注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

怒りの沈め方

回答12 + お礼12 HIT数 2696 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/03/01 21:39(更新日時)

小学生の子供が居ます。

イジメに合い、一時、不登校にもなりました。
学校も親身になり、またイジメ側の親たちも、申し訳ないと電話を頂き、結局子供も、学校に行けるようになりました。

一番関わりが合った親とは、面識もあり、その後ずっと話し合う事で分かりあえてきていました。

ところが、事が起きて一ヵ月後の授業参観の懇談会の席で、イジメた側の親が結束して、ぼこぼこにされた訳じゃないんだから、騒ぎ過ぎだの、親の人格にもよるよ、うちも悪いからいーの!って親なら話もしやすいけど、親によるから等々、盛り上がり、その散々言われた後に、担任から一言どうぞと言われました。

頭は真っ白で心臓も高鳴って、声は震え、自分で記憶が遠退いていくのだけが分かりました。

その夜は一睡もできず、その後も、懇談会を思い出すと心臓がバクバクしてきて、精神も不安定になりました。

強い怒りが沸き上がります。
どうか。穏やかになれますよう、ご助言頂ければ幸いです。

No.616307 08/02/29 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/29 05:34
通行人1 ( ♂ )

結局、いじめっ子の親がいじめる人だったんですね。その子供もある意味その馬鹿親の被害者かも。自分は一生悪くないってやつですよ。許されるなら全員正座させて説教してやりたいですね。
彼女らは自分の子供やられたらどうするんですかね。

No.2 08/02/29 09:52
お礼

>> 1 レスありがとうございます
懇談会の途中から、イジメた側の1人の親が、延々しゃべり始めました。間髪なく、体験談だの、自分の価値観や常識を正当として、一時間は、しゃべっていました。その合間、合間に、うちの子を非難する事や、親(私)を小馬鹿にした発言が続き、私を両サイドで挟むように座ったイジメた側が、ひっきりなしに、会話を交わし続けました。

先生は、学級崩壊を導いた主でもあるので、強い方へピッタリ付き、ごますり状態でした。

イジメられ、針のむしろに投げ込まれ、悔しさでいっぱいです。

どうどうと、うちは、顔は殴るな、見えないところ狙え!と教えてる。ぼこぼこに殴られた訳でも、ないんだし。親は親、子は子。それに、好き嫌いがあるんだし、嫌いな奴とは離れて行くし、うちは、実力で人気があるから!遊んでほしいんでしょ。だから、だだこねて騒いだんでしょ!と言われ、はらわたが煮え繰り返る思いでした。

なかなか気持ちを切り替えられず、悶々としてしまいます。

辛いですねー😢

No.3 08/02/29 11:29
通行人1 ( ♂ )

文見る限りその母親と教師は異常ですね。
それが今の学校の現状なんですか…行く価値無い様に思いますね。学校変えては?

No.4 08/02/29 12:52
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

腹立たしくて、こっちまで口出し出来ない事にイライラします。ほんとひっぱたいてやりたい様な内容にはビックリです。あんな親がいるから いつまでたってもイジメがなくならないんですよ。主さん お子さんのためにも気を強く持って下さいね。それくらいしかアドバイスあげれなくてすみません。主さんの隣にいれば味方になれるのに😢でも一つ言えるのは、主さんのお子さんは、いくらだって道はあります!イジメたお子さんやお母さんは、もう道は鎖されてます。

No.5 08/02/29 16:26
お礼

>> 3 文見る限りその母親と教師は異常ですね。 それが今の学校の現状なんですか…行く価値無い様に思いますね。学校変えては? レスありがとうございます学校は、後、一年です。

とにかく、担任が持ち上がりにならないよう、祈るばかりです。

先生が合わないと、その一年は、クラスも滅茶苦茶だし、子供も荒れると実感しました。

そして、正しい事より、強い親のごますりを始めるようでは、もう何も期待出来ない現状です。

中学は、3校自由選択なので、いじめっ子と違う学校を選択するつもりです。

本当に、しんどいです。

No.6 08/02/29 16:37
お礼

>> 4 腹立たしくて、こっちまで口出し出来ない事にイライラします。ほんとひっぱたいてやりたい様な内容にはビックリです。あんな親がいるから いつまでた… レスありがとうございます
嬉しいです。
そばに居てほしかったです
女って、一人だと何も出来ない癖に、固まると根性悪くなって、陰険です。

途中、何を思ったか、担任がうちの子の良いとこを紹介すると……等と言い出し、そんな雰囲気じゃない事位、誰もが分かるのに、突然言いだし、案の定白けた感じで、しまいにはだから?とまで言われ。
担任は、うちをどうしたい?こんなに傷つき、学校にも行けずくるしんで、やっと親子で立ち直ったのに、何?この人達は、人の心が無いのか?と思えてなりません。

でも、そろそろ気持ちを切り替えないと、ダメですかね😞⁉

No.7 08/02/29 16:52
通行人7 

地域の中学に進学ですか? 逃げと言われるかもだけど、私なら受験させて穏やかな中学生生活を送らせるかも💦

子供さんと話してみては?

No.8 08/02/29 17:07
悩める人8 ( ♀ )

話が違うかもしれませんが…私は小学3年の時に先生にいじめられ、親が何度も先生と掛け合いましたが、話にならず…。 校長先生のところへ行き、三人で話し合った結果、初めて謝ってきたようです。
その後先生からのいじめはなくなり、4年生の担任は変えてくれました😃

No.9 08/02/29 17:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

そういうの親が言うのもおかしいけど、一言どーぞなんていう先生もどうかと思うよ。
先生なら、いじめた子の親に「そういう事がないように」とか色々言わなきゃ💦
エスカレーター式のような学校(👈進学校って言うんでしたっけ⁉)じゃないなら、違う学校にいくべき‼子供が可哀相だよ😭
いじめられる理由がないなら、尚更‼
あり得ないから‥
怒りは趣味に没頭するとかでおさめられても、お子さんは毎日いく訳だから‥
検討した方が良いですよ💦

No.10 08/02/29 17:38
お礼

>> 7 地域の中学に進学ですか? 逃げと言われるかもだけど、私なら受験させて穏やかな中学生生活を送らせるかも💦 子供さんと話してみては? はい。

実は、今春6年になるのですが、中学受験を考えてました。

子供の気持ちも確認しながら、早めに検討しようと思ってます。

アドバイスありがたいです😌

No.11 08/02/29 18:06
お礼

>> 8 話が違うかもしれませんが…私は小学3年の時に先生にいじめられ、親が何度も先生と掛け合いましたが、話にならず…。 校長先生のところへ行き、三人… そのような経験をされたのですね😞

でも、その時、やはりお母さまが、あなた様を必死に守られた事、学校と何度も掛け合い、最後まであきらめなかった事。本当に、お母さまの全力で守ろうとした姿を、私も鏡にして、見習いたいと思いました。

毅然とした態度で、挑発には乗らず、常に冷静な判断で行こうと思いますよ。

こちらも興奮してしまっては、向こうの思うつぼですものね。

No.12 08/02/29 18:19
通行人12 

そもそも何故虐めが始まったのですか❓

相手側は貴女のお子様の何が気にくわなくて、どんな風に虐めたんですか❓

私も昔、罪をなすり付けられ暴力有りの虐めを受けた事有ります…悲惨でした💧親は守ってくれなかったから自分で戦いました😱 最終的には私の無実が晴れてクラスメートが全員味方についてくれて助かりましたが、親が守ってくれなかった事に凄く傷付きました💧
主さんは、確りお子様を守ってあげて下さい😺
話を聞いてあげて、お子様に非が有った場合は正すように諭し、いつでもお母さんはアンタの味方だよ‼って味方に成ってあげて下さい‼ 親の愛情が何より力になりますから。

No.13 08/02/29 18:30
お礼

>> 9 そういうの親が言うのもおかしいけど、一言どーぞなんていう先生もどうかと思うよ。 先生なら、いじめた子の親に「そういう事がないように」とか色々… はい。

現在は特に普通の公立の小学校ですので、確かに転校は来春からでも可能です。
ただ、娘はイジメられたと言う理由で転校はしたくないと言います。

自分は、何も悪いことをしていないと言う、はっきりとした事実があるから、自分が立ち去るのは嫌だと言いました。

この言葉を聞き、学校へ戻り、メンタル面も随分安定してきているのかな?とも思えました。

子供が勇気を出して、強くなろうとしているのなら、私も、見守って、いつでも助け船を出そうと思いました。


なんだか、こちらで皆様に共感して頂き、話を聞いて頂いた事で、少しづつ安定してきました。

ありがとうございます😌

No.14 08/02/29 18:52
通行人14 ( 30代 ♂ )

どこにでも いますね⤵ボスみたいなのが⤵
自分の子供も嫁もボスとボスの子供にイジメられてますよ⤵
嫁も子供も情緒不安定で弱ってますよ⤵
何か解決策あったらいいですね😉
お互いに頑張りましょう

No.15 08/02/29 20:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

本文を読んで、怒りに身が震えました。心を安らかにするアドバイスは出来ませんが、私に、主さんの怒りを半分下さい。
もしもそれで、少しでも心に余裕が出来るのなら、強くなろうとしている娘さんのサポートに費やして下されば幸いです。
応援致します!

No.16 08/02/29 20:46
匿名希望16 ( ♀ )

子供は親の鏡です。
辛い思いをされましたね😢
でも、そういう親を見て育つ子は、必ずそういう子になります。
今は悔しいでしょうが、主さんの我が子を思う心は、必ずお子さんに伝わってます。
優しく、人の心がわかり、お母様に愛情を注がれて育つお子さんの今後が、必ず報われる時が来ます。
元気を出して下さいね😊

No.17 08/02/29 21:09
お礼

>> 12 そもそも何故虐めが始まったのですか❓ 相手側は貴女のお子様の何が気にくわなくて、どんな風に虐めたんですか❓ 私も昔、罪をなすり付けら… はい。分かりました。

見守りながら、大きな支えになれるように、努力します。

イジメの原因は、よくあるケースで、的が最初は、転校生狙いだったようです。うちの子は、ボコろうぜ!と言う計画に、乗りませんでした。そこから徐々に始まりました。陰湿かつ巧妙で、さすが、殴るなら、顔は止めろボディーにしろ!の教育の通りで、イジメルなら、気付かれないようにやれ!と言う具合でした。
親も、親なら、子も子です😞当然シラを切り、うちの被害妄想と主張していましたが、最後は隠し通せず、白状しました。

No.18 08/02/29 21:23
お礼

>> 14 どこにでも いますね⤵ボスみたいなのが⤵ 自分の子供も嫁もボスとボスの子供にイジメられてますよ⤵ 嫁も子供も情緒不安定で弱ってますよ⤵ 何か… 奥様、お子様、大変お辛いですね😞

ただ、親が騒ぐと大きくなってしまう事は確かで、相手側が力のある場合や、囲ってくれる人数が多い相手だと、逆に悪くもないのに、必要以外のダメージくらう場合もあります。

学校の教頭や、教務主任の先生に話しておいて、日々様子を見守る事が最善のようです。

私は、一番最初が、県の教育委員会がやっている相談室に連絡を入れました。強いです!学校側の動きが格段違います。

もちろん、ご主人様も、大きな支えになりますね😉

お互いにがんばりましょうね👍

No.19 08/02/29 21:26
お礼

>> 15 本文を読んで、怒りに身が震えました。心を安らかにするアドバイスは出来ませんが、私に、主さんの怒りを半分下さい。 もしもそれで、少しでも心に余… 感謝します😌

スレに救われました。
お優しいのですね❤
一気に気持ちが安らぎました😉

本当に、ありがとうございます✨

No.20 08/02/29 21:37
お礼

>> 16 子供は親の鏡です。 辛い思いをされましたね😢 でも、そういう親を見て育つ子は、必ずそういう子になります。 今は悔しいでしょうが、主さんの我が… ありがとうございます❤

ある意味では、今回の経験は、二度とあってほしくありませんが、親子で考える時間を沢山頂き、良いことや悪い事、人の痛みや、相手の立場にたって考える事、色々な事を考えさせられ勉強になりました✨

怒りは、その親達と会ったなら又、沸々と沸き上がるかもしれませんが、今は、皆様のお影で、すっかり落ち着きました。

心から、感謝します😌

No.21 08/02/29 22:07
通行人14 ( 30代 ♂ )

反対にアドバイスもらって すいません💦💦
ありがとうございました🙇
主さん 頑張って下さい✊✊✊

No.22 08/03/01 06:40
お礼

>> 21 とんでも無いです。

イジメは、この世から無くなる事は無いでしょう……
悲しいけど、現実かと。

でも、思いました。イジメられていい子等居ない、
理由もなく、反省もなく、暴力があるイジメは、絶対に許してはいけないと思う。

ただ、親同士が理解しあうのは、限りなく難しい事。
そう思いました。
アドバイスと言うより、感想なんです😌

No.23 08/03/01 07:58
悩める人 ( Zq70w )

お礼読みました😱なんという卑怯な奴らなんでしょうか…親も虐めた側が複数居る事で気持ちがデカく成ってますね馬鹿親やね👹
いずれにせよ、そんな根性腐ったグループは崩壊します。関わらないで過ごして下さい💧相手のグループは、そのうち内輪揉めしますよ😺

No.24 08/03/01 21:39
お礼

>> 23 今日、偶然学校外の集まりで、一人のイジメた側の親と会いました。私は最初、気付かなかったのですが、ふと辺りを見渡すと居たんです。その集まりは、私の知り合いが結構居て、イジメた側は、新参者になるため、かなり、私の存在が気になり出していました。私は終始、目線に入れず気にも掛けず居ると、帰り際、私の視線に入るように、周りをウロウロしだしました。私は話す人が居たため、ずっと話ながら、その人を見ましたが、あいさつも笑顔も見せず、目を逸らすと、イラついた様子で帰って行きました。まるで、女ヤクザのようでした。私は、悪い事をしていない自信から、今は怒りもどこかへ飛んでいき、なんだか可愛そうな人達に見えてます😢 関わる事もしないし、挑発にも乗りません😌 いやがらせのような嫌味を言ってきたら、何かの呪文でも言ってる!位に流そうかと……。本当に、うまく伝えられませんが、皆さんが怒りを沈めて下さいました。 皆さんの力の強さを実感しました。 どこの誰かも知らない私の悩みに、こうやって真摯にアドバイス下さり、一緒に怒ってくれて、励ましてくれて!!感謝しています。 本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧