注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

民法772条

回答7 + お礼5 HIT数 2407 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/02/23 19:51(更新日時)

【戸籍の無い子】少し前話題になりましたが、民法772条、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子とするという法律です。別居が長引き、前夫が女の人と同棲することになりやっと離婚が成立。でもその時すでに妊娠しており、今度こそ…の思いで子供を出産。出生届提出の際に初めてこの法律を知り、この世に誕生していないことになっている我が子がふびんでなりません。現在はおとなしいですが【親子関係不存在】の申し立てなどをすれば、こちらに不定行為があったと、どんな嫌がらせをしてくるかわからない様な人です。無料法律相談にも通いましたが、依頼すれば何十万も掛かるとのこと、もし同じような境遇の方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

No.603454 08/02/21 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/21 04:47
通行人1 ( ♀ )

前旦那何才❓私のダーリンかな❓

No.2 08/02/21 07:22
通行人2 ( ♂ )



悩んでるんだから

下らない事書くな👊

No.3 08/02/21 10:21
通行人3 

別居が長ければ、婚姻事実が無いに近い状態ではなかったかな?
離婚決まる別居前まで不貞が無いなら旦那さんに強く言えるのでは?

No.4 08/02/21 10:28
通行人2 ( ♂ )

そう言う問題では無く法律の問題です

最も法律を弾力的に運用したほうが良いよ


頭の硬い裁判官がやるからね

No.5 08/02/21 10:56
匿名希望5 ( ♀ )

何十万…
確かに高い金額ですが、お子さんの戸籍を手に入れる為には安いもんじゃないですかね?
ニュースからの情報しか知らないですが、将来、学校や旅行、結婚したら孫まで関わる問題です。


弁護士は、相談によっては分割にしてくれる所もありますよ。

もし私が同じ立場なら、一括は無理なので、分割にしてくれる弁護士を探して、なにがなんでも戸籍を作ってあげます。
…まだ子どもが小さいから、余計ですがね。
子どもが中高年とかなら、もういいかな?って思いますが…


戸籍を本人が必要になった時、また本人が知った時…。
自分が生きてなくて、誤解されたまんまもイヤですしね。

No.6 08/02/21 11:48
お礼

3さん、ありがとうございます。
3さんが言って下さった通り、別居期間が長く、前夫もきっとその期間中に2人に関係がなかったことは、認めることでしょう。
【親子関係不存在】は前夫と現子のDNA鑑定も必要になるので、それも明らかに一致はしません。ですので、前夫が素直に裁判所の呼び出しに応じてくれたなら、なんの障害もない話なのです。
しかし、私が言うのも何ですが、前夫は柄や素行も悪く、自分が悪くても、私の裏切りや嘘はいやという、逆ギレタイプで何をしでかすかわからない人なんです。なので実家・仕事場等のみんなも怖がっています。裁判所に申し立て=婚姻中の不定行為=自分に対してずっと嘘をついてた。となり困り果てている次第です。

No.7 08/02/21 11:56
お礼

>> 4 そう言う問題では無く法律の問題です 最も法律を弾力的に運用したほうが良いよ 頭の硬い裁判官がやるからね 2さんありがとうございます。
その通りで、頭の固い裁判官ばかりだそうです。
もしこちらから、現子+現子の父親の一致するDNA鑑定を付けたとしても、772条の根源は前夫と現子の不一致さを前夫に確認するもの…とくるようです。

No.8 08/02/21 12:11
お礼

>> 5 何十万… 確かに高い金額ですが、お子さんの戸籍を手に入れる為には安いもんじゃないですかね? ニュースからの情報しか知らないですが、将来、学校… 5さん、ありがとうございます。その通りです。何十万なんて、子供の戸籍に比べたら安いものと思っています。
でも実際は親も細々と年金暮らしですし、赤ちゃんを育てるのに、仕事も出産間近にやめ、以前の貯金を崩して食べていっているのがやっとの状況です。
無料法律相談でお会いした先生方全員が、依頼料の分割はしてないとの回答でしたので、ある所も探してみる価値ありですね。
ありがとうございます。

No.9 08/02/21 13:13
匿名希望9 

弁護士費用などは 法テラスがありますよ。分割できるところです。月々\5000くらいかららしいですよ。まずは電話して相談に行ってみるといいと思います。赤ちゃんのために 頑張ってくださいね。

No.10 08/02/21 18:03
お礼

>> 9 9さん、どうもありがとうございます。
そうですよね、何より赤ちゃんのためですもんね。
生まれてから、不安ばかりで、自分をせめて、泣いてばかりでしたが、私ががんばらないと、この子が1番可哀想なんですよね。
改めて、行動に移してみようと、強い気持ちになれました。
励ましに涙が出てしまいました。
ありがとうございました。

No.11 08/02/22 23:50
匿名希望11 ( ♀ )

私も現在同じ境遇です。
最初は毎日悩んでいました。
しかし私の住んでいる役場では、早いうちに裁判して戸籍をつくる条件期限付きで行政サービスで予防接種や児童手当などが受けれ、なんら不便なく生活できています。理由によって延長もできるみたいです。(元旦那が行方不明で裁判できない…など)法務局や役場でいろいろと教えて頂きました。
今問題になっている事なので主さんの住んでいる所でもきっと受けれると思いますよ。

来月、親子関係不存在の調停を控えています。私も離婚合意して別居したのに元旦那が離婚届けを出していなくてこうなりました。

離婚してまで苦しめる元旦那に頭にきましたが、子供の戸籍に関わる事なので今は下手にまわりお願いしている立場です。
あちらにしても自分の戸籍に入るのは嫌(入れるつもりはないですが)だと思うので否認してくれるはずですが、どうなるか心配です…。
他にも今の旦那に強制認知などあるみたいです。(元旦那の協力が得られるなら親子関係不存在を進められました)
まずは行政サービスから調べてみて下さい。現代に合わない不合理な法律なので絶対改正されますよ。頑張りましょう。

No.12 08/02/23 19:51
お礼

11さん!ありがとうございます。同じような境遇の方がいてくれただけで、すごく胸が熱くなりました。
うちもお知らせなどは来ませんが、保健士さんにお話をして、注射や検診をしてもらっていますし、民生こども課には、理由を説明し、児童手当て+保険証も頂けました。なのであとは戸籍だけなのですが…。
11さんの所は【親子関係不存在】やられるんですね、ほんとにうらやましいです。【不存在】は、弁護士さんなどに相談などはされましたか?それともご自分達で?うちは、前夫が逆ギレタイプで、どんな、嫌がらせをされるのかと思うと、困っています。11さんは、色々教えてもらえたのは、法務局?役場?裁判所?どちらが詳しかったですか?うちは、区役所の戸籍課に何十回も通っても、名前ひとつ、聞いてももらえず、親切のかけらもありません。言うのは毎回「法律が変われば対処しますが、今のところ何ともしようがありません」のみです。くやしくて、何回も泣いてしまいました。
強制認知も考えていますが、どんなリスクがあるかご存知ですか?最近は話題も下火になり、法律改正も期待はできないですもんね😞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧