注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人の目を見るのが怖い

回答6 + お礼2 HIT数 1002 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
08/02/29 09:57(更新日時)

数年前から自律神経失調症や鬱などになり,一時は治りましたが今は,対人恐怖(社会不安障害),不安,緊張が強く出て,人と接する時,人込みに出る時など,人の目を見て話さなければいけないと意識しすぎて目に力が入ってしまい,顔もこわばり,顔つきまで変わってしまうのが自分でもわかります。話しをするのも,すごく考えて話しすぎるようになって言葉も二つの言い方が頭で混ざり口に出るときにはおかしな言葉になって出てきたりして,毎日,疲れて,憂鬱です😭同じような方いますか?

No.612591 08/02/27 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/27 13:23
匿名希望1 ( ♀ )

わたしも同じような感じです💦人と話すのが苦手で…顔が真っ赤になって 必死になり過ぎて頭が痛くなり吐き気がするんです😢辛いですよね

No.2 08/02/27 18:26
通行人2 ( ♀ )

私も同じです。人前で自分を素直に表現できません。辛くて消えたいです。アドバイスできなくてすみません。ほんとに辛いです。

No.3 08/02/28 01:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

お気持ちすごくわかります。
私も視線を意識しすぎてうまく笑顔が出せなかったり、そのために意味不明な事をしゃべってしまい挙動不審な人っていう感じになってしまいます・・懇談会とか急な発言を求められると、寒気がしてきて暖房の効いた教室の中、一人震えてしまうしまつ・・こんな自分と社交的な人を比べては、ため息の毎日です。毎度、疲れて落ち込んで本当に凹みますが、私の場合むしろ意識的に人と話そうと思っています。荒治療っていうのかな?!恐怖心やトラウマを少しでも自信に変えられたらな~と!対人恐怖症の人を対象にした「話し方教室」というのもあるとネットで見たことがあります。お互いめげずに、ゆっくり頑張りましょうね!

No.4 08/02/28 09:46
お礼

皆さん,ありがとうございます🙇皆さんが近所にいればどんなに心強いことか💧今,私は引っ越しして今までパートで働いていた仕事もやめ,何もしておらず,慣れない環境で鬱がまた少しひどくなっているように思います。…私にも娘がいるので,やはり懇談会では,他の自分よりも若いお母さんが平然と「うちの子は~…」と話しをしているのに,順番がまわってくる間はほんと,何を言おうとパニック状態で頭がパンクしそうなくらいで,いざ自分の番になると,短い言葉を言うので精一杯です😢もちろん,表情(目つき)もかなりのものになっていると思います😢対人恐怖になったのは,幼少の時からのねたみ?ひがみ?で女の集団からにらまれたことが数回あるためもあるかと思います。私が活発で大勢とワイワイやるタイプならこういうふうにはならなかったかもしれませんが,性格がおとなしめだったので,きっとこのようにされたのだと思います。あとの原因も思い当たることはありますが,たくさんありすぎて,一度には書ききれません💦ちなみに,皆さんは薬を飲んでいたり,仕事,結婚はされているのかな?…

No.5 08/02/28 10:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

ほんとに!周りに自分みたいなタイプが、なかなかいなくて・・分かち合える人が近くにいればどんなに心強いだろうかと思います。私は学生の時に自律神経失調症・パニック症害・鬱の症状が出始めました。結婚を機に子供がほしくなり、それまでに大量に飲んでいた薬を漢方薬に少しずつ変えていきました。今でも調子の悪い時には漢方に頼っています。以前のような強い症状はあんまり出なくなりましたが、子供の成長と共に表に出る機会も増え、色んな失敗にどんどん恐怖心が大きくなってしまったように思います。最近は主さん同様、対人恐怖の方を強く感じるようになってきました。もちろん子供のときからの性格もあると思います。仕事は自営業の手伝いをしています。
私がそうなのですが、何もしていない時の方が、逆に色んなことを考えすぎて落ち込んでいきます。主さんも気分の良い日などに、気分転換もかねて職安にでも出かけてみられてはどうですかね?体を動かすと、ちょっとだけ心も元気になるような気がします!

No.6 08/02/28 13:35
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私も…。
レス遅いでしょうか?
見ていて同じだ…と共感しました。

私も人目が気になるし、普段人と話す機会を避けていたらまともに話すら出来なくなりました。
懇親会では1だけ、コワイ顔で話していて、周りの空気となじめず失敗したと落ち込みました。
ますます人と会うのが嫌になりました。

自律神経もなりました。
ここの話を聞いて…同じよう方とお話したいです…。

No.7 08/02/28 14:01
通行人7 ( 30代 ♂ )

おんなじっす😃 中学くらいからそんなんやけど なれました☆ 恥ずかしいよね(笑)わかる♪ でも 仕事に集中してたら忘れるし 大丈夫! 元気だしてやo(^-^)o

No.8 08/02/29 09:57
お礼

皆さん,ありがとうございます🙇今朝も娘を保育園に送ってきたのですが,年配の数人の先生(苦手なタイプ)はやはり,私の態度などをみておかしいと思っているのか?この2年間位の間,挨拶をしてくれないこともあり,保育園の送迎さえ,憂鬱になります。あと,最近約2年間やっとで勤めたパート先でも,ほぼ毎日,極度の緊張で顔がこわばって,数少ない人数での職場でしたが,まわりの人からは誤解され結構辛かったですね。……なんかこのやり方がいまいちわからないまま書き込んでいますが,個人的なメールのやりとりはできないんでしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧