注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

サラ金で金借りる人の気持ちが分からない。

回答13 + お礼13 HIT数 2447 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/03/01 08:24(更新日時)

何故、サラ金などでお金を借りてる人は正直に何で使ったとか、後いくら返済しなきゃいけないとか正直に答えないで嘘付いたりごまかしたり、、、。もう疲れる! なんで嘘付くのですか?首が回らなくなるまで黙って毎月金利ばかり払って、払えなくなってまた違うところで金借りて、、、アホとしか言いようがない。迷惑かけるから後は自分で返していくって、、、それが迷惑なんだょ!! 無金利でかねかすから全額返せって言ってるのにホントムカツク!これ以上膨らんだら貸せれない金額になっちまうわ!あの夫婦は死ぬ気かな?(兄貴夫婦への愚痴です)

タグ

No.617018 08/02/29 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/29 16:00
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

本人がお金に、だらしない事を分かってるので妹さんに迷惑掛けたくないんだよ。多分…

No.2 08/02/29 16:06
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんに同感。
でも残念ながらお金にだらしないのは治らないよ。
お金貸しても返ってこないだろうし、また新たに借金に手を出すよ。
一度手を染めても、完全に抜け出したという人に、私はいまだかつてお目にかかれておりません。

No.3 08/02/29 16:27
お礼

>> 1 本人がお金に、だらしない事を分かってるので妹さんに迷惑掛けたくないんだよ。多分… レスありがとうございます。
兄は昔から気が弱く優しかったので私に迷惑かけたくないって思ってるのもわからんではないんですが、それで何倍も迷惑が掛かる事を理解しないんです。兄嫁も金にだらし無いみたいで悪い人ではないと思うけど、独身の時に自己破産してるみたいです。はぁぁ、、、

No.4 08/02/29 16:34
お礼

>> 2 主さんに同感。 でも残念ながらお金にだらしないのは治らないよ。 お金貸しても返ってこないだろうし、また新たに借金に手を出すよ。 一度手を染め… まさにその通りです。
兄嫁は独身時代に自己破産したようです。
兄も生活費が足りずサラ金に手を出しているらしいのですが、生活を見るかぎり贅沢してます。最新のゲームかったり、アクセサリー買ったり、、、そんなもんかわんと金返せよって思います。
しかもこれで何回目や!?って感じです。しかも口では悪かったと泣いたりもするけど、、、繰り返す、、、。何故何故謎!です。

No.5 08/02/29 16:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

再です。
なんとかしてあげようと思う主さんは決して間違いではないけど…
正直、放っておくのが一番かと思います。

あの類は死んでも気付かないような気がします。
主さんの大事なお兄様ですけど…

No.6 08/02/29 16:54
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私もサラ金で借りてました。
私の場合は両親と兄妹の生活 学費で借りたお金です。
私も去年 二人目を授かり 生活できなくなったため悩み悩んで自己破産しました。
主さんのお兄さんは 浪費で使われたかもしれませんが…
一眼にサラ金から借りる人というのはよくないです。
世の中には やむおえず お金を借りる人がいることを知っていて下さい。

No.7 08/02/29 17:02
匿名希望7 

ぶっちゃけサラ金業者なんて必要ないよね。
無いもの借りて返せるわけがない。

No.8 08/02/29 17:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

6さんへ
6さんのような方がいるのは重々承知の上で書いたつもりですが、不快な点がありましたか?

主さんのスレ・レスを見て判断し、発言したまでです。
これで主さんが「兄嫁の病気の治療の為の借金です」とか言うならもちろんレスの内容は変わりますよ。

このスレの場合は「元々返せる計算の出来る人はまず借りない」ってなるのです。

No.9 08/02/29 18:48
匿名希望9 ( ♀ )

6さんのいうこと意味わかんない😩結局自己破産してるなら責任持って返してないじゃないですか。学費が足りないなら銀行からだって借りれるし、義務教育ならお金そんなにかかんないし。世の中朝から晩まで休みなく働いてる人だっているし、働けない人はそれなりの手当てを受けて節約して生活してるのでは❓
借りてもちゃんと責任持って返せるならいいと思いますが、返してないのに被害者みたいな感じで書かないでください。

No.10 08/02/29 19:17
匿名希望10 ( ♂ )

「やむを得ず」金を借りた人は自己破産するのは仕方ない…なんて道理が通じるわけないでしょ。
金を借りたら利息が付くのは当たり前。その利息を含め借りた金を返すのが普通の考え。その計算、返済能力がない人間は借りるべきではありません。
このサイトでも借金で悩んでいるスレに直ぐ自己破産や債務整理を勧める人がいるけど、自分で納得した利息で契約したのならその利息で払えばいいでしょ。「その利率は違法だ」って言うなら借りなきゃいいでしょ。
失礼ですが、自己破産した人間が自分を正当化するようなレスを見ると腹が立ちます。それこそ本人にとっては「やむを得ず」自己破産したのかもしれませんが、それは他人に対して示す事柄ではありません。「自分は約束を守れない人間です」とアピールしている事と同義です。

No.11 08/02/29 20:42
通行人11 ( ♀ )

主さんのおっしゃるように、借金して浪費する人の考えが理解出来ません💧  お兄さん夫婦は見栄っぱりなんですかね?主さんが無利息で貸してあげようと仏心を出しているのに、迷惑かけられない…って、頭大丈夫ですか?って感じですね💧とことん言い聞かせるか、すっぱり縁切るか?ですね。         6さん、余計なお世話ですが、借金返済中の身で妊娠って💧その考えも理解に苦しみます。

No.12 08/02/29 22:07
通行人12 ( ♀ )

主さんと同感ですね。サラ金から金借りる人は金利も納得して借りたんでしょう。返済出来なくなると自己破産・債務整理。このサイトでもよく相談スレあるけど、金にだらしない人って信用なくなるって…主さんが貸したら駄目ですよ、あてにされるだけだしね。必ず繰り返すから。

No.13 08/03/01 02:28
お礼

>> 5 再です。 なんとかしてあげようと思う主さんは決して間違いではないけど… 正直、放っておくのが一番かと思います。 あの類は死んでも気付かない… 御礼が遅くなりすいませんm(__)m 再レスありがとうございます。

本当に夫婦そろってネジが緩いと思います。ホントにほっときたいし、縁切りたいぐらいです。でも私も馬鹿な奴でもし自殺でもされて、自分が後々後悔したくないってのもあるんです。兄は5歳上なんですが、小さいときすごく遊んでもらったし、、、馬鹿な兄だけど好きなんです。嫌だ嫌だホントに馬鹿な血は争えません(>_<)

No.14 08/03/01 02:38
お礼

>> 6 私もサラ金で借りてました。 私の場合は両親と兄妹の生活 学費で借りたお金です。 私も去年 二人目を授かり 生活できなくなったため悩み悩んで自… 御礼が遅くなりすいませんm(__)m

ごめんなさい。貴方の事も私には理解が出来ません。何故サラ金なんですか?!何故銀行さんからもう少し低金利のローン等ではダメなんですか?学費は、、、義務教育はそんなにかかりませんよね?お金がないならないなりに働くとか、、、。高校出てなくても立派に生活されてる方もいますし。子供二人いて親が自己破産!? 私にも子供がいます。無責任過ぎます。お金借りる時に金利がいくらでこれだけかりたら返すのにこれだけかかるとか借りる前に考えたりはしないのですか?ごめんなさい。理解してあげれないです。

No.15 08/03/01 02:43
お礼

>> 7 ぶっちゃけサラ金業者なんて必要ないよね。 無いもの借りて返せるわけがない。 御礼が遅くなりすいませんm(__)m

レスありがとうございます。
確かに必要ないですが、サラ金業者?業界?も初めに始めた人はすごくもうかる仕事を始めたな~と感心しますが、、、。
ホントに悪徳ですが兄よりは頭がいいと思います。

No.16 08/03/01 02:45
お礼

>> 9 6さんのいうこと意味わかんない😩結局自己破産してるなら責任持って返してないじゃないですか。学費が足りないなら銀行からだって借りれるし、義務教… 同感です。

No.17 08/03/01 02:46
お礼

>> 10 「やむを得ず」金を借りた人は自己破産するのは仕方ない…なんて道理が通じるわけないでしょ。 金を借りたら利息が付くのは当たり前。その利息を含め… れすありがとうございます。

同感です。本当にその通りです。

No.18 08/03/01 02:58
お礼

>> 11 主さんのおっしゃるように、借金して浪費する人の考えが理解出来ません💧  お兄さん夫婦は見栄っぱりなんですかね?主さんが無利息で貸してあげよう… 御礼が遅くなりすいませんm(__)m

レスありがとうございます。
兄夫婦は私が思うに、何にお金をどのくらい使うかは知りませんが、見えっ張りというか、身につけてるものがいいものとかではないんですが、欲があると思います。後は無計画。確かに工場勤務で残業がないと手取り15万あるか無いか、、、ぐらいの給料ですが、夫婦2人ならやってけるし、嫁は病気で一時期働けなかったけど最近パートで看護士してます。嫁は兄より6歳上で、看護士で給料もある程度あったにも関わらず結婚したとき貯金0円にも驚きました。私は高校生ながら地道に貯めて100万以上あったのに、、、(>_<)小さいときからのお年玉やおこずかい貯めて。

No.19 08/03/01 03:04
匿名希望19 ( ♂ )

主さんにお伺いしますが、このスレは


借金する人、とりわけ兄貴の気持ちはどうなのか?を知りたいスレか?


そう言いつつ、借金する人を叩く、若しくは兄貴に対する愚痴スレか?


どっちですか?


前者なら後ほどスレしますよ。何故主さんの申し出を断るのか教えます。


それと、借金しない人は車のローンすら二の足踏むというか考え込むほどにしません。それはそれで非常に結構ですが、そういう人には一生理解出来ないでしょうから聞いても無駄ですよ。根っこの考え方や感覚が天と地ですからね。


後者ならレスは遠慮します。真面目な人に削除されちゃうかも知れないから(いい加減過ぎて😂)

No.20 08/03/01 03:06
お礼

>> 12 主さんと同感ですね。サラ金から金借りる人は金利も納得して借りたんでしょう。返済出来なくなると自己破産・債務整理。このサイトでもよく相談スレあ… レスありがとうございます。

本当に繰り返すんです。
今までも何回もあってそのつどお母さんが貸したりしてたんです。母も厳格な父には内緒で貸したりしてました。母が可哀相で、、、。全額正直に言ったかどうかわかりませんが、6ヶ所借りてて合計で200万くらいなのでまだなんとか貸してあげられるけど、これが1000万とかになりだしたらお手上げですから、、、。なんとかぼやなうちに消火したいんですが。

No.21 08/03/01 03:20
お礼

>> 19 主さんにお伺いしますが、このスレは 借金する人、とりわけ兄貴の気持ちはどうなのか?を知りたいスレか? そう言いつつ、借金する人を叩く… レスありがとうございます。

別に私は借金してる人が全て悪いとか理解できないとかではないんです。
ただ何故兄は嘘ついたり何でそんなに使ったとかちぐはぐなつじつまの合わない事を言うのかが分からないんです。
家族だからこそ助けたいし、お金貸して?って言われたら貸してあげたいし。でもなぜ正直に言ってくれないんでしょうか???

No.22 08/03/01 05:40
通行人22 

すいません✋悩みと言うよりただの愚痴 しかもなぜ6さんを批判してんの❓

No.23 08/03/01 07:42
通行人23 ( ♀ )

金融会社にとっては誰がお金を出しても返済さえあればいいんです。本人に返済能力がなくても周囲に尻拭いしてくれる親や主さんみたいな人がいれば却って信用がついて上限も上がるし元々借り癖のある人はどれだけ助けて貰っても最終的には無駄金遣わせた結果になるんです。

お兄さん自分がわかっているんですよ。

欲が強い…そうなんでしょうね。
お兄さんがわかっていてもお嫁さんもわかってないと主さんのお金は絶対無駄になります。

主さんがお金あげるからと言うならお兄さんは申し出を受けるかも。でも返してねって言われちゃ返すために利息の高い借金をまたしますよ。債務整理か借りれない登録をしない限り金融会社は貸してくれますから。

気になってもほっとくしかないですよ。
自己破産の弁護士費用は貸すからって伝えておけば自殺の可能性はぐっと下がると思います。

No.24 08/03/01 07:48
お礼

>> 22 すいません✋悩みと言うよりただの愚痴 しかもなぜ6さんを批判してんの❓ レスありがとうございます。

そうですよね↓↓
きっと一生兄の事は理解してあげれないのだと思うし、きっと嘘をついてしまう程追い詰められてるのかもしれない。私が嘘をつくとき何かしら相手を心配させないようにとか考えたりするし、、、。 ふぅ~~。愚痴ってても解決しないですよね。

No.25 08/03/01 08:09
お礼

>> 23 金融会社にとっては誰がお金を出しても返済さえあればいいんです。本人に返済能力がなくても周囲に尻拭いしてくれる親や主さんみたいな人がいれば却っ… レスありがとうございますm(__)m
そうですね、、、。結婚してからなんです。サラ金で苦労してるの。デモ、借りてるのは兄だし全ては生活の為と言ってるけど、、、。私は今旦那と子供3人でシャワーもない水しか出ないレトロな借家で暮らしてます。妊娠中で働けないしマイホームの夢の為コツコツやってます。だからまた理解に苦しむのかも。それでも幸福です。早くお金とかのしがらみから抜け出し兄夫婦には幸福になって欲しいです。

今回で最後にます。貸すではなくあげます。こんな安い金で幸福になるなら。でも次からはもう無いとしっかり伝えます。

No.26 08/03/01 08:24
お礼

皆さん沢山のレスありがとうございます。

私も初めは兄の気持ちが少しでも分かればと思いスレ立てましたが段々と愚痴っぽくなってきたし、、、。きっと兄の事は理解できないと思います。
サラ金で苦しんでる人の事も、、、。
皆さんからご意見やアドバイス頂いて話し聞いてもらえてスッキリしました。今回で助けるのは最後にします。 次同じ事があれば彼等の人生だから、彼等で乗り切ってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧