注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

障害児、成長するの❓

回答4 + お礼1 HIT数 3135 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
08/05/24 21:07(更新日時)

一歳7ヶ月の息子がいてます。先天性の水頭症という病気です。
頭も大きく未だに首もすわりません。お座りやおもちゃで遊ぶこともしません。
左手と足に少し低緊張の症状がでてきてるみたいです。
この子はちゃんと成長してくれるのでしょうか?医者は少しずつ成長するといっていましたが、全く成長していない息子が嫌になってきます。
みなさん、この子はちゃんと成長するとおもいますか?
中傷、批判はやめてください。

No.669606 08/05/24 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/24 12:10
通行人1 

他の子と同じという訳には行かないかもしれませんが、ゆっくりですが、成長しますよ。
周りを見ると焦る気持ちにもなると思いますし「なぜこの子だけ?」と悩まれるかもしれませんが、お子さんを愛してあげられれば、成長を一緒に喜べるようになると思います。
息子は重度知的障害を伴う自閉症ですが、周りの子と違う成長に悩み苦しみましたが、今は息子ながらの成長を喜べるようになりました。

No.2 08/05/24 12:45
通行人2 

主さんの気持ちすごくわかります。
私の子供が主さんのお子さんと同じ頃、首も座らないし寝返りもしないし、この子は一生このまま寝たきりで成長しないのでは?と思ってました。
今は小2になり、まだ歩けませんが、お座りできるようになり、ほんの少しの間ですが自分の力でつかまり立ちできるようになりました。

今は変化が見られなくて辛い時期だと思います。
でもゆっくりだけど成長していきますよ。

No.3 08/05/24 13:10
匿名希望3 ( ♀ )

大丈夫ですよ😃
本当にゆっくりだけど少しずつ成長します。障害があるないにかかわらず皆、成長の仕方は違うんだから周りは気にしない‼主さんも大変かもしれないけど子供は自分なりに頑張ってるんだから一緒にゆっくりと成長して下さいね😊

No.4 08/05/24 18:50
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

昨日テレビで観ました。頭に髄液が溜まるためいろんな症状がでるみたいです。頭の手術で髄液を減らすといいようです。

No.5 08/05/24 21:07
お礼

みなさんありがとうございます。
手術はちゃんとしているんです。だけどやっぱり発達がかなり遅くて。
ちゃんと成長してくれるのかな。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧