注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

幼稚園の先生

回答10 + お礼11 HIT数 3416 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
08/05/21 09:18(更新日時)

私が保育園年長だった時の担任の保母さんは、お気に入りの子とそうでない子とで態度が全く違いました。
私はお気に入りでなかったようで、遊びの時間に先生から仲間に入るなと言われたり、誰もいない部屋で手をツネられたり、遊んでいると耳元で「調子にのるな」と囁かれたり…。
毎朝園に行きたくなくて泣いていました。
でも子供だったので、それが普通だと思っていました。
自分が悪いとも思ってました。
同窓会でその話が出て、私のように今でも辛い思い出になっている人が何人かいる事がわかり、改めて怒りが込み上げます。
勿論そんな先生は稀だとは思いますが、今年幼稚園に入園した長男が心配になってしまいます。
先生を信じなくては、と思う反面、経験から親のいない所では何をされてるのか…と疑う気持ちにもなってしまうのです。
先生も人間。お気に入りの子、そうでない子が出来ても仕方ないのかもしれませんが…。
心配しすぎでしょうか?
長々とすみません💦読んでくださって、ありがとうございました🙇

No.660872 08/05/19 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/19 11:28
通行人1 ( ♀ )

幼稚園のことを覚えてるなんてよっぽどのトラウマですね。
お子さんと出来事など楽しかった?どんなことを今日は習った?とお話したり面談の時、参観などで様子を掴むしかないですね…。

No.2 08/05/19 11:37
悩める人2 ( 30代 ♀ )

悲しい思いをされたのですね。息子さんは、大丈夫だと思いますが、心配だったら、時々にでも様子を見に行ってはどうでしょうか?

No.3 08/05/19 11:48
匿名希望3 

心配な気持ちはありますがキリがないですよ☺
今は昔より何かあったら問題になるからそんなこと滅多にないと思います。

No.4 08/05/19 12:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

幼稚園の先生の記憶はあまりないですが、小学校の時はどの先生も成績優秀な子には特別な態度だったのはハッキリ覚えていますね~😒
今うちの次男が年中なんですが、担任の先生のお気に入りらしいです😥未就園児クラスでも一度担任だったのですが、物凄く可愛がって下さるので『先生よほど小さな子がお好きなんですね』と言うと『⭕⭕クンが特別可愛いと言うかタイプの顔なんですよ~☺』と言われました😥会う度にこんな子が欲しいなども言われるので正直困惑していますが😥
この先生は、熱意もあるし本当にいい先生なので苦手なタイプのお子さんに対して態度を変えるなどはしないですが。
先生も人間だから好みのタイプの子はいるんじゃないかなと思いますが、それを表に出したらダメですし、苦手なタイプの子をイジメるなんて言語道断です😣
私の父が高校の校長していましたが、どんな生徒でも分け隔てなく接しないといけないとよく言ってました😃
長くなりましたが、マメに担任に様子を気いたり、イベントなんかで担任の様子を見てみると何となく人間性が垣間見えますよ☝

No.5 08/05/19 12:16
お礼

早速アドバイスをくださって、ありがとうございます。
小学校の事はあまり覚えていないので、やっぱり保育園時代の事はトラウマになっているんですかね…。
心配し出すと止まらなくて。
そうですね、「今日は何したの~?」とか子供と会話するのが大事ですよね。
心がけます😃
ありがとうございました。

No.6 08/05/19 12:22
お礼

すみません、追加です。
来月個人面談があるので、様子を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました😃

No.7 08/05/19 12:33
お礼

>> 2 悲しい思いをされたのですね。息子さんは、大丈夫だと思いますが、心配だったら、時々にでも様子を見に行ってはどうでしょうか? アドバイスをありがとうございます。
はい、バス通園ですが時々迎えに行く事があるので、その時にちょっと覗いてみたいと思います。
実は先日、偶然担任の先生が他の子を叱っている場面を見てしまって、改めて心配になり、スレを立ててしまいました。
叱る事は当たり前なんですけどね…
ありがとうございました🙇。

No.8 08/05/19 12:46
お礼

>> 3 心配な気持ちはありますがキリがないですよ☺ 今は昔より何かあったら問題になるからそんなこと滅多にないと思います。 アドバイスをありがとうございます。
そうですよね、当時は先生に文句を言うなんて…というような雰囲気があったように思います。
うちの親だけかな?
今は私のような事があったら問題になりますよね。
本当に、心配し出すとキリがない…
し過ぎないように気をつけたいです。
ありがとうございました🙇

No.9 08/05/19 13:45
お礼

>> 4 幼稚園の先生の記憶はあまりないですが、小学校の時はどの先生も成績優秀な子には特別な態度だったのはハッキリ覚えていますね~😒 今うちの次男が年… アドバイスをありがとうございます。
すごく好きだった先生も覚えてますが、嫌な印象の先生って妙に記憶に残りますよね。
忘れたい😢
今の先生にお子さんはとても可愛がられているんですね!
私も、ストレートに言われると嬉しい反面、なんだかモヤモヤしてしまうかもしれません。
ただ、その先生のように他の子にも変わらず熱意を持って接してくれれば、良い先生に見てもらえたな、と思えますね😃
はい、イベントにはなるべく参加するようにします。
いろんな方に聞くと、今の先生はとても評判がいいのです。
私が少し疑り深くなってしまっているので、マメに足を運んで安心したいです。
長文ですみません💦ありがとうございました🙇

No.10 08/05/19 13:51
通行人10 ( 20代 ♀ )

昔ニュースにあったな…高松の幼稚園💧

幼稚園児はもう喋れるし 幼稚園に限らず普段から何をしてるかとか 何をしてきたかを聞いていると知育教育にも良いらしいですよ😃

No.11 08/05/19 14:21
お礼

>> 10 アドバイスをありがとうございます。
無知ですみません
高松の幼稚園で何かあったのですか?
ニュースになるほど…。

園での事を子供に聞くと、知育にも良いんですか💡
思い出す作業が脳に良いんですかね。
子供との会話のやりとり、大切ですね。
ありがとうございました😃

No.12 08/05/19 15:13
匿名希望12 

ママ友に先生の情報を聞いてみたらどうかな?良い先生、悪い先生わかるもんですよ…。

No.13 08/05/19 15:43
通行人10 ( 20代 ♀ )

10です

園長が児童たちに虐待して捕まるニュースでした。私も詳しくみてないのですが 叩いたり結構酷い感じでした💧

希なことなのでニュースになったんでしょうね。普通はありえないし そんな心配してたら通わせられないと思うので頑張ってください😺💦

No.14 08/05/19 16:02
匿名希望14 ( ♀ )

私も昔ありました😔
主さんと同じ感じです。嫌な思い出ですよね。私も記憶があります。バスの中でした…。

その先生は前のところも園児への虐待で問題になったらしいです。
私のあとにも被害があったのか、少し年の離れた妹が入園した頃はやめていたと母が言ってました。


私も近々保育園に子供を入れるので心配してます。
知り合いの保母さんは車で40分以上かかるところにしかいないし…信用できる先生だと良いけどな…。
って最初からこんな構えちゃ駄目なんですよね💦でもトラウマかな…。

No.15 08/05/19 17:44
お礼

>> 12 ママ友に先生の情報を聞いてみたらどうかな?良い先生、悪い先生わかるもんですよ…。 アドバイスをありがとうございます。
周りの何人かに聞いた所、担任の先生はとても評判がいいです。
普段はやさしく、叱る時は叱る、メリハリのある先生だと…。
それは嬉しかったのですが、また違う意見もあると思うので、機会があれば聞いてみようと思います。

そうですね、一々疑ってたら誰も預けられないですよね…。
あまり深くは考えないようにします。
ありがとうございました🙇

No.16 08/05/19 18:00
匿名希望16 ( ♀ )

正直贔屓はありますよ。実の両親ですら兄弟でどちらが好きとかあるくらいなんですから、他人なら尚更ね‥私は出来るだけ出さないようにしてます。それが成功してるのかどうか、好きではない子もよってきますよ。わざと嫌いな子に声かけて打ち解けようともします。

No.17 08/05/19 18:04
お礼

>> 13 10です 園長が児童たちに虐待して捕まるニュースでした。私も詳しくみてないのですが 叩いたり結構酷い感じでした💧 希なことなのでニュース… お返事ありがとうございます。
お礼が12番さんと混ざってしまってすみません。
12番さん、13番さん失礼いたしました🙇

虐待のニュースでしたか!知りませんでした。逃げる術も知らない子供に…許せないですね💧
私は暴力はなかったですが、精神的な虐待と受け止めてます。

しかしながら、おっしゃるようにそんな先生は稀だし、疑ってばかりでは預けていられないですよね…
不信感はなかなか抜けませんが、あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました🙇

No.18 08/05/20 09:56
お礼

>> 14 私も昔ありました😔 主さんと同じ感じです。嫌な思い出ですよね。私も記憶があります。バスの中でした…。 その先生は前のところも園児への虐… ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい🙇
同じような体験をされたんですね😢
園に行けば先生しか頼る人が居ない状況で、なんの力も持たない子供ですから、イジメるのは簡単。
先生というより人として最低だと思います。
私は30年も前の事なのに、忘れることができません。
子供を産んでからは特に思い出します。

お子さんの入園はやはり不安になってしまいますよね。
皆さんの言うように、園の様子を見に行ったり子供に話を聞くなどはして、あまり考え過ぎないようにしようとは思ってます。
一生懸命な良い先生の方がきっと多いと思うし…。
お互いに頑張りましょうね😃💪
長くなりごめんなさい。
ありがとうございました。

No.19 08/05/20 11:19
お礼

>> 16 正直贔屓はありますよ。実の両親ですら兄弟でどちらが好きとかあるくらいなんですから、他人なら尚更ね‥私は出来るだけ出さないようにしてます。それ… ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみません🙇
先生をされているんですか?
本音を聞かせてもらえてありがたいです。

園児は何十人といるし、その中で好きなタイプ嫌いなタイプがいて当然ですよね。
逆に園児にも大好きな先生とそうでもない先生といるわけで。
多少差がついてしまっても…それは仕方のない事だと思います。
親の本音としては、先生に好かれたい、と言うのが勿論あるけれど。

先生って本当に大変な仕事ですよね。
チョロチョロ動き回る子供相手にイライラもするだろうし。
それを表に出さないように努力してくださる先生なら、ありがたいと思います。

私は保育園に嫌な思い出ばかりなので、我が子にはそんな思いをさせたくない、というのが強いかもしれません。

長くなりすみません🙇
ありがとうございました😃

No.20 08/05/20 11:21
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

辛かったですね😢
私は小1のとき担任(女23才)に、誰もいない教室でにらみながら意地悪なことを言われました💢💢💢泣きそうになってたら、友達がバタバタと教室に向かってくる音が。とっさに担任は私の機嫌をとりはじめました。鉛筆使ったマジックみたいなやつ。泣かれたらマズイと思ったんでしょうね。それ以来3年で担任変わるまで顔色うかがってました。今思い出すと悲しいというより怒りを覚えます。

No.21 08/05/21 09:18
お礼

>> 20 ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした🙇

辛い経験でしたね…。
本当に悪い事をして叱るのなら、泣いてるところを誰かに見られても隠そうとしないはずです。

つまりそれは先生にイジメている意識があったと言うこと!
卑怯なやり方で、本当に腹が立ちますね💢

幼稚園や小学校の先生は確かに大変で、私だったら絶対出来ないと思うから尊敬もします。

我が子が悪い事をしたらどんどん叱って欲しいし、多少の事は仕方ない。

でも、大人になっても傷が残るようなイジメは許せない。

そういう人が先生という職業を選んではいけないと思います。

つい熱くなってしまいましたが😤
体験談をお聞かせいただいて、ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧