注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

胆石の疑い

回答6 + お礼0 HIT数 3120 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
08/04/22 02:02(更新日時)

私は一ヶ月前から右のお臍の脇が痛く違和感もあり胃も痛みがきてたので昨日病院に行って来ました。そしたら胆石の疑いがあると言われエコーを進められましたが丁度その日は予定が入っており断りましたが、暫く様子見て少しでもおかしいと思ったら病院行くようにと言われました。胆石の疑いと言われるなんて思ってもいなかったので何とも言えない気分です。胆石は物凄い痛みがきて死ぬんじゃないかと思う位の痛みだと聞いた事があり怖いです。
まだ子供が小さく毎日が忙しく中々病院に行けなく...でもどうにかして早く病院に行けば良かったと後悔してます。胆石になった、あるいは胆石の疑いと言われた事がある方にお聞きしたいんですがどうゆう治療法されましたか?
教えて戴けたら幸いです。宜しくお願いします。

タグ

No.654843 08/04/22 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/04/22 00:38
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😄
うちの旦那が胆石です。
もう20年くらい前からですよ〰!
旦那は年に1~2度痛くなる感じですが、かなり痛いみたいで冷や汗かいて
のたうち回ってます😅
油っこい物を食べたり
暴飲暴食もよくないらしいですよ🍴

石が小さいと薬で散らしたり、自然に尿と一緒に出ていく場合もあるらしいですよ。

旦那の場合何年も
『次に痛くなったら手術する!』と、言っていますが、数時間で痛みがなくなると『次でいいや😅』と
思うみたいです😒
この前、無理矢理病院に
連れて行ったら…胆石が
見当たりません…と言われ、2回検査しましたが
やっぱりナイと…
本人痛がってるのに😱
結局まだそのままです😒

No.2 08/04/22 01:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

母が胆石持ちだったんですが病院行かず放っておいたら癌化して他界しました😢

No.3 08/04/22 01:36
匿名希望3 ( ♂ )

うちの父親が昔なりました。薬で溶かしたり超音波で砕いたり、内視鏡や開腹手術まで程度により様々です。女の人は陣痛の痛みを知っている方もいるでしょうが、それと同様で男が感じる痛みの最大限だと聞いたことがあります。まぁ私の曖昧な記憶より早く病院に行くことです。忙しいもなにも体壊したり死んだりしたらおしまいですよ。

No.4 08/04/22 01:56
通行人4 ( ♂ )

一番確実なのは胆嚢摘出です。便の質が変わったりするようですが、再発しなくなるメリットは大きいです。
何年も放置して何度も発作を経験すると、炎症を起こして内臓同士が癒着し、いざ取ろうとした時に大掛かりな開腹手術になる場合があります。が、早い段階なら内視鏡を使った輸血も要らないような簡単な手術で済み、入院期間も短いです。しかし過去に手術経験がある人は癒着している可能性があります。

摘出しない治療法としては、胆石が溶けるかも知れない薬を飲み続けるか、超音波などで胆石を細かく砕くかになると思います。この場合の心配なのは、石が胆管に流れた時に引っ掛からない大きさになっているかという点です。胆管を塞いでしまったら胆汁が大腸側に流れず、肝臓側に逆流します。胆管がせき止められた箇所で破裂して腹膜炎を起こしたり、逆流した胆汁が全身に回って黄疸が出たりします。

No.5 08/04/22 01:59
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

こんばんは😄実は胆石症になり去年摘出手術しましたよ😉とはいっても私の場合石じゃなく泥でした💦でも半端なくいたくて😲泣
1番さんの旦那さんももしかしたらそれかもですよ💦エコーに写りませんでした💦摘出手術も一週間ほどの入院と1ヶ月くらいすこし不便ですが一生痛いのよりいいですよ😆いまは何の不自由もなく手術してよかったです。腹空鏡手術だったので傷もあまり目立ちませんよ😉
色んな種類があるらしく、石 砂 泥 コレステロールの塊 など色々あるみたいです✨ちなみに石はかなり綺麗らしいですよ😆私は泥だったので切ったのに何も出ませんでした⤵

No.6 08/04/22 02:02
通行人4 ( ♂ )

極端な話ばかり書きましたが、まずは早めにエコー検査をして、胆石なのか確認してください。治療法は納得するまで医師と相談してください。主さんが納得しない方法をとる事はないので、安心してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧