注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

手のアトピーと………

回答13 + お礼8 HIT数 3063 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/02/28 00:04(更新日時)

私は、小学生の時からアトピーです。
ここ10年は、手のアトピーで辛いです。病院でもらっている、ワセリンとハンドクリームを欠かさず塗り続けたせいか、手の皮膚が薄く、手の甲は、手の神経?細い筋がくっきり浮き出ていて、(骨に皮が付いただけに近いです)、指先は、書類をちょっと触るだけで、カサカサになり、酷くなれば、アカギレです。仕事も限られてしまい、短時間の仕事しかこなせません。医者は、「手を使わない」のが一番と言いますが、そういうわけもいかず。


そして最近、新しい仕事に(パート)就きました。手を気をつけながら、働いてます。慣れない仕事で、ストレスで手はカサカサで、しかも、肺辺りが痛くなったり、咳がでてしまいます。気胸かな?と思いますが、ストレスで、肺辺りと咳が出る方は、いらっしゃいますか?(前にもなり、病院に行こうとした日に、症状が治まり、医者は判断出来ず)
手のアトピーになってる方も是非、御意見御待ちしております。(礼)


長文、わかりにくくて、申し訳ございません。

No.611650 08/02/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/26 22:03
匿名希望1 

手のアトピーには手浴がオススメです。
自分も酷い時は手浴するとかなり楽になりますよ。
洗面器にお湯を張り手を浸けるだけです。(5~10分)×1日1~3回
ぬるくなったら足し湯をします。
塩素が心配なら粉末のビタミンC(アスコルビン酸) を耳かき一杯ほど
入れれば良いと思います。面倒ですがやる価値はホントあります(断言)

肺の痛みですか・・・自分もアトピー持ちなのですがその昔は喘息も少しやりました。
アトピーと喘息は併発する人やどちらかが良くなるとどちらかが出るなんていう人も
いるようです。1さんは喘息の発作とも違うようですが思いついた事を書いてしまいました(^^;)
どちらにせよストレスは大敵ですのでリラックスしてゆっくり休んでくださいね。

No.2 08/02/26 22:23
お礼

1さん、ありがとうございます。
手浴ですか?やってみようと思います。ビタミンも入れた状態でやってみたいですが、ただ、心配なのが、悩み文に書いたのですが、皮膚がかなり薄いですが大丈夫ですか?アトピーは、皮脂が少なく、お湯はあまり良くないイメージがあるのですが。



喘息ではないと思いますが、気を付けておきます。アトピーは、ストレスが大敵だと感じました。



心配してくださり、ありがとうございます(礼)

No.3 08/02/26 23:14
匿名希望1 

1です。皮膚が薄いのなら時間や回数を様子を見ながらされてはいかがでしょう。
温度もお風呂の温度くらい~ちょっと熱め(42~45度くらい)でするのですが、
熱さを我慢しない程度がいいと思います。終わったら保湿をお忘れなく。
保湿の後綿手するとしっとりします(面倒ですが)
新しい事を試すのは怖いですよね、分かります。心配なら休みの前の日とかにしたらよいですよ。

No.4 08/02/26 23:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

うちの三歳の娘もアトピーが酷くて、特に主さんと同じく指が酷いです。年中ガサガサで、すぐアカギレになるし、しゅるが出て、それから飛び火になり凄く可哀相な手をしてます。身体もガサガサです。うちの子はアトピーが酷いと必ず咳喘息になります。だから、主さんは、うちの子の症状に似てるなぁ…って思いました。今までは皮膚科でステロイドと保湿剤を貰ってましたが、皮膚は硬くなるし、ステロイド塗らないと、またすぐ荒れるの繰り返しでした。でも知り合いから漢方みたいな塗り薬を貰い試しに塗ってみたら次の日には かなり治まってました。日に日に良くなってるのが分かります。臭いはキツイですが、すごく驚いてます。知り合いは 傷後から、ばい菌が入り皮膚移植をしなくてはならない程の傷だったらしいですが、この薬を塗ったら良くなったそうです。今では傷跡一つありません。

No.5 08/02/27 00:00
お礼

1さん、御返事ありがとうございます。


そうですね、少しずつやってみて、合えば、手浴をずっとやり続けたいと思います。手の保湿って、大変ですよね。寝る時の綿手も昔やったことありますが、朝起きたら、脱げてることがあり、挫折しました。
けど、1さんの言う、手浴をしてみたら、綺麗になると信じてやってみます。



また、少しでもよくなれば、報告します。
本当に、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。(礼)
1さんも、お体を大切になさってください。

No.6 08/02/27 00:22
通行人6 ( ♀ )

私も生まれつきアトピーです。手はどうしても荒れますよね。カサカサなのは油がないんだと思います。ワセリン塗ってもすぐカサカサになっちゃいますしね。私は手の指にテープ[刺激が少ない医療用のやつ]を貼ってます。あと紫外線もよくないみたいで夏は紫外線用手袋はめてます。あとは病院なんですが前もアトピーの悩みの方に話したのですが[土佐清水病院]いいですよ。私は13年くらい通ってます。全国に診療所がありますし。私は新横浜に行ってます。行くまでは顔が真っ赤で最悪でした。今はとてもきれいになりました。副腎皮質の副作用が怖いんですがここは副作用がないです。全国からきてるみたいで。ほんと私と同じ様な人をみるとどうしても教えたくたります。もしよかったらためしにでもいいので一回だけでも行ってみて下さい。ネットにのってます!

No.7 08/02/27 00:25
お礼

4さん、ありがとうございます。娘さん、大変ですよね。私も小学生時は、大変だったのでわかります。娘さんと同じ症状で、親は、必死に痒いのを我慢させなきゃダメなんですよね、私の親も寝る時とかは、体を掻いてないか、見に来たり、大病院に連れて行っては、検査させたり。効果があるかも、と言われたら試してみたり。今、思えば、親の大変さがわかります。痒くて、泣いた時に必死に私の腕を掴んでいた時の親の辛そうな顔は覚えてます。今は、いろいろなやり方で、アトピーが治してる方がいるのですね。そして、4さんの娘さんも、漢方の塗り薬で、快方になっているとのこと。親としては、嬉しいですよね!娘さんだから、掻き後が残ったら皮膚が黒くなっていた可能性もあったから。知人の方も良い人ですね。私も、娘さんが快方に向かわれてることを、自分のことのように嬉しいです。漢方は、ちゃんと、体調を調べないとダメと言われたことがあります。

咳喘息!?…、症状が似てるんですね!
病院に行こうとしたら、咳や肺辺りの痛さが引っ込むのですが、明日辺りにでも行けたら行ってみます。

No.8 08/02/27 00:31
お礼

6さん、ありがとうございます。


すみません!朝に起きるのが早いので(5時起き)、また、必ず返事を書きます。

No.9 08/02/27 11:19
通行人6 ( ♀ )

スミマセン言うの忘れました。自然のもの使ってるのでそこは保険が効きません。診察料三千円と薬代です。ただ行く価値はあります!洋服を買うの一回我慢しても。皮膚が硬くなっちゃった部分も軟らかくなりますし、副作用で黒くなっちゃった部分も。ただ食事制限あります。塗り薬が効くのでみんな食事守らなくて先生は怒ってるみたいですが。

No.10 08/02/27 12:50
お礼

6さん、ありがとうございます。



6さんは、生まれつきですか。私は、小学生まで原因がわからなかったので、親も苦労しました。
指のテーピングは、肌に合わなくて出来ません。目立たない指にするには、絆創膏を貼ってます。(それでも目立ちますが)
顔は、酷い時は、赤ちゃん用のクリームで治してます。これは、ステロイドを医者に拒否したら、赤ちゃん用にしてくれたのです。前髪の生え際がかさつくと、イトロンローションを使ってます。



6さんのいう病院を検索かけて見てみます。検討は、しますが、健康保険が利かないのは、ちょっときついです。とにかく、土清水病院のホムペを覗いてみます。


アトピーが一発で治る薬が出来たらな、といつも思います。
6さんも、アトピーが酷くならないように、快方へ向かうよう、祈ってます。
本当にありがとうございます。(礼)

No.11 08/02/27 13:39
通行人6 ( ♀ )

ごめんなさいテーピングではなくサージカルテープです。コンビニで売ってます。私は絆創膏だとゴムが痒くてだめで。仕事で[医療]傷とかがあるとだめなので絆創膏だと毎回お金かかるしサージカルテープ使ってます。通気性があってかぶれにくくていいですよ。私は生まれつきです。特に20歳からひどくなりました。アトピーはストレス、睡眠不足によって悪化します。
あと紫外線。夏は特に気をつけて下さい。私はけっこう重症で一時全身真っ赤で眠れなかったほどです。そこを友達に教えてもらいすがるようにいったら、私の場合はすぐ治りました。ただアトピーは一生ものです。うまく付き合ってかないと。もし主さんがこれからアトピーにたえられなくなったらその時はこんな事言ってたなと頭の片隅にでもいれておいてくださいね!お仕事頑張って下さい!😺

No.12 08/02/27 15:24
匿名希望1 

横レススミマセン。まだ見てたら6さんに質問です。
土佐清水は私もちょっと気になっていた病院です。何ヶ所かあるのですね、初耳です。
以前、土佐清水の薬はよく効くけど実はステロイドだと聞いた事があります。
でも6さんの話では違うという事ですね。実際に通われている方とお話した事がないので質問したいのですが、
13年通われているとの事ですがその薬を止めたら少しは悪化するけどステロイドのリバウンドような症状はない、という事なのでしょうか?
6さん自身ステロイドとの違いを何か感じられているのならどのような事があるか
(皮膚が硬くならないとか、良い時は塗らないので1年以上塗らない事もあるとか、完治した人がいるとか)宜しければ教えて下さい。

No.13 08/02/27 16:22
ダリア ( 30代 ♀ IMPrc )

横レス、本当申し訳ありません💧土佐清水病院で使われている匂いのキツイ薬『紫雲膏』というものではないでしょうか❓我が娘(現在7才)も生後2ヶ月から『アトピー』と診断され😥、あちこちの病院を回りました⤵娘もアレルギーマーチを見事に一巡💦してますね💀この子が2才の時に土佐清水病院の存在を聞き、ニワ先生が地元に診察に来るのを知り受診(3回)しました。1回診察で3000円😲薬は新横浜診療所へ注文。他にお茶やサプリ的な物を飲み😫食事制限もかなり厳しかった…💧保険は勿論ききませんので⤵⤵⤵娘の場合でしたが、正直結果治ってないですね💧土佐清水病院のお薬にもステロイド入ってますよ💨皮膚に良いと言われる手袋➡【シルク素材】と聞きました😊【ナファ生活研究所】で作られている『竹繊維タオル』は本当に柔らかで吸収も良くて⤴ご参考になれば🙇✨
娘もお気に入りです❤
主さん、お大事にです🙇

No.14 08/02/27 16:34
ダリア ( 30代 ♀ IMPrc )

申し訳ありません💧
またもやですが…🙇💦
ちなみに娘は『土佐清水病院』の治療と薬(塗り絵、酷い時は飲み薬)を2年ほど続けました💊
それから【エバメール】(宜しければ検索なさ見て下さいね)と言う化粧品メーカーで出している『ゲルクリーム』なのですが、赤ちゃん👶にも使えますし、傷にしみる事もありません✨
たっぷりつけてクレンジング代わりに、それからピーリングも出来る優れ物です❤
アトピーがさがさ肌の娘も喜んで使ってくれます⤴
アトピーの友達が教えてくれたの😊

No.15 08/02/27 17:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

遅くなりすみません。ステロイドかという事ですが入ってます。塗り薬の中に種類によって3分の2とか1 とか。ただステロイドだけだと一回だけだと劇的に効くのですがアトピーは アレルギーです。体質というか。なりやすい人なりにくい人ってあるように人によってだとは思うのですが身体が弱ってるときどうしても弱い所にでます。そういう時アトピーの人は皮膚にでやすいです。そういった事から完治っていうか全く一生でないっていうのはないかなと思います。これも人によってですが少しの場所とかに出る場合は体力つけたり皮膚のケアをすれば治ってしまうのはあると思います。ただやっぱりそういう人は体質でアトピーになりやすいというのはあると思います。だからストレスためないようにうまく付き合っていくかんじがいいんだと思います。ステロイドはずっとつけてると副作用がでます。土佐清水もつかってますが副作用を押さえる自然の何かを混ぜてるそうです。だから私と兄も使ってますがリバウンドはないので安心して使ってます。皮膚は私達兄弟の場合ですが私は普通に戻り兄はもっと酷かったのですが顔は出てますが外に出てない身体はやわらかくきれいになりました。

No.16 08/02/27 17:23
通行人6 ( ♀ )

私の場合 気候や温度に左右されるのですが調子のいい時はステロイドがないやつの保湿クリーム[ワセリン]塗ってます。基本的に超乾燥肌なので何か保湿剤は塗ってます。ステロイド入りの薬を全く塗らない時もありました。完治の事ですが。体質なのでうまく付き合っていくというしか言えないです。肌質を超乾燥肌から脂性肌に極端に変えられないように。大学病院に行った事もありましたがステロイドを塗って包帯まいたのですが私の場合は次の日痒くてはがし汁だらけでかわらず治りませんでした。多分これだけじゃ説明不足だと思います。私も素人なので。よかったら直接連絡して聞いてみてください。あとにわ先生の本が出てて薬の事、食事の事なぜそうなるのかくわしく書いてあります。買うのは大変なので図書館でもよかったら取り寄せて読んでみてください。あと前のレスの方みたいに効かない方もいらっしゃるみたいなので治ると言ってはいけなかったですね。すみません。一応私と周りの友人は効いたと言う事で報告させて頂きました。長文失礼致しました。

No.17 08/02/27 21:29
お礼

6さん、再びの御説明をありがとうございます。(礼)


土佐清水病院は、有名なのですね。まだ、検索にかけてないです、すみません。ストレスがまたあり(咳が出てますし)、ちょっと気分が落ち込んでるので、落ち着いてから、検索や図書館等で調べてみます。土佐清水病院で処方を受けて、合うか合わないかは、やはり人によって違うみたいですね。でも、読む価値はありそうですね。
私の知り合いは、漢方の粉薬(かなりマズイらしいのですが)を2年飲み続けて治るまでこぎつけたと聞きました。漢方は、きちんとした体の調子を診ないと処方出来ないとも聞きました。


6さんがいうように、医者からも同じような注意点を言われてますよ。20年以上のこのアトピーの付き合いは、一生ものですが、リバウンドせずにチョロチョロと体のどこかに出て来ます。小さい時にアトピーになって、二十歳前に治った人が、50歳前にまた、発症状を起こすこともあるとか。後、私は痒い日が続く時に、免疫抑制剤と胃薬とブラウリベラ錠を飲んでます。
睡眠が今、まともに取れてないので、気を付けて行きたいです。



細かく、説明してくださりありがとうございます(礼)

No.18 08/02/27 21:44
お礼

ダリアさん、ありがとうございます。



ダリアさんの娘さんもアトピーなんですね。小学生だから、周りを少し意識し始める頃かな?今は、アトピーになってる子が増えてて、周りも理解・知識もあるからイジメも少ないかなと思います。私の頃は、世間もアトピーについて、知らないせいか、イジメにあってました。「ばい菌」「汚い」「消えろ」等。辛かったけど、親がいろいろと私の体を病院で見せたりして、一生懸命に治せるところを探してくれましたので、イジメにあってる事は、高校生まで秘密にしてました。ダリアさんの娘さんを大切にしてる気持ちが、文面からも読みとれます。(4さんも)
娘さんが、中学か高校になるくらいの頃には、見た目でもわからないくらい、アトピーが治ると良いですね。



ダリアさんがいう、シルク素材のが、気になるので、また、落ち着いてから検索してみますね。手や指の皮膚が薄いのを、皮膚を守る為には、手浴かなと思いました。ダリアさんのいうのも使えば、もっと良くなるかなとも思いました。検討させていただきます(礼)


心配してくださりありがとうございます。

No.19 08/02/27 21:49
お礼

1さん、4さん、6さん、ダリアさん。
皆さんの温かい御意見は、本当に有りがたいです。
そして、周りにもアトピーの人がいて、理解してくれる人がいて本当に良かったです。



お礼の文章が、読みづらかったらすみません。もし、不快な文章等有りましたら申し訳ございません。上手く文章が書けなくて、これで精一杯です。



本当にありがとうございます(深礼)

No.20 08/02/27 22:20
通行人6 ( ♀ )

お仕事お疲れ様です!気分が落ち込んでるとの事でだいじょうぶでしょうか?睡眠不足みたいでストレスたまってると風邪も引きやすいので暖かくしてなるべくゆっくりして下さいね。生姜が身体温めますよ。生姜湯[はちみつ、レモン入り]おすすめです。ところで一つ気になったのですが肺の痛みと咳。免疫抑制剤のせいとは考えられませんか? 免疫抑制剤飲むと抵抗力弱りますよね?病気にかかりやすいかと思ったのですが。レントゲンとかとられましたか?痰がでるとか。もし病院行ってないなら行ってみてはどうでしょうか? ただそれを飲んでるなら定期的に検査しますものね。私の気のせいかな。 この返信は入りません。それよりも主さんゆっくり休んで下さいね!では!

No.21 08/02/28 00:04
ダリア ( 30代 ♀ IMPrc )

お返事ありがとうございます🙇
娘の事まで…本当にありがとう✨『シルクとアトピー性皮膚炎』という項目で検索してみたら…
ありました~😃絹は着けて良し⤴食べて良し⤴なんですね☺
(お時間ある時に検索なさってみては☝)

頂いたお返事を読み、胸がいっぱいになりました💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧