注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

足がふらつきます

回答11 + お礼11 HIT数 32049 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
08/02/20 01:04(更新日時)

首がこっています。それ以外の理由はないのに足がふらつきます。腰も専門の医師から見てもらいましたが理由は分かりませんでした。精神科にも行ってますが全く治りません。何か歩いていてバランスがとれない感じがします。理由が分かる方回答お願いします。

No.598017 08/02/18 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/18 02:13
通行人1 

足の甲 裏 足首に湿布を貼り 靴下履いて 寝る 血の巡りが悪いんでしょう

No.2 08/02/18 02:45
匿名希望2 

ふらつくだけで原因の特定は難しいですが…


処方されている薬が体に合わない

耳や脳の疾患

自律神経のバランスが悪い


…が思いつきます。

精神科の薬を飲みだしてから足がふらつく様になったのなら、通院されている病院で症状を伝え、薬を変更して頂いて下さい。

薬を飲み始める前から症状があるなら、脳神経外科や耳鼻科等、何処の病院で診てもらうのがいいのかを医師に相談されて、紹介状を書いてもらったらどうでしょう。

ふらつきが酷いなら、身内か知り合いの方に付き添ってもらって気をつけて受診下さいね。

お大事に!

No.3 08/02/18 03:12
お礼

>> 1 足の甲 裏 足首に湿布を貼り 靴下履いて 寝る 血の巡りが悪いんでしょう 分かりました。ありがとうございます。試してみたいと思います。

No.4 08/02/18 03:19
お礼

>> 2 ふらつくだけで原因の特定は難しいですが… 処方されている薬が体に合わない 耳や脳の疾患 自律神経のバランスが悪い …が思いつきま… 足がふらつくようになったのは薬を貰う前からです。よく自律神経の事は聞きますけど、自律神経を安定させる薬を飲んだのですが変わりませんでした。精神科の先生は耳鼻科や脳神経外科の事は言っていませんでした。一回首が凝るので脳神経外科へ行ってCTと血液検査で異常なしって言われたんですけどもう一回行った方がいいですか?

No.5 08/02/18 12:18
匿名希望2 

薬を飲む前から症状があったのでしたら、症状が出た頃に環境の変化や大きなストレスがあったのでしょうか?

自律神経の薬を飲んでよくならなかった時、薬を処方して頂いたお医者様に伝えましたか?何度か違う薬にかえてみても症状がよくならないのなら別の原因も考えられますから、もう一度脳神経外科も含めて何処で診てもらうのが良いかを、通院している病院のお医者様とよく相談して、他の病院を紹介して頂いた方が良いと思います。

でも自律神経を疑っているのならば、ストレスや悩みがある場合、そちらを先ず解決するとか、運動などで適度に発散させてよく動き、バランス良い食事を摂って、夜はよく寝る…と、規則正しい生活になる様にご自分で気をつけると改善されますよ。体を冷やさない事も大事です。

No.6 08/02/18 17:10
お礼

>> 5 薬を飲む前に環境の変化、大きなストレスはありました。

自律神経に効く薬を飲んでふらつきが治らなかった点も先生に告げました。やっぱりもうちょっと先生に相談した方がいいですかね?主治医はふらついていないというのですが、実生活を常に見ているわけでもないので…

規則正しい生活も、食生活もきちんと気をつけています。体も冷やさないように心がけています。なんですけど…

No.7 08/02/18 19:04
匿名希望2 

そうですね、もう少し通院されて気になる事があったら、お医者様に相談されて下さい。

それから、首が凝るのは、姿勢を気をつけたり、毎食(毎食が無理なら朝晩とかでもOKです)に、酢を摂るといいですよ。酢の物や、炒め物にかけたり、炭酸や水で割って飲んでもいいです。スーパー等でそのまま飲めるジュースタイプの紙パックもありますから、そちらも試してみて下さいね。

No.8 08/02/18 19:35
お礼

>> 7 何度も返答ありがとうございます。

そうですね。もうちょっと主治医に相談してみたいと思います。

あと酢も試してみたのですが、効果はありませんでした。首のストレッチ、筋トレ、鍼灸などありとあらゆる事を試したんですが、治りませんでした。この先真っ暗です(T_T)

No.9 08/02/18 23:28
通行人1 

寝起きだから、じゃないですか? コーヒーや ブラック飲まないと 👀バシッと 覚めませんよ 私でも寝起きで 階段降りると フラフラ 踏み外しますよ また結果 良くなったらスレッド 立てて下さいね

No.10 08/02/19 00:40
匿名希望10 

ふらつきの他に、躓いて倒れたとか、手の痺れるとかはないですか?

そういった症状は初期には全てが出る訳ではない脳腫瘍でも起こります

脳神経外科でMRIなどの検査は受けられましたか?

No.11 08/02/19 00:59
匿名希望10 

私の友人は、首が痛いと言って最初はリハビリに通い超音波の治療を受けていましたが、全く改善されず
そうこうしている内に

ふらつきが始まり、真っ直ぐ歩く事も困難になり

少しの事でもバランスを崩して倒れたり

脳神経外科でCT検査でやっと、もやもやした影かな?程度の判明で、大学病院に転院してMRIを撮り腫瘍が発見されました

彼女の場合は悪性脳腫瘍でした…摘出困難で今も薬で抑えながら、頑張っていますが、彼女の病気で学んだ事は、一つの病院だけを過信するなという事でした

主さんも、病院選びは慎重にしてくださいね

長々と失礼しました

No.12 08/02/19 02:06
お礼

>> 9 寝起きだから、じゃないですか? コーヒーや ブラック飲まないと 👀バシッと 覚めませんよ 私でも寝起きで 階段降りると フラフラ 踏み外し… はい、そうですね。ありがとうございます。

No.13 08/02/19 02:36
お礼

>> 10 ふらつきの他に、躓いて倒れたとか、手の痺れるとかはないですか? そういった症状は初期には全てが出る訳ではない脳腫瘍でも起こります 脳神経… つまづいたり手の痺れはありません。つまづく感じはあります。夜道が特にフラフラ感があります。

あと脳神経外科でMRIは撮ったことありません。

いってみたほうがいいですかね。

No.14 08/02/19 02:40
お礼

>> 11 私の友人は、首が痛いと言って最初はリハビリに通い超音波の治療を受けていましたが、全く改善されず そうこうしている内に ふらつきが始まり、真… 前は凄く首が凝っていたのですが今は少しだけ良くなりました。そしたら少しだけふらつきもよくなりました。
真っ直ぐ歩けない感じはします。…あるけません。

こんな具合ですけど脳神経外科へ行った方がいいですかね?

No.15 08/02/19 11:11
通行人15 ( ♀ )

脳外科や整形外科などで頚椎や脊髄のMRIも撮ってみてはどうでしょうか?痺れがないとのことなので脊髄腫瘍などではないかもしれませんが、みんな肩こりがひどくてまっすぐ歩けない😠って症状からきた方が多いみたいです。また、1ヶ所の病院の診断だけををまに受けるのは良くないと思います。セカンドオピニオンはとても大切です。先生によって診断が異なり間違った治療をしていて症状が悪化した人もいます。いろんな病院に行くのは億劫かもしれませんがそれで問題なければ一つクリアしますから行ってみてください。

No.16 08/02/19 14:16
通行人16 ( ♀ )

あたしは二十歳の頃、足がふらつき四人の先生に診てもらい、やっと病気が発覚しました。手遅れになると後遺症残ったり命に関わる病気でした。痛みが無かったのですが変だと思い全部の科に診てもらうつもりで病院いきました。結局は脊髄の病気で担当医は神経内科・脳外科の先生でした。

No.17 08/02/19 17:12
お礼

>> 15 脳外科や整形外科などで頚椎や脊髄のMRIも撮ってみてはどうでしょうか?痺れがないとのことなので脊髄腫瘍などではないかもしれませんが、みんな肩… 頚椎と腰椎のMRIとレントゲンを有名な病院二ヶ所で診てもらったのですが原因不明です。精神科で薬を処方してもらって下さいとの事でした。脳神経外科へ行く価値はありますかね?

No.18 08/02/19 17:19
お礼

>> 16 あたしは二十歳の頃、足がふらつき四人の先生に診てもらい、やっと病気が発覚しました。手遅れになると後遺症残ったり命に関わる病気でした。痛みが無… そうだったんですか!?腰椎と頚椎のMRIとレントゲンは二ヶ所でみてもらったのですが脊椎は診てもらってません。脳神経外科へ行く価値はあるでしょうか?

でも大事に至らなくてよかったですね。

No.19 08/02/19 23:14
通行人15 ( ♀ )

15番です
頚椎、腰椎は診てもらって異常なしだったんですね。脳外科でも頭だけじゃなく脊髄腫瘍の手術もしているので脊髄のMRIもおすすめしますが、冷えとかどうですか?今の時期足や手がかなり冷たいとか、温度感覚が鈍い感じがするとか足に力が入りずらいとか…。歩きずらいというのはどんな感じですか?フラフラ💫するのか、力が入りずらいのか、歩き出しがなかなかしずらいとか… 医者ではないので詳しくはわからずきちんと返答できていませんが…

No.20 08/02/19 23:38
お礼

>> 19 足に力が入りづらい感じがします。そのため鍼灸もしてもらった事あるのですが治りませんでした。精神科の先生に相談してから行ってみた方がいいですかね?短文ですいません。

No.21 08/02/19 23:49
通行人15 ( ♀ )

そうですね。ただ私の経験上『そこまで気にすることはないよ』と言われるかも…
力が入りずらいのは感覚障害よりですね。セカンドオピニオンで全く違う病院で検査してみるのもいいと思います。

No.22 08/02/20 01:04
お礼

>> 21 そうですか…分かりました。病院の先生と相談して決めたいと思います。何度もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧