注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

習い事の送迎は…

回答13 + お礼5 HIT数 2774 あ+ あ-

シャキーン( 39 ♀ 0mUpc )
08/05/02 16:52(更新日時)

中学生の娘を持つバツイチ母です。

娘が武道系の習い事を夜7~9時のあいだしていてチャリでかよってます。

雨の日は歩いてかよってます。

稽古がおわったら電話をくれて晴れの日はチャリで雨の日は徒歩で迎えにいきます。

ある雨の日、師範(50歳前後)が娘を送ってあげると言い娘が断ると「風も強いし危険だから乗りなさい」と言って送られてきたんです。

親切心なのかもしれませんが稽古に通い始めて一年、私はあまり面識もないし正直まだ人柄を知らないし車で2人になるのは娘も不安みたいで。もう1人の子の親もそう言ってて。

うまく断る方法ないでしょうか?

No.667961 08/04/30 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/30 04:24
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

今時は物騒だから、可能なら帰りは迎えに行ってあげたほうがいいのではないでしょうか。
師範を変な目で見たくはないですが、こんな世の中です。女の子ですし、警戒心を持っても大袈裟ではないと思います。
私の娘も通っています。保護者同士で付き添いでまとまって帰っています。

No.2 08/04/30 06:57
匿名希望2 

母が迎えにきますので入れ違いになると困ります では?

No.3 08/04/30 07:19
通行人3 ( ♀ )

こんなご時世だから迎えに行った方が良いと思います。🏠も娘がいますが🚗の免許をとるまではバイト、習い事など迎えに行きました。1~2回迎えに行けない時があり露出狂😨にあって泣いて帰ってきた事がありました。できる限り迎えに行ってあげて下さい。

No.4 08/04/30 08:22
お礼

皆さんレスありがとうございます🙇

物騒な世の中ですもんね、何かと心配ですよね😫

乗りたくない娘が「母が迎えに来るので」と言っても『お母さんに会うところまで送る』としつこく言われ断れず、私もいつものように迎えに出ていたので途中で遭遇、私も乗せられて帰宅。

次の時は家の近くの通りで私が待ってて降ろしてもらいました。

悪天候の日に限らず、試合の時なども送迎して下さるのですが他のお子さんも一緒だから大丈夫みたいで。

断ればカドが立ちそうだし1人で乗るのも親子して不安だし。

ペーパードライバーなんですが頑張って車を購入しようかなって思います。

No.5 08/05/01 04:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

なんだか悲しくなりました。
教えてくださってる師範の方も信用しちゃいけないんでしょうか…。
自分の教え子達を、無事に送り届けたい師範の気持ちが良く分かるので、なんだか切ないです。

No.6 08/05/01 08:34
通行人6 ( ♀ )

悲しいなんて言ってられない世の中だよ。
最近そういう事件が多いんだから、警戒心⚠持つのは当たり前なんじゃないですか❓私、信用してた先生に性的なイタズラされましたよ。まわりからの信用の厚い先生だっただけに、親にも誰にも相談できなくて……😢
問題が起きてから驚愕して騒ぐより、『もし』を考える警戒心は必要だよ。女の子持つ親なら特にね。子供に「師範を警戒しろ」じゃなくて、親がシビアな目を持った方がいいよ。

No.7 08/05/01 09:11
通行人7 ( ♀ )

余程心配なら終わるちょっと前に迎えに行けばいいのでは❓😊
それとも訳あって行けないのかな❓

No.8 08/05/01 09:36
お礼

レスありがとうございます✨

師範を信頼できないなんて失礼ですよね

疑ってかかれなんて親として言いたくないですよね~

まぁ何もなければそれでいいので毎回迎えにいって娘と2人おしゃべりしながら帰って来るわけです

だけど最近になって師範がしつこいと娘が言うもんですから気になりまして。

考えすぎかなぁ…

部活の試合などは顧問が車出してくれますが皆まとめてなので安心みたいです。

私自身ちょくちょく稽古に顔出して師範を知って、そして中古でもいいから車を手に入れることがイチバンですかね~

No.9 08/05/01 10:01
通行人6 ( ♀ )

しつこいのを娘さんが嫌がるなら、どんどん迎えに行ってあげればいいじゃないですか。多感な時期の女の子が、何か嫌悪を感じてるのを親はもっと真剣に考えるべきなんじゃないですか❓お礼レスに少しムッとしました。

No.10 08/05/01 12:17
匿名希望10 ( ♀ )

人の恩を仇で返すとは正にこの事ですね😱

No.11 08/05/01 13:33
通行人11 ( ♂ )

レスをバカにするスレ主だ。人の話しを鼻で笑える人だから、子供の声だって聞ける訳ないないでしょ。人を信じるのは大切だろうけど、性については疑ってかかるくらいの慎重さは欲しいもんだね。子供を守るって、そういうシビアな目も必要なんじゃない?

No.12 08/05/01 13:42
通行人6 ( ♀ )

うちの親もそうだった。どんなに「やたら体を撫でてきて、気持ち悪い」って言ったって、「先生がなにする訳じゃない」って聞いてくれなくて、「スカートの中に手を入れられた」って泣きながら言ったって、「いい加減にしなさい」って逆に怒られて。親って、体裁ばっかで何にも聞いてくれないよ。自分の娘との関係と、他人との関係とどっちが大事なんだ。

No.13 08/05/01 14:03
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

失礼しました。お迎えに行っていたんですね。
師範を疑いたくないのは、普通の感覚だと思いますから、それは仕方ないかと思います。
でも、要は他人に心配させなければいいんじゃないですか。師範としては、女の子を一人で帰らせるのは心配と思うから、責任もあるし安全に送ってあげようと思ってくれたのかもしれない。
この時点で、主さんは他人である師範に「心配をかけさせて」わけですよ。
言い方を変えれば、主さんが子供さんのお迎え時間をもっと早くすれば、道場で稽古を終えた娘を迎えていれば、「送ってあげよう」と言う発想にはならなかったかもしれないですね。
うちは8時30分に稽古が終わって、なんだかんだで9時位に帰ります。中学生が一人で歩いて良い時間でしょうか?
進学塾に通ってる子供の親御さんも、塾が終わる時間前から、塾の前で子供さんを待っているのを見かけます。
一人で夜道を帰らせるのを心配しているのと、中学生が一人夜道を歩いて良い時間じゃない事を考えているからじゃないですか?
途中で遭遇するでは、安全とは言えないですよね。

No.14 08/05/01 16:25
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

年頃の子を男と二人にさせちゃ絶対に駄目ですよ。

娘さんが師範がしつこくて嫌って言ってるってことは、何かされたのかもしれないじゃないですか💧

問題が起こってから対処するんじゃなくて、未然に防がなきゃ。

友人は中学生の頃、親の知人の男性に勉強を教えてもらってたときにセクハラ受けてましたよ。
母親に訴えても、母親はロクに話を聞かなかったって。
世間体ばかり気にして。

主さんが師範と顔見知りになったって、手を出す男は手を出します。

No.15 08/05/01 16:33
お礼

皆さん、レスありがとうございます

車ではありませんが毎回迎えに行ってます

駐車場、駐輪場、稽古場、更衣室がバラバラなので師範は私が迎えに来ている事を知らないのだと思います

稽古の時間帯にまだ仕事から帰っていないので顔を出せません

稽古が終わって着替えの時間に私が駐輪場へ向かい娘と合流するという感じです

途中で遭遇した日は1度だけで、急いだのですが駐輪場には間に合いませんでした

私は師範にも皆さんにも仇で返しているつもりはありません

鼻で笑ってなんてないし娘の話も流していませんが皆さんの気分を害してしまったようで…すみません

No.16 08/05/01 18:11
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

話がそれるかもしれませんが・・・
昔塾に通っていたとき先生が送ってくれました。
先生の不注意で事故したんですね。幸い無事でしたが
そういうのを考えても危険だと思います。

No.17 08/05/02 16:49
お礼

>> 16 16さん
レスありがとう
いろんな可能性をふまえて
見守りたいと思います

No.18 08/05/02 16:52
お礼

みなさんありがとうございました
やるべき事は今まで通り、そして出来てないことはもう少し視野を広げて取り組んでいきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧