注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

シングルマザーはやっぱり寂しい…今になって痛いくらいに…

回答15 + お礼1 HIT数 37722 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/04/08 20:56(更新日時)

シングルになって二年一か月。子供と二人暮らしをしはじめてからさらに寂しい気持ちになる日が多くなりました。やはり二人暮らしは寂しい…。子供も男の子なので父親がいない寂しさは明らかに顔を見ていてわかります。その不安そうな寂しそうな顔を見てるとかなり胸が苦しくなります。今までは実家暮らしで気付かなかったけど二人暮らしになって時々見せている寂しそうな顔…。自分で選んだ選びざるを得ない離婚という選択をしたのは私自身ですが自分で選んだ道だけど私も寂しい…孤独に打ちのめされそうです…。

No.626805 08/04/06 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/06 18:42
通行人1 ( ♀ )

厳しい意見だけど、自分できめた事なら文句を言わず頑張るべき。

No.2 08/04/06 20:09
匿名希望2 ( ♀ )

経験者です。
自分で決めたって寂しい時は寂しいですよね。それでも、あのまま結婚生活続けているよりは幸せなはずです。私は毎日毎日泣いて、仕事行って泣いて、時間さえあればいつも泣いてました。泣きぐせもつきました。
面白いテレビを見ても笑えなかった。仕事では仕事と割り切って笑うけど。だけど、子供の前では絶対に悲しい顔を見せませんでした。笑って相手しました。
離婚てそんな毎日ですよね。

私の悲しみを紛らわせたのは仕事でした。そのせいで働きすぎて体調崩したけどね。
それでも、離婚してよかったです。後悔だけはしないでください。自分の選んだ道、自分だけは誉めてあげてください。失敗したけど、今はやり直せる位置にちゃんといますよ。好きな人作るのも自由ですよ。
いつか報われると信じて、行動してください。主さんが頑張ってる限り、見てくれてる人はきっといます。

No.3 08/04/06 20:30
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

こんばんは!まだ離婚してませんが、今月中に離婚予定です。一年近く別居しています。
お子さんは幾つですか?うちはこんど小3になる男の子です。
一番父親が必要な時期に離婚ですが…私のことを常に心配するかわいい息子です。性格もあるのでしょうが、主さんの不安感がお子さんに伝わっていませんか?
月並みですが、主さんが今の生活を前向きに生きていけたら、お子さんも元気になるんじゃないかな?
私より一回りも若いんだもの!人生まだまだこれからですよ…新しい彼氏とか見つけて、再婚うんぬんじゃなく、仕事に恋に頑張ってほしいです。
ママが元気なのが子供にとって一番ですよ💪

No.4 08/04/06 21:06
匿名希望4 ( ♀ )

離婚して日が浅いから寂しいんですよ。10年立つ頃には、楽しいですよ。子供も大きくなるし!今は遊び回ってますよ。年取ると又一人では不自由なのかな~?

No.5 08/04/06 22:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

必死で子供育てれば、いつか良いことあるよ❗幸せになれるよ🍀

No.6 08/04/06 22:51
匿名希望6 ( ♀ )

離婚まで苦しい思いをして、孤独に苦しんで…。辛いですね。自分で決断した事って意見もありますが、離婚の苦しみよりは良いけど、知らなかった孤独を味わう事…わかっていても辛いと思う。
でも時間が解決してくれると思います。二人の生活の中でゆっくり幸せを見つけてください。

No.7 08/04/06 23:34
匿名希望7 ( ♀ )

離婚することが男に頼らず自立した生き方よ!母親がツラいと子供も笑えないから離婚すべき!離婚して子供と頑張ってるよ!
この掲示板でそのように威風堂々と語る豪快な❌ママが多いなか、主さんのようなかたもいるのかと驚きました。
主さんが自分で選んだ道ですから主さん個人の問題でノータッチですけど、子供は選んだ道では無く大人達の巻き添えですから子供が可哀想ですね…。
子供のためにも子供の前では笑顔で。父親の分も主さんが明るく頑張ってあげないと。この掲示板の豪快な❌ママ達のようにならなくっちゃ。

No.8 08/04/06 23:50
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

そりゃ後悔もするでしょう。子どもはお母さんだけから生まれてくるんじゃないから。二人で作ったんだし。お父さんいないと寂しいでしょう😔

No.9 08/04/06 23:59
通行人9 ( ♀ )

う~ん、子供さんと2人だと寂しいかもしれないですね

うちは子供3人なので幸いにも寂しがっている時間なかったです💦

子供さんが寝てから❌同士のチャットとか覗いてみたらどうですか😃同じ環境の人と話するだけでも元気出ますよ😉

No.10 08/04/07 01:19
匿名希望10 ( ♀ )

こんばんは🌙
わたしも母子家庭です。寂しい気持ちわかります💧寂しさと不安で 子供の寝顔を見ているとなんだか涙が止まらなくなってしまうときがあります。
でも 子供の小さな手を握って ママ頑張るぞって気持ちきりかえてます💪

母子家庭 いろいろ大変なことあるけど子供の笑顔を守っていけるのは 私たちだけです!一緒にがんばりましょ😉

No.11 08/04/07 02:08
匿名希望11 ( ♂ )

私は母子家庭で育ちました。
主さんが寂しい顔をするから子供も同じような顔をするんです。
どういう理由で離婚したのかは知りませんが、子供には母親しかいませんので。

余談ですが、私の母親は寂しさに負けて彼氏を作っていましたよ。
そして家族が重荷になって、黙って家を出て行きました。
このことは一生修復不可能ですし、祖父母の介護は私がやりましたので、母の面倒はみないと言ってあります。
彼氏が欲しいなら、子供としっかり会話する時間を作った方が良いですよ。
この点、女の子は気にしないんだけど、男の子はね・・・難しいよ!

頑張って下さい。

No.12 08/04/07 06:19
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同様バツイチ、子供がいます。寂しいですよね。同じです。頑張ってとか言えないですが、離婚前よりは全然幸せです。私は暴力に怯え借金に怯えた生活していました。とりあえず今は心の休憩として子供とドライブしたり、遊びに行ったり息抜きしてます。主さんも肩の力抜いて遊び、仕事することを楽しんでみては?お互い若いし、出会いあれば再婚だって悪くないし。自由ですよ。かわいい子供と笑顔でいられる日々を勝ち取ったんだし。子供は母親が笑ってるのが幸せです。主さんも自分の為になにかしてみては?

No.13 08/04/07 10:56
通行人13 ( ♀ )

私も主さんと一緒ですよ。淋しいし責任が重くて、何処に寄り所を持って行っていいのかと苦しみます。でも子供と2人で生きていかなきゃいけない。食いしばれ、余計な事考えるな😠って自分に言い聞かせます。来年の今頃はもっと笑える様になってると言い聞かせてます。

No.14 08/04/07 21:58
通行人14 ( ♀ )

子供と二人と思うと寂しいと思います。金銭面では頼れませんが、同じ様に寂しい思いをしてる人近くにいませんか? 夕飯はいつも一緒に食べる親子ができれば寂しさはあまり感じなくなるかもです。 私の周りの寂しい母子は夫が居ても居なくても母子で助け合ってますよ。 自分達だけでかかえこまないで仲間見つけて下さい。

No.15 08/04/07 22:37
お助け人15 ( 30代 ♀ )

はじめまして 男の子のママです。私は愛した男性の子供を産みましたが妊娠中も出産、出産後もその男性は何もしてくれませんでした。そして、安全な場所へと戻って行きました。シングルマザーとして、2歳まで息子と二人きりでした。金銭面にもキツクて夜の仕事で出会った、夫と入籍はしましたが、生活する上で私達と夫には距離があります。(夫との夫婦の関係(性生活)はないし、寝室も別にし、子供もいません←夫が病気の為に望めないし望んではいません)私は、今でもパパのことは愛してます。夫は息子の面倒は見れないし結婚していても、シングルには変わりはないです。でも息子だけは可愛いです。主さん寂しい時は、沢山吐き出して下さい。少しでも気持ちが楽になるのであれば……貴方は一人じゃありませんよ😊☝

No.16 08/04/08 20:56
お礼

>> 12 私も主さんと同様バツイチ、子供がいます。寂しいですよね。同じです。頑張ってとか言えないですが、離婚前よりは全然幸せです。私は暴力に怯え借金に… お返事遅くなってしまいすみません。子供は3歳、今年年少さんになりました。離婚理由は旦那の酷い言葉の暴力です。あのとき別れなかったら間違いなく言葉の暴力が私だけじゃなくて子供にも被害が及ぶと確信したので旦那とは別れるというよりも離れる、距離を置くしかなかったんです。そうです、男の子なのでむずかしいんですよね…。本当女の子なら彼氏作ったとしてももう少し気が重くないというか気が楽なんですが男の子はね…。もし誰かとこの先付き合ったとしても付き合わなくても将来が少し心配です。子供も旦那に性質が似ていてやることが乱暴、乱雑、おーちゃくい、気性が荒い、やんちゃな傾向があります。私はむしろすごく引っ込み思案でおとなしく内気で物静かすぎるくらい口数が少ないんです。そんな対照的すぎる親子なので私は大変、子供はこんなおとなしい私に物足りない、つまらなそうな顔をします。こうゆうときにキャッチボールをしてくれたりサッカーとかしてくれる男親がいれば子供もすごく喜ぶし嬉しがるのにな…といつも思います。私は運動神経ゼロで運動系の遊びはほとんどしてあげていないので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧