注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ビル等の設備(電検3種、ボイラー技師)会社に就職

回答7 + お礼9 HIT数 5733 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♂ )
08/04/24 18:32(更新日時)

ビル設備会社(電検3種、電気工事士、ボイラー技師等)の就職についてお聞きしたいのですが。設備の仕事に就職する時には、資格保有者であっても、身元保証人などは必要なのでしょうか?必要なら何人くらい必要なのでしょうか?ビル設備に詳しい方、参考までに、よろしくお願いいたします。

No.657979 08/04/24 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/24 00:44
お助け人1 

身元保証人に職種とか資格とか関係ないですよ。会社の規模が大きくなれば(日本各地に支社がある会社等)は2人必要な所もあるみたいですけど、大体は1名ですね。昨日の他の方の回答で合っていますよ。個人会社なら身元保証人不要な所もありますがね。

  • << 3 設備会社の仕事は派遣仕事なのですよ。だから警備員や清掃会社と同じで、派遣されての仕事ですからね。やはり資格保有者でも身元保証人はいるかもしれないでしょうかね。まあ規模が小さい派遣会社なら、資格が身元保証代わりになっていらないかな。それに期待するしかないですよね。もう余り身元保証人を頼むのがイヤなんですよね。イヤな日本の就職制度ですよね😥どなたかビル設備や病院設備などの設備技師の方はいらっしゃらないかな😥他の事も尋ねたいので

No.2 08/04/24 01:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。やはり資格保有者でも身元保証人はいるのですか。親や親族に転職のたびに頼むしかないのでしょうね。😥気を使うなあ。今まで何とかやってきましたが。ありがとうございます。

No.3 08/04/24 01:18
お礼

>> 1 身元保証人に職種とか資格とか関係ないですよ。会社の規模が大きくなれば(日本各地に支社がある会社等)は2人必要な所もあるみたいですけど、大体は… 設備会社の仕事は派遣仕事なのですよ。だから警備員や清掃会社と同じで、派遣されての仕事ですからね。やはり資格保有者でも身元保証人はいるかもしれないでしょうかね。まあ規模が小さい派遣会社なら、資格が身元保証代わりになっていらないかな。それに期待するしかないですよね。もう余り身元保証人を頼むのがイヤなんですよね。イヤな日本の就職制度ですよね😥どなたかビル設備や病院設備などの設備技師の方はいらっしゃらないかな😥他の事も尋ねたいので

No.4 08/04/24 01:19
お助け人1 

面接の際に保証人を立てられるか聞かれる事もあるかもしれませんね。面接時にもし採用された場合は、身元保証人が必要かを尋ねてみても良いと思います

No.5 08/04/24 01:23
お助け人1 

すいません。採用された場合でなく、聞かれる時に「もし自分が採用された場合は身元保証人が…」の意味です

No.6 08/04/24 02:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。😥もう年齢が年齢なので、転職のたびに保証人は頼みづらくて、悩みの種ですね。やはり面接官に尋ねるしかないですよね。家族以外の収入がある別人を依頼されたら、親戚に頼むしかないから、それは出来るだけ回避したいのですよね。私ごときの転職に親戚までは出来るだけ巻き込みたくないですしね。本当にイヤな制度ですね。ありがとうございます。😔

No.7 08/04/24 11:08
通行人7 ( ♂ )

私はビルの設備管理の仕事をしていますが、尋ねたい事とは何ですか?
私に分かる範囲でお答えしますよ。

  • << 9 ➡追記すいません。確認なのですが…私がお聞きしたい設備管理のお仕事とは、設備派遣会社に派遣されて、ビルや病院など各施設で常駐して管理する設備の仕事の事で、電気保安協会さんのような、巡回して請け負いで施設管理するような、お仕事の話しでは有りません。何とぞよろしくお願いいたします。🐎

No.8 08/04/24 12:32
お礼

>> 7 ご投稿、大変に有り難うございます。🐎まず就職に際してですが、ビル設備・病院設備などに派遣される設備メンテナンス会社に就職する場合は、電気工事士やボイラー技師などの資格保有者でも、身元保証人などは必要なのでしょうか。だいたいの一般論の感じで結構なのですが。…やはり派遣される施設の規模や、就職する派遣会社の規模や方針によるのでしょうか。🐎あと事故の問題なのですが。例えばボイラーなどの故障事故や電気設備の故障事故などは、よく多発する物なのでしょうか?事故対応に焦らないか心配で…🐎あと別サイトで偶然見たのですが。かなり古い病院施設のボイラー室には、まだ一部で部屋の室内壁にアスベストが使われたままで、除去が終わってないと見たのですが。どうなのでしょうか…ご存じの体験談や小耳にした情報の範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

No.9 08/04/24 12:45
お礼

>> 7 私はビルの設備管理の仕事をしていますが、尋ねたい事とは何ですか? 私に分かる範囲でお答えしますよ。 ➡追記すいません。確認なのですが…私がお聞きしたい設備管理のお仕事とは、設備派遣会社に派遣されて、ビルや病院など各施設で常駐して管理する設備の仕事の事で、電気保安協会さんのような、巡回して請け負いで施設管理するような、お仕事の話しでは有りません。何とぞよろしくお願いいたします。🐎

No.10 08/04/24 13:47
通行人7 ( ♂ )

私は今まで5社ほどのビル管理会社を渡り歩き、現在は事務所ビルの常駐管理をしています。

まず身元保証人の件ですが、資格の有無に関わらず、すべての会社で身元保証人は必要でした。
1人でいい会社もあれば、2人必要な会社もあります。

ホテル、病院でボイラーを取り扱った経験ももちろんありますが、ボイラーは1年に1回業者が定期点検するので、私の知る限りではボイラーの事故は聞いた事がないですね…
仮に事故があってもボイラーはほとんどの現場に2台あり、毎日1台ずつ交互運転するので、故障したボイラーは停止して正常なボイラーを運転すればいいのです。
それに自分の手に負えない故障は、上司の判断で業者を呼ぶので心配無用です。
電気設備の故障は、ビル全体の停電事故の場合は自家発電機が回りますが、これも滅多にありません。ビル内の受電設備が故障した場合は、やはり専門の業者を呼びます。

よくあるのは電気の使いすぎによるブレーカーのトリップ。ホテルでは厨房などでコンセントに水をかけたことによる絶縁不良。古い事務所ビルでは蛍光灯の安定器の交換や、摩耗して動作不良になった照明スイッチの交換などが時々ある程度です。

  • << 12 💦7番さん、またスレ見ていたら、再度お願い致したいのですが、保証人の件ですが、それには身元保証人の印鑑証明書を添付して来て下さいとか…ありましたか?印鑑証明書まで要求されたら、ますます親戚には頼めないし、身元保証人が二人必要の管理会社に就職は出来なくなりますから。😥すいません。失礼しました

No.11 08/04/24 14:15
お礼

>> 10 大変有り難うございました。かなり詳しくご説明頂いたので、お仕事が見えてきました。保証人の件は、やはり一人のところが宜しいですね。二人となると親戚に頼む事になりますから。やはり保証人が一人で良い会社は、①番さんが言われたように、小さい会社なのでしょうかね。私にはその方が気が楽なのでありますが。やはり設備管理の仕事は請け負い先に派遣だから、身元責任にウルサいのでしょうね…🐎あと事故の件は非常に安心致しました。実際にバイトの関係で、ビルの設備の方にボイラーは見学させて頂いた事はあるのです。その大きさにビックリしましてね。これが爆発したらどうなるのか…と怖くなりましてね。しかし事故がほぼ無い事を聞いて安心しました。今後を前向きに考えて行きたいと思いました。🐎

No.12 08/04/24 14:21
お礼

>> 10 私は今まで5社ほどのビル管理会社を渡り歩き、現在は事務所ビルの常駐管理をしています。 まず身元保証人の件ですが、資格の有無に関わらず、すべ… 💦7番さん、またスレ見ていたら、再度お願い致したいのですが、保証人の件ですが、それには身元保証人の印鑑証明書を添付して来て下さいとか…ありましたか?印鑑証明書まで要求されたら、ますます親戚には頼めないし、身元保証人が二人必要の管理会社に就職は出来なくなりますから。😥すいません。失礼しました

No.13 08/04/24 14:39
通行人7 ( ♂ )

印鑑証明書まで要求された事は一度もありません。

余計なことかも知れませんが、ビル管理会社はデタラメないい加減な会社が多いです。私が5社を渡り歩いたのはそのためです。
保証人が2人必要だったり給料が多少安くても、福利厚生のしっかりした会社を選んでください。
がんばって下さい。

No.14 08/04/24 15:39
お礼

>> 13 有り難うございます。やはり現業にて働かれてる方のご説明は詳細ですね。🐎印鑑証明がいらないなら、親戚に頼むのも少しは楽になります。そうですか😥ビル管理の会社には、デタラメな運営の会社もありますか。私のような素人が考えつく、デタラメと言うのは、やはり年金など社会保険の整備されてないとか?…後は何件も重複して無理して管理させられるとか?…そんな風に考えれるのですが。😥ビルなど設備管理のお仕事は、これからの機械化された高度な建物の時代に有って、決して将来的に衰退する仕事ではないと思うのです。確かに資格が必要な割には、給料はまだまだ低い評価されてるとは感じる時はあります。しかし絶対に社会には必要不可欠なお仕事ですからね。失業の心配もないですし、手足が使えて、頭さえしかっりしていれば、70歳でも求人はありますからね。死ぬまで現役で働いていけますよね。それは魅力です。🐎ただデタラメな会社?は困りますね。色々な会社があるのでしょうね。😥有り難うございます。

No.15 08/04/24 16:49
お助け人1 

自分は印鑑証明は求められた経験はありませんが、お堅い企業は求められる様ですよ😥それはビル管理会社ばかりではなくね。店舗への派遣なら求められる事もあるだろうし。印鑑証明を求められて、雇われる側は断る権利もあるらしいけど、雇用する側も提出拒否された事に対してそれだったらと入社を断る事だって出来るらしいからね。

No.16 08/04/24 18:32
お礼

>> 15 回答有り難うございます。印鑑証明提出って、やはり怖いですしね。就職に際して印鑑証明が必要となれば、自分のは出せても、保証人の分は、ちょっと依頼出来ないですねえ。😥親戚には言えない状態です。その場合は就活しなおしになりますよね。本当にイヤな制度ですね。それだけ社員のトラブルも多いのでしょうねえ?😥💦有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧