注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アタマジラミ

回答9 + お礼3 HIT数 1908 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/06/01 21:34(更新日時)

一週間ぐらい前から、急に右耳の後ろあたりの頭部が痒くなりました。でも特に何も思わなかったのですが…風呂に入ってシャンプーを終えリンスをしてる際に手に何か薄茶色の小さい物が付いたので何かと思いよく見たら…小さな虫でした…その時はまさかとは思いましたが…今晩も全く同じ状況で同じ虫が…これはおかしいと思い調べたら…『アタマジラミ』でした…いつ誰から感染したのか検討がつかずパニックです。平日仕事が休みの時に皮膚科に行きますがショックでショックで…。

アタマジラミにかかった事のあるかた、お話し聞かせてほしいです

タグ

No.682651 08/05/31 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/31 00:49
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

⑯年前、私は長女が保育園でうつって薬局で『スミスリンシャンプー』なる粉の薬をかけて次女と三人でシャワーキャップ(シャンプーに付属)を被り時を待ちました。

二日続けてして、退治しましたが、病院へ行かれたほうが良いですよね。

No.2 08/05/31 01:09
お礼

早速ありがとうございます。スミスリンシャンプーですね。病院行ける日がまだわからないので、とりあえず明日薬局で買ってきて対処します。
厄介なのが、毎週末に恋人が家に泊まりにくるんです。おまけに小2の息子も居るし、息子は週末になると実家にお泊まりしてるので…こうなってしまってはどう対処して良いのやら…。
ネットで見たんですが一番さんはシーツや枕カバー、タオルなど熱処理などして徹底的にしてましたか?

No.3 08/05/31 01:16
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

うちの子も 移されました😨病院に行っても 薬局に売ってる「スミスリンシャンプー使ってね」で 終わりです💧今は 液体のシャンプーで 目の細かい櫛が付いていて それで 虫と卵をとります😢それを、二三日続けます😭あと 枕かバーや シーツを洗い 布団は干すか 乾燥機にかけます👍掃除機をかけるのも、お忘れなく😫海外旅行に行く人が増えて 外国から持ち帰る人が多くなったそうです😱銭湯や スポーツジムなんかでも 移るそうです😲

No.4 08/05/31 01:22
お礼

ありがとうございます。
ちなみにスミスリンシャンプーを2、3日使ってとの事ですが無事駆除できたと言える状態はやはり痒みがなくなったからでしょうか?
シーツや枕カバーなどは毎日取り替えてましたか?

No.5 08/05/31 01:59
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

3です。卵から虫に孵化するサイクルが三日ぐらいだったはず😭 家族に移ってないですか❓家は 子供達二人だけでしたが、簡単に移るそうですよ😨スミスリンシャンプーも ちょっとしか入って無いのに三千円近くして ビックリ‼家族中に移ってた知り合いの家は 万いったそうです😱学校でも すぐ移るそうですよ😫

No.6 08/05/31 02:07
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。

3さんの子供さんがアタマジラミに感染してると発覚したのはどうしてですか?やはり虫を発見したんでしょうか?

私にも小2の息子が居るので、学校で感染し私に移ったのかもしれませんね⤵

うちの子は男の子なんでバッサリ髪切ってしまったほうが早いですね☝

No.7 08/05/31 06:37
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
それをきっかけに髪を切ったのを思い出しました。
子供が元気ないのでおかしいと思いながら、髪を結んでいたら、虫が跳ねてきて…

今でも、鮮明に思いだします。

No.8 08/05/31 07:33
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

おはようございます☀3です。
うちは 卵で 気付きました😂始めは 何か全然解らなく 病院へ行って 初めて解りました😨髪に 茶色いがかった物が付着していて でもフケじゃない💧爪でこさぐように しないと取れないです😲散髪は 別にしなくても スミスリンで駆除出来ますよ👍櫛で梳いた後 洗面器ですすぐと 虫と卵が・・・😱ゾ~っと しました😨昼間 明るい時間に 少しづつしっかり 駆除するのが いいです👍頑張ってください👋

No.9 08/05/31 09:32
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

髪を短くしたほうが治りは早いです。薬も高いし…。スミスリンはパウダーをやり、その後シャンプーのほうが効果的です。
近くで家族が寝ているならばうつっている可能性はかなり高いです。
シーツと枕カバーは熱湯につけてから(70度以上だと死ななかったはず…)洗濯機にかけます。乾燥機は卵を増やすだけですので、必ず天日干しです。曇りでも干します。大切なのは、取り込む時に布団などしっかり叩いて、卵を落として下さい。

No.10 08/05/31 09:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

友達の子供がなってました😣女の子なんですが、髪の長い女の子がかかりやすいみたいです😣皮膚科に行ったらシャンプーは保険効かなくて、3、4千円するみたいです⤵たしか1日置きにするみたいなような事言ってました。髪の生え際から3㎝位に卵がつくみたいで男より女のコの方が移りやすいのかもしれませんね😥シャンプー使っても虫は駆除できても卵は駆除できないので日にちかかるような事言ってましたよ。シャンプー後に細かいくしで卵を取ってたって言ってました。卵が頑固についているみたいです😥うつるので、2、3日学校も休んでたような気がします😣

No.11 08/06/01 13:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

三月まで幼稚園教諭をしていた者です。

我が園では各学年毎に週1で園内の温水プールに入っており、10年勤めて、五回ほど、プールあがりの髪の毛を乾かす時に頭ジラミを発見し、ご家庭に連絡しました😃


皆さんのお話の通り、薬局で駆除剤入りのシャンプーを購入し、ひたすら卵や虫を手作業でとることで👌✨のようですね😊

うちの園では欠席せず、登園してましたよ~☺かといって周囲に移ってもいませんでした。


頭ジラミはどんなに清潔にしていても無差別に急に移ってくるらしいですね‼

No.12 08/06/01 21:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

子どもが保育所でうつって、スミスリンシャンプー使ってました。

スミスリンシャンプーは成虫しか駆除できないので、卵は別に探してとってました。
とれにくいので、その部分だけ切ったりしてましたが、そのままゴミ箱等に捨ててしまうと、ゴミ箱の中で孵化して、繁殖してしまうので、セロハンテープで密閉して、捨ててました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧