注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

乳児院の引き取りについて

回答34 + お礼0 HIT数 27239 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/04/01 01:04(更新日時)

はじめまして。

家庭と言うか子供の事なのですが・・・。
去年の12月に産まれ三ヶ月育てていました。
事情がありシングルマザーです。
ですが、初産ともあって耐え切れず今月の26日に乳児院に預けてしまいました・・・。
イライラばかりして子供に当たってしまっていたので、最初はこれでよかったんだと思ってました・・・。
だけど離れてみて、何度も子供の事を思い出して泣いてしまいます・・・。
役所の人と話し合って預けるとゆう事にして、その時私にはこれ以上ムリだと思ったので、養子の同意書もサインしてしまったのですが・・・もう一度育てたいと思っても引き取れないんでしょうか・・・。

タグ

No.627732 08/03/30 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/03/30 02:09
匿名希望1 

初産って事でって言い訳がましく言ってますが、預けたと書いてますが、速攻 養子縁組に サインしたって事は 子供を捨てたんですよね?
子供は ペットじゃありませんので…
また、子供を育てられなくなったら どうするんですが?
また施設ですか?

No.2 08/03/30 02:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

少しでもまた育てたいという気持ちがあるなら、一刻も早く役所へ行って同意書の訂正をすべきです。
どういう事情でのシングルマザーさんかは分かりませんが、シングルだから、とか初産だから、とか、ちょっと言い訳してるように感じました。
シングルで頑張っている方はいっぱいいるし、初産なんてママはみんな通るんだよ。人間が一人誕生してくる訳だから最初のうちは大変なのは当たり前だと思うけど。それを産んだ当のママが初産っていうので養子に同意したなんて、赤ちゃんが可哀想過ぎます。
周りに頼れる人はいないですか?ちょっと息抜きでもして、産むって覚悟した時の事を思い出してみてください‼

No.3 08/03/30 02:28
匿名希望3 ( ♀ )

イライラして手放す…寂しくなったから返して…て、子供が可哀想だよ💧

主さんはご両親とは一緒に住まわれてないのかな❓
引き取るなら誰かに協力して貰える環境を先ず整えたらどうでしょう❓…じゃなきゃ多分引き取るのは無理だと思います…虐待の可能性がある限り返しては貰えないよ…💧

あと…三ヶ月の赤ちゃんに八つ当たりなんて普通の人は『しない』じゃなく『できない』と思う…それをやってしまうのは心が病んでるからじゃない?

話を聞いてくれる人が側にいない時は心療内科のカウンセリングを受けるか保健所の保険婦さんに相談するようにしてみて下さい…。

No.4 08/03/30 04:31
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

もう二度と子供を産まないことをオススメします😊☝
私も子供育ててますが、0~1歳まで大変なのは当たり前だし、もう嫌‼って何回も思っう事だってある、けどそれを乗り越えていくからこそ母親として成長するんじゃないかな‼
産んだからには責任をもたないと‼

No.5 08/03/30 04:38
匿名希望5 

難しいのではないでしょうか?

貴女には育てるのが無理と判断したから乳児院行きになったんでしょ?

いくらなんでも 役所だって 「育てられません」「はい そうですか」ではなかったはず

No.6 08/03/30 05:06
通行人6 ( ♀ )

難しい…と思いますね
勿論お母さんが子供を育てるのが理想です。でも…これからが育児も大変になります。
動き回ると目は離せないし…
3ヶ月育てて大変で預けたのですよね?どなたかが言ってた様に、サポートしてくれる方が居ないと無理な気がします。

No.7 08/03/30 06:23
通行人7 ( ♀ )

公的書類にサインし印鑑を押したのだから簡単には行かないでしょ~施設側だって👶の命がかかってるんだし‼引き取れたとしても主さんは又イライラしたり彼氏が出来たりしたら👶が邪魔になり虐待するような不安要素があります😥
私も3ヶ月になる👶がいますイライラして大変な時もありますが、それ以上に👶のニコ~って笑う笑顔を見ると癒され大変な育児も👶の為に頑張ろうと思います💪主さんは笑顔見ても感じ無かったのかな?
お願いだからこれ以上👶に辛く悲しい思いさせないで😢

No.8 08/03/30 06:30
匿名希望8 ( ♀ )

主さんには母親は出来ないよ💦
未婚で産んだり子ども捨てたり全てにおいて無責任すぎる💢
養子に行った方が👶も幸せだよ😥

No.9 08/03/30 06:35
匿名希望8 ( ♀ )

つーか…
本当に取り戻したいならこんなところで聞かないで返してくれるまで乳児院に居座るよね💦
手続きより実行に移すくらいじゃないと💢

No.10 08/03/30 06:39
匿名希望10 ( ♀ )

どうせまたイライラして子ども預けたくなるからやめなよ😒なんかペット感覚だよね…いらないから捨てる。また欲しくなったからもらおうとする。

No.11 08/03/30 06:47
通行人11 

やめておいた方が良いと思います。なんか先が見えてる。3ヶ月なんて、育児がキツいの当たり前だし。

No.12 08/03/30 06:55
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

よく考えて ダメだから捨てたんですよね?
今はいなくなって寂しい😢って簡単に考えてるだけでしょ?
無理ですよ。また 捨てちゃいますよ。

No.13 08/03/30 07:02
通行人 ( 30代 ♀ Iai2w )

主さん 間違いだったって気づいたんですよね?すぐに取り戻して下さい。そして二度と手放さないで😢

No.14 08/03/30 07:07
通行人14 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんの事をちゃんと考えてあげてください👶赤ちゃんにとってあなたといるより施設や養子に行った方が幸せですよ。一時の考えで赤ちゃんいらない、今はやっぱりいるって…そんな主さんに役所の人は簡単には赤ちゃん返してはくれません。私も子供いますが正直育児は大変です。特にシングルマザーはもっと大変だと思います。でもそれは主さんが決めた生き方でしょ?赤ちゃんにだって幸せになる権利あるし、だけど主さんと一緒にいる事だけが赤ちゃんにとっての幸せではないと思います。もう少し自分の事だけではなく子供の事も考えたらどうですか❓

No.15 08/03/30 07:16
匿名希望15 ( 40代 ♂ )

無理です、捨てたんだよ主は我が子を
私は十九年前に三ヶ月の娘を引き取り離婚、子供の為に転職バイト二軒掛け持ちで娘が小学五年まで続けその後会社勤めしましたが男親の父子家庭には福祉の援助も無く厳しい環境でしたが子供を手放す事は頭にも浮かびませんでした。娘も来月から社会人になります。私に感謝の気持ちを昨夜聞かされ間違って居なかったと核心しましたよ、この書き込みを見て腹が立ちました。娘の言葉は、「お父さんの子供でよかった」
です

No.16 08/03/30 07:32
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私も初産でシングルマザーでしたよ😥でもちゃんと育ててきましたよ…確かに3ヶ月位まではかなり大変でしたよ、ストレスも溜まってましただけど、辛いなとか思ったけど、自分がお腹を痛めて初めて産んだ子、そんな簡単に手放したりしません。今は三歳になりましたよ、育児はそんな簡単ではありません、辛いだけで施設ってペットじゃないですよ、人間の赤ちゃんですよ、その事をよく考えて下さい。

No.17 08/03/30 08:37
匿名希望17 ( ♀ )

本当に引き取りたい気持ちがあるならこんな所でウダウダ聞いてないで、真っ先に乳児院に連絡しますよね?
本当はここで、貴女は親の資格無し!と皆に言われて、やっぱり私は引き取らないほうがいいんだ、と確認したいだけなのでは?

No.18 08/03/30 08:46
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

頑張っていけるなら、福祉の方に話してみてください。

私は未婚シングルです。
母に子育て手伝ってもらいながらやっています。

手放した時はもう限界だったんでしょ?
産後だし情緒不安定もあったのじゃない?


子供は母親が一番よ。
準備を整えて迎えにいってあげてください。

またイライラした時がきたらどうやって乗り切るか、対策を考えていけば、きっと大丈夫よ。

No.19 08/03/30 08:50
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

本当に引き取ってやっていけますか?今からどんどん目が離せなくなるし今まで以上に大変になりますよ?
それでも絶対大丈夫!やっていける!幸せにできる!
って思うのであればもう一度役所の人に話してみたらいかがですか?

No.20 08/03/30 09:20
匿名希望20 ( ♂ )

3ヶ月の一番可愛い時期のお子さんを預けたのですから、引き取ってもまた邪魔になるだけでしょうね。

諦めましょう。

No.21 08/03/30 09:38
匿名希望21 

児相の福祉司に週明けにでも連絡し、養子縁組希望をやめる旨伝えて下さい。直前にやめるケースはあります。
だからと言ってすぐ引き取るのではなく、家庭引き取りを前提で乳児院に預けた状態にし、まずはご自分の体調管理や経済面をしっかり立て直す事に専念して下さい。
ある程度の年齢になると児童養護施設に措置変更になりますが、子どもには母親が一番!!焦らず迎え入れる準備を整えて下さい。
活用できる地域資源(地域の子育て支援等)を調べてみるのも手段のひとつです。

色々な事を言う方がいますが、誰でも心身共に健康で育てられる環境があれば我が子を預けるような人はいないんです。今気付かれたのであればここから始めてみて下さい😊

No.22 08/03/30 11:26
匿名希望22 

引き取っても又イライラして育てられないってなると思います。
もう諦めなさい💧

そして貴女みたいな女は二度と出産してはだめ👹

No.23 08/03/30 11:31
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

事情があり預ける方はいます。
そして、事情が解決すればまた一緒に暮らしてる方もたくさんいます。
ただ、主さんに考えてほしいのは、またイライラして『限界』って思ったらまた施設にいれるのでしょうか❓
で、また寂しいからかえしてもらって、やっぱりイライラするから預ける…子どもは物ではありません。
預けるからには理由があったんでしょうから、その理由をしっかり解決し、今後おなじことになった時の対処もしっかり考えて下さい。

No.24 08/03/30 11:43
匿名希望24 

人間は変われます。
引き取って欲しいです。

私も二人子供いて、離婚でバタバタした時に市役所の進めで一ヶ月近く預けた事がありますが、落ち着きを取り戻して今は普通に暮らしてます。

頑張りましょうよ。

二度と手放さないで欲しいです。

No.25 08/03/30 12:12
タバスコ ( 30代 ♀ HJv1w )

主さんは、精神的な限界から👶の為と 乳児院に預けられたので、人として間違っていないですよ。
世間体など気にしていい母親面して虐待したり、親戚たらい回しする、ギャンブルにハマって放置したり、男に依存して子の存在をないがしろにするより余程母親らしいです。

詳しい知識はないのですが、どなたか仰るように養子縁組みの取消しをするのが先でしょう

次に、主さん自身の精神的な部分、子供を預けた時に感じた「自身の限界」は克服できたのでしょうか?仕事(経済面)、家庭(親、兄弟のサポート)色々な面で主さんの生活が不安定だと、引き取っても元の木阿弥です。
子供と離れた寂しさや罪悪感に泣いてる場合じゃないです。まず一緒に生活する為に、自身のメンタルな治療や環境を整えるように努力して下さい。

主さんが努力して現状を変え、認められなければ👶は簡単には戻されないと思います。

少しでも早く一緒に暮らせるように

お母さん頑張って!

No.26 08/03/30 14:15
匿名希望26 ( 30代 ♂ )

乳児に虐待していては無理
近所の人達までが虐待を見兼ねて、通報されたのが状況だとしたら、お子さんは戻って来ませんよ

裁判所が乳児院保護を決定したって事でしょう?


貴女が、精神的に平常心になり、職場も得て、これなら大丈夫だと太鼓判が押されなければ無理ですよ

No.27 08/03/30 17:05
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

一度預けたら、二度目預ける事に抵抗なくなります。一度目より早く預けたくなるでしょう。あなたのご両親とか、育児のサポートを受けられる環境を整えて下さい。それからなら、応援しますよ。

No.28 08/03/30 17:23
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

感情論は抜きにして、多分簡単には返してもらえません。
今度は生活状態・精神状態を審議されると思います。
残念ながら、施設側や行政は、感情論では動かせません。
主さんの考えは、少し甘いのではないですか?

No.29 08/03/30 19:38
匿名希望29 ( ♀ )

21さんに同意見です。私がレスしようと思った事を全て書いて下さってます。
例え乳児院に預けたとしても面会は出来ます。ただお子さんの成長を目で見る事は出来ませんが、一生会えない、暮らせない訳ではありません。今は自分自身が自立し、子供を引き取れる環境作りを優先するべきです。
頑張って下さい。

No.30 08/03/30 20:41
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

初産とか関係無いし😥
育児ノイローゼみたいなのって私もあったけどいきなり施設は思い付きませんよ、普通。
しかも養子縁組の書類にサインって💦
頼れる人まったくいなかったんですか?
育児相談とかで愚痴ったりするだけでも全然違うのに。
子どもはペットじゃないんだから、引き取ってやっぱり私じゃダメ~なんてことになっちゃいけないんだよ。
引き取って本当に育てていけるの?
覚悟があるなら根気よく必死にお願いすることじゃないかな。
頑張って。
赤ちゃんは主さんを待ってるよ😊

No.31 08/03/30 21:26
通行人 ( 30代 ♀ Oxv0w )

たとえ引き取っても、育てるのは無理だと思います。今は何もない(👶のいない環境)だから寂しいかもしれないけど、取り戻して、夜泣き、授乳等の世話が始まったらまたいらなくなるよ😤赤ちゃんは、お人形じゃないんだから‼💢‼

No.32 08/03/30 23:32
匿名希望32 ( ♀ )

私は3歳の息子もいますが愛犬もいます。
子供も大事だし愛犬も大事です。私的には同じ命には、かわりないです。親の!飼い主の!勝手で子供やペットを振り回してもらいたくないです‥。
「子供はペットじゃないんだから‥」て言葉に「なら、ペットならいらなくなったからって簡単に保健所でいいの?飼い主の勝手で振り回してもいいの?」て‥少しショックをうけました。スレ違いごめんなさい。 気を悪くさせてしまったらすいません。失礼しました。

No.33 08/03/31 02:16
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

わたしもできるなら21番さんに同意見ですが

何故
同意書まで記入したのかな。



一番可哀想なのはそのお子さんですね。

No.34 08/04/01 01:04
通行人34 ( ♀ )

随分と自分本位の母親ですね。

子供産まれてから、好きな事もできず、ずっと寝不足、何処も行けない、泣き止まない。
おそらくこんな事でイライラしてたのでしょう?
引き取ったらまたこれが続きますよ?寂しいから引き取りたいでは子供は育てられません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧