注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は最低

回答10 + お礼11 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/02/16 17:43(更新日時)

身体障害者の家族の介護で(母と兄)極度のストレスが溜まり…(私も鬱病で通院してます)つい手を、あげてしまいました…

申し訳なくて反省のあまり苦しくて、どうしようもなくなり自殺ばかり考えてしまってODしました。
自分の為には生きたくないけど、現状は家族は捨てれないし…

もう女性としての幸せも諦めてますし家族を選んだ私なのに最低です

生かされていく地獄…
家族は私を邪魔者扱いし続けてきたのに障害者になったら、全てを諦めざるえなくなりました…

中傷は勘弁下さい

No.594677 08/02/16 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/16 04:55
通行人1 

あなたは別に何も悪くないです。
誰だってその様な状況に立たされたら、相当なストレスも溜まるでしょう。

その様な状況を打破するのは、一人では難しいと思います。
誰か解り合える人や、カウンセラーに相談するだけでも何か変わるかもしれません。

後、この先逃げ道をたくさん作っておくと良いですよ。

No.2 08/02/16 04:59
匿名希望2 ( ♂ )

自分が主さんの立場なら、すでに人として壊れてると思います。
小さな事で悩んでる自分がとても恥ずかしい。
主さんは何も悪くありませんよ。誰でも最初から強い人なんて居ません。失敗や反省を繰り返して、少しずつ強くなっていくのが人間だと思います。
何も力になれませんが、心を強く、自分を決して失わないで下さい。

No.3 08/02/16 06:56
お助け人3 ( 30代 ♀ )

ストレスがない人間がいないように、主さんが置かれた環境に私が居たら、同じ事をしたかもしれない‥
その位に主さんは努力して、家族の為に頑張ってきたんだと、文から分かります。
私の父も障害を持つので、よく分かります。
高校の時に倒れてからなんで、家の為に頑張っていたら(手伝いやバイト)、青春終わってました。
私はてんかんという病気を小さな頃から持っていて、いつ発作が出るか分からないので、あまり長い間働けないので、未だにパートとして数時間働き、家の事‥と私なりに頑張ってます💦
だけど、ストレス解消法を考えるように、主さんの人生だもの‥
諦めずに自分の人生を楽しむのも大切だと思います。
頑張り過ぎて、いつの間にか肩に力が入ってるんでしょう?
私もそれで相手が障害者なのに言い争ったりしました。
今はヘルパーさんに頼み、月に一度集まりに行ってもらる事で、その間に自分の時間を作り、本を読んだりして楽しんでます。
全て自分が‥ではなく、ご家族が主さんを求めるように、ヘルパーさんに頼んでみては?
長々とすみません。

No.4 08/02/16 08:41
お礼

>> 1 あなたは別に何も悪くないです。 誰だってその様な状況に立たされたら、相当なストレスも溜まるでしょう。 その様な状況を打破するのは、一人では… ありがとうございます😭眠れず自責の念で…だからこそ優しい言葉に涙が出てきてしまいました。
父が寝たきりになり急性な若年性アルツハイマーになり…(入院してます)その際、沢山なカウンセラーや色々な方に相談にのって頂いたけど…
詮索の嵐やあらゆる酷い対応でした…
なので、近所の人も覗きにきたり対人恐怖症になってしまいました。

逃げ道ですよね…
父が残したローンやらで難しいですが
少しの息抜きの逃げ方を作ってみたいと思います
優しい兄と母に酷い事をしてしまいました。
ありがとうございました

No.5 08/02/16 08:57
お礼

>> 2 自分が主さんの立場なら、すでに人として壊れてると思います。 小さな事で悩んでる自分がとても恥ずかしい。 主さんは何も悪くありませんよ。誰でも… 悩みの大小など関係ないですよね。悩まれてる中、優しい、お言葉ありがとうございます😢
人として私は壊れてます…
失敗後悔だらけです。
何故、学ばないバカなんでしょう…
発作的に自分を見失ってしまったり…

優しく強い人間になりたいです

ありがとうございます(最低な私のレスに中傷が恐かったけど有り難い言葉で感謝してます)

No.6 08/02/16 09:10
通行人6 ( ♀ )

市役所の福祉課へ行き、ご相談されてみてはどうでしょうか?
ご家族に身体障害者の介護が困難な場合、身障者の方が入所できる施設があるはずです。
身障者施設は各地域にあり、障害者の方の障害者手当で費用も賄えます。
障害の軽い方なら施設内で働くことも出来ます。
数多くの方が介護に疲れ、傷つけ合った結果、入所を選択されています。
これは家族を見捨てるということではありません。
家族それぞれが人として最低限保証された生活をするための方法の1つです。
感情だけでは現実を生きられません。
家族の面会も自由で施設内は身障者の方用に設備も整っています。
私の叔父も入所しています。
初めにこの話が出た時、冷たい人間だと周りからは非難されました。
でも設備の整った中で仕事をしながら生活している叔父は今では、この選択を感謝してくれてます。
残された家族も自分の生活を守りながら頻繁に面会に行ってます。
ご家族皆さんが少しずつ我慢する事で乗り越えられる方法もあると思います。

  • << 8 ありがとうございます。 市役所には何度何度、相談にいったか…父のオムツ代さへ出してくれませんでした。 父は特養に入所できましたが…(実家自営業関係者に、そんな人が居たら困るなど酷い事を言われてきました、医療ミスで入院1日で人が変わってしまい一時的に徘徊などあったので) 母は片目が失明して大腸ガンの手術があったり兄は四肢体麻痺で頭は賢い分に何度頼んでも仕事も与えてくれませんでしたが兄はボランティアで障害者の子供達にパソコン教えたりしてました。 役所は鬼のようでした。 レスありがとうございます
  • << 9 すみません 付け足しです 父を入所させる事は苦しかったです 病院のたらいまわし(拘束具を眠らせて付けられてた時は泣きながら解きました、その専門医は医療ミスが問題になる前に辞めて逃げました) 面会に行く度に、連れて帰りたく苦しいのです(実情が無理なので) せめて家で最後を迎えさせてあげたいです…

No.7 08/02/16 09:22
お礼

>> 3 ストレスがない人間がいないように、主さんが置かれた環境に私が居たら、同じ事をしたかもしれない‥ その位に主さんは努力して、家族の為に頑張って… 大変でしたね…
3番さんの苦しかった経験からならではの言葉に胸がいっぱいになりました。
うちの父も私が小学生の時にパーキンソン病を煩い…病気のオンパレードでした
私は、3番さんのように素直に優しくなかったので(家族で唯一の身体的に健常者なので、いつも冷たくされ頑固なワンマン父と、ぶつかってばかりでした今は無いですが)
いつかやってくるであろう今の状態から、青春時代は寝ないで生き甲斐だった仕事に逃げて…働きすぎて体を壊してしまいました、倒れてもいつも1人でした(1人暮らし長かったので)
ヘルパーの資格も取りましたが、杜撰な方が多く…
頼みたくても、実家自営業の関係もあり(店舗ではなく父が兄の為に残した貸してるローン残ってる欠陥マンションの住人が越してしまったり)ヘルパーに頼んだ時に車が止まってると近所の人達が覗きにきたり、頼めないんですよね…

今まで逃げてきた分、いつも私に優しい兄と母に私は頑張らなくては。酷い事をした分にも…

優しいレスありがとうございます
お体、御自愛して下さいね

No.8 08/02/16 10:12
お礼

>> 6 市役所の福祉課へ行き、ご相談されてみてはどうでしょうか? ご家族に身体障害者の介護が困難な場合、身障者の方が入所できる施設があるはずです。 … ありがとうございます。
市役所には何度何度、相談にいったか…父のオムツ代さへ出してくれませんでした。
父は特養に入所できましたが…(実家自営業関係者に、そんな人が居たら困るなど酷い事を言われてきました、医療ミスで入院1日で人が変わってしまい一時的に徘徊などあったので) 母は片目が失明して大腸ガンの手術があったり兄は四肢体麻痺で頭は賢い分に何度頼んでも仕事も与えてくれませんでしたが兄はボランティアで障害者の子供達にパソコン教えたりしてました。

役所は鬼のようでした。
レスありがとうございます

No.9 08/02/16 10:19
お礼

>> 6 市役所の福祉課へ行き、ご相談されてみてはどうでしょうか? ご家族に身体障害者の介護が困難な場合、身障者の方が入所できる施設があるはずです。 … すみません
付け足しです
父を入所させる事は苦しかったです 病院のたらいまわし(拘束具を眠らせて付けられてた時は泣きながら解きました、その専門医は医療ミスが問題になる前に辞めて逃げました)
面会に行く度に、連れて帰りたく苦しいのです(実情が無理なので)
せめて家で最後を迎えさせてあげたいです…

No.10 08/02/16 11:18
通行人10 ( ♀ )

スレを読んだら涙が出そうになりました。辛いですよね。
私は母がアルツハイマーになり、主さんと同じように 手をかけた事があります。自分が怖くなり、苦しかった。子供と母の三人暮らしが地獄でした。今 母は脳梗塞で、病院で寝たきりです。地域の民生委員さんに相談し 一緒に役所へ行くとかなり対応違いますよ。それで私は母に入所してもらい 優しくできるようになりました。頼れる身内はいないので本当に苦しかったけど どこかで割りきる事が大切です。私も随分葛藤しましたが、専門家の人に 介護してると 首をしめたくなる時期がある。無理せず誰かに頼る事を無責任と思わない事と教えられ かなり生活がましになった気がします。どうか自分の事を責めないでください。長文失礼しました。

No.11 08/02/16 11:24
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

すべて読ませて頂きました。あまりの主様の過酷な状況に自分など言える事は無いと思ってました。。でも主様の状況を理解し助けてくれる男性は絶対いると思います。迷惑だなんて思いません。女性としての生き方も残しておいて下さい。いつか主様が笑ってすごせることを心から願ってます。

No.12 08/02/16 11:43
通行人6 ( ♀ )

せっかく相談に行かれたのに
市役所側の対応が、あまりに酷で残念でなりません。
私達も非常な対応を経験しましたが、でもこのままでは介護する側も地獄だと頑張りました。
私達は何も不正に行政の支援をお願いしているわけではなく、そういう市民の為に行政はあるのだと思っていましたから。
嫌味を言われても、食い下がり、時には強い態度で戦いました。
他の方が言われた民生委員さんの協力も、よい案だと思いますし、話が進まなければ他の職員の方に代わって頂いてでも試みて頂きたいです。
家族の為に主さんご自身の為に強い意思で望まれて下さい。

No.13 08/02/16 12:19
匿名希望13 

なんで役所は動いてくれないんだ!。
私はそのような知識はないが、おかしいですよね、こんなに苦しんでいる人を救ってあげることができない行政なんて。こんな人に税金使えょ。

役所は何も動きませんでしたが、あなたの思いはここにレスされた方々の心を動かしています。
そこで私はふと思ったのですが、マスコミ(テレビ局)に手紙を書いてはどうでしょうか?
今のあなたの現状と、あなたが役所の対応に対して感じた事等々を書いて送れば、取材がくるかもしれませんよ。
マスコミの力はスゴいです。きっと役所も何か反応します。

勝手な事を言ってスミマセンでした。

がんばって下さい。応援してます。

No.14 08/02/16 12:42
お礼

>> 10 スレを読んだら涙が出そうになりました。辛いですよね。 私は母がアルツハイマーになり、主さんと同じように 手をかけた事があります。自分が怖くな… お辛かったでしょう…言葉に出来ない程、大変でしたよね😢脳梗塞は細かい血管が切れてしまいやすいのでアルツハイマーになりやすいんですよね(父も脳梗塞から始まりました)
お子様は、あなたのような優しいお母さまに育てられ、素敵な方になりますね。
経験者ならではの、苦しい思いを書いて下さり…。一番に苦しかった時を思い出させてしまいましたか…大丈夫ですか。
本当にありがとうございます

No.15 08/02/16 12:58
お礼

>> 11 すべて読ませて頂きました。あまりの主様の過酷な状況に自分など言える事は無いと思ってました。。でも主様の状況を理解し助けてくれる男性は絶対いる… 優しい、お言葉ありがとうございます。
はい。人前では苦しくとも笑顔を絶やしません。無理して明るく振る舞うので誰も私の現状は話さないので知りませんし…
数年前に婚約破棄をしたのですが、(相手の母親も看てました。彼の非情な裏切りと隠してた莫大な借金で、破談を頼みました。お金も貸してたんですが、とにかく離れたく男性恐怖症にもなってしまいました)

付き合ってと言って下さってる方も居ますが、家族の事を思うと、好きになる以前に諦めてしまいます(家族の事を知ったら悲観的だけではなく現実は逃げますよね。だから言えません。)
それに相手に苦労をさせたくないですしね…

文面から伝わる優しいレス感激しました。ありがとうございます

No.16 08/02/16 13:11
お礼

>> 12 せっかく相談に行かれたのに 市役所側の対応が、あまりに酷で残念でなりません。 私達も非常な対応を経験しましたが、でもこのままでは介護する側も… 何度も何度も足を運び、高額医療還付を頼んだり、せめてオムツ代でもと…でもローンが残ってるのに財産と、見做され無理でした。
近所の民生委員の方は、救急車を頼んで支度してる時に野次馬で私より先に救急車に乗って😨笑って見てました。 そんなに楽しいんですかね。 近所の人達に言いふらしてました
(だから意地になる訳じゃないですが私は何を言われても構わないけど家族をバカにされるのは許せないので頼みたくないです)
また役所に『何度きても無駄だから』と言われても行ってみます
昼食を作り土下座して兄と母に謝りました
優しい兄と母なのに私は、もっと強かった人間だったのに…頑張る為に強く頑張ります
ありがとうございます

No.17 08/02/16 13:23
お礼

>> 13 なんで役所は動いてくれないんだ!。 私はそのような知識はないが、おかしいですよね、こんなに苦しんでいる人を救ってあげることができない行政なん… 優しく力強い、お言葉ありがとうございます。
役所は年金さへ、減らしたり、税金さへ障害者にも容赦なく税金を取ります
私の国民年金を介護の為、仕事休んでるので控除する手続きをしましたが、それさへも4/1のみ減らすだけでした。

マスコミに父の医療ミスの時、どれだけ訴えたかったか…頑固でもワガママ、ワンマンでも歩けなくても前の父を返してほしい…
でも家族をテレビやらで見せ者にさせたくないですね…
酷い事をしてしまった私に優しいレス感激しました。
ありがとうございました!

No.18 08/02/16 15:12
通行人10 ( ♀ )

主さん、今ご自分の事で辛いのに 優しい気づかい、ありがとうございます。主さんの人柄が垣間見えました。民生委員が近所にばらすなんて 資格ないですね。どうしたら苦痛が取れるのか…お父様がかかる病院に 医療相談窓口はありませんか?大きな病院だと、相談できる事があり、私も何度か力になってもらいました。 私 娘に主さんの話をしました。今現在私達より辛い思いしてる方がこんなに頑張ってるんだから、私達もしっかり生きていこうねって。主さんから勇気を頂いた気がします。ありがとうございます。

No.19 08/02/16 15:14
お助け人3 ( 30代 ♀ )

3番の者です。
逆に優しい言葉をかけて貰いまして‥
ありがとうございました😊
お互い色々これからあるかもしれませんが、頑張っていきましょう🎵
主さんの苦労が報われる日が、一日でも早く来ますように‥

No.20 08/02/16 17:32
お礼

>> 18 主さん、今ご自分の事で辛いのに 優しい気づかい、ありがとうございます。主さんの人柄が垣間見えました。民生委員が近所にばらすなんて 資格ない… 10番さん
度々ありがとうございます。
たらいまわしになった父の所は今は落ち着いてるのが、救いです。
母も病院を変えてみますね。 ケアワーカーさんにも相談にのってくれるような所に。
娘さんですか😊
可愛らしい優しい良い方になるのでしょうね。これから先、何があろうとも母の頑張ってる姿は見て育つものですよね。頑張って下さいね。
私も娘が欲しかったな…うんと抱きしめてあげて下さいね。一番の味方だよって。
私も今を受け止めます。
ありがとうございました🙇

No.21 08/02/16 17:43
お礼

>> 19 3番の者です。 逆に優しい言葉をかけて貰いまして‥ ありがとうございました😊 お互い色々これからあるかもしれませんが、頑張っていきましょう🎵… 3番さん
度々ありがとうございます🙇
書いて下さったように肩意地を張りすぎてるんですよね…
3番さんの体も心配ですが(発作が起きたら…と苦しいだろうに)頭が下がります。
私も今を受け止めれない…のも本音ですので、これから長い事…1日1日を、たまには力を抜いて頑張って過ごしていきたいと思います。
一歩でも進み強くなります。 たまには弱音はいて…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧