注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

泣き入りひきつけ(噴度痙攣)について😣

回答7 + お礼4 HIT数 7606 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/05/19 16:37(更新日時)

⑨ヶ月の息子のことです。最近、前カゴが子供乗せになってる自転車を購入し、試しに乗せてみると、めちゃくちゃ大泣きして、その時眠たさも限界だったのもあり何をしても泣きやまず…そしたら急に息が詰まったようになり、顔も真っ青で目も白目をむき痙攣しだして、道端だったので通行人の方が救急車を呼んでくれたので、病院に運ばれ、結果「泣き入りひきつけ(噴怒痙攣)」だと言われました。強く泣いたり、恐怖心や怒りなどをきっかけに起きるひきつけなので、病気じゃないから気にしなくて大丈夫と医者に言われましたが、やっぱり痙攣した時の息子を思い出すと怖くなり、なるべく泣かせないように気を使ってしまいます😣こんなんじゃ息子がワガママに育ちそうで、息子のことを思っても良くないですよね💦それに最近かんのむしも強いみたいで、キィキィ甲高い声で所かまわず叫んだり…それもあって興奮しやすいから痙攣を起こしたのかな?など色々心配になります💧どなたか泣き入りひきつけ経験された方いますか??ひきつけのあと、泣かせないように気使ってしまわないですか😣❓あとこの痙攣は1度あると繰り返すのでしょうか❓長文スイマセンでした🙏

No.660326 08/05/18 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/18 02:36
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

小さい頃にうちの息子もなりました。怖いですよね。でもその後は私が気にせず怒ったりして大泣きしますが、痙攣なくなりましたね。何回かあったきはしますが。

私の祖母に相談したら、男の子はかん(多分かんしゃく)が強いからよくある事。気にしないで大丈夫😊と言われました。うちの子かんしゃくもちでよく怒ってますが、現在3歳なので、そんなに怒らないのとなだめてます👍


心配なら何かの用事で小児科受診した時にでも相談してみるといいと思いますよ😃それか保健所に電話して相談してみるとか😊

あまり気にしなくて大丈夫だとは思いますが👍

No.2 08/05/18 13:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます😊
①番さんのお話し聞いて少し安心しました❤男の子はかんしゃく持ちが多いんですね💦最近かんしゃくと同時に落ち着きもないような…物を投げ付けたり叩いたり💧ヤンチャで元気なのはイイことですが、気にいらないことがあるとすぐ怒り、なかなかついていけませんf^_^;それもこの子の個性だと受け止めてイイんですかね😣❓
あと痙攣何度かあった時はどう対処しましたか❓すぐ病院行ったんですか❓それとも様子見て大丈夫なのかなぁ❓
同じ境遇の方がいて気持ちをわかって頂けそうで色々質問してしまってスイマセン(>_<)💦
良ければ教えて下さい🙏🙏

No.3 08/05/18 15:34
匿名希望3 ( ♀ )

息子がそうでした。
1才3ヵ月の時に急に泣きながらひきつけて意識が数分なくなりました。すぐ救急車で病院に行きました。
てんかんや熱性痙攣とは違い、脳波に異常はありませんでした。
定期的に脳波をとり異常がなければ特に薬も飲まなくてよいと言われましたが… 小学校入学までは大変でした。回数もその日によっては2~3回だったり、とにかく一度ひきつけるとチアノーゼ状態になり意識をなくすので目がはなせませんでした。立ったまま、バタッと倒れてしまうので頭を打たないように気をつけてました。お友達と遊んでいても、急にひきつけてしまうので沢山の人にも驚かれたりしました。幼稚園でも受け入れてくれ園を探しました。小学生になると嘘のように治りました。感情の起伏のコントロールが下手なんだと思います。病院でよく相談なさるといいですよ。そしてお母さんがどっしりとかまえて、ゆったりと育てて下さい。

No.4 08/05/18 16:43
お礼

>> 3 ③番さん、レスありがとうございます☆
1日に2~3回ひきつけたこともあったんですか❗それに泣いた時だけでなく、急にひきつけたりもしたんですか❓❓それは怖いですね😢やっぱり1度なると何度もなってしまうのかな💦
うちの子もすぐ怒ったり感情の起伏が激しいのでなりやすいのかもしれないですね💧今のところ1度しかなっていませんが、③番さんの言う通り、母親の私がどっしり構える気持ちでいる方がいいですよね💪
あっ!あとひきつけた時はすぐ病院には行かず、様子見た方がいいのでしょうか❓❓
良ければ教えて下さい🙏🙏

No.5 08/05/18 20:46
匿名希望3 ( ♀ )

お子さんは脳波をとりましたか?
脳波に異常がなければ例えひきつけても様子をみてよいでしょう。ただ回数の多い子はかなり体力を消耗します。うちの子は、そのまま寝てしまう事もありました。
病院によって違うかもしれませんが、定期的に脳波をとり、場合によっては薬を飲みます。薬は一度飲むと、時期をみながら量を減らしていくので大変です。うちは飲みませんでした。今は中学生ですが元気一杯で、当時の事は嘘みたいです。
だから大丈夫ですよ。

No.6 08/05/18 22:50
お礼

>> 5 ③番さん、再レスありがとうございます😊
脳波はとっていないんです。痙攣起きた時、大泣きしていたというエピソードがはっきりしているし、病院ついたら元気に泣いていたので、そこまでする必要はないだろうと言われ、何度も痙攣起きるようなら1度脳波をとるように言われました。
回数が多いとやっぱり病院行った方がいいですよね😣
③番さんのお子さんは今はとても元気だと聞き少し安心しました☺母親の私がしっかりして強くないとダメですね(^_^;)
色々参考になりました☆
ありがとうございました⤴✨

No.7 08/05/18 23:43
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

娘が3⃣ヶ月の時に、ひきつけを起こしました。その時は、病院にかかりませんでしたが、1⃣才の時に結構大きなひきつけを起こしました。
その後も頻繁に起こすようになり、病院へ受診して検査を一通りしました。
結果、てんかんではなく様子を見ていく形で現在も月一で病院受診してます。
ひきつけ止めの薬も朝晩飲んでますが、4⃣月から元気に保育園通ってますよ‼
現在は2⃣才半です。
ウチの娘もかんの虫が強いみたいで、感情の起伏が激しいですが、普通に接してますよ✨
主さんも色々心配だと思いますが、お互い親が心配しすぎちゃうと、子供は不安に感じたりすると思うので、普段通り接していけたら良いですね。
長々失礼しました。

No.8 08/05/19 08:34
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

我が家は三人子供がいますが、みんな痙攣経験者で、下二人はてんかんというほど酷くはないけど…という状態で薬を飲んでいます。(痙攣しやすい体質らしいです)
泣き入りも一度経験あります。
主さんの場合、泣き入りを一度のみなのであまり気にしなくていいと思います。
あまり繰り返すと脳波も必要かと思いますが、それは繰り返してから考えたらいいと思います。

うちの子が泣き入りをやったときは丁度断乳を考えていたときで、先生に「断乳して泣くとまたひきつけますかね?」と聞いたら「ん~やるかもね」と言われたので繰り返すこともあるかもしれません。(うちは大丈夫でした)
ひどく泣きそうだと思ったら早めに気持ちの切り替えをさせて上げてください。
泣き入りひきつけは脳へのダメージはないけど、やっぱり疲れてしまうのはかわいそうだしね。

あと、自転車は子供の試乗もさせてから買えば良かったね😁

No.9 08/05/19 11:38
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

随分昔の話ですが私の五歳下の弟が小さい頃よく引きつけを起こしていました。引きつけを起こす度にミルクやらを噴水のように吐いたりもしたので母から泣かせてはいけないと言われていたのを覚えています。でもそれで定期的に病院に行ったりしてた記憶はないですし、幼稚園くらいには普通にケンカして泣かせたりしてました。かんのむしというのでしょうか?そういうのもあったようで病院から寝る前に飲む大人でいう入眠剤みたいなのを処方されてました。

No.10 08/05/19 11:55
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

度々すみません。ちなみに泣かせないようにと家族ぐるみで配慮した弟ですが、わがままになるコトもなく育ちました✋幼稚園の頃まではケンカして弟を押すとお姉ちゃんが押したぁと大袈裟に母に訴える甘ったれだったのと、私が理不尽な思いをしたような記憶があるくらいです。

No.11 08/05/19 16:37
お礼

一括になり申し訳ありません😣
みなさんありがとうございます💦すごく勇気づけられました❗みなさんのレス何度も読みなおしました。みなさんも大変で心配な思いされたんですね😢すごくあたたかい言葉を下さり涙出そうになりました😢また痙攣したらどうしようと不安な思いもまだありますが、あまり心配ばかりしてても子供にもその思いが伝わってしまったり良くないですもんね❗私も強い気持ちを持ってこれからも頑張っていきます💪もし繰り返しなるようなら病院行きます😊なった時はなった時ですしね😁
みなさんのお子さんや弟さんも今はとっても元気みたいでそれが何よりの励みになりました☺
本当にありがとうございました❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧