注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

創価学会員さん、見てください。

回答50 + お礼19 HIT数 8272 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/04/10 22:25(更新日時)

最近よく創価がらみのスレは荒れていますね。


主さんが創価について教えてください、今度学会関係者と会います。というスレがあり私はその中で、自身の体験を書きました。すると別のスレで私が書いたことを気持ち悪いと書かれていました。。洗脳だとも書かれていました。。

学会員さん、ネット上のことなんて気にしてもしょうがないといいつつ傷ついた方いらっしゃると思います。なんか、学会員差別みたいな、すごい言われ方とかしてて、学会ってだけで私はしていないのにそこまで言われるなんてって思いました。

学会員さん、どう思われますか❓

学会批判や差別的なレスはやめてください。あくまで、そのようなレスについてのスレなので、内容から逸脱したレスも控えてください。

タグ

No.633215 08/04/10 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/10 06:00
通行人1 ( ♀ )

傷付いたと言うよりも『やっぱりな…』って感じました。
学会員の全てが迷惑な活動をしている訳では無いので悲しくも思いますが現実に沢山の方が不愉快な気持ちになっている事は確かですよね…
私は学会員であると誰にも知られたく無いです。親が会員なので仕方なく会員でいるだけなので。学会員の間でも怖い噂話など沢山聞きます(泣)
正直恐ろしいです。

No.2 08/04/10 06:11
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

俺は学会員じゃないですが、色々なレスにあるような事は聴いたことがないから、ホントにそんな人が居るのかと思いました。
学会員だけで全て否定するのは、昔の宗教戦争と同じにならなきゃよいなって思いましたね。

No.3 08/04/10 06:34
お礼

>> 1 傷付いたと言うよりも『やっぱりな…』って感じました。 学会員の全てが迷惑な活動をしている訳では無いので悲しくも思いますが現実に沢山の方が不愉… 1さんありがとうございます。

私も親がそうだからというだけで自分がやりたくて学会に入会したわけじゃないです。

でも小さい頃からずっとそうだから、自然に信じてるし、悪く言われたら親戚全部言われてるみたいで心苦しいです。1さんは親があんなかんじに言われても気にならないんですか❓💧なんか……、生きているだけで、存在そのものが迷惑みたいな書き込みも見てしまって、ひどいと思いました。


私も機会がなければ学会とは言えません。でも知ってる友達はいますよ。でも普通です。たまに創価について話したりしますけど、なるほどねぇ~って聞いてくれてますよ。勧誘はしないけど、学会について話すことは私について話しているようなものだし。池田先生どうこうじゃなくて、私が学会について思ってること、していることを話しただけですが。。

No.4 08/04/10 06:39
お礼

>> 2 俺は学会員じゃないですが、色々なレスにあるような事は聴いたことがないから、ホントにそんな人が居るのかと思いました。 学会員だけで全て否定する… 2さんありがとうございます。

そうですよね、知らない人はやっぱり怖い宗教だって思いますよね。。私も一概に、被害にあった方❓勧誘に悩まれている方が嘘だとか思っていないです。
でも、あまりの言い方に正直傷つきましたし、残念です。

どこまでが本当でどこからが嘘だとか、オヒレハヒレがついてるとか、ネット社会を簡単に信じてしまうのも怖いですね。。

No.5 08/04/10 06:48
通行人1 ( ♀ )

再レスです。
親も活動してるのか良く解りません😥
何にもしてないように見えるので激しく信じている訳では無いようです…脱会するのが面倒なのかもしれないです😔
私は幼い頃からの友人にも沢山学会員がいるので、学会員同士で会った時しか宗教の話はしないです😥
全く興味が無いので⤵
大体は辞めたがっているので悪い噂話を話合い脅えています(泣)

No.6 08/04/10 06:57
匿名希望6 ( ♀ )

私は学会員です。
普通にレスしただけでも洗脳だと言いわれました。
スレ荒らしだとも言われました。
普通に主さんの質問に答えただけなのに…
それから
「学会員は人間扱いされない。」
いつかの学会スレにレスした人が書いてました。
私はもう学会員さんに質問とかいうスレはスルーしてます。
何を書いても洗脳、洗脳って騒がれるので😩

No.7 08/04/10 07:15
匿名希望7 

私は脱会したいけどさせてもらえません💧
強引な引き止めと脅迫めいた事を毎日言われます。

怖いです😢


それが一部の人間だけかもしれないけど、会員外の人はそうは思えないのではないでしょうか💧
確かに差別めいた扱いをされますが、その原因は学会側にも充分あると思えてきました。

やめさせて欲しいです。毎日怖いです。

No.8 08/04/10 09:34
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは✋

他の方のレスは呼んでいません…。

言わせたい人には、言わせておけば良いですよ☺

此処で反論し、理解して貰おうとは思ってないです。

私は祖母から始まり、3代目の筋金入りです(笑)
どうしてこの信心は凄いのか、本物なのか…って、たくさん勉強しました。

だから私は自信を持って、友達や回りに学会員であると言ってます。
それだけで離れていく人もいるし、「学会は嫌いだけど、あんたとは友達でいたい」と変わらず付き合ってくれる人、様々ですね。

現実の世界で、生きているんだから、此処に書かれていても気になりません😃

人それぞれ、思う事、感じる事違うし、現に強引じゃない💦って思う人、たまに居ます。残念だけど…。

「相手の心を思いやる事」が大事なんですけどね😊

No.9 08/04/10 09:34
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私も学会員です。
2月に入信したばかりですが毎日何事もなく平和に暮らしてますよ。
私も恐ろしい会員さんがいることに驚きました。
人が嫌がることをしないという基本的なことを忘れてしまってるように思います。
私の地区は穏やかでよかったなと思いました。

No.10 08/04/10 09:36
お礼

>> 5 再レスです。 親も活動してるのか良く解りません😥 何にもしてないように見えるので激しく信じている訳では無いようです…脱会するのが面倒なのかも… 2さん再レスありがとうございます。

そうですか…💧まぁ私も熱心な方ではないですし、親も仕事が優先なのであまりいれ込んではいないようです。それでも嫌いとか不信ではないので、淡泊なだけですが…。たくさんの人がやってるから、それだけ色んな人がいますよね。

No.11 08/04/10 09:39
お礼

>> 6 私は学会員です。 普通にレスしただけでも洗脳だと言いわれました。 スレ荒らしだとも言われました。 普通に主さんの質問に答えただけなのに… そ… 6さんありがとうございます。

ですよね💧私もです。主さんが批判的というわけでもないのに、他の人がすごいこと言ってきて、私が何をいっても「洗脳されてるやつ」だから聞いてもくれなくて、あげくにはやく死ねとか消えろとか……。

ひどすぎますよね。。同じ人間なのにな。。。

No.12 08/04/10 09:44
通行人12 ( ♀ )

批判スレ多いですよね。クレームとか 事実無根の内容等。でも それは仕方ないんです。仏法の上から言うと あたりまえなんです。釈尊の時代に比べて 衆生の命が汚いので 正しい法であっても 聞けない 持てないんです。
クレームについては 学会員さんの中には ❓っていう方いますよ。でも それは 学会員だからじゃないと思いますね。その人の性格ですよ。たまたまそういう人が 学会員てだけです。

No.13 08/04/10 09:47
お礼

>> 7 私は脱会したいけどさせてもらえません💧 強引な引き止めと脅迫めいた事を毎日言われます。 怖いです😢 それが一部の人間だけかもしれないけ… 7さんありがとうございます。

無理な勧誘などのスレ・レスも読みました。私の周りではそういう人はいないので、現実感がないというのが正直なところです。(私の周りでは予定をメールで伝えて行けますか❓と来るだけです。断れば、分かりました‼また何かありましたらメールしますね、だけです。)

選挙は、私も去年一回やっただけだし、政局も様々だったので勧誘の電話、確認とかもなく。。

新聞は、親が集金をしていますね。よく、一人暮らしのおばあちゃんの家に集金に行くと30分くらい戦争とか昔の話をしてくれるのよって話してます。良い地域貢献かなと思います。


ほんとに、ひどい勧誘にあわれてる方からしたら、うっとおしい犯罪者集団にしかならないんでしょうね。。私の力では、何もできませんし………。

No.14 08/04/10 09:51
お礼

>> 8 主さんこんにちは✋ 他の方のレスは呼んでいません…。 言わせたい人には、言わせておけば良いですよ☺ 此処で反論し、理解して貰おうとは思… 8さんありがとうございます。


そうですね、気にしなければいいとは思うんですが、最近特にひどいし…。

ネットだから匿名性が高いし、普段言えないことも文字にしてしまえば伝えやすく罪悪感など全く感じずに簡単に人を傷つけます。

また100%ネット情報を鵜呑みにして信じてしまう人もたくさんいますね。参考文献にあげるものがHPか週刊誌。メディアで取り上げないと、学会の根回しと。

怖いです。

No.15 08/04/10 09:58
お礼

>> 9 私も学会員です。 2月に入信したばかりですが毎日何事もなく平和に暮らしてますよ。 私も恐ろしい会員さんがいることに驚きました。 人が嫌がるこ… 9さんありがとうございます。

私の地区も穏やかです。今まで3度引っ越しましたが、どの地区も穏やかで、活気があったりして、良いところばかりだったので、批判レスを読んでも現実感がなく、よくわかりません。。

ただ、世界中に広まっているし、色んな人がやっているんだから、そんなこともあるのかなぁというかんじで読んでいました。

私はそんな風なことをした学会員は悪いと思います。でも色んな人が見ている掲示板で、事実も嘘もごちゃごちゃなネット上で、差別的な発言をしたり、死ね、消えろとか言ったりする人が本当に正しいのでしょうか❓

No.16 08/04/10 10:11
通行人16 ( 30代 ♀ )

私の母親は熱心な信者なので、ここで叩かれてると母親を悪くいわれてるみたいで辛い気持ちになります😠
私も活動していないけど学会員。
学会員じゃない家にお嫁に行って、うちの家系は学会員って言いました。
旦那は嫌な顔せずに問題ないよって言ってくれ、義母は以前に学会員にしつこくされ嫌な思いをしたみたいだけど、今までとはかわらずとても良くしてくれて、母親ともうまく付き合ってくれてます。
そんな家族もいるのでここだけの意見を気にしない方がいいですよ。

No.17 08/04/10 10:11
通行人17 

私もこの前、自分の体験をレスしたら、私に対して「え?たったそれだけの事?」と馬鹿にした横レス。で、散々馬鹿にしといて別のスレでは私の書いたレスを持ち出し「怪しいでしょ」と。
批判する事に必死な人って…恥ずかしくないんですかね。
あと
質問に答えても反論するか無視、でも学会批判のレスには「ですよね!あいつらは最低ですね!」とか。
なんかタチ悪すぎて呆れました。知ってるくせに知らないフリで質問スレ立てて…荒らしスレでも学会批判できるからみんな何も言わないんでしょうね。というか、何も言えなくなってきてますよね。アンチに反論する人は皆 学会員と決め付けられますからね。典型的な虐め。

No.18 08/04/10 10:23
匿名希望7 

再です。


以前の私は心が弱く迷いが多かったので知人の紹介で入信しました。数年経った今では宗教に頼らず自分の力で歩いてみたくなりその旨を伝えた所、『不幸になる、恩返しをしろ、余裕が出来た分活動しろ』…などなど毎日のように電話がきます。電話に出ないと家まで来ます。入る時はとても親切で優しい方だと思っていただけに人間不信になりノイローゼになりそうです。
自分が今回体験して初めて学会批判をする人の気持ちがわかりました。
批判をする人の言葉に傷つくよりも一部の学会員により精神的にこんなに追いつめられてる人間もいることをわかって下さい。 本当に怖いです。

No.19 08/04/10 11:58
匿名希望19 

う~ん😥 なんと言うか…学会の事 よく判らんけど なんで創価学会だけ こんな批判レス、スレ多いの?他のオウムとか、統一教会とか、何とかの商人とか、あるのに…学会の人の色んな、活動には、何か無理が あるんじゃ? 嫌いな人 多過ぎるよ😥 率直に言って…

No.20 08/04/10 12:13
匿名希望20 

学会員二世です、正直に思う事、一部学会員を一緒にしてほしくないと言う思いです
学会は嫌いですが、いい人もいるから、籍を置いています
洗脳、そう思われても仕方ないでしょう
でも、根幹にあるのは、己自身、自分を磨く方法に、みんな試行錯誤してる訳だから、色々な方法があると思います
たとえ、これが人生の通過点であっても
私は、自分を見つめる修行だと思っています
自分が幸せでないのに、人に勧める気は、サラサラありません
自分のためにやっている事です
人のために祈っている事は、黙っています
一部の学会員が酷い事していたら、思い切り批判します
これは、同士を批判する事は、いけない事ですが、間違いを正す事とは、別問題
所詮、凡夫のやる事、完璧な組織なんてありえない

No.21 08/04/10 12:51
悩める人21 ( ♂ )

学会批判は社会現象の一つと思われます。
事に公明党絡みの宗教法人と言う事も有り、正確な情報がマスメディアからは報じられる事も無い。
マスメディアから報じられない真実をネットで語ってます。

最近「騒音おばさんの真実」ってネットで報じられ、益々創価学会批判が過熱してます。
実はオバサンが被害者だと誰が思いました❓
テレビで見たオバサンの顔は鬼の様でした。
しかし、被害者夫婦以外の近隣からはオバサンに対して悪い印象は無く、寧ろ気さくで面倒見の良いオバサンと言う証言が法廷で有ったそうです。

騒音を出すキッカケは、被害者夫婦による学会への勧誘で、執拗なものだったそうです。
当時、病気療養中の娘さんが病気のせいで発する奇声を「気持ち悪い。入信すれば治る等々」。
その奇声が外に漏れない様に騒音を出した。
断り続けるオバサンに対し、死んだ夫や二人の娘の悪口を言う。

死んだ娘さん達の病気は父方からの遺伝性の神経系の病気だった。

その状況でマスメディアは、近隣から得た優しいオバサンとの証言を排除し、可哀想な被害者。
異常なミヨコ被告を作り上げた。

政治に守られてる創価学会の一面が露呈した事件の一つです。

No.22 08/04/10 13:19
匿名希望22 

暴言吐かれて辛い?
貴方方が所属する集団のした事の結果じゃないですか?
暴言吐いてる方は、もっと苦しめられてるのですよ、その集団を素晴らしいと思うのは、勝手ですが、貴方方がしている事は、家庭ゴミを公園や街中にぶちまけるのとかわりない行為です

No.23 08/04/10 13:33
お礼

>> 12 批判スレ多いですよね。クレームとか 事実無根の内容等。でも それは仕方ないんです。仏法の上から言うと あたりまえなんです。釈尊の時代に比べて… 12さんありがとうございます。

そうですね。苦境の道を切り開くから素晴らしいんですもんね。確かに性格はあると思います。どんなに教えが素晴らしくいいものでも、学ぶ側が正しく理解しなければただの愚法にほかなりません。

ただ、やはり年配の方は柔軟な考えがもちにくいだろうから、難しいとは思いますね。

No.24 08/04/10 13:34
匿名希望24 ( 20代 )

私も学会員です。曾お婆ちゃんからの代で、私が4代目になります。

ここの学会員に対する批判はすごいですね💦💦
私も生まれたときから入信させられたので、これが当たり前なんだと思ってました。でも、一部の学会員さんが過激な勧誘をしているのをここの掲示板などで知ってびっくりしてます。同士がそんな他人に迷惑をかける勧誘をしているなんて…💧
ちなみに、私は勧誘はまったくしてません。親には「広宣流布をしなさい。人の為に自分の為に祈っていきなさい。」といわれますが、全然してません。親は尊敬していますが、正直なところ、面倒くさいんで💧

まぁ、批判したい人は無視していればいいんではないでしょうか?

No.25 08/04/10 13:45
お礼

>> 16 私の母親は熱心な信者なので、ここで叩かれてると母親を悪くいわれてるみたいで辛い気持ちになります😠 私も活動していないけど学会員。 学会員じゃ… 16さんありがとうございます。

そうですね✨なんか、学会はみんな不幸が当たり前、狂信者は周りに迷惑をかけて不快な集団とされていて、とんでもない悪者みたいです。

でも、そんな人ばかりじゃないし、平和に穏やかにしている人もいるんですよね。

学会は病原菌扱いするけど、批判されるようなことしてない人からしたら立派な暴言ですよね。

No.26 08/04/10 14:10
通行人26 ( 30代 ♀ )

先に…スレと逸脱してるレスだったらすみません。削除してください。けどどうしても伺いたくて…

私は学会員ではありません。主人は学会員で義母が旦那様を亡くし途方に暮れてそれがきっかけで学会に入ったそうです。なので主人は幼い頃から学会員であることは普通なこと。今も朝のお祈りはしていますが活動はしていません。
私も信教は自由だし学会だからダメとかは全く思わないし学会だから人間失格みたいに言う人達は理解できません。暴言だと思います。

けど本当に迷惑で嫌な思いをしてる人が沢山いるのは事実ですよね?それを一部の人で皆がそうではない、私は違うのにと言うのもおかしい気がするんです。
なぜそういった一部の人がいなくなるように学会全体で動かないんですか?皆さんが崇拝されている池田先生はなぜやめさせようとしないんですか?

一部の人のやってることと片付けるのは納得がいかないんですが。それがなくなったら本当に愛される?宗教になるんじゃないんですか?

No.27 08/04/10 14:29
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

友達夫婦に熱心な学会員がいます。
でもすごく優しくてたしかに選挙のときとかゆってきていれてな!っていってきます。それがなにかいけないのかな?とおもいますよ。信じる気持ちにケチはつけません。だってみんな少なからず神や仏を信じてるから初詣とかいくんですよね?私は無宗教ですが、友人として全部否定はしません。
中学が不良ばっかの中学ならそこにいるこは全員不良なのかな?みたいなかんじですよ。

No.28 08/04/10 14:31
匿名希望22 

》24
全ての学会員の方が、貴方の様な人なら、アンチもかなり減ると思います😊
只本当に悪質な会員の方が多い事に、何か対策をするべきだと思います。
ただ破門にするだけなら、それはとても無責任だと私は思います

No.29 08/04/10 14:41
匿名希望29 ( ♀ )

3世です。正直、大きな声で自分が学会員だと言えません。それは過激な活動をしている一部の人たちが、他の人に迷惑をかけていると感じているからです。たちが悪い事に、その人たちは良かれと思ってやっているんですよね😥
私には子供がいますが、入信させていません。私は死ぬまで学会員でいると思いますが、静かに自分の気持ちのなかだけで《宗教》として残していくだけです。

No.30 08/04/10 14:59
通行人30 ( 10代 ♀ )

批判はなくならないでしょう💧
良い人も沢山おられるかも知れませんが
現に被害にあっている方々が沢山いるのも現状です。
「過激派の学会員がやっている」と言う前に良心を持ったあなた方が過激派を止めてみてはいかがでしょうか?
同じ仲間の失態はあなた方の失態でもあります。

No.31 08/04/10 15:36
匿名希望31 ( ♀ )

同感です!
学会を名乗ったすべての人に、
「シね」 「消えろ」
などと言う人は間違ってます。
けど、迷惑かけてるのは一部の人で、私や私のまわりにはそんな人いないとただ主張する学会員も、よく目を見張るべきです。
私は学会4世で、母も婦人部長をしている熱心な学会員です。
そんな母も、まわりの学会員からは
「熱心な活動家だし、家庭を大切にする素敵なお母さんだね」
と外では褒められてたけど、
実際は学会活動ばかりで、家庭のことなんてほとんどやらない(育児・家事一切おばあちゃん任せ)
私が勇気を出して悩み事を打ち明けたら、
「祈れば変わる」
の一言でその場から去ってしまう、
子供目線から見れば本当に酷い母親でした。
はっきり言って、
【真面目な活動家】
に見える人ほど、意外にどこか大きく欠落している部分があるような気がします。
長文失礼しました。
不適切なら削除して下さい…m(__)m

No.32 08/04/10 16:06
お礼

>> 17 私もこの前、自分の体験をレスしたら、私に対して「え?たったそれだけの事?」と馬鹿にした横レス。で、散々馬鹿にしといて別のスレでは私の書いたレ… 17さんありがとうございます。

そうですよねぇ…。ここで批判されてるような学会員じゃない人達にしてみれば、身に覚えがないんですから……、手当たり次第に攻撃されても辛いですよね…。

例えば批判されてるような文面のレスをした学会員に対してならわかるんですよ。私も間違ってるって思うし。でも別段間違ったことを言っているわけでもなく、主さんの質問に答えただけの学会員に対しては、ちがうと思います。

まるで黒人差別ですよね。中にはひどいことをする黒人もいる。でもすべてがそうではない。私には、差別する人達が100%正しいとは思えないんですよ。

No.33 08/04/10 16:15
お礼

>> 18 再です。 以前の私は心が弱く迷いが多かったので知人の紹介で入信しました。数年経った今では宗教に頼らず自分の力で歩いてみたくなりその旨を伝… 7さんありがとうございます。

入会も退会も人の自由です。それって学校も同じですね。入学も退学も自由。でも学歴は大切だから、先生や親は必死で退会しないように説得してくれます。7さんの置かれている状況や詳しいことを私は知らないので、なんともいえません。けれど、なぜその人達がとめるのか❓相手の気持ちを考えてみませんか❓
一度じっくりお話したらどうでしょうか❓向こう側の気持ちもきちんと聞いて、もちろん7さんの気持ちもきちんと伝えて、私には創価は必要ありません。自分の力を信じたいです。とおっしゃれば、それ以上強要することはできません。

私は本当に創価こそが正しくて、誰もが創価であるべきだ。とは思いません。別にキリスト教の友達もいるし、他の友人はだいたい仏教ですしね。みんな創価に入れとも思いませんし勧誘したこともないです。

ただ、死ねとか言われたら傷つきます。

No.34 08/04/10 16:29
お礼

>> 19 う~ん😥 なんと言うか…学会の事 よく判らんけど なんで創価学会だけ こんな批判レス、スレ多いの?他のオウムとか、統一教会とか、何とかの商人… 19さんありがとうございます。

19さんの身の回り(リアル)で創価についてこの掲示板ほど攻撃的な話をする人がいますか❓ネット上で数はわからないですよ。

なぜ嫌われているのか、といえば勢力拡大、政治との絡みがあると思います。
主に叩いているのはネットと週刊誌。これでイメージは決まってると思います。だけど創価人口は大きく、世界中に広がっています。
世界中に一つの宗教が広まることに反発勢力が生まれることは、仕方ないと思ってます。もしその考えが間違いであるなら大変なことですから。。
でも日本の人達が嫌う理由はただ一つ。ひどい勧誘、選挙活動です。私ですら抵抗があります。
事実だと思う節もありながら、本当にこんなことをする学会員がいるのか❓と疑いたくなるようなことも掲示板で目にします。
事実ならひどい。でも創価だからそうとは限りませんよね。犯罪者はみんな創価なわけじゃないし、創価はみんな悪人じゃないです。
そのことは洗脳と言われて、死ね、迷惑だと叩かれる。
それが正しいのでしょうか。当たり前ですか❓

No.35 08/04/10 16:36
お礼

>> 20 学会員二世です、正直に思う事、一部学会員を一緒にしてほしくないと言う思いです 学会は嫌いですが、いい人もいるから、籍を置いています 洗脳、そ… 20さんありがとうございます。

宗教をするの理由は人により様々ですね。私みたいに親がそうだからってだけの人もいれば、自分を変えたくてって人もいます。

教えをここで諭すつもりはないので省きますが、私は批判しないでくださいと言いたいわけじゃないんです。

創価は悪人の集まりで犯罪者候補。だから創価のものは洗脳されているし、池田教帝国もまもなく完成。

これが必ずしも正しくはないと言いたいんです。

確かに、しつこい勧誘に神経がまいった方にとってみては、誰もこれも一緒。創価という名前すら聞きたくないという方もいると思います。そういう話が全部嘘とは思いません。

だけど、本当に、だったら何してもいいの❓って思います。言い方ってありますよ。厳しく意見をいうのと、中傷暴言は全然違いますよ。

No.36 08/04/10 16:47
お礼

>> 21 学会批判は社会現象の一つと思われます。 事に公明党絡みの宗教法人と言う事も有り、正確な情報がマスメディアからは報じられる事も無い。 マスメデ… 21さんありがとうございます。

ネットの信憑性はどれほどのものでしょうか。バグで簡単に消えますよ。誰が書いたんでしょうか。発信元はそれがデマじゃないと責任取れますか。

週刊誌ですから、裁判で負けるような記事を書きますよ。理由は部数を稼げるから。真実をすっぱ抜くだけじゃだめなのが出版業界ですからね。有名人ののスキャンダルなら公私問わずエサにしてます。

騒音おばさんと聞いて、激しく責め立て笑い者にしておきながら、創価が絡んでいると知れば突然身を翻すことがそんなに素晴らしいことですか❓

私は公明がそこまで権限があるとも思えないですね。いうほど議院数ないし、自民だって民主だってマスコミに叩かれて消えた人たくさんいるでしょう。公明だけなぜかばわれるんですか❓そこは裏社会だから分からない❓

ネット上で誰かに情報を伝えるならまだまだ未確認情報が多すぎます。糾弾するには力不足ですよ。新聞にリークして採用されるネタがどれほどのものか考えてみたらどうですか❓「~だそうです」じゃ、信用できませんし、だから死ねとか言っていいわけじゃないと思いますよ。

No.37 08/04/10 16:55
お礼

>> 22 暴言吐かれて辛い? 貴方方が所属する集団のした事の結果じゃないですか? 暴言吐いてる方は、もっと苦しめられてるのですよ、その集団を素晴らしい… 22さんありがとうございます。

私もあなたのような発言をする人に傷つけられ苦しいです。

「私はあなたにそれほどのことは言ってません」❓

私もです。ひどい勧誘、選挙活動してません。でも言われますよ。「貴方方がしている事は、家庭ゴミを公園や街中にぶちまけるのとかわりない行為です」

それはそんな行為をした人に言ってください。してない人に言われても、どうしようもないです。もしあなたが思うような活動をしているというスレ、レスを見たなら正直に思っていることを書けばいいと思います。

私からしたら「黒人がレイプしている事例がある。黒人にあったら女性は身構えた方がいい」といっているようなもの。分かりやすく言えばですが。

No.38 08/04/10 17:47
通行人17 

ほんとにどうしたらいいのでしょう。ほんとに学会員からの被害をなくしてほしいと思っているのかわからないですよね。
抽象的すぎて伝わらないんです。結局、愚痴 批判 中傷で終わるんですよね。
求めるだけでなくどうしたらいいのか考えてほしい。

お前らのせいで迷惑してるんだよ!と言われても、私からしたらただの暴言にしか聞こえないし対処しようがないですね。

No.39 08/04/10 17:56
匿名希望22 

横スレすみません、質問です
主さんのお礼36後半部分に書き込まれた、未確認な事が多すぎる…それは証拠がなければ何やっても咎められないと考えてらっしゃると受け止めて良いのですか?

No.40 08/04/10 17:58
通行人40 ( ♂ )

創価学会も金も力も有るんだから
少し社会に還元すれば良いんだよ

例えば、親切な病院を建てるとか


弁護士も会員に居るんだから無料法律相談とか


社会い奉仕活動をするとか

社会の見る目が変わると思うよ


強引な勧誘しなくても入会してくると思うけど


申し遅れましたが
私は無信心です 己が信じられますから

No.41 08/04/10 18:11
お礼

>> 39 横スレすみません、質問です 主さんのお礼36後半部分に書き込まれた、未確認な事が多すぎる…それは証拠がなければ何やっても咎められないと考えて… 22さん、違いますよ。全て正しいと信じるにしては、不安定な要素があるということです。


実際に嫌な思いをされた方が話すのと、ネットで読んだことを話すのでは違いますよね。そのことです。私は創価学会員がした強引な勧誘についてはとても残念に思ってますし憤りも感じてます。

No.42 08/04/10 18:11
通行人42 ( ♂ )

俺の信仰は15才からで三十年を越えた、どこからマインドコントロールかはわからないけど、俺は思想に興味無し、頭悪いから無関心なだけ😁 仕事上活動は無し、朝夕の勤行だけ、批判のスレはホットケ『仏』

No.43 08/04/10 18:25
匿名希望22 

主さん質問に、お答え頂き有難うございました
しかし確実な証拠が挙がってからでは、手遅れになる事もあります…
余りにも同じ様な被害を訴える方が多いのは何故だと思いますか?
これ以上被害を拡げたくないのが被害に遭った私の意見です

No.44 08/04/10 18:28
通行人44 ( 30代 ♂ )

騒音おばさんの真実 を 見て!

No.45 08/04/10 18:37
悩める人45 

私には小学生の時から仲の良い創価学会員の友達がいます。
なので結婚するまでは創価学会は悪い物ではないと思っていました。
けど、結婚して主人の叔母(婦人部のお偉いさです)に「〇〇さん(私)が入信しないと〇〇ちゃん(主人)もあんたも死ぬよ。親戚に学会信者じない者がいたら親族全員不幸になるからね。だから入信しな」と・・・私はリアルな世界で面と向かって「死ぬ」と言われその時に創価学会というものは悍ましい団体なんだと考えるようになり、創価学会に入ってる友達にその事を相談したら同じ創価学会の人間がそんな狂った発言をするなんてと泣きながら私に謝ってましたよ。普通な信者も居れば狂った信者も居る、けどその狂った信者を正そうとしないのが不思議です。結局、そんな狂った叔母の発言を知った主人はキレ退会しました。もちろん、退会する際には叔母や叔父などから毎日中傷や暴言の電話があったり直接玄関先まで来てチャイムを何度も押され扉を叩き大声を出されました。主様は入信しているから入信を拒む人間や退会したい人へ対しての信者の殺意すら感じる執念を味わった事がないだけです。

No.46 08/04/10 18:45
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

学会員です。

主さん…
仕方ないんですよ。

実際に、沢山の被害者が居るのは、紛れも無い真実なんです。😢

その真実を、我々学会員が目をつむってしまったら駄目なんです。

主さんも、意味理解されていますよね…?

私の友人も、心無い学会員により流産をさせられてしまいました。
大切な我が子の、命を消されてしまいました。

世の中全ての学会員を見ない限り、
『批判中傷されるのは有り得ない』
なんて言えない言葉なんですよ。

我々が中傷しないでくださいなんて、言ってはいけない言葉なんです。

傷ついた方々の傷は、癒えていません。
中傷をされる事なんかよりも、我々が考えなければならないのは そっちです。

No.47 08/04/10 18:48
匿名希望47 ( 30代 ♀ )

私は学会員では無いですが、一度友達に誘われて集会にでました。
高校生の時で、環境やら自然やらを調べ発表していて、
エラいな…というのが当時の感想でしたよ。ただ祈りの感覚が私とは違っていたので入信しませんでしたが😥

だから批判する人も実状を知ってから言えば良いのにと思います。

また私も一度、過激な選挙勧誘をされたけど…そう活動家は上にあがるために熱心に勧誘活動してると聞いてるし、少なくとも一度は集会の実状を知ってる私は、そう批判する気にはなれなかったですね😥
ただそういった人の勧誘は本当にヒドいですよ😣私は理由があって他の政党を応援してるのに、思いっきりバカにされたりしましたしね…

No.48 08/04/10 18:57
匿名希望48 ( 20代 ♂ )

中傷しないでくれ?
そういうセリフは自浄作用が働く集団が言うんだ。
あんたも含めて己の都合、保身しか考えないのはどの学会員も同じだな。それが学会という組織だということもよくわかったよ。どうもありがとう。少しでも理解をしようとした俺が馬鹿だった(笑)
ここも結局ただのオナニースレで終わるのな。どうぞ好きなだけ楽しんでください😊

No.49 08/04/10 19:04
通行人49 ( ♀ )

主さんは柔軟な気持ちのある方だと思いました。
大組織になったら何かと問題も出て来るものですよね。
考え込むより行動を起こすって言われて活動をやってる組織だと思うので、内部で悪い事してる人が居るなら主さんが声を出して正しく導くという行動が出来るのではないでしょうか?

創価の教えはそうだと聞いた事がありす。
頑張って下さい。
内部の人が内情を正常にただしてこそ良いものになっていくのではないでしょうか?

No.50 08/04/10 19:20
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

実際問題私も迷惑かけられています。しかしきっぱり入らないと言い続けていますが。入らないと不幸になるとか入らない奴はアホだとか…おかげで鬱になりましたよ。これは立派な脅しですよ❓鬱になったと言い病院にも通っていると言ってもあっそう。とか入らないから不幸になった。あんた自信のせいだよ。と言われ…別に学会に入っている方がみなさん嫌いなわけではありません。やりたいなら勝手にやってと思うんです。私もそれについてやめときなとか悪口言ったりはしません。主さんはそうゆう方についてどう思われますか?私は違うと言ってもやめましょうと声をかけず見てみぬふりなら、その方達と一緒。仲間ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧