注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中学校の対応

回答23 + お礼2 HIT数 3089 あ+ あ-

adjmt( 33 ♀ Qie3w )
08/06/08 15:32(更新日時)

息子の中学の対応にカリカリ、イライラしてます…。体育の授業中、単独で骨折しました。学校の対応ですが…
「足を捻挫しました」この一言だけなんです
担任にプリントを貰いに行っても
「なんか大変でしたね~」で終わりです。

もちろん、息子自身の責任ですので、学校へ責任…なんて思ってませんが…体育の教師なり、担任なり、授業中のケガなんだから
一言、謝罪、状況説明が普通だろ💢と、思ってしまう私は、間違ってますか❓

タグ

No.678185 08/06/07 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/07 08:52
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

腹をたてずに状況を確認すればいいと思います。感情は良好な人間関係の邪魔になりますね。

主サンが状況を知りたいのは普通だと思います。主サンが自分から確認して、先生に聞ければいいわけですよね。


対応が不満と言うと、相手に求めるのは『誠実』や『謝罪』など抽象的な行動になりますよね。関係性の緊張が高まります。

No.2 08/06/07 09:00
匿名希望2 ( ♂ )

授業中のケガなら見舞金が出るんじゃないですか? 自分が小学生の時に体育の授業中にマット運動をしていて首を軽く捻挫した時に後から見舞金貰えましたよ。微々たるもんでしたが(笑)

No.3 08/06/07 11:43
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

授業中の怪我であれば見舞金と言うよりも治療費が出るはずですが…
義務教育ですので保険?みたいなものに入ってるはずです…
🏠の息子も小学校の時に怪我しましたか、保健の先生が付き添って🏥連れて行ってくれましたし、手続きの方法も教えてくれましたが…

No.4 08/06/07 11:52
匿名希望4 

っていうか息子に聞けばよいのでは?

No.5 08/06/07 12:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

てか自分から聞けばいいんじゃない?なんで聞かないの

No.6 08/06/07 12:43
匿名希望6 ( ♀ )

息子さん大変でしたね
息子さんからは状態・様子は確認したんですよね?
先生の指示以外のことをしていた為の事故なら謝罪はないと思いますが、先生がわかっている範囲での説明があっても良いですよね
うちの娘が学校で怪我をした時授業終了後でした。
体育館の中で友達と回っていて転んだそうです。
と話しはありました。
ただし、今考えたら凄く腹の立つことに「来年度の新入生の検診の為に忙しく、病院に連れて行ける先生がいないので帰ってから連れて行って下さい」と午後仕事中に連絡がありました。
その日は木曜日で近くの病院は午後休みばかり…
仕事は早退し、総合病院へ行きました。
責任は問いませんが、午前中の事故なら午前中に対処して欲しいですよね。

No.7 08/06/07 12:55
匿名希望7 ( ♀ )

幼稚園や小学校は子供が自分でちゃんとした説明が出来ないから先生が電話とか連絡ノートで状況を教えてくれます。
中学でしょ、本人が十分な説明が出来ると思います。失神してたりなら別ですが。
いじめに関しては本人は話したがらないので学校側から説明がされることもあります。

No.8 08/06/07 14:11
通行人8 

幼稚園じゃあるまいし💧

No.9 08/06/07 15:21
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、よく分かります。中2の娘が小6の秋、校内マラソン大会の前日の試走で足首を捻りました。その日は午後から市内の先生方の教育研修大会があって給食なしの4時間授業で下校でした。試走は4時間目で娘は足首を捻ってから担任に言ったものの「今日は先生方、出かけるから何も出来ないよ。家で冷やせば大丈夫」と言われ保健室で手当もされず足を引きずりながら帰宅。足を引きずりながら歩く娘を横目に担任はサッサと自分の車に他の先生方を乗せて行ってしまいました。電話一本くれれば迎えに行ったのに…。その日は受診出来ず翌日受診すると単なる捻挫ではなく捻った衝撃で足首の軟骨がズレた事が判明。全治1か月の怪我でした。楽しみにしていた小学校生活最後のマラソン大会は勿論欠場。その後の体育の授業も半月以上見学したため2学期の体育の成績も下がり負けず嫌いな娘はショックで家で大泣き。受診後、怪我の状態を担任に伝えたものの連絡帳に「すいません…」と書かれただけでおしまい。授業中の怪我だったのに治療費も見舞金も一切出ず。信頼していた担任だったけど、それ以降当然信頼出来なくなりました。長々と失礼しました。

No.10 08/06/07 15:42
通行人10 ( 30代 ♀ )

息子自身の責任って書いてあるのに学校側から謝罪ってちょっと💦もし不満があるなら学校へ行って抗議したらどうですか❓

No.11 08/06/07 16:06
匿名希望11 

いくら授業中の事故でも、学校に謝罪を求めるのはどうでしょう?
息子さんの責任との事なので、既に状況は分かっているのではないでしょうか?
学校側に落ち度はないようにお見受けしますが、学校に何を求めおられるのか?

No.12 08/06/07 17:17
通行人8 

近頃の親はどんだけ子供に甘いんだか… 怪我は自分の不注意、それにともなう不便さについて周りの助けを要求するなんて身勝手。 周りが助けるべきとか責める前に 自分の不注意から生まれたことを受け入れることをわからせるのが先。 そうやって自分で責任とる人に周りは手を貸すものだよ。

No.13 08/06/07 18:09
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

再レスです。
確かに息子さんの不注意による事故であり、怪我したことへの謝罪は求められませんが…
まずは教師は授業中での事故ですので、親である主さんにすぐ連絡したり、🏥に連れて行くべきではないでしょうか?
万が一その場では大した事がないように見えても後々に大変な事になる場合もありますから。
現に捻挫と言われても骨折していた訳ですし…

No.14 08/06/07 18:40
お礼

遅くなり申し訳ありません。皆さんの御意見、読ませていただきました。

あの~決して謝罪に来い、病院代を出せ、責任を取れ…ではなく

一応、教師監視の元、授業を行なっていてのケガなので…人として一言、例え思っていなくても「この度は…」みたいな言葉って、あって普通だと思っていました。
幼稚園児だから中学生だからではなく、学校内のケガなら、学校関係者が一言あるのが、人として普通だと、私は思っていました。

私も人を預かる仕事をしています…やはり、ケガ事故はあります。
誰が良い悪いではなく、本人家族に対し最大限の誠意、努力をします。私は親から、そう教わりました。

色々、勉強になりました。有り難うございます🙋

No.15 08/06/07 18:41
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

8番さんへお聞きします。

では私も娘に甘い親という事になるのでしょうか?確かに怪我をしたのは娘の責任です。が、その後保健室でのケアもなく娘を放置して自身の都合でサッサと帰ってしまった担任は無責任と言えないのでしょうか?

他人様のスレでこんな質問をして横レスになりますが…申し訳ございません。ただ8番さんが私の立場、そして主さんの立場ならどう思うか聞きたいです。8番さんはお子さん、いらっしゃいますか?

No.16 08/06/07 18:53
通行人5 ( 20代 ♀ )

9さん、学校の先生が、娘さんを放置して自分の都合でサッサと帰ったとおっしゃいますが、教員は医者ではありませんよ。娘さんが異常に痛がらない限り気付かないと思います。しかも先生にもプライベートはあります。自分の都合で帰るのがそんなに腹立ちますか?娘さんは遊んでいてケガされたんでしょ?

No.17 08/06/07 18:54
匿名希望17 ( ♂ )

何をしていてケガしたかによるんじゃないですか?授業中でも内容に関係なくふざけててケガしたなら自業自得ですよ

No.18 08/06/07 18:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

9番さんスミマセン なんか勘違いしていたようです💦 ごめんなさい😞

No.19 08/06/07 19:36
匿名希望19 ( ♀ )

ウチの中学生の息子は先生に病院に連れて行って貰い お電話を頂きましたよ。同じく体育の授業中の出来事でしたが。
大したケガじゃなかったので,こちらが恐縮しちゃう位でした。
息子さん,骨折なんて痛かったでしょうね。
中学生だからってプリントではなく電話の一本位はしませんかね❓人として。
謝罪が欲しいとか そんなんじゃなくなんか事務的というか暖かみが感じられないですね。不信感を抱くのがわかる気がします。

No.20 08/06/07 20:22
お礼

19さんの御意見通りなんです。
人間同士の付き合いですから、心が欲しかったです。
ただそれだけです。

皆さん、本当に有り難うございます。全治2ヶ月と長~いですが、親子で頑張ります💪

No.21 08/06/07 20:28
匿名希望21 ( ♀ )

私中学の時、体育で仰向けに転んだときにはすぐ親に連絡がいきました。
先生方も付き添って病院にまで来てくださいました。

私もそういうものだと思ってたので中学とか関係ないと思いますよ…

No.22 08/06/07 21:42
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

5番さんへ

誤解がとけてよかったです。単に学校で遊んでいた時の怪我なら私も何も言えませんが、れっきとした授業中…それもふざけていた訳ではなく他のお子さん達と校庭を走っていた最中の怪我ですからね。19番さんのおっしゃる通り、私も担任には人として動いて欲しかったんです。いくら午後からの研修までの時間がなかったとしても親の私に電話一本ぐらい出来たでしょうに…痛がって足を引きずりながら歩く娘を知っていながら担任は行ってしまったというのが人として如何なものかなと言いたかったのです。学校側に…校長に抗議しても「担任から報告がなかったから」の一言で済まされたのが悲しかったのです。だから今更どうしたいの?と言われれば返す言葉もありませんけど、足首に後遺症が残った娘にとっても私にとっても苦い思い出です。

No.23 08/06/07 21:50
通行人23 ( ♀ )

先生にもよります。教師はサービス業じゃないから難しいです。心にも思っていない言葉は、先生にとって法的に命とりになります。 子供自身の怪我ならなおさら、若い親御さんを警戒する先生もいますから。 悲しいですが…

No.24 08/06/08 00:57
通行人24 ( 30代 ♀ )

怪我や病気なら一応親に連絡があり経緯を説明し迎えか帰らすか決めますね。学校での怪我なら保険もききますから聞いてみて下さいな

No.25 08/06/08 15:32
匿名希望25 ( ♀ )

仮に、ふざけてたとしても学校内の怪我や事故なら、担任じゃなくても保健室の先生から支持などの連絡来ますけど…💧連絡する義務あると思います。骨折なら腫れたり悪寒とか、あるだろうし保健室の先生も?ですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧