注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

秋葉原

回答50 + お礼1 HIT数 4676 あ+ あ-

匿名希望( 41 ♂ )
08/06/10 17:04(更新日時)

昨日の秋葉原の無差別殺傷事件に…心から被害者の方の御冥福をお祈りします😢
皆さんに考えて欲しいのは今回の事件に使われた刃物がホームセンター&大型ショピングセンターや100円SHOPでも無造作に売られているのに抵抗や恐怖心はありませんか? 最低限🔒鍵付きケースに展示するべきと思いませんか?

タグ

No.682030 08/06/09 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/09 13:34
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

主さんの考えに賛成です。100ショップで鎌や包丁やら危ないですよね。怖いですね。この間はどっかの子供が鎌を振り回したりしてましたよ。犯罪だけじゃなくて、事故も怖い。

No.2 08/06/09 13:42
通行人2 ( 20代 ♂ )

展示してても同じです💦💦

しかし最近怖いなァ😥
下手なヤ~公より、よっぽどアホをしますね😫
こないだも🚃に乗ってたら変な兄ちゃんが一人でブツブツ言いながメンチ😒を切ってこちらを睨んでたから…あかん😫こんな所でトラブったら恥ずかしと思い👀をそらしました😊

No.3 08/06/09 14:14
匿名希望3 

使われた物に原因があるわけではない
使う人間次第ですよ
普通に売ってる金槌だって凶器になります

No.4 08/06/09 15:05
匿名希望4 ( ♀ )

それが原因とは思えませんが.....
問題はもっと根深いものではないですか😠

No.5 08/06/09 16:04
匿名希望5 ( ♀ )

専門家はきっと鎌とかサバイバルナイフとか金槌とかは高くて良いものを買うだろうから、100均やホームセンターで素人が安く手に入る凶器になる物は売らないほうがいいですよね。人を殺せるくらいの金槌や包丁を売る店もめったにないほうがいいです。家庭用なら小さなので十分だし。
うちには薪割りの斧や鉈もありますが、一つあれば何年も使うし、そんな店はあちこちに必要ありません。
専門家の人が自分の道具を凶器に使う場合は防ぎようがないかもしれませんが、猟銃などはもっと厳しく取り締まりして欲しいです。

ほんとに取り返しのつかない残忍なことをしてくれましたね。

No.6 08/06/09 16:41
通行人6 

無差別に関係ない人を殺害する動機も発想も理解できない
狂ってる
もう恐くて外、歩けなくなるね
これ以上、犠牲者が増えないようにしたいけど今後もあるのかな
と思うとゾッとする

No.7 08/06/09 17:21
匿名希望7 ( ♀ )

それが抑止力になるとは考えられないけど。

No.8 08/06/09 20:50
匿名希望8 ( ♀ )

主さんの考えには共感できません。
実際に包丁を振り回して
暴れる人なんてごく少数。
マスコミが大きく取り上げすぎてるから
連鎖的に犯罪がおこるだけ。
ケースにしまうより
マスコミ規制したほうが
よっぽどいいんじゃない?
あんな面白がって報道して、
倒れてる人の写真撮りまくって、
見てるだけで不愉快になる。

No.9 08/06/09 21:31
通行人9 ( ♂ )

結果的に金を出せば買えるなら鍵付きのケースに入っていても意味は無いと思います。 売らない・買えないなら別ですが。

No.10 08/06/09 21:36
通行人10 ( ♂ )

流通形態の問題かな…?

無差別殺人犯が次々と出てくる社会
どこがどう狂って、日本はこんな社会になってるのか

すぐ、こんな奴は死刑だと言わず

今の社会は、犯人に孤立感屈辱感などを抱かせた社会なんだろう
犯人の背景から現代社会の問題点を浮きぼりにしていくことが大事です。

No.11 08/06/09 21:46
匿名希望11 ( ♀ )

今日は人混みを歩くのが怖かったです。
刃物も怖いですが、犯人のような人格を作ったのは何なのか…
テレビゲームやインターネットなども見直さなくてはいけないのかも

No.12 08/06/09 22:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

ですね…
私 子供2人いるけど、外に出るのが怖いです…
知らない人 全てが怖い💧

No.13 08/06/09 22:12
通行人13 ( 10代 ♀ )

ま~犯人の事はさておき
刃物が簡単に手には入るのは確かに危険ですよね!…ですがそれだけ便利になってきているんです。
あとは使用する人次第ですよね。

最後に、私は犯人の気持ち痛いほど解ります。
周りで亡くなった経験ないから言えますが。
犯人だけを攻めるのはどうかと思いますね、確かに100悪いですが、そうさせたのは環境ですからね

No.14 08/06/09 22:39
匿名希望4 ( ♀ )

おいおい💦
環境のせいにするな。環境のせいにしたら殺人者があふれかえるよ💢
どんな環境でも悪いものは悪いの。犯人の気持ちわかるって危なくない?

No.15 08/06/09 22:45
匿名希望8 ( ♀ )

13さんの気持ちなんとなくわかります。
殺人者のほとんどは環境のせいです。
確かに悪いものは悪いですが、
小さい世界で生きている人にはわからないんでしょうね。

No.16 08/06/09 23:36
匿名希望16 ( 20代 ♂ )

私も13さんの思うように思います。
周りの環境…親 家族はかなりでかいものです、他にも…
悪い事したひとは一番悪いですが、
そんな犯人も人の子
悪魔が送り込んだ訳じゃないですしね
人間がいるかぎり犯罪はなくなりませんね

No.17 08/06/10 00:01
通行人17 ( 20代 ♀ )

私と考えが似ている方がいて安心しました…。
違うスレでは、甘えるな!とか全て社会とかのせいにするな!とか冷たい言葉ばかり…。
こんな事を言っている人が、そんな犯人にしたてかねない冷たい言葉を投げ掛けてる事に何故気付かないのだろう…。
生れつき人を殺したいと思う人間なんていないよ…社会が憎いから人殺した、そんな単純なものじゃないよ…。
犯人は憎くてたまらないよ。でも、そんな殺人犯にした親や環境、周囲は、もっと憎くてたまらない…。
人を殺そう…そんな事を普通に愛情うけて、悪すぎない家庭環境でそだった人間が考えるか…❓
犯人を憎むのは間違ってない…だけど何故一人の人間として産まれた赤ちゃんが大人になった時犯人になったのか…
そこは無視…❓
そこが1番大事なんじゃないの…❓
みんな憎いとか勝手に死ねとか思うだけ。こんな事二度と起きてほしくない…そう願うだけで何が変わるの❓
犯人をボロクソ言う事だけを殺された方はしてほしいと思っているのかな…❓
本当に犯人は、ただ甘えてて頑張ってない、ただのクソな人間なの…❓
犯人だって本当に殺人犯になりたかったのか…❓
助けて…そう叫んでいたんじゃないのかな…

No.18 08/06/10 00:06
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

鍵付きなんて甘いですよ。
私としては購入する際には身分証掲示が理想的だと思います。

主婦には辛いかも知れませんが、犯罪を少なくする為には徹底した方が良いと考えます。

No.19 08/06/10 00:27
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん私も似たような事考えてましたよ。政府の人が何㌢以上は買えないようになっている…と言っていた事に怒りを覚えました。買えないようになっているのに何故一般人が買えるのか…13㌢…携帯程の刃ですかね…❓
長ければ長い程刺した時は殺傷能力が高そうだし…しっかり規制してほしい…何に使うのか証明とかなければ売れないとか…もっと真面目に刃物規制してほしい…。
ただでさえ包丁という刃物が沢山の家庭に置かれているのに…必要以上に人を殺せる凶器となりうるものは簡単に世に出回ってほしくない…。
もし今回規制でカナリ長さのあるナイフが手に入っていなければ、犯人はどうしていたのか…もっと殺傷能力が劣るものだったかもしれない…。
犯人に聞いて確かめてみてほしい。ちゃんと調べて犯罪を減らす努力をしてほしい…犯罪を減らす為の追求答えを出す人いるのかな…
ここもまた1番大事だと思うけれど…そもそも悪い事をするのは心が満たされない愛を知らない心が満たされない人達じゃないの…❓罰を与えて何が変わる❓
刑務所なんて何の意味も持たない気がする…
心を愛で満たす再教育施設、人間らしい人間に新しく作り出す施設が意味を持つ気がする…

No.20 08/06/10 01:13
通行人20 

否定的な意見で反論覚悟で気持ちを書きます。
今回の事件、痛ましい事件でご冥福をお祈りするとともに、お怪我をなされた方の
精神的、肉体的な早期回復を願うばかりです。

上記の気持ちは嘘ではありません。
日本の人口の7人が亡くなられました。だから、それがどうしたのですか?
日本て平和ボケしていませんか?あのような凶悪事件はあってはならないことですが、
自分の命は自分で守る。私にも言えることですが。世界では、テロだのなんだのって
関係ない人が何人も死んでいっています。それを私たちは聞き流し、日本で起きた
凶悪事件を大げさに取り上げるのは、なにか間違っていませんか?

今の日本の環境が犯人を作り上げたのではないですか?それがすべてとは言いませんが。
戦争を知らない世代。阪神大震災の後の神戸を誰か知っていますか?どれほど報道されない事件が神戸であったことか。今回の通り魔の非ではありません。

日本という国を見直さなければならない時期に来ていると思います。他人事ではありません。

No.21 08/06/10 01:14
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

鍵付きだろうが、許可制だろうが防ぐのは難しいと思います。

何故なら人の心が蝕んでる時代です。本来の使用目的とは違う人を殺す事に使っている。

銃大国アメリカでさえ許可制でも乱射事件!

ましてや包丁・ナイフ等通販で簡単に手に入れられます。

ただただ亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

No.22 08/06/10 01:32
匿名希望5 ( ♀ )

銃が買えない国だから銃犯罪が少ないのは確かだし、凶器になるものは値段も高くして気軽に買えないようにしたほうがいいです。

それから、環境のせいにしてよいのは貧乏な国に生まれて空腹で食べ物を盗んだ…程度の犯罪までだと思います。
宅間も自分は不幸だったように言ってましたが、人生がうまくいかなくても逆恨みで他人を殺しては絶対にいけませんよ。
卑怯です。

私自身も昔は殺したいほど憎いと思った人がいましたがやりません。犯人の気持ちがわかるなどとも思いません。

No.23 08/06/10 04:02
匿名希望23 

せめてナイフは未成年への販売は禁止で登録制にするべき☝俺の友達は中1の時から通販でランボーが使うようなナイフ買ってたよ。

No.24 08/06/10 04:52
通行人10 ( ♂ )

無差別殺人犯は死刑、ナイフは規制

それで無差別殺人無くなりますか?

そんな単純なことじゃないでしょう。

No.25 08/06/10 08:40
お礼

おはようございます🙇 沢山の意見をありがとうございました👏

鍵付きの件は説明不足でした😥 鍵付きに為ても確に犯罪は減りませんね…でももう少し管理を厳しく為て欲しいと思います。


犯人が何故あそこまで凶悪に走ったのか… 又同じような犯罪が繰り返されるのか… 😢

No.26 08/06/10 08:44
通行人6 

関係ないけど前、付き合ってた人はカッターナイフを常に所持してました💧
仕事は真面目で世渡り上手で友達や同僚の前では良い人でしたが
私の前ではキレやすい性格でした💧
高速で蛇行運転しながら、たくさんの車を追い抜かしている人に
キレて喧嘩を売ってました💧
本人は、ムカつくことが、この先あるかわからないという話で常にダッシュボードにナイフや ポケットにカッターを所持していたらしいです💧
関係ない話でごめんなさい💧

No.27 08/06/10 08:52
通行人6 

犯行に走る人の知人や親族は皆 口を揃えて「人を殺すような人ではなかった」「あんな優しくて良い子が信じられない」と言いますよね。
人は何かの拍子に悪魔になってしまうと思います。
罪を犯した人ばかりが悪いのではないとゆうことです。

No.28 08/06/10 09:24
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

17さんや13さんのような人がいて安心しました。
私のまわりの人が殺されても同じように言えるか自信はありません。
でも犯人に対してただ悪いというだけの人が、同じように悲しい人間を作る気がします。

No.29 08/06/10 10:59
匿名希望29 

犯人の気持ちがわかるという方が結構いてこわいです…。私はどんなにうまくいかなくても実際に人を殺しちゃうという神経だけは絶対理解できない… 結局犯人は、社会のせいだなんだって人のせいにしてるだけじゃない?

No.30 08/06/10 11:12
通行人30 ( ♀ )

犯人の気持ちが分かるとレスされてる方いらっしゃる事に愕然としました。生まれ育った環境にも原因があるかもしれないけど それを無差別に人を殺していい理由にはならないと思います。誰だって 簡単に楽して人生送ってきてる訳ではないのだから。

No.31 08/06/10 12:49
匿名希望8 ( ♀ )

犯人のことを何も知らないくせに一方的に悪いなんて。
人を殺してしまう神経を理解してくれなんて言いませんが、
そうなるまでのことを知らないのに…。
社会がいけないのは変わりません。
もっと日本という国がちゃんとしていたら殺人なんて起こらないんじゃないですか?

No.32 08/06/10 13:06
匿名希望4 ( ♀ )

一方的に悪いんですよ💢
ただそこにいただけで殺された人も偶然そこにいたから悪いわけ?
社会が悪かったから我慢できなくて殺したのに一方的に悪いと言うな?
殺された人はもちろんその家族の人生までも終わりのない暗闇に突き落とし犯人の気持ちを考慮しろ?
頭大丈夫か?
殺される為に産まれてきたわけじゃない💢
安易に殺人者にも事情があると書く人がなぜいるのか怒り心頭です。
そんな人の意見も聞きたくてスレを立てたのですか💢
亡くなられた方のほとんどがこれからの長い人生が待っていたはずの若い方ばかりでした。
どんな理由であれ殺人を擁護していいわけがないでしょ💢

No.33 08/06/10 13:16
匿名希望29 

犯人の事を何も知らないからこそ言うんですよ。はっきり言って犯人の都合なんて知ったこっちゃないです。殺された人の気持ちを考えたら犯人は一方的に悪いでしょう。今回のこの件は一体誰のせいなのか?犯人をこんな風にした社会が悪いから社会のせい?そんなふざけた話がありますか。

No.35 08/06/10 13:26
匿名希望35 

犯罪者をせめても殺された人は帰ってこない。社会がこれ以上犯罪者を出さない ような仕組みを作らないとダメ!

No.36 08/06/10 13:43
匿名希望36 

殺人を犯した人間は罰を受けるべきです。理由がどうあれ許すことはできません。
それはそれとして、今の日本の社会に、何か要因になるものがあるのでは?と思います。
表面上だけでなく、元の部分を考えて行かないと、同じ事件は繰り返すでしょう。

No.37 08/06/10 14:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も、犯人をただ責め立てて終わりにする方達だけじゃない方がいて安心しました。
犯人は憎いに決まっている。
犯人の殺人を犯した気持ちが分かるわけではない。
犯人は許されない事をした。
社会、親、国のせいに全てしている…という事ではない。
殺人犯を正当化している訳ではない。
ただ、何にも理由が無いのにイキナリ殺人犯になる訳がない。いきなり人を殺したいなんて思う訳がない。
人を殺すような人間になってしまったルーツ、理由が絶対ある。
人を殺そう、そう思ったルーツ理由は絶対にある。
人間は気持ちで生きてるのだから気持ちが心が健康なら人を殺そうなんて絶対に思う訳がない。
おとなしい人、人を殺すような事は絶対にするような子じゃなかったと口を揃えて言うような親達に限って馬鹿な親達で子供をちゃんと見てあげられていなかった馬鹿らしい仮面親子をしていただけ。
あの犯人は言っていた。『大人はみんな自分がいい子だってすぐ信じた』『自分は皆を騙していて皆は自分に騙されている』って。
皆が見ている彼は偽者。
殺人を犯した彼が本当の彼。
何故みんなそんな簡単な事に気付かない…❓

No.38 08/06/10 14:13
匿名希望4 ( ♀ )

34、同じレスを違う秋葉原のスレで立ててるね?
削除します。
それと社会社会と言うけど自分も含めて社会を作ってるの。
何故犯人をわかる必要があるの?
なんでも自分で責任取らないで社会や人のせいにするのは見苦しいよ。

No.39 08/06/10 14:30
匿名希望39 

自制心が足らないのが問題。
身勝手な者は自尊心の塊です。

No.40 08/06/10 14:35
あき ( 10代 ♂ SWopc )

身勝手な犯人
万死に値する

No.41 08/06/10 14:42
匿名希望41 ( ♀ )

どんな理由があるにせよ問答無用ですよ。
理解するしないの問題じゃないですよ。
刃物云々以前の問題ですよ。

犯人の気持ち分かるとか怖いですよ。

明日は我が身ですよ。

本当許されることじゃないです。

No.42 08/06/10 14:52
通行人42 

殺すならどんな凶器でも殺せる。
人体の構造を理解すればいい。

このストレスフルな社会構造をどうにかしないと殺戮は止まらないと思う。
なんで人を殺してはいけないのか、キレてはいけないのかを教えるべきだし、
イイコを演じる必要はないことや、性の大切さ、命の尊さなど本当に
大切なことをシンプルに伝えていくべきだと思う。

No.43 08/06/10 15:56
通行人43 

あまりに酷い事件だと思いました、でも家庭環境などをニュースで見てからはなんとも言えない気持ちになりました。
怒りだけだったのが なんかこう…なんて言ったらいいか分かりませんが、犯人は親の見栄や世間体に振り回され愛情をもらう事ができなかったんだなと ずっと孤独と戦ってきたんだろうなと、、
学歴によってプライドがどうたらとありましたが私はそうは感じませんでした。親が強制してやらせたり作文や作品は親が手を加えていたようです。これが本当なら親がやったもので評価されていただけ。虚しいだけだったと思います。
やはり家庭環境に原因の多くはあると思います。犯人も悪魔の子じゃない、人の子。1人で苦しみ病み殺人をするために生まれてきたわけじゃなかった…純粋で真面目でなにより不器用な人だったとも思う。いい加減な生き方を知れなかったんだと思う。
この事件、被害者・遺族・加害者・写メ撮る野次馬・あんな悲惨な場面を目の当たりにしてまった人達・沢山の過激な批判…なにをとっても悲しくて仕方ないです

No.44 08/06/10 16:14
通行人17 ( 20代 ♀ )

42さん43さんの意見に賛成します。
そして、犯人の気持ちを理解することが恐ろしいとおっしゃる方は本当の事件を見つめていない…。
犯人だって産まれた時に人を殺したいと願いながら成長していった訳がないんです…。
犯人だって普通に認められたくて、普通に愛がほしくて、自分の居場所がほしくて、本当の自分を見てほしくて、無条件に自分を受け止めてほしくて、そんな当たり前な感情を持ちながら生きていたんです…でも…それが全てどんなにどんなに頑張っても頑張ってももらえなかった時…彼はどうなったか…。
ずっと孤独だった…ずっと誰にも見てもらえなかった…ずっと本当の自分に気付いてもらえなかった…ずっと誰にも認めてもらえず生きてきた…自分は何の為に産まれ、何の為に生き、何の為に存在しているのか…。
この世の全てが敵だと誤解をしてしまった…。
また、皮肉にも、そんな考えになるのも、親にそう考えろと教えられてしまったから…。
彼は親に作られた殺人者だよ…。
ほんと、社会のせいで人を殺した、そんな簡単な事言ってる訳じゃないと思う…。
彼は、ああするしかなかった…そう言うと思う…。
だって親の操り人形だもん…

No.45 08/06/10 16:39
匿名希望11 ( ♀ )

メディアは家庭環境や優等生と作り上げた方が事件が盛り上がると思ってるんじゃないの?
それにみんなノッちゃってる。

テレビは怖い

No.46 08/06/10 16:41
匿名希望46 ( ♂ )

ちょっと犯人擁護しすぎな感じもします。

言わんとすることはわかります。
しかし実際、「助けて」と叫びながら激しい痛みに苦しみ死んでいった人が何人もいるのです。
その人たちを考えたら犯人は恨まれて当然です。

それに、そんなに殺してしまうのがしょうがなかったら、それを恨まれるのもしょうがないのでは?

社会を見直すことは必要だと思いますが、犯人が恨まれないよう擁護する必要はないと思います。

No.47 08/06/10 16:45
通行人47 ( 40代 ♂ )

環境のせい?人はそれぞれの環境の中で生活しています。しかし今回のような、事件を起こす環境とはいったいどんな環境ですか、今回の事件を、いや今回の事件の犯人をなんとなく理解出来るとか環境のせいとかにするのはナンセンスでは?あと1年もしないで裁判員制度が始まります。もしその時皆さんが裁判員になったら、環境のせいに出来ますか?今回の事件をもう少し客観的に見て今の大人が親がどうするべきか考えなくてはならないと思います。

No.48 08/06/10 16:48
匿名希望48 

犯人を擁護するような発言が目立ちますが安易すぎます。国や社会、周りの環境のせいにしていますがみんなそのなかで精一杯生きているんです。確に人それぞれいろいろな人生があります。どんなに頑張っても状況を打破出来ない人だって沢山いるわけで自分の境遇を嘆いている人だって沢山いるんですよ。隣の芝生のように幸せそうに見える人達だっていろいろな悩みを抱えいるものです。どうしても社会や環境のせいにしたいのであれば別の土地に行くか他の国に行って住めばいいんです。それも嫌なら一人で青樹ヶ原樹海に行けばいいんです。人の命を奪う理由にはならないんです。ただそんな否定的な事ばかり考えて生きて行くより人を尊敬していくんですよ世の中いろんな人がいますが私の周りにも尊敬に値する人は沢山いますよ。自分も結構頑張ってきたつもりだけどまだまだ凄い人達はいっぱいいるなあと思うものですよ。だからどうしても息詰まったときは少し休んで周りの人や頑張っている人達の生きざまに触れてみてはいかがなものでしょうか。

No.49 08/06/10 16:59
通行人49 ( ♀ )

34はニュース見てないの?亡くなった人はオタクばかりじゃないよ。アルバイトの女子大生やパソコンを見に来た人たちや。34本人がオタクなんだろうけど、アキバに来る人がみんなあんたの仲間じゃないから。
スレについては、銃規制と同じように刃物も規制すべきだと思いますよね。普通に購入できるのは今の社会では危険だと思う。料理に使う程度の物は仕方ないとしても、サバイバルナイフは普通の生活で必要ないし。
社会のせいとか他人のせいにすることも良くないです。良い社会だとは思わないけど、それでも他人に迷惑かけずに頑張ってる人が大半じゃないですか。社会のせいだなんて言い訳は間違ってます。

No.50 08/06/10 17:03
通行人42 

犯人を擁護している訳ではありません。

起こってしまった現実から、私たちは学ばなければならない。
この先、同じような殺戮を起こさないためにどうすべきか
次へ目を向けなければ、本当の解決は見えない。

生と死。

このことをきちんと理解できる世の中に戻らなければ、日本は終わる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧