注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

鬱病の主婦の方へ質問です。

回答8 + お礼1 HIT数 5368 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
08/05/02 16:00(更新日時)

家事がきちんとできますか? お子さんの授業参観、懇談行くことができますか? 買い物1人で行けますか? バス、電車に1人でのれますか? 郵便局、銀行の窓口へ行くことできますか? いっぱい質問してすみません🙏

No.630099 08/05/01 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/01 10:40
匿名希望1 ( ♀ )

私はすでに克服したのですが、うつ病の時は部屋から出れませんでした😢
なので全て主人にしてもらっていました。主人の協力があったからこそ今の私があるんだと思っています。
追伸ですが、うちの場合はうつ病に詳しい知り合いが常に主人にアドバイスしてくれていたので主人は乗り越えられたと思います。
それと、子供の参観など出られずいると母親として落ち込むかも知れませんが、今だけなのですから「お休み」していると言う感覚でいればどうでしょうか❓
子供さんに参観の様子を聞く形にし我が家流参観とかアレンジしてください☺
うつ病の時代であってもマイペースで過ごすことが出来ると思えば少しは楽になると思います🍀
長文ですみません。

No.2 08/05/01 10:54
匿名希望1 ( ♀ )

それから…💧再レスすみません💧
私は引きこもりから抜け出す意味で1日ひとつだけをクリアするようにチャレンジしました。
今日は銀行、明日は買い物、土日はお休みとか少しずつ自分流にスケジュールをたて動き出していきました。
人混みは全くダメだったけどそれは下を向いてどうにかクリアしてましたね💦
そのうち花を見て綺麗だなって心が感じだして少しずつ回復している実感も持てるので安心につながり次第に回復したのを覚えています☺
私は社会復帰に3年掛かりました。今も時々うつが顔を覗かせますけど自分流に受け流しては上手くやってけてます🍀
二頁も長文でしたね💦ごめんなさい💦
読んでくださってありがとうございました🍀

No.3 08/05/01 11:01
匿名希望1 ( ♀ )

それから💦すみません💦
懇談は担任とふたりきりになれて自分の事を話せるので良い機会だと思います💦
体が動かない場合は前もって子供の連絡帳に簡単な訳を書き☎電話で懇談をお願いする事が出来ると思います。
何度も書き込みごめんなさい💦

No.4 08/05/01 11:31
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

現在 鬱に掛かっています家事は3日に1回ぐらいですかね。一昨日はご飯つくれたけど 掃除機はかけれなかった 昨日は掃除機かけれたけど ご飯作れなかった。今日は何もできない といった感じです😠学校の参観、懇談会、銀行、バス、電車、買い物など…独りで出掛けないとダメな時は 頓服を飲んでから出掛けています。それでも 少し息切れや 動悸ぽっくなったり 軽い頭痛がしますけどね。 買い物や銀行に今日 行かないと…と思う日でも 外出したくない時は家で引きこもっています。

No.5 08/05/01 15:58
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は最近段々と体調が良くなり、薬も減らすことができました。なので、今は家事はほとんど昔のように出来るようになりました。公共交通機関はまだちょっと厳しいかもしれません…。銀行等の窓口も今なら行けそうかな…
一番酷かった時は起き上がるのさえ苦痛で家事なんて出来なくて、生きてるのがやっとでした。もちろん美容院なんて行けないので髪はボサボサ、全てが荒れ果てていました。今振り返るととにかく生きてて良かったな…って感じです。

No.6 08/05/01 16:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

あっ、うちにも子どもがいるのですが、参観日や懇談会は多分行けなかったと思います。まず、外に出られませんでしたから。大勢の人の中に行くなんてまず無理ですね。私は社会不安障害もあったので、今でも家を出る時はご近所さんと会わないようドアを少し開けて様子を伺ってからサッと出ます。

No.7 08/05/01 18:21
通行人7 

はじめまして。
私は家事は料理以外はだいたいはやれてます。家の中はきれいな方だと思います。
料理は実母が亡くなってからあまりできなくなりました。
息子の学校関係などは人が苦手で億劫です😞

外出はあまりしません。

ですが たまに🚗で一人で走りに行きます。
先日は🚅で関東に日帰りの旅に行きました。

あまり食べれてなくて痩せたので胃下垂になりました。

No.8 08/05/02 12:59
お礼

皆さんレスありがとうございます。 私は軽鬱、パニックと診断されています。 だいぶよくなり、学校行事行く回数増えましたが、この前突然、頭痛、吐き気、動悸がして行くことができませんでした。 一番最初の授業参観、懇談会行けなくて落ち込みました。 今の私は4さんと同じです。3日に1回で家事やってます。自分のこと理解してくださる人は良いですが、面白おかしくいう人みると気持ち悪くなります。 主人は全く理解できない人で今も気分悪くて横になっているのに1人出かけてメールしても自分でなんとかしろと帰ってくる気全くなしの人です。今日は人に会いたくないです。大好きだったお菓子作りができなくなってしまいました。

No.9 08/05/02 16:00
通行人9 

私は担任の先生に事情を説明し、何かの時には手紙でのやり取りをしています。鬱というのもありますが、仕事もあるので授業参観や懇談会はなかなか行けません。このご時世、共働きの家庭も増え、学校の行事に参加したくても出来ずに悩んでる方は多いと思いますので、そう気にしなくてもいいと思いますよ。
私も家事は昨日は掃除、今日は料理が出来た!と一喜一憂している毎日です😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧