注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

新人イジメ

回答6 + お礼4 HIT数 1688 あ+ あ-

2児のママ( 30 ♀ kOzqc )
08/04/16 19:55(更新日時)

新人いじめするおつぼね様。新人にはどんな用事だろうが休むなと言い、自分は用事もないのに休む。他の社員を使って新人に嫌がらせをしてきます。昨日入ったばかりの子が昼休みお弁当も食べず泣いていました。子供の授業参観があるから休みたいと言ったら、もう来るなと言われたそうです。私はどんな事言われても黙って耐えていますが、ずっとイジメが続くのかと思うと疲れてしまいます。みなさんはどう乗り越えていますか?

No.643299 08/04/15 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/15 21:49
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

可哀想な人だと思うのが1番ですね。大人になってイジメなどする人は大人になりきれていない。主さんがフォローを入れてあげては?馬鹿らしいけど、イジメられてる方は自分だけ。って思い込みますから。

No.2 08/04/15 21:49
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は、コツコツタイプで、自分でいうのも変ですが、仕事や考え方、周りを観察・分析する力には自信があります。
ですから、それに戸惑わずにうまく乗り越える自信もありますね。

単純な考え方をするのもありますけどね。

ですから、まずお局様、言ってることはおかしいので、それに対してはリアクションしませんね。それに反応するだけ相手は楽しくなります。直接バカにすることは上司なのでできません。なので、それに惑わされずに、とにかく仕事をします。勿論、仕事上普通を装いかかわりますが。いじめに対して、おかしいことに対しては、正直に意見します。

弱いところを見せてしまったり、反応すればするほど、イジメというのは楽しくなるものなんですよね。逆に、相手が反応しないいじめをしても、そのうち自分たちがやってる小ささにみじめに感じると思うので。

No.3 08/04/15 22:09
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

2番さん理屈的には弱いところみせずに黙々と仕事していじめにたいして意見を言うといいますが、子供がいて参観日や運動会や病気で休まないといけないのに休めない、辞めろって酷いですよ。辞めろと言うのならば労働基準局にいっていじめで辞めろといわれましたといいにいって会社にベナルティ与えてやるべきです。会社側が解雇の場合はすぐ失業おりますよ。そんな会社、長くいてもかわらないとおもいますよ。

No.4 08/04/15 22:12
お礼

意見ありがとうございます!そのお局様は、誰かが笑っていたりすると、自分が笑われた、あの人は人を見下すと上司に報告しては、あと何人新人が入ってくるのかしらとイジメを楽しんでいるかのように微笑んでいます。ある意味可哀相な人だと私も思いました。やっぱりそれに反応するとエスカレートしちゃいますよね?

No.5 08/04/15 22:20
通行人5 ( ♂ )

そのお局様、ある意味、病気。
 新人同士バレないように話したり、愚痴言い合ったりして、相手になってあげて下さい。吐き出す事で、スッキリしますからね。

No.6 08/04/15 22:36
お礼

私の場合、お局様の使いっぱしりのような感じで事務的な事も頼まれたりするので、同期の子ともなかなか本音で話す事が出来ず、お局様に嫌われたら私まで巻き添えに…と怖くて自分を守ってしまいます。泣いてる同期の子をなぐさめる事しか出来ない自分を情けなく思います。生活かかってるしトラブルになって辞めたくないし。何か複雑な気持ちになります。

No.7 08/04/16 00:51
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

分かるなぁ💦
主さんの気持ちも😔
女三人集まると派閥が出来るぐらい女同士って難しい💧

泣いてた新人さん
入社条件として、子供が居て学校行事や子供が病気になったら休めるかなど、確認はされましたよね?
子供が居る人を雇うから会社は分かって採用してくれたのだろう…とかではなく…

私も子供が居てフルで働いてますが、面接時何度も確認をし採用して頂きました。
もしも会社自体が了承しているにも関わらず、お局様が言うのなら、おかしい!普通お局様にそんな権限はないので✋

私なら、家族の為に働くのに子供の行事で休めないような会社見切りを付け他探します。
正社員なら話は別ですが…💧

No.8 08/04/16 18:24
お礼

>> 7 その新人さんも含め、みんな正社員です。私は面接の時に厳しいですけどやれますか?と言われたので、覚悟してましたけど、その子は前にいた会社と比べていて、今までそんな事言われた事なかったと言っていました。お局様もひどすぎるけど、正社員はそんな甘い事言ってられないって事ですよね?

No.9 08/04/16 19:30
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

う~ん💦

正社員だと長い間働いて実績があるならまだしもって所だね😥
子供さんの🏫関係をしたいのなら、パートにしておいた方が良かったでしょうね💦
もしかして、母子家庭の方なら正社員になりたい気持ちも、子供の事したい気持ちも分からなくはないです
しかし不景気な世の中非情なようですが、子を持つ母が働くには覚悟が居るのも確かですね😔
私も、母子ではないですが、そんな母の1人です。
アドバイスにならなくてすいません💦

No.10 08/04/16 19:55
お礼

>> 9 そうですね!仕事ってそんな甘いものぢゃないですよね。私もその子も母子家庭なのでお互い悩みを相談し合って頑張って行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧