注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分の中で何人かの声が聞こえる

回答15 + お礼15 HIT数 2661 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♂ )
08/03/31 20:24(更新日時)

たぶん小一あたりから、一人でいると複数の声が聞こえてきて、うるさくてしかたない。手のひらに口が付いていて、自分に話しかけてくるような感じ。

一人は、野太い声で暴力的。自分にあいつを殴って来いといってきます。
一人は、いい加減なことを言って私を困らせます。
他にも色々います。
たまに体をのっとられて、変なことをしています。
色々揉め事を起こされると怖いんでいつも一人でいます。
よくあることなんですか? みんなとぼけていわないだけなんでしょうか?

No.625278 08/03/29 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/29 22:13
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

よくある事では、ないですよ。
一度、お医者さんに相談した方が良いですよ。

No.2 08/03/29 23:30
お礼

>> 1 一人にしては、ずいぶんにぎやかだとは思っていました。

No.3 08/03/29 23:59
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

精神科に診てもらって下さい。

No.4 08/03/30 00:39
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

病院に通って、あう薬が見付かれば、声は、聞こえなくなるはずですよ。

No.5 08/03/30 01:27
お礼

>> 4 でも、一人ぼっちになるのが怖い

No.6 08/03/30 03:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

多重人格なのでは?
カウンセリング受けたらいかがですか?💦

  • << 8 こんなことを話して、まともに取り合ってくれるでしょうか……精神病の薬には 副作用があるそうですし……病院にいくのが怖いです。 自分で異常だと気付いたのは、一人でいるにも関わらず、頭の中で誰かに話しかけていることです。その誰かは、揚げ足をとるなど、私を困らせるようなことをして、 嫌です。 一人は、躁うつ病を抱えた少年。 一人は、横暴な30代の酒乱男性。 一人は、16、7歳の女性。 最後に、今文章を書いている私です。 今は、他の人の声は聞こえません。私が、主人格なのかどうかはわかりませんが、 とても落ち着いています。私がこうしていられるのは、あとどれくらいなのか 不安です。他の人が私に話しかけてきても無視するようにすると、少しずつ他の人の声が遠ざかるようです。
  • << 9 少年が私に、みんなと離れるのが嫌だといってきています。 私はどう答えるべきでしょうか? でも、答えると、彼に体をのっとられてしまいます。 ですから、無視するしかありません。以前は、それで失敗しました。
  • << 10 以前、なぜか女性誌や女性向けのマンガなどを買っていたり、 女性が着る衣服が部屋にあったことがありました…… あの時は本当に、パニックになりそうでした。 衣服は盗んだのではなく、レシートがあったので買ったようです。 私はどうすればいいのか……

No.7 08/03/30 06:51
お礼

>> 6 解離性障害というそうです。
時折、自分が誰だか分からなくなり、一時的に記憶が無くなる病気だそうです。
病状が悪化すると、多重人格になるそうです。
今、冷静に考えてみると、今までの記憶が人事のように感じます。
なぜか、自分が失言、暴言をいったらしく、突然周りの人に非難されたことがあります。
身に覚えがありませんでした。
それで、昔のことをよく覚えていません。今のところは意識を保っていますが、
悪化しているのかもしれない……自分がこれまで何をやっていたのか、
なんとなくしか覚えていません。途切れ途切れには、覚えています。
上京して、4年前に大学へ入り、それから大学へ行って勉強する。
それで最近田舎に帰ってきたのですが、何のために大学へ入ったのか思い出せない……
何か大事なことをするために入ったような……

No.8 08/03/30 07:01
お礼

>> 6 多重人格なのでは? カウンセリング受けたらいかがですか?💦 こんなことを話して、まともに取り合ってくれるでしょうか……精神病の薬には
副作用があるそうですし……病院にいくのが怖いです。

自分で異常だと気付いたのは、一人でいるにも関わらず、頭の中で誰かに話しかけていることです。その誰かは、揚げ足をとるなど、私を困らせるようなことをして、
嫌です。

一人は、躁うつ病を抱えた少年。
一人は、横暴な30代の酒乱男性。
一人は、16、7歳の女性。

最後に、今文章を書いている私です。
今は、他の人の声は聞こえません。私が、主人格なのかどうかはわかりませんが、
とても落ち着いています。私がこうしていられるのは、あとどれくらいなのか
不安です。他の人が私に話しかけてきても無視するようにすると、少しずつ他の人の声が遠ざかるようです。

No.9 08/03/30 07:04
お礼

>> 6 多重人格なのでは? カウンセリング受けたらいかがですか?💦 少年が私に、みんなと離れるのが嫌だといってきています。
私はどう答えるべきでしょうか?
でも、答えると、彼に体をのっとられてしまいます。
ですから、無視するしかありません。以前は、それで失敗しました。

No.10 08/03/30 07:10
お礼

>> 6 多重人格なのでは? カウンセリング受けたらいかがですか?💦 以前、なぜか女性誌や女性向けのマンガなどを買っていたり、
女性が着る衣服が部屋にあったことがありました……

あの時は本当に、パニックになりそうでした。
衣服は盗んだのではなく、レシートがあったので買ったようです。

私はどうすればいいのか……

No.11 08/03/30 07:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

解理性障害と誰から言われたのですか?診断名出ているのは、受診したのではないですか?カウンセリング受けられた方が良いかと思います。違ったらすみません…幼少期に辛い体験(虐待等)があったんじゃないでしょうか。

  • << 13 診断されたわけではないのですが、ネットで症状を読んでみたら、偶然とは 言い切れないほど自分の身に起こったこととあっていました。 その症状の人の個人サイトも見てみましたが、やはり自分の様態と似ていました。
  • << 16 学校の先生や保育士にいじめられていました。 職場でそのときの人と似たタイプの人がいて、 吐きそうになり、一緒にいるだけで気が狂いそうでした。 そこはもう止めたのですが、おなじ寮に住んでいたので、気が休まることはありませんでした。 私は落ち着いていたのですが、少年がパニックになって暴れようとするのです。 女性の人格が、彼をかばうような形でした。 酒乱の男性は、一度殴りこみにいけばいいといって聞きません。

No.12 08/03/30 13:00
匿名希望12 

酷くなる前に大きな病院に行った方が良いですよ。もっと他の人格が現われるかも知れませんし、酒乱で暴力的な人格があなたや他の人格を支配した時、事件等を起こし兼ねませんから…
他の人格に邪魔されても一刻も早く病院に行って下さい。
他人を傷付ける前に…

No.13 08/03/30 15:15
お礼

>> 11 解理性障害と誰から言われたのですか?診断名出ているのは、受診したのではないですか?カウンセリング受けられた方が良いかと思います。違ったらすみ… 診断されたわけではないのですが、ネットで症状を読んでみたら、偶然とは
言い切れないほど自分の身に起こったこととあっていました。
その症状の人の個人サイトも見てみましたが、やはり自分の様態と似ていました。

No.14 08/03/30 15:25
お礼

>> 12 酷くなる前に大きな病院に行った方が良いですよ。もっと他の人格が現われるかも知れませんし、酒乱で暴力的な人格があなたや他の人格を支配した時、事… 一つの体に、複数の人格が共存するなど、おこがましいんです。
今のところ、他の人格にのっとられていた時の記憶は、なんとなく覚えています。
悪化すると、この記憶もなくなるのでしょう。

躁うつ病の少年にのっとられたときは、生活が荒れてひどい思いをしました。
気持ち悪いほど、他の人に図々しくなり、その日の気分によって態度が豹変するのです。
それが表にでてしまい、変人扱いされました。

酒乱の男性のときは、とにかくものに当たり、何でも人のせいにしてつねに
怒りに満ちていました。

女性のときは、とにかく人に話しかけてかまってもらおうとしていました。

私はとにかく彼らを押さえつけて、外に出さないようにするのが精一杯です。

No.15 08/03/30 15:32
匿名希望15 

多重人格です。

かなり異常なので、早く精神科を受診してください。

普通に生活出来ているのですか?周りの人に普通じゃないと言われませんか?

  • << 17 言われていましたよ。 だからもう、田舎に帰るしかありませんでした。
  • << 18 言われていたときは、なんのことか分からず、 みんなで私に嫌がらせをしているのではいかと思っていました。

No.16 08/03/30 15:32
お礼

>> 11 解理性障害と誰から言われたのですか?診断名出ているのは、受診したのではないですか?カウンセリング受けられた方が良いかと思います。違ったらすみ… 学校の先生や保育士にいじめられていました。

職場でそのときの人と似たタイプの人がいて、
吐きそうになり、一緒にいるだけで気が狂いそうでした。
そこはもう止めたのですが、おなじ寮に住んでいたので、気が休まることはありませんでした。
私は落ち着いていたのですが、少年がパニックになって暴れようとするのです。
女性の人格が、彼をかばうような形でした。
酒乱の男性は、一度殴りこみにいけばいいといって聞きません。

No.17 08/03/30 15:34
お礼

>> 15 多重人格です。 かなり異常なので、早く精神科を受診してください。 普通に生活出来ているのですか?周りの人に普通じゃないと言われませんか? 言われていましたよ。
だからもう、田舎に帰るしかありませんでした。

No.18 08/03/30 15:35
お礼

>> 15 多重人格です。 かなり異常なので、早く精神科を受診してください。 普通に生活出来ているのですか?周りの人に普通じゃないと言われませんか? 言われていたときは、なんのことか分からず、
みんなで私に嫌がらせをしているのではいかと思っていました。

No.19 08/03/30 16:21
匿名希望12 

再レスです。あなたはまだ本当の自分を完全に支配されてないように感じるので、明日にでも病院に自分の精神状態を話て行った方が良いですよ。
本で読んだ事しかないので知識はあまりないですが、ちゃんとした治療を受けて、あなたを取り戻して欲しいです。頑張って!

No.20 08/03/30 17:02
お礼

>> 19 自分では病気だという自覚はなく、現に私もそうで、なぜ病院に行かなければいけないのか理解に苦しみ、困惑していました。恐ろしい病気です。

No.21 08/03/30 17:30
匿名希望12 

恐ろしいとか思い詰めないで下さいね。
ただあなたが幼い時に何かしら辛く苦しい経験をし、あなたの中に他の人格を作り出してしまったんではないかと思います。推測での話なので違っていたらごめんなさい。
自分で何故病院に?と思っていても、必ず行って来て下さい。あなたの為です。他の人格が何を言っても、あなたの為に行って下さいね。見守っていますから!

No.22 08/03/30 17:57
匿名希望22 

多重人格っていうのは いろいろな人格をもっていることになるけど、
もしあるとすれば 皆 多重人格ですよ。

それに 一つ一つ 分けて考えているけど、
人様に迷惑をかけたり、 宥めたり、…
結局 は すべて 『自分』なのだから。

No.23 08/03/30 19:03
お礼

>> 22 私にもそう考えていてた時期がありました。
でも、それでは説明が付かないことがたくさんあったんです。

昨日と今日で、別人になっていたなんて、よくあるでしょうか?

No.24 08/03/30 19:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

病院に行って治療しよう。行く事を恐れてはいけない状況だよ。あなたにはこれからの人生があるよ、どうか、あなた一人だけの人格へとなり、幸せに暮らして頂きたいと思います。病院に行く事を約束して頂けませんか❓

No.25 08/03/30 20:04
匿名希望22 

もう一度 レスします。

もしかして 幻覚 や 霊に取りつかれていると思っているのですか。

…まずは現実を見たほうがいいのではないかと思いますが。

別に病院に行って 命を盗られる訳ではないから、話を聞くだけでもいいのかと。

No.26 08/03/30 21:44
お礼

>> 25 分かります。こんな話をされて怒りたくもなるでしょう。
霊や幻覚がみえるのは、少年のほうです。私は何も見えません。

ただ、他の人が揉め事をおこして、私のせいにされるのが嫌なだけです。

No.27 08/03/30 21:46
お礼

>> 24 病院に行って治療しよう。行く事を恐れてはいけない状況だよ。あなたにはこれからの人生があるよ、どうか、あなた一人だけの人格へとなり、幸せに暮ら… そうですね……やっぱり言ったほうがいいのでしょうか……私は何もしていないのに、
不愉快な思いでいっぱいです。
躁うつ病の少年と酒乱の男性を、何とかしてくれるかもしれません。

No.28 08/03/30 23:15
白衣の天使 ( 40代 ♀ PCi8w )

それは幻聴です。まずは心療内科をお勧めします。年を重ねる事にひどくなって行きますよ💦早めの治療開始した方がいいです

No.29 08/03/30 23:37
匿名希望29 

やっと君も気付いてくれたようだね。

No.30 08/03/31 20:24
匿名希望12 

12番です。こんばんは。あれから病院には行かれましたか?
心配なので報告待ってますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧