毎日だったけど、母には家事をしてと言った事は無いです。そのうち母は自分から家事するようになりました。やれやれと圧力かけても解決には繋がらないのでは❓

No.31 08/02/15 10:48
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

うちの母親も主さんとこほどではないですが、家事は嫌いなようでうちら姉妹が女ばかりだったのでそれに甘え小学生の頃から分担してさせられてました。中学に入った姉は学校帰りに友達と遊ぶことも出来ずに夕飯の買い物に行き、帰ってすぐご飯を作る…こんな生活に心は荒れ、よく母親とケンカしたりプチ家出をしたりしてましたね。私はそれを見ていたので「私はいいこでいなきゃ」って思ってしまい、ずっと親のいいなり。大人になって姉は、「家族が嫌い」と言って🏠を出て県外に行き、今になってはほとんど連絡もないし帰ってもこないです。逆に私はいまだに母親のもとで「いいこ」を続けています。母親は家事をするのが当たり前とは言いませんが、せめて思い遣りと愛情が欲しかったですね💨うちは姉妹4人いますが、みんな母親を憎んでいますよ。姉以外は表面的には出さないでいますが。
家族だからこそ逃げることは出来ません。主さんが自立したら解決って問題ではありませんね。

No.32 08/02/15 11:01
お礼

様々な意見ありがとうございます。この頂いた意見を参考にさせてもらいまた話し合いをしていきたいと思います。私もまだまだ頑張りが足りないと痛感しました。自立するのは簡単ですが問題を解決出来ずに出ていく訳にはいかないのでよく話し合います。ただ一部の方々に言いたいのは私は母親が家事をしないからって要らないと思った事は一度もありません。誤解されたくないので言わせていただきます。一括の御礼になりますがありがとうございました。

No.33 08/02/15 14:27
匿名希望33 ( ♀ )

面とむかって話てるわけじゃないし文字だけのやり取りだと、顔を見ながらの相談以上に誤解が生じやすいです。
1~2割増し書き手のきつい表現になりがちになる(そんなつもりもなく普通のつもりでも)・読み手はきつめに感じやすいと理解したほうがいいです主さん。

No.34 08/02/15 14:54
通行人34 ( ♂ )

家事を父親と姉妹3人で分担しても追いつかない?
それは皆で忙しい振りをしては怠けて家事を押し付け合って逃げているからだと思います。
本当は早く帰れるけど早く帰ったら家事をしなくてはならないから、時間を潰してコンビニ弁当を買って帰ったりしてるのではありませんか?
主さんの文章からは…そんな姿が浮かんできます。

No.35 08/02/15 17:20
匿名希望35 ( 10代 ♀ )

家事をするだけが母親じゃないと思うんだよね。

うちも「飯作ってよ」
って言ったら

お母さんは家政婦じゃない!

って言われて納得。

ある程度自分で何でもできるようになったら、母親からは卒業するべきだよね。


お母さんも人間だから仕方ないよ。

家事を好きでやる人滅多にいないと思う。

めんどくさいもん。

No.36 08/02/15 19:29
通行人36 ( 30代 ♀ )

自分のことを自分でするのは当たり前。
だけど怠け者の世話までしたくないよね。
そっと寝てるならまだしも、散らかしたり汚したりするんでしょ? いい迷惑。
3人で出ちゃえばいいのに。

No.37 08/02/15 23:03
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様🙇 お母さまの足の具合どうですか?専門医へ診せて貰って医者から今後の治療についての適切なアドバイスなり、もしくは医者からお母さまに直接話して貰ってはどうでしょう。後ね~主さん、主さんはまだ若いから理解出来ないと思うけど、家事はさせられているって思うより「させてもらってる」って思ったらどうだろう。いずれ貴方も結婚して子供が出来て母親になった時 今貴方がしている事が毎日が当たり前になるんだよ。だから余計に今やってる事は決して無駄じゃないからね!

No.38 08/02/16 03:12
匿名希望38 ( ♂ )

出来る人は いるよ。

俺と子供三人だけど…。

何だか 違和感あるなあ。

普通に楽しく 父子家族で … 主が

何を言おうとしているのか ‼

父子家族なら 皆で 楽しくやってます。

うちに来ますか?


No.39 08/02/16 05:02
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

私の母も足が悪いです。それでも家事はチクチクやっています。母が健康で働いていた頃は、家事をほとんどしませんでした。私は4姉妹ですが、私が料理、妹が洗濯、姉が片付けなど分担してやっていました。当時は遊びたいのにとか何でこんな事しなきゃいけないのって思っていましたが結婚した現在、家事が出来なくて困る事はありません。ですから花嫁修行と思えばいいじゃないですか?あと、程度にもよりますが足が悪いと何をするのもキツイんです。「出来る事は自分でしようね」くらいですんなり動けない辛さも分かってあげて下さい。

No.40 08/02/16 10:30
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さん、いろいろ大変なのは、わかる。お母さんにムカつく気持ちもよくわかる。
でも、主さんはもう19才。家事って、自分がキチンと生活するために必要な、自分の仕事です。子供のうちは親の役目ですが、大人になったら自分でやって当たり前、と頭を切り替えて考えましょう。何もせずダラダラしてるお母さんを見ると納得いかないのも当然ですが、考え方を変えましょう。今が、あなたが大人になるべき時なんだと思います。家庭的な母親ならば普通に全部やってくれて、他の家族は甘えられますが、決してそれが当たり前ではないんです。家事のことは別にして、お母さんの病状、精神面、家族のありかたなどを、改めて考えてみる必要があると思います。頑張ってください。

No.41 08/02/16 12:08
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

お母さん専業主婦だよね?専業主婦の仕事は家事と育児…主さんちの場合は小さいお子さんいらっしゃらないから家事のみですよね?足が悪いのは少しハンデになるけど、夕食ぐらい椅子に座って作る事もできるわけだし、毎日とは言わなくても掃除だってゆっくり休みながらできるはずです😥なのに父親や主さん、お姉さんに甘えてばかりで病院にも行かない、しまいには出てけですよね?私はお母さんが甘えてるようにしか思えません😥
私も旦那と子供がいて持病もあり体弱いですが、仕事してても帰りに買い物して子供の相手しながら夕飯作りますよ😥洗濯は2日に1回夜やります😃掃除は夜すると隣りに迷惑なので休みの日にまとめてします💡
主さんの家はお母さんがかわらない限りそのままだと思います😫

No.42 08/02/16 13:14
通行人42 ( 20代 ♀ )

私の母親も全く家事をしませんよ。✋
でも別に、いい加減とか全く思いません。
主さんの家庭とは違い、母は元気でバリバリ働いていますし共働きで、兄弟もぃますが成人しているので家にはいません。
なので、私が帰宅して色々するようにしています。
家事は母親がやるなんて決まりはない訳ですよ。

事情も知らないくせに、と前レスに書いてありましたが、どんな事情があるにしても、お母さんは家事ができない状態なのですから、もっと大切にしたらどうですか。家事なんでやろうと思えば何歳でもできるでしょう。自分でできる事をもっとやって下さい。あなたの年で1人暮らししてる人は家事はもちろんつきものです。

No.43 08/02/16 13:28
通行人43 ( 20代 ♀ )

お母さんは体だけじゃなくて心にも何か問題を抱えてるような気がするんですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧