注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

不安感が無くなりません

回答5 + お礼0 HIT数 1055 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
08/03/01 12:49(更新日時)

常に不安なんです。
意識とは無関係に、不安になってしまうのです。
外出するだけでも緊張しますし、不安で外に出たくないとすら思う日も少なからずあります。
また、吐き気が襲ってくると、さらに、異常に緊張してしまい、心臓がドキドキして吐きそうになる、というのがしょっちゅうあります。
ですから、前は楽しめたことも今は常にびくびくしてしまって、余計にストレスで全然楽しくありません。
外食もできなくなったし、ライブとか、人が多く集まる場所にも行けなくなりました。電車も怖いです。
最近では神経症なんじゃないかと思っているのですが、ただ神経質になってるだけでしょうか。もう随分前から悩んでいます。

タグ

No.617865 08/02/29 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/02/29 02:19
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私と同じだ。
私も18ぐらいの時に毎日不安で人と接するのがこわかったです。
急にそうなりました。
それから1年ぐらい誰とも連絡をとらず引きこもってましたね💧
引きこもっていく自分もすごく嫌でした。
こんなキャラじゃないだろって思い込んでたしね。
一度気持ちのままにしてみたらどうですか?
嫌なら外に行かずに。
色々とゆっくり考える時間を作ってもいいと思うよ。
私はそれで良かったけどね。
4年経った今でも不安や恐怖もあるけど、前よりはマシだよ。強くなったんだなって思うしね。
とりあえず1人でどうすればいいか考えてみたら?
あなたの不安を和らげる方法は、あなたにしか解らないと思うよ。

この時病院へ行ったら軽い鬱病と診断されました。
主さんもそうなのかもしれないね。
色々ゆっくり考えてみて。

No.2 08/03/01 01:16
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

わたしも子どもの頃から今でもちょっとしたことで不安になります

怖いのは言い知れぬ孤独と不安感ですね

それに囚われたら
何もかも悪くなるような

心理学の専門書を進めます、簡単なのでよいですよ。

わたしはもの凄く怖い時はそれより怖さを味わうと

前の怖さを超えて耐えていけるのだそうです。不安や怖さから震えながら眠る日もありましたが

一度経験した怖さからの立ち直りは早くなりました。まずは一つのテーマ

ばかりを考えすぎないことだと思いますよ。
よいイメージを考える、成功したイメージなど。

No.3 08/03/01 05:17
匿名希望3 

当方は親が厳格だったから小さい頃から怒られてばっかりいて何処に行っても人の顔色を伺ってばっかりで正直毎日が嫌です。職場では人事異動とかで良い上司ばかりが異動してしまい代わりに異動してくる上司が怒りっぽい奴ばかりで普通にやってればちゃんとできるのに怒鳴られたり怒鳴られるのを想像すると上手く仕事が出来ない時が有ります。

No.4 08/03/01 06:51
通行人4 ( ♀ )

心慮内科の受診はしましたか、病名が、分からないと、パニック障害と、鬱病、では対処のしかたが違います。病名が分かったら又レスしてください。

No.5 08/03/01 12:49
日登美 ( 30代 ♀ 8jw4w )

違ってたら ごめんなさい 話を聞いてて思ったのですが不安神経症ではないでしょうか
漠然とした 理屈では不安がつきまとうのですよね
もし そうなら私も経験者です
よければ話ききますよ 話すことで少しは.悩み軽くなるかもです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧