注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姑の事

回答7 + お礼6 HIT数 1625 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
08/02/20 18:07(更新日時)

姑の事です。同居してますが、私に台所を使わせてくれず、色々有って2年前から私が診療内科に通ってます。姑は10年程前 脳出血に成りましたが退院後リハビリしないので最近足が少し不自由に成り八つ当たりで私達夫婦に嫌がらせをします(夫は次男ですが姑と仲わるいです)挙げ句に最近家事介護を受けてます。でも、私しか家に居ない時は家の中では小走りで移動したり入浴、洗濯も自分でします。本当は元気なんです。このまま介護サービスを受けさせてよいものか悩んでます。

No.599099 08/02/19 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/20 09:46
匿名希望1 

ご主人に主さんだけの時は元気な事伝えましたか?サービス受けなくてもいい状態なら受ける必要ありませんものね。ご主人とお姑さんも仲悪いということなので、ご主人に協力してもらえればと思います。でもお姑さんも意地悪ばっかで憎たらしいけど寂しいんじゃないのかな。主さんもあまり考え過ぎないでお体お大事になさって下さいね。

No.2 08/02/20 10:14
通行人2 ( ♀ )

良くないけど…仲悪くて別居する予定があるならサービスを受け続けた方が安心かな? 同居家族がいての介護サービスは入浴とかの重労働だけかと思っていました😲

No.3 08/02/20 10:32
お礼

レスありがとうございます。姑の事は主人に話していますが、実母なのに、この世で一番嫌いな人間だとかで無視してます。別居したいのですが 姑が絡んでいる事情があり別居は無理です。姑は自分の思い通りに成らないと「出ていけバカ」と主人に言います。その後は知人に嘆きの電話を掛けまくり近所中に話まくりで…結婚して以来 私も仲裁に入ったり親戚に来て貰ったりしましたが気付くと私の精神的バランスが崩れ仕事も辞めざろうえず。寂しいのかと思いましたが 常に外出するか友達が家に来るかしています。私の病気の事は知っていますが周りには自分の方が被害者で重病人の様に振る舞ってるので私は悪い嫁に成ってます。今日も朝からお風呂に入り身支度して出掛けました。本当に介護支援が要るのか?疑問です。長文でスミマセン

No.4 08/02/20 12:05
匿名希望1 

出掛けて今頃愚痴ばかりなんでしょうね。

主さんとよりご主人との仲の方が悪いんですね。
風呂や家事が出来て出掛けられる人に介護は全く必要ありません。足腰痛くても独りで性格しているお年寄り沢山います。お姑さんは出掛ける体力あるのに介護受けたり主さん夫婦が一緒に住んでたり、甘え過ぎです。感謝の気持ちがあればいいけどないのなら介護を辞めるか、お姑関係なく貴方達ご夫婦が一回離れるなどして環境を変えてみたらいかがですか?お姑さんとは話し合いは出来ない感じなので。。どれだけ甘えてどれだけ迷惑掛けてるかをみをもって教えるべきだと思います。

No.5 08/02/20 12:23
お礼

ご意見ありがとうございます。姑は2年前迄 塾をしていたので 家以外では「先生」と呼ばれてるんです。プライド高くって…結婚してから夫の多額の借金が判明し結婚後生活費を一度も貰ったこと無いんです。原因は保証人被れですが姑も原因に絡んでます。そんな訳で姑と別居もできません。ホント今ごろ私達の悪口言ってんだろうなぁ~ でも やっぱり姑が介護サービス受けるのはルール違反ですよね!

No.6 08/02/20 12:41
匿名希望1 

そうですね。ルール違反ですよ!お姑の状況で介護受けられるならあと何百万人介護員必要になるんですか😫私は今は家事や出掛ける事も出来なくなってしまったので主人にやってもらって生活しています。ほぼ寝たきりの私でも介護なんて考えたことなんてないですよ。

No.7 08/02/20 13:05
お礼

そうですよね。姑は身体障害者手帳を持っています。脳梗塞の場合は後遺症の有無関係無く交付されます。変でしょう!それに姑が患った病は優先的に介護支援が受けられるそうです。厚生省の指定疾病らしくこれも変でしょう!もっと困ってらっしゃる方の事を考えると取消手続きしようと今 ネットで色々調べてます。嫁でも手続き出来ればよいのですが…

No.8 08/02/20 13:20
匿名希望1 

脳梗塞は危険ですからね。障害者手帳に関しては詳しくは分かりませんが、取り消す作業は厚生省での決まりを変えるということですよね?そうなると取消しは不可能に近いと思います。本人や親族等の意思により取消し可能であれば出来ますね。どのような決まりなのでしょうか?
障害者手帳は持っててもいいと思いますが、後遺症もなく元気な人が持ってて優待遇されるのはちょっと違和感ありますね。

障害者手帳に詳しい方がいたらいいですね。大変ですが頑張って下さいね。

No.9 08/02/20 13:41
お礼

障害者手帳の取消は難しいと思います。ただ脳梗塞後のリハビリを嫌がり足の動きが悪く成ったからと介護支援を受けるのは良くないかと思うんです。介護支援の取消も無理なら毎日ディサービスに行ってくれればリハビリにも成るんですが…人から意見されると返事は良いけど無視するんですよ!困ったもんです。

No.10 08/02/20 15:20
匿名希望1 

デイサービスいいですね😄友達も増えるし少しは性格も和らぐかも。
それなら出来そうですね。

No.11 08/02/20 16:28
お礼

デイサービスに行ってくれれば私も台所を自由に使えるし凄く助かるんですけどね!姑は塾経営者や商工会議所の友達か沢山居ましたが見栄張りな所が有るので最近では嫌煙されてるみたいです。町内の老人会にも入ってますが強引に家に上げて話をするのでヤッパリ最近嫌煙され気味です。デイサービスに行って少しは世間を見てもらいたいです。そうなるように私も気付かれないよう頑張ってみます。

No.12 08/02/20 17:24
匿名希望1 

そうですね。台所が使えるように、お姑さんに世間を見て少しでも気持ちが変わってくれるように。別にお姑さんを追い払うとかじゃないですものね。頑固なお姑さんですからスムーズには事が運ばないとは思いますが、ご夫婦とお姑さんとご近所の方々の為にも頑張って下さいね☆

No.13 08/02/20 18:07
お礼

ありがとうございます。姑がさっき帰って来て今 お風呂に入ってます。もう 人の気も知らないで御気楽なものです。でも 負けずに頑張ります‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧