注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母の体調の変化…心配です

回答6 + お礼6 HIT数 1730 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/05/18 01:41(更新日時)

私の母は今年47になりました。
今まで結構ぽっちゃり気味だったのですがここ半年位で急激に痩せました。
健康診断も受けてるみたいなんですが…💦
何にも無いとは言いますが正直心配でたまりません。私は、結婚して県外で暮らしているのでたまにしか会えません。
だから余計に心配💦

最近は、少し階段の上り下りしただけで息がきれたり…暑がりになったり…甲状腺⁉(ホルモンの異常で手が震えたりするやつです)が出てると言っていました。
生理はまだあるみたいなのですが…更年期の始まりでしょうか⁉
ほんとに心配で…。
無力で無知な自分が情けない…

No.656938 08/05/16 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/16 02:08
通行人1 ( ♀ )

年齢的に更年期の始まる時期ですね。
お母さんと一緒に住んでるご家族はいますか? まめに連絡取って様子を見てみてはどうですか?

No.2 08/05/16 03:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
はい。実家には母以外に父・弟二人・妹がいます。
妹はまだ小さいので弟に頼んでみます。
父も胃が弱いうえになかなか病院には行かない人なので…😢同じく弟に頼んでみます‼
やはり更年期が濃厚ですかね💦更年期ならある程度したら落ち着いてくるのでしょうか⁉

No.3 08/05/16 07:18
匿名希望3 ( ♀ )

更年期障害は閉経する5年前から閉経後5年間と言われていますが実際10年間も更年期の人は少ないと思います。個人差はあると思いますが2~3年が平均だと思います。

お母さん、心配ですね💧

No.4 08/05/16 08:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

お母様の体調、心配ですね💧 私は13年前に結婚したのですが、結婚の話しが出た頃から母の体調がおかしくなりました。少しの事でイライラしたり、顔だけほてって汗かいたり、吐き気が起きたりなどしていたみたいです😢(私は既に家を出ていたので、母から色々話しを聞いてました😥)なので、式の時には元々痩せていたのが更に痩せてしまって、写真を見ると頬もこけて体も小さく見え、ちょっと別人みたいでした…😢元気は元気なんですよ💧生理も狂い始め1年位、周期がおかしかった様です🌀あれは更年期だったんだろうと、完全にあがってしまった今は、めっちゃ元気です💪私なんかより体力あるんじゃないでしょうか😁 うちの場合は更年期でしたが、やはり心配なら1度きちんと話して病院に行ってみてもいいんじゃないでしょうか。お大事に…🍀

No.5 08/05/16 09:04
お礼

>> 3 更年期障害は閉経する5年前から閉経後5年間と言われていますが実際10年間も更年期の人は少ないと思います。個人差はあると思いますが2~3年が平… レスありがとうございます。
そうですか。更年期はそんなに続くんですか…。2~3年…またはそれ以上続くということはやはり身体的にも精神的にもしんどいかもしれないですね⤵
なるべく帰省する機会を増やしながら、実家にいる家族にも協力してもらいつつ様子をみたいと思います。

No.6 08/05/16 09:10
お礼

>> 4 お母様の体調、心配ですね💧 私は13年前に結婚したのですが、結婚の話しが出た頃から母の体調がおかしくなりました。少しの事でイライラしたり、… レスありがとうございます。
母も少し前に嘔吐の症状があったみたいです。
今は無いみたいですが…。
体も少し小さくなった気がします。私が太っているせいもあると思いますが…並ぶとかなり小さく思えます💦
ぽっちゃりから急激に痩せたせいか、首やお腹もたるんでいて余計にゲッソリして見えちゃうんです。
とりあえずしばらくは実家にいる家族にも協力してもらいつつ様子をみたいと思います。

No.7 08/05/16 09:18
通行人7 ( ♀ )

私の友達とまったく同じ症状です😭友達は、バセドゥ病でした。よく手が震えてましたよ😢早めに病院へいかれた方が安心かと思います💦

No.8 08/05/16 18:15
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

うちの母も更年期の症状が出てきて辛かったようですが、市販の更年期の薬を飲んだら少し良くなったみたいです。「命の母」っていう物です。
病院でも薬を出してくれるはずです。

母は病院に行かないし、我慢しちゃう人なんで、具合が悪いことを私はしばらく気づきませんでした😔
母親の元気がないと私は不安になります😢

女性の体のことですから同じ女性が聞いてあげるのがいいとおもいます。主さんのお母さん良くなるといいですね😃

No.9 08/05/17 04:11
お礼

>> 7 私の友達とまったく同じ症状です😭友達は、バセドゥ病でした。よく手が震えてましたよ😢早めに病院へいかれた方が安心かと思います💦 レスありがとうございます。バセドゥ病ですか⁉

初めて聞きました。手の震えは私自身が確認したのではなく、母が話したのを聞いただけなのでどの程度の震えかがわからないのですが…どちらにしても心配ですね。
バセドゥ病は普通の健康診断で引っ掛かるのでしょうか?
それとも、精密検査でないと見つけられないのかな…

No.10 08/05/17 04:21
お礼

>> 8 うちの母も更年期の症状が出てきて辛かったようですが、市販の更年期の薬を飲んだら少し良くなったみたいです。「命の母」っていう物です。 病院でも… レスありがとうございます。
やはり、辛いんですね⤵
私の母も我慢強いというか自分よりも他人の心配をするタイプで…今回の事も私が『大丈夫なの?』と聞いたら『大丈夫じゃないかもねぇ😂大変だねぇ😱』(←文面だとニュアンスが伝わりにくいですがこんな感じで💦)と、まるで他人事の様に話すんです💦

私も、マメに実家に帰って話を聞いてあげたいと思います。
お母さんが元気ないと不安になる気持ち…よくわかります😢
お薬も参考にしてみますね💡

No.11 08/05/17 23:11
通行人7 ( ♀ )

7番です☆バセドゥ病は、血液検査で、わかるみたいですよ😫甲状腺が腫れたりするみたいです…

No.12 08/05/18 01:41
お礼

>> 11 再レスありがとうございます。
7番さんに言われて私も少し調べてみました。
若い方にもけっこうある病気みたいですね💦
治療も長期間みたいですし…。でも、治らない病気では無いとの事なので少し安心しました‼
とにかく、まずは病院ですね‼タイミングをみて話をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧