注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生活費をまともにくれない旦那

回答17 + お礼7 HIT数 3959 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/04/04 23:53(更新日時)

今、私は6週目の妊娠初期の妊婦です。旦那とお金の悩みなのですが私は精神科通いしていて働けなくて旦那に食費として4万円もらっています。食費だけで4万円ならいいんです。消耗品買ったり、雑費やチワワを飼っているのでご飯代などもそこから出しますし、毎週の精神科の通院費(交通費含)もそこからです。町内会費とかもかかりますし今度は産婦人科の検診料も出してます…この前初めて病院行ったんですが旦那一緒だったのに病院代もらえなかったです…そして旦那は不規則な仕事をしているので今までは夜食を作って夜中まで待っていました。今はつわりもあって食事作ったりもできない時もあります。そしたら朝起きたらメールで「食事作れないなら食費置いておいて」とありました。家に食べるものないわけじゃないです。両親に話すと父親ものすごく怒っちゃって母親にも「子供いらないならいいよ?でもそんなのでやっていくの無理だからね。それなら離婚して生活保護もらった方がまだ楽だから」と言われました。私は旦那の給料聞いてないし、何にいくら使ってるのかも教えてくれていません。こんな苦労しながら妊婦続けていくのは辛いです。

No.621331 08/04/03 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/03 10:19
通行人1 ( ♀ )

あの…そんな環境の中子作りされたのですか❓ 良く分かりませんね💧

主さんの今の気持ちを全て伝えて、子供のことも含め、これからの計画をご夫婦で話し合うべきです。

No.2 08/04/03 10:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

なにそれ😨
私もそのままやっていくのは無理だと思いますよ。
はじめから4万もらって納得してたんですか?はじめの時点で話し合いが必要だったと思います。


家族のためにお金を出すという当たり前の感覚がなく、自分のために貯めたり使ったりしたいんでしょうか。

赤ちゃんできても変わらないその性格をみると、今後変わることは期待できないので、ご両親の意見にも賛成です。


今からでも一度話し合いするべきです。離婚…覚悟で…

No.3 08/04/03 10:24
お礼

子供ができる前はそんなこと言われませんでしたし旦那は子供をすごく望んでいました。だからこそ許せなくて…私は元々精神科通いで妊娠することにはずっと不安でした…でも結構旦那が無理矢理…だからといって授かった命を亡くしてしまいたくないんです…

No.4 08/04/03 10:29
通行人4 ( 20代 ♀ )

ご夫婦でカウンセリングを受けられた方が良いのではないでしょうか? 私は子供1人で旦那からは月20万ほど生活費貰っていますよ💦

No.5 08/04/03 10:30
通行人1 ( ♀ )

再レスです。そうでしたか…分かりました。それにしても旦那さん酷い。無理やり襲っておいて、病院の医療費出さないなんて…

赤ちゃんは、可哀想ですが、そんな男と一緒にいるともっと可哀想。

体大事に、元気な赤ちゃんを生んで下さい🙇

No.6 08/04/03 10:37
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

二人目妊娠中妊婦ですが 辛いですよね😫 養っていく立場なので生活費渡すの当たり前なのに次4万って… これからどうするつもりなんですかね💦 話しあいなんかもしてくれない旦那さんですか? うちは私がすべて旦那の給料管理させてもらってますが過去何回かパチンコとかされた事ありました 旦那にほとんど自由になるお金渡してなくて。 今は改善しましたがとことん話しあいました これからお金の事で揉めるのも嫌ですしね 主さんも良い方向に改善すると良いですね😥

No.7 08/04/03 10:42
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

子供を作る前に貯金とかしておけば良かったですね…後悔先に立たずですけど。
旦那様も問題ありですが、主さん側にも問題あると思いますよ。ご両親にしても主さんの話だけで離婚しろ生活保護もらえとか…甘過ぎませんか?
生活保護ってそんな簡単に受けれませんよ。
この先出産費用とか出産準備品とかの出費もあります。簡単に離婚を考えずまず旦那様と話し合う事も必要ではないでしょうか…シングルで子供を出産、育てていくことは主さんが思ってるよりとても大変ですよ。

No.8 08/04/03 10:55
お礼

私も両親一緒で話してもらって変わらなければ離婚考えてます。赤ちゃん養えるだけの力ないなら私一人でいいと思って…4万円というのは食費と消耗品や雑費、病院代(これは自立支援だったのでたいした額ではなかったです)だけだったのでやっていけていました。でも赤ちゃんいるなら無理です…

No.9 08/04/03 10:58
お礼

カウンセリングですか?考えたことなかったです。でも家の話し合いで変わらなければ他人交えてもダメだと思うのでとりあえず両親にまた相談してみようと思います。両親の家には歩いて行ける距離なので。

No.10 08/04/03 11:01
お礼

ありがとうございます。そんなこともあり、母子手帖の父親の欄には何も書いていません。書かせたくないんです。私の今の父親は本当の父親じゃないですがそういうこときちんとできない人は嫌いなのできちんと話してくれると思います。

No.11 08/04/03 11:04
お礼

ありがとうございます。今までも私が文句ひとつ言わずに頑張って来たので大丈夫だと思っているのではないでしょうか?…一緒にいても落ち着きません。

No.12 08/04/03 11:16
お礼

ご指摘ありがとうございます。両親も私が前からどれだけ我慢して生活してきたか知っていて話しても直らなければ最悪そういうことになるということを書きたかったんですが500文字では収まりきらなかったので…精神科にももう8年通っていて私は障害者認定も受けられるそうです。医師に准看護免許がもったいないと少し頑張ってみようと言われてただけですし子供を躊躇っていたのは本当でずっとつくっていませんでした。一緒に寝ていてもくっつかれるの嫌な時だってありますよね?さりげなく離れると舌打ちされて背中突き飛ばされたりしてました。それだけでかなりのストレスだったんです…

No.13 08/04/03 11:43
通行人13 ( 20代 ♀ )

そんな旦那さんと一緒に暮らしてて毎日楽しいですか?😥

いろいろ合わせて4万って…足りなさすぎ💦💦

そもそも結婚して旦那さんの給料いくらもらってるのか分からないのもおかしいですよ😥
結婚って何ですか?お互い協力しあって人生を共にすることですよね?
それじゃぁ何か節約家政婦みたいじゃないです?

ちなみに家は共働き子無しですが、ウチの生活費は全部旦那の給料ですよ。
これは私が強要したわけではなくて、結婚したら自然に通帳とカードを渡してくれて、そうなりました。

毎月だいたい、食費3万3千円、日用品7千円です。これでもう4万いってしまいますよ😥

ペットいるならなおさらお金かかるし、妊婦なら検診代に5千円はかかると思います💦💦
も少し旦那さんと話し合って生活費を細かく分けてお金もらった方がいいですよ😣

No.14 08/04/03 15:20
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

家計簿を付けて、見せてあげたらどうですか?

目に見えない出費がこれだけあるのよ‼って、文字にして見せると、納得してくれるかも。

男性は意外と細かい出費には、気付きません。

口で足りない足りないと言っても、伝わらないと思います。

預かったお金は、無駄遣いしてないのよ‼くれる金額が少ないの‼って感じで教えてあげて下さい。

私は、結婚してからずっと家計簿を付けてますよ😃

No.15 08/04/03 23:51
通行人15 

生活保護は、なかなかおりないですよ。
お腹の赤ちゃんと実家に帰ったら❓
貴女の御両親みたいに安易に生活保護受けよう考える人が居るから国は貧乏になるんです。
生活保護は病気で働きたくても働けない人の為にあります。

No.16 08/04/04 00:17
お礼

残念ながら私も働きたくても働けない病状にあるようです。医師からもドクターストップがかかっています。精神障害者を病気だと思われないことが普通の人には多く理解されてないことも多いです…残念です。

No.17 08/04/04 01:00
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

ドクターストップがかかって働けないのに育児ができるのでしょうか?

2児の母ですが、育児は精神と体力勝負ですよ。

No.18 08/04/04 02:17
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

友人の娘さんは 生活費2万でした。食費、育児費用、生活備品、なのに 旦那さんの小遣い3万で。旦那さんの給料16万なんで、親子三人では 相当きつい💦 結局 金銭面で 揉めて 離婚😭 今は 母子で 暮らしてますが その方が 余裕あるとか。私も鬱病 5年です。仕事してますが かなり辛いです。

No.19 08/04/04 06:41
悩める人19 ( 30代 ♀ )

私も今妊婦中です。
うちも喧嘩をして私が管理していた旦那の給料通帳を取られてしまいました😢
私も今月は6万渡され他はもらえてなく、しかも給料が不定給で、旦那は計画的に使わず、今月は赤字で電気代、ガス代等々払えていません💦💦赤ちゃんが出来ると、今まで出来ていた事が色々できなくなり、精神的にも不安定になるのに…主さんも本当に辛いですよね

何で旦那って分かってくれないんだろう…
二人の子どもなのに😱
病気持ちという事で、働くにも働けないですもんね😢
自分の事のように悔しいです

市役所の女性人権の窓口に相談してみるのも良いかもしれないです。
私も暴力で一度相談しました。良く話しを聞いてくれましたよ

ここから、抜け出していけると良いですね。

No.20 08/04/04 15:09
悩める人20 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。今はつわりのピークで大変ですよね・私も妊娠27週です。私も月に8万渡されて終わりです。3歳の子供もいますよ。8万でもきついのに、(だんなの財布には、常に30万ぐらい入ってる)4万は、食費等で、終わりますよね・・・今まで主さん良くやってきましたね・・すごい。家政婦以下もいいところ・・離婚覚悟で、切れてもいいですよ・・私も「お金頂戴・・」といわないと、絶対くれないし、だんなは、なに考えてんだか、分かりません。疲れてきますよね・・主さんの心が、もっと、悪くなってしまわないか、心配です。

こういう男だったかと思うと、自分自身見抜けずに、結婚したこと後悔しますよね。妊娠したのも、拒否すると、暴言等ひどいからですよね・・私もそうです。給料や、通帳うちも全てだんなです。うちは自営で、だんなが代表取締なので、会社の運営と、家計も一緒のような感覚のようです。(従業員から見たら、私はリッチな社長夫人に見えてるとおもいます)
生活は厳しいです。毎晩納豆しか出さないかな・・(笑)

No.21 08/04/04 16:13
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

14さんも言っていましたが、家計簿なり足りない事実を見せながら話し合いしたほうが良さそうですね。言葉だけだと文句と思われても困るし。事実を味方に付けて。

旦那さんは長期に渡って精神病を抱えている主さんを理解しているととても思えませんね。その環境を黙って耐えている主さんの精神力も、レスのみなさんからは考えられないくらいのもののようですよ。

主さんがこれ以上追い詰めて考えても、旦那さんは全然気付かないと思います。今シングルになってもフラストレーションは解消されないと思うので、うまくできなくても話し合いを。

No.22 08/04/04 19:14
通行人22 

結婚してからずっとそんな生活だったんですよね?
何故 その生活を改善しないうちに子供を作られたのかが不思議です。

後 シングルマザーになるのは構いませんが ちょっと甘くみてませんか?
最初から生活保護を当てにして離婚なんて…

冷たい言葉で批判されると思いますが 精神病で働けない状態で育児は無理だと思います。
もし離婚をするのであれば子供は諦めた方がいいと思いますが。

No.23 08/04/04 19:54
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も子供二人いますがドクターストップかかってるぐらいなら育児無理ですよ…

No.24 08/04/04 23:53
通行人24 ( 20代 ♀ )

精神病で障害認定されるってことは、医療費免除ありますよね?
長く通院してるなら負担額もかなり少ないと思いますが…違うんですか?


旦那さんが協力してくれないと、ただでさえ大変な育児なのに、病気を抱えてやっていかなくちゃいけないですよね😥

ちゃんと話しあいできたら良いですね😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧