注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

甲状腺にシコリが…

回答6 + お礼2 HIT数 4242 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/05/17 10:00(更新日時)

乳癌の検査をしに今日行って来たのですが、乳癌は大丈夫だったのですが甲状腺に、しこりが2つあると言われました😢エコーのみの診察で、様子を見て半年後に細胞診をしましょうと言われました。癌かもしれないし、良性の腫瘍かもしれないと言われて、半年待ってるなんて精神的にしんどいです😢多分良性だと思うので、心配せず様子を見て下さいって。。もしも癌なら手遅れになるんじゃ。。😭まだ小さい子供が居て、せっかくの幸せな日々を不安でいっぱいに過ごすのは絶えれません。。一応他の総合病院にも行ってきましたが、最初に受けた所の先生は名医らしく、信頼してそちらにかかって下さいとの事で、診察はしてくれませんでした。あまり急いで無い感じなので癌の可能性は薄いのでしょうか…あと首に刺す細胞診も痛みなど不安です😭詳しい方教えて下さい🙇

No.656283 08/05/16 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/16 21:27
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

 乳頭がんは甲状腺がんのなかで最も多いがんです。非常にゆっくりと増殖するがんで、頸部(けいぶ)のリンパ節に転移しやすいという性質があるにもかかわらず、命に関わることの少ない予後のよいがんです。
リンパ節への転移から乳頭がんに気づくこともあります。
 濾胞がんも予後は比較的よいがんですが、これは血流に乗って肺や骨に転移しやすいという性質をもっています。良性の濾胞腺腫との区別が難しいのが問題です。
 一方、未分化がんの予後は非常に悪く、1~1・5年で95%は死亡しますが、甲状腺がんのなかではまれながんです。

 髄様がんは傍濾胞細胞(ぼうろほうさいぼう)(C細胞)から発生するがんで、カルシトニンというホルモンを分泌します。同一家系内の多くの人が髄様がんになることがあり、その場合はRETという遺伝子に異常のあることがわかっています。
 悪性リンパ腫は、甲状腺のなかに入っているリンパ球から発生する腫瘍で、放射線や化学療法(抗がん薬療法)によく反応するので、比較的予後のよい腫瘍です。 

No.2 08/05/16 21:30
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

■検査と診断
 甲状腺がんは、しこりが気管に癒着していて動きが悪いので、甲状腺疾患の専門家なら触るだけでわかることもあります。一般には、超音波断層検査と腫瘍の細胞を注射器で取って調べる穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)という検査で診断されます。
  甲状腺のCTやMRI、核医学検査は、さらに腫瘍の性質や転移の有無を知りたい時に行われます。また、家族性甲状腺髄様がんでは血液の腫瘍マーカーを測定したり、がん遺伝子を調べたりすることで、がんが外から触れるようになる前に保因者を発見することができます。

No.3 08/05/16 21:39
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

■治療の方法
 甲状腺腫瘍を薬で治す方法はありません。甲状腺ホルモンを服用して甲状腺刺激ホルモン(TSH)を抑えておくと腫瘍が小さくなるという考えもありましたが、甲状腺ホルモンが過剰になるために骨粗鬆症(こつそしょうしょう)が起こるなどの副作用もあり、最近ではあまり行われません。
 
 良性で、とくに甲状腺腫が気にならなければ、そのまま放置しておいてもかまいませんが、時に大きくなったり、濾胞腺腫だと思っていたら濾胞がんであったということもあるので、年に1回は検査を受けてください。
 
 乳頭がん、濾胞がんの治療は手術が基本で、日本では甲状腺がんのある側の甲状腺と周囲のリンパ節を取り除く手術が行われます。通常は化学療法や放射線療法は行いませんが、肺や骨に転移がある時は甲状腺を全部取り、大量の放射性ヨードを投与すると、がん細胞を破壊することができます。
 
 手術でがんを完全に切除できない時には、超音波断層装置で見ながら細い針を甲状腺に刺し、腫瘍内にエタノールを注入して微小な血管に塞栓(そくせん)を起こさせ、同時に腫瘍細胞も破壊するPEITという方法が行われることもあります。未分化がんには、現在のところよい治療法がありません

No.4 08/05/16 21:41
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

■病気に気づいたらどうする

 首のはれが甲状腺に関係するかどうかは一般の医師でもわかるので、まずかかりつけ医に診てもらって、
甲状腺腫瘍とわかったら、甲状腺を専門にする外科医の診察を受けてください。

No.5 08/05/17 00:06
お礼

クオンmamaさん沢山書いて頂いてありがとうございます😢自分でも調べた所、クオンさんのおっしゃる感じで書いてありました。今回すぐにでも細胞診しないと言う事は良性の場合も期待してもいいのですよね。。病院は甲状腺を専門に見ている先生の所に行きました。その首に針を刺す診察の痛みも心配で。。本当に脱力感でいっぱいです。。まさか乳癌検査で違うものが見つかるなんて…スレを見て下さってありがとうございました😢なんだか少し気持ちが緩みました。😢

No.6 08/05/17 01:25
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

細胞診は 自分に向かって注射器が来るので恐いと言えば…
かなり恐いですね💧
今は 先端恐怖症の方などいらっしゃるので モロ💉の形をしていないようです☺

私の時は モロ💉でしたから怖かったです💧

痛さは 採血の時と変わりませんが…
細胞を取っているとき 掃除機で吸われている感じでした💧

医者曰く
「この病院には 最新の 注射器が無いから…恐い思いさせたね💧」と言われました
2週間後 行くと
「すぐに 神戸の隈病院に 来て下さいね
此方は 出向先なんで詳しくは…そちらで」

他の検査や終了後
『乳頭癌』首にあるリンパ腺 数個残して甲状腺 副甲状腺 全摘出手術

以後 子供を産めない状態まですれば 再発は…0に近い状態になりますが
声帯が近いので 声も出なくなりますよと言われて
声帯をなるべく残して貰うことと
再婚出来るかも知れないので
妊娠出来るようお願いしました 💧
26歳前後だったので💧
今思うと余計な事言ったなぁ~💧と思いますが 息子オンリーで来たので💧

でも 他の要因から 腫瘍(悪性 良性関係無く)出来やすい体質みたい💧
で何度手術したことか💧
今は 糖尿病と 肝炎と ヘルニアと 腎臓付近にある4つの腫瘍と 闘っています

No.7 08/05/17 09:22
お礼

おはようございます😊クオンさんまた回答入れてくれたんですね☺嬉しいです☺クオンさんは、その腫瘍は癌だったんですね。。あたしも、もしかするのかもしれない。。。昨日は考えて寝た気がしませんでした😔でもなぜしこりがあるのに、すぐにでも診察してくれないんでしょう😢他の病院にまたかかってみた方がいいと思いますか?あとやはり細胞診は怖いんですね😱でもこうなれば覚悟していきます😤クオンさんは若い頃から切ない思いをされたのですね😢今も患っている病気は、合併症なのですか?
あたしなら精神的に耐えられそうもないです。。大変な中、あたしにアドバイス頂いて本当にありがとうございます😢また相談する時があるかも知れませんが、その時は良かったら話を聞いて頂けたら嬉しいです😢ありがとうございました🙇

No.8 08/05/17 10:00
クオンmama ( 30代 ♀ t4h4w )

お早うございます☺何度もごめんなさい🙇
でも 主さん😊
他の胃癌とかなら…考えれませんが

私の行った病院では 手術の次の日から
病院のコインランドリーで 洗濯したり
皆さん 動き回り
歩き回り 2週間で退院していきます💧

癌なのに💧

担当医師は ナンバーワン ツーを 競う程のドクターだと後から知りました💧

関西方面にお住まいなら…おすすめします☺

このスレでのレスは確か…上限一杯までレスしたので
またどこかで…☺

あまり悩み過ぎないように

お身体大切に してくださいね☺

失礼します🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧