注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

父の母に対するDV💢

回答11 + お礼10 HIT数 3077 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/05/30 07:57(更新日時)

私の両親の事なのですが…
父48歳、母49歳。結婚27年目なんですが、昔から父の母に対する暴力が酷いんです。 結婚前から暴力があったんですが、デキ婚してしまい離れられずにいました。 母も私たち子供の為と言い我慢をして来ましたが、兄姉私が成人したので、そろそれ離婚しても良いのでは?と思いました。 自分が仕事で気に入らないことがあると必ず母に当たります。 もう、見たくないんです。
母は、父に殴られ網膜剥離になったり、ストレスで円形脱毛症になったり、今回は肋骨を2本骨折しました。
今は姉だけが同居していて、離婚したら姉と母が一緒に暮らすと言っています。 私は育休中で、復帰後からは援助しようと思っています。
父は、慰謝料なんか払わない!と以前言っていましたが、このような場合は、請求することは可能ですか? また、母に近寄らせない法的手段はありますか?
無知で、すみません。

皆様からのアドバイスを頂きたいです。
誹謗、中傷はおやめください。

No.678725 08/05/29 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/29 16:40
匿名希望1 ( ♂ )

本当に!お母さんの事を思うなら肋骨骨折の診断書を持って警察に傷害罪で訴えてみては?
弁護士に相談も良いかも☝
第3者を入れないと無理みたいですね

No.2 08/05/29 16:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今日、母を病院に連れていったんですが、母は病院の先生に、農作業中に転び、スコップの柄が刺さったと説明してしまいました。 あとから、実は父の暴力で…と言って診断書を作成してもらうのは、可能なんでしょうか?
警察にも行きたいのですが、父が何をするかわからなく怖いんです…。

No.3 08/05/29 16:59
お助け人 ( 30代 ♀ wLFrc )

DVは立派な離婚理由になります。まずきちんと話して診断書書いていただき、弁護士に相談してください。そちらで色々聞くのが良いと思います。接近出来ないようにできるはずです。もしされたら罰金または警察行きになるはずです。警察に相談するのもいいし、とりあえず動かないと😃

No.4 08/05/29 16:59
匿名希望1 ( ♂ )

大人さんが怖いのは想像つきますが…暴力で怪我を為せられた時は必ず診断書を取って下さいね

今からでも正直に話して診断書を貰って下さい
離婚の時に凄く有利になります

貴方が一度☝弁護士に相談に行かれたらどうかな?
行かないと今と何も変わりませんょ

お母さんの怪我が増えるだけだょ 勇気出して下さい

No.5 08/05/29 17:21
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
病院に行って、きちんと話をして診断書をもらうように、母に伝えます。 もちろん、私も一緒に行きます。
明日、弁護士会に行こうと思います。 ちなみに、11ヶ月になる赤ちゃんを連れていっても大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。

No.6 08/05/29 17:25
お礼

>> 3 DVは立派な離婚理由になります。まずきちんと話して診断書書いていただき、弁護士に相談してください。そちらで色々聞くのが良いと思います。接近出… レスありがとうございます。
母には、必要最低限のものはまとめておくように伝えました。
明日、弁護士会に行こうと思います。
診断書は、次に病院に行った時に事実を話して、作成してもらいたいと思います。

No.7 08/05/29 18:55
匿名希望1 ( ♂ )

大丈夫です😊 勇気を出してお母さんを守ってあげて下さい💪

女性や子供!自分より弱い相手に暴力を使う人間は許せません☝

頑張って下さいね👌

No.8 08/05/29 18:59
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
何度も、丁寧に… 優しいお言葉まで。 本当にありがとうございます。
自分の子供を守るように、母も守っていきます。頑張ります。

No.9 08/05/29 19:33
匿名希望1 ( ♂ )

絶対に大丈夫だからね💪😊
アドバイスしか出来ないけど頑張ってね😊 頑張ってね😊😊 頑張ってね😊😊😊

No.10 08/05/29 20:11
お礼

>> 9 本当にありがとうございます。
旦那にも話してないので、男性からのアドバイスや励ましがホントに心強いです。(女性の方からも心強いです。)
頑張ります!

No.11 08/05/29 20:40
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

女性サポートセンターに 相談して下さい
そして 保護命令を受けたいと言って 手続きの 方法を聞いて すぐに手続きを取って下さい
そうすれば 少なくとも 半年は お母さんはお父さんと接触する事は ありません
その間に 離婚調停や
新しい生活を始めましょう💪
優しいお子さんが居るから これから お母さんは 穏やかに生活出来ますよ👌

No.12 08/05/29 20:44
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
サポートセンターとはどのような所にあるのでしょうか?
同居していても、半年間の制限などは出来るのでしょうか?
質問ばかりですみません。

No.13 08/05/29 21:18
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

別居する事は難しいですか❓
もし 主さんのお宅に一緒に暮らせれば 主さんのお宅にお父さんは 近づく事は出来ません
サポートセンターは 警察に聞いても 教えてもらえるし 役所でも 教えてくれるはずです😃
今年から DV法が改正になったから ☎や✉も しては いけなくなったはず 役所でも 対応され易くなりました
頑張ってください

No.14 08/05/29 21:29
匿名希望14 ( ♀ )

各都道府県に婦人相談所…あるいはサポートセンター等があります。

主さんのお住まいはどちらなのか教えて頂ければ、調べますよ。


まず、お母様の身の安全を優先に、ひとまず身柄を隠して、離婚調停なり進めていく方が良いかもしれませんね。

離婚の話を持ち出せば、また暴力をうけかねませんし。


頑張ってお母様を支えてあげて下さいね

No.15 08/05/29 22:20
お礼

>> 13 別居する事は難しいですか❓ もし 主さんのお宅に一緒に暮らせれば 主さんのお宅にお父さんは 近づく事は出来ません サポートセンターは 警察に… レスありがとうございます。
別居は今の状態だと難しいんです。旦那に話していないのに加え、家に姉がいて姉にも負担がかかってしまうような気がするんです。 ただ、母に何かあっては困るので、早く手は打とうと思います。
私の家と兄の家に、母と姉を泊めるようにも考えています。
頑張って、離婚に向けて行動しようと思います。

No.16 08/05/29 22:24
お礼

>> 14 各都道府県に婦人相談所…あるいはサポートセンター等があります。 主さんのお住まいはどちらなのか教えて頂ければ、調べますよ。 まず、お母… レスありがとうございます。
私は宮城県に住んでいます。 もし、ご迷惑でなければ、仙台市または仙台市近郊でお調べしていただけますか?
私の父は、母に暴力を振るい出ていけ!お前なんか居なくてもやっていける!と言うわりに、母を頼ってばかりいます。 思い知らせてやりたいです。

No.17 08/05/29 22:41
悩める人17 ( ♀ )

早く家から救い出して下さい。
私の母のように、死んでしまわないうちに。
私には母を救う事が出来ませんでした。自分が標的にならないように、自分の身を守るのが精一杯だった卑怯者です。
そんな私の代わりに、私の母の代わりに、主さんのお母さんには、絶対に幸せになって欲しいです。
母が死んだ時、父は私に向かって「お前が殺したんだ」と言いました。
絶対に父を許す事はありません。許されるなら、父を殺したいです。今、この瞬間にも。

No.18 08/05/29 22:56
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
17番さんも、辛い思いをされたことがあるんですね。
私も、卑怯者だと思います。 旦那と結婚し、早々に家を出ました。 後悔もあります。 だからこそ、今母と姉をあの家から救い出したいです。
母は、クモ膜下出血で倒れたことがあります。 高血圧もありますが、父が原因でもあると私は今でも思っています。
頑張って、母を救いたいです。

No.19 08/05/29 23:38
匿名希望14 ( ♀ )

宮城県女性相談センターという施設があります。

配偶者暴力相談センター機能も有りのようです。

会館時間は、朝の8時半からになっていますが、心理判定員、精神科尹の専門職もいらっしゃるようです。

ホームページも載せたいのですが、削除された経験がありますので、このレスでは載せませんね🙇

電話番号で検索または、NTTで、 わかりませんか❓

配偶者からの暴力被害者支援情報からも検索できると思います。

No.20 08/05/30 00:29
通行人20 ( ♀ )

私はDV被害者です。私のレスで参考になれば…。
まず他の方のレスにもありますが女性相談センター又は配偶者暴力相談支援センターへ📱して(タウンページの前の方、命に関わる相談ってところに載ってる)場所を聞いて相談に行って下さい。そこで逃げるときに持ち出す物やシェルター、保護命令の申し立て書の書き方など教えてもらえます。保護命令の申し立てには診断書や暴力の跡の写真(日付入りがいい)、警察への相談も必要です。地方裁判所に申し立てをしたら相手にも連絡がいきますから、申し立てをして保護命令が発令されるまでの1~2週間はくれぐれも見つからないところに身を隠してくださいね。まぁ、そういうことも詳しく教えてくれると思います。
保護命令には半年間被害者と同居の子供、親族への接近禁止、☎等の禁止、2ヶ月間の自宅からの退去命令を申し立てることができます。何か私でわかることがあればまたレスしますね。

No.21 08/05/30 07:57
お礼

私の悩みで、レスを書いてくださった皆様。

本当にありがとうございます。 心強いです。
これから、子供と出掛ける準備をし、サポートセンターに行ってみたいと思います。
また、結果が出次第スレ立てしたいと思っています。
皆様、本当に本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧