注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母の急病と当欠

回答9 + お礼1 HIT数 2141 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
08/02/27 03:51(更新日時)

先週末、私の70になる母が冷や汗を流して、お腹を抱えて呻いていました。
私、母と二人きりで生活している為、ほぉっておくわけにいかず、会社に「母が急病で、病院に連れて行きたいので休ませて下さい」と連絡しました。母は腸閉塞と診断され、そのまま入院となりました。
今朝、会社の上司から当欠について、お説教がありました。母の話しも聞こうともしないで、長い時間グズグズ言われたのでカチンときて「わかりました。今度はホッときます」なんて言葉を言ってしまいました。でも、考えてみたら私が悪いんですよね。当欠して会社に迷惑かけたのは事実ですもんね。
今更ながら、言い過ぎを謝ろうか迷っています。が、なかなか素直に謝る事ができないでいます。

タグ

No.611863 08/02/26 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/26 00:42
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

売り言葉に買い言葉だったと思います。上司としても、立場的には当欠は注意しなければいけないかもしれないから、やむを得ずのお説教と理解してあげてください。きっと、お説教言いながらも、言葉が足りなかったなぁと思ってくれてるかもしれない。明日、顔を合わせた時に「言葉がすぎました。すみません」だけでいいと思いますよ。
自分のお母さんだもの、心配ですものね。大切にしてあげてくださいね。お大事に。

No.2 08/02/26 00:47
匿名希望2 ( ♀ )

そんな時は 予め診断書など 貰って来て…
『申し訳ありません ここに書いてある病気で
お休み頂けなければ…
母は 命に関わる 事に成っていたかも知れません
ありがとうごさいました』

と顔を見るなり書類見せて 御礼を言えばよかったかも…

お母さんの具合は如何ですか❓

早くお元気になられますように 🙏お祈り致します

No.3 08/02/26 00:48
通行人3 ( 40代 ♂ )

それは会社の上司が悪いですよ。二人暮しって知ってるのかな?家族の急病は仕方ないし😓自分も会社勤めしてたころ家族の急病で当欠したけど上司は理解ありましたよ。謝る必要ないです!

No.4 08/02/26 00:53
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

腸閉塞でしょ😥
当欠も仕方ないでしょ。
説教する側がおかしいと思います。
時と場合によっては説教されても仕方ない当欠ですが、主さんが説教されるのは納得いきませんね😥

私なら落ち着くまで休めって言います。
心配で仕事どころじゃ無いだろうし、会社としても失敗されても困るしね☝

部下を気遣えない上司なんですね😥
会社の顔色ばかり気にしてるから説教できるんだと思います😩

そんな上司に常識は通信しないと思いますから「良く考えたら私が間違ってました。その場の感情で言った事、反省して改めて謝罪に参りました。」☝
こんな感じで良いと思います。
勿論、腹では馬鹿野郎😜です😁

No.5 08/02/26 01:00
匿名希望5 ( ♀ )

大変でしたね😣
上司がお母様に対する心遣いのある一言を添えてくれていたなら、ガミガミ⚡も右から左へ受けながせたでしょうに…😥

私ならカチンときた時、作り笑顔でサラリと言っちゃいますね~💫
口に出した言葉は、もう消えないのですから、気持ち切り替えて前に進みましょ💨
お母様、早く退院されるとイイですね😊

No.6 08/02/26 01:33
お礼

一括お礼で失礼します。深夜なのに、優しいレス大変感謝いたします。
母は、入院即手術となりまして、激痛の週末となってしまいました。今日、会社の人が仕事帰りに、何人かお見舞いに来てくれました。少し落ち着いた母に、上司の愚痴を言ってしまいました。母は自分のせいでごめんねと詫びていましたが、私は母が今居てくれる事がなによりも嬉しく思います。苦しむ母より、仕事を選んでいたら後悔したと思います。
皆さんのレスで安心をもらえました。本当にありがとうございます。今後の事でまた上司と話しをしなければならないので、その時言葉の無礼は詫びるようにします。上司の反応いかんによってはイヤミを言ってしまうかもしれませんが。

No.7 08/02/26 01:43
匿名希望2 ( ♀ )

再レスです

大変でしたね…
主さんも 看病とお仕事の両立 大変でしょうが…

主さん本人が
頑張りすぎて 体調を 壊したりしませんように…

気をつけて下さいね🙇

No.8 08/02/26 03:21
匿名希望8 ( ♀ )

嫌な上司は 何処にでもいますね…でも
こちらから 合わすしかないでしょうね

当欠するなら 朝の電話で 当欠理由と申し訳ない気持ちを上司に伝え

昼に もう一度会社に電話を入れて状況の説明をします。 その時 会社に全然行く気が なくても
母の病状が良ければ昼から 行こうと思っていたのですが すぐに手術が必要なようで今日はやはり会社にいけません。すみません皆さんによろしくお伝え下さい。
って 電話してたら
上司の態度もだいぶ違ってたかなぁ。

No.9 08/02/26 09:13
通行人9 ( ♂ )

会社や上司も無茶苦茶な事を言う所が有りますから大変ですね。 自分が勤めていた会社も「冠婚葬祭の欠勤は1ヶ月前に報告しなかったら一般欠勤扱い」なんて所でした。 結婚式は事前に報告出来ても…身内の不幸まで予定を組んで「〇月〇日に死にます」なんて言えませんよね。 そんな事を考える経営者が馬鹿なんですけど。 主さんの会社も似たような経営者や上司なのかな?

No.10 08/02/27 03:51
通行人10 ( ♀ )

大変でしたね。
お母様は大丈夫ですか?
会社の上司の方の立場から言わなくはいけないと、相手の状況も考えれず、言ってしまったんだと思いますが、私も立場的に部署のリーダーとして働かせて頂いていますので、中間職員の気持ちも分かりますし、主さんの状況も私自身も経験した事がありますので、主さんの気持ちが痛いほど分かります。

人の上に立つ仕事は、いろんな意味で配慮しなくてはいけませんね。
私も日々学んでは反省する毎日です。
その上司の方も言い過ぎたと反省されていると思いますよ。
それでもまだねちねち言う様であれば、右から左に受け流しをしましょう。
いろんな考えの方がいらっしゃいますから😃
今はお母様の状態が一番大切です。

お大事になさって下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧