注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

娘同様息子も可愛いんです。でも…

回答8 + お礼8 HIT数 2277 あ+ あ-

匿名希望( 47 ♀ )
08/04/03 14:25(更新日時)

小3になる自閉症児♂の母です。夫は八年前に他界しました。
二人のお姉ちゃん達と四人で頑張ってきましたが、最近疲れてきてしまいました。可愛いはずの息子を疎ましく思う自分に激しく自己嫌悪です。可愛いのに、あの子がいない事なんて考えられないのに。
片付けても片付けても部屋はぐちゃぐちゃ、お金貯めて買った大切な物を簡単に壊してしまう。
ヘルパーさんに助けていただき、仕事をしていますが、疲れて帰ってきても休ませてくれません。お姉ちゃん達いつも我慢ばかりで、どこへも連れていってあげられない。ディズニーランド行きたいって前はせがまれたけど、いつの間にか言わなくなっちゃった。
いつかラクになる日がくるのかな。
母がこんなふうではいけませんね。息子に申し訳ないです。娘達に申し訳ないです。

No.620433 08/04/02 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/02 20:21
匿名希望1 

思い切ってショートスティに預けたら?

帰ってしばらくは暴れるかもしれないけれど、お姉ちゃん達と女だけでディズニーランド行って来たら!何かが変わるかも…

夢の国、きっと三人なら

「🌕君も、連れて来ればよかったね。今度は一緒に来ようね。」となるはず。

そうしたら、また頑張れますよ。

No.2 08/04/02 20:30
匿名希望2 ( ♀ )

主さん 我慢はダメです ①の方の言う通りです 子供が学校が休みの時は施設を利用すべきです 利用されてる方は いますよ 主さんも休息が必要です

No.3 08/04/02 20:36
お礼

>> 1 思い切ってショートスティに預けたら? 帰ってしばらくは暴れるかもしれないけれど、お姉ちゃん達と女だけでディズニーランド行って来たら!何かが… 早速ありがとうございます。何度もそう思いながら可哀相な気がしてやめてきました。同じ位の障害のあるお子さんをお持ちの方の経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

No.4 08/04/02 20:36
通行人4 ( 50代 ♂ )

辛いですね。ご主人を亡くされて、お一人で3人のお子さんを育てておられる。それだけでも大変なことです。更にお子さんが自閉症である。貴方は立派なお母さんですよ。尊敬します。人間ですから、気持ちが弱くなる時もありますよ。仕方ありません。あまり思いつめないで、何でもいいですから、楽しいことを考えましょう。少し気分が楽になりますよ。

No.5 08/04/02 20:43
匿名希望5 ( ♀ )

うちには自閉症くん(次男)がいます。今度9歳になります。兄弟は♂3人です。私もデイケアなどに抵抗を持ってましたが、自分たちのためだけではなく、息子のためにもなるって、今は思ってます。私も次男を施設のお出かけに参加させ、映画やプールを体験させ、お兄ちゃんとゆっくり過ごす機会もありました。次男は出かけて楽しかったみたいだし、お兄ちゃんも私とゆっくりできて楽しかったみたい。またみんなで過ごそうねって思えますよ。

No.6 08/04/02 20:54
お礼

>> 2 主さん 我慢はダメです ①の方の言う通りです 子供が学校が休みの時は施設を利用すべきです 利用されてる方は いますよ 主さんも休息が必要… ありがとうございます。長期休業中でも仕事があるので施設は利用してます。ただ疲れてるのか、これから先の事が不安でなりません。

No.7 08/04/02 20:58
お礼

>> 4 辛いですね。ご主人を亡くされて、お一人で3人のお子さんを育てておられる。それだけでも大変なことです。更にお子さんが自閉症である。貴方は立派な… 苦しくて不安で淋しくてどうしようもなく、娘達もそんな私に気を遣って可哀相です。異常なほど前向きでいられるときもあるんですが。更年期なのかななんて思ったりもします。

No.8 08/04/02 21:01
お礼

>> 5 うちには自閉症くん(次男)がいます。今度9歳になります。兄弟は♂3人です。私もデイケアなどに抵抗を持ってましたが、自分たちのためだけではなく… ありがとうございます。今度のお休み何もかも放って娘達と出掛けようかな。たまにはいいですよね。

No.9 08/04/02 22:36
通行人9 ( ♂ )

元気を出して下さいね💪何もして上げられません🙇

No.10 08/04/03 00:35
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

泣けます😭
無理せず頑張って下さいとしか言えなくてすみません🙇

No.11 08/04/03 00:44
お礼

>> 9 元気を出して下さいね💪何もして上げられません🙇 レスありがとうございました。読んでいただけただけでもありがたいです。

No.12 08/04/03 00:48
お礼

>> 10 泣けます😭 無理せず頑張って下さいとしか言えなくてすみません🙇 ありがとうございます。今息子が隣で可愛い顔してスヤスヤ眠ってます。明日朝起きたら抱きしめてあげようと思います。私母親だから頑張ってやっていきます。

No.13 08/04/03 02:27
匿名希望13 

私は精神に障害を持っていて、私の母も、最近主さんと同じようなことを言っています。だから、私が息子さんに代わって謝ります🙇


お母さんごめんなさい
いつもいつも、苦労ばっかりかけて
お母さん頑張ってるのに
いつもいつも、感謝してるのに
ありがとうもごめんなさいも
伝えられない僕でごめんね
でも本当に
お母さんのこと大好きなんだよ
いつも言えない僕だけど
お母さんの愛情があるから
僕は生きていけるんだ
こんな僕を、見捨てないでくれてありがとう
育ててくれてありがとう
たくさんの愛と感謝を込めて…


すみません息子さんでもないのに勝手なこと言って🙇💦でも息子さんが主さんのこと大好きなのは、きっと本当のことだと思います。それだけ息子さんに愛情かけてるんですから、きっと息子さんにもその気持ちは伝わっているはずです。ただ息子さんが、それを表現できないだけで。
どうか自分を責めないでください。主さんは頑張っているから、疲れてしまうのは当然です。皆さんの仰る通り、福祉サービスを上手く活用して、たまには息抜きしてください😊どうか無理なさらないで、御自愛くださいね✨

No.14 08/04/03 05:07
通行人14 ( 40代 ♀ )

うちにも自閉症の今度4年生になる息子がいます。上は今度中学生の女の子です。我が家も 主さんところと同じで 色々大変😥 娘にも小さい頃から我慢させてばかりです。わたしも 息子はすごーく可愛いです。娘より可愛いと思うことが多いかも… でも 時々 癇癪を起こす息子に 無性に頭にきて キレてしまいます… みんな同じですよ 主さん がんばりましょうよ😊 うちは 中学から 家を出て 寄宿舎のある養護学校に行くと思うので そうなったら 娘と たくさん好きなことしようと思ってます。それまでに 子離れする準備しておかなきゃいけない母です…。

No.15 08/04/03 14:16
お礼

>> 13 私は精神に障害を持っていて、私の母も、最近主さんと同じようなことを言っています。だから、私が息子さんに代わって謝ります🙇 お母さんごめん… 13さんお礼おそくなってすいません。そして、悲しい気持ちにさせてごめんなさい。
私息子愛してます。私の子供に生まれてきてくれてよかったと心底思ってます。13さんの言葉絶対忘れませんから、そして頑張るというよりあの子を愛し続けて沢山の幸せと喜びを感じてもらいたいです。あなたに感謝です。ありがとうございました。

No.16 08/04/03 14:25
お礼

>> 14 うちにも自閉症の今度4年生になる息子がいます。上は今度中学生の女の子です。我が家も 主さんところと同じで 色々大変😥 娘にも小さい頃から我慢… レスありがとうございます。皆さんのおかげで今日の私は穏やかです。朝起きて私に抱き着いてきた息子。可愛くて愛しくて仕方ありませんでした。子供あっての私ですよね。あの子にもいつか巣立ちがきてしまうのでしょうか。涙がでます。子供達と幸せを感じながら過ごしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧