注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

万引き犯と警察

回答10 + お礼1 HIT数 3295 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♂ )
08/06/10 21:59(更新日時)

私はとある電気量販店に勤めているのですが開店当時から悩んでいた万引き犯をやっとのおもいで捕まえました。捕まったのは十代の若い4人組。いつも持っていた紙袋に商品を入れるとやはり防犯がなりません。把握しているだけでも盗られた額は30万ほど。可愛げもない万引きの仕方、額に即警察を呼んだのですが、その対応が驚くものでした。捕まえた時犯人のまえで現行犯ではないため無理です。と一言。そんなことを言ってしまえば犯人達も余裕の表情。以前盗った瞬間を捉えたビデオを見せると[顔まで分からない]。[いや、今着てる服と一緒ですが?][世界に一つしかない服なのですか?これは。]そんな意味のない会話が10分ほど続き、何もせず帰って行った警察。盗られた物が物欲しさ程度のものであれば分かりますが、30万も盗った窃盗。調べれば恐らく恐ろしい額になるでしょう。しかしなんのおとがめもなく犯人達はかえっていきました。この警察の対応にはある意味感心しました。警察がこんなものなのであれば、私たち販売に携わる者は万引きに対して泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?その犯人達、警察に悔しくてたまりません。

タグ

No.683463 08/06/10 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/10 06:00
黒いなり ( 30代 ♂ S2zAw )

万引きは現行犯逮捕が鉄則です 

No.2 08/06/10 06:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

警察なんてそんなもん。
私も色々あって失望しました。

No.3 08/06/10 06:01
通行人3 ( ♀ )

私も以前働いていた所で万引き犯を捕まえた事が有ります。
基本的に万引きは現行犯で捕まえなければいけません😢
ですが、泣き寝入りしては🙅です!
貴方が汗だくになって店の利益を作ったのに、遊び半分で万引きしてるような人に負けないで下さい💪

No.4 08/06/10 06:05
匿名希望4 ( ♂ )

現行犯じゃないと捕まえられない位勉強して下さい。

No.5 08/06/10 06:12
通行人5 ( ♂ )

主さんは今回、万引きしたのを確認して捕まえたんじゃないの?

No.6 08/06/10 12:06
通行人6 ( ♂ )

今回、あなたが現行犯逮捕したのと違うんですか?

No.7 08/06/10 16:19
お礼

現行犯で捕まえたのではなく一週間前のビデオカメラでの確認のみです。警察にツテがあり相談したところあまりにも盗られた額が酷いため現行でなくとも捕まえることが出来ると確認したため今回にいたらました。ただ、本日、経緯を確認したところ、恥ずかしながら面倒だと思っている警察官もいるとのこと。成績なども関係してこない、面倒な書類などか理由だそうです。

No.8 08/06/10 16:32
通行人6 ( ♂ )

それなら、無理なのは当然ですよ。

ビデオ映像で犯人と断定出来る物も無くては逮捕は出来ないし、立件も出来ません。ましてや、裁判で有罪になるはずもないでしょう。警察を責めるのはお門違いですよ。
洋服が同じなんて非常識もいいとこです。警察官の言い分どおりですよ。

店員側の気持ちは解りますが、何の確証も無い人間を犯人と断定するようなものです。

No.9 08/06/10 16:32
通行人9 ( 30代 ♂ )

捕まえたのが現行犯ならビデオの犯行も追及できたと思いますが…悔しいですね❗万引きの罪も飲酒運転みたいに罪が重くなれば、する人間は減ると思うんですが…

No.10 08/06/10 17:21
匿名希望10 ( ♂ )

最初の本スレ見たら、警察の対応に不信感を持ちましたが、お礼レスを見たら‥まあ無理あるかな思いました。現行犯が鉄則だし。
状況はよく分かりませんが、店から出た所で、捕まえたのですか?何か早まった気もしますがね‥
だからと言って主さんが悪い訳じゃないし、腹だたしいのよく分かります。上司はどう対応したのですか?

No.11 08/06/10 21:59
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

お店の保安はお店の努力次第。

防犯カメラは所詮犯罪を防ぐ道具でしかなく、捜査してくれる訳でも逮捕してくれる訳でもありません。
誰が見ても分かるくらいハッキリ顔が映っている

万引き行為がハッキリ分かる

万引きした商品もハッキリ映っている

この条件が完璧に揃っているなら、あなたの主張は正しいです。

揃っていないなら、警察官の対応は問題ないです。

悔しいなら現行犯で捕まえるようお店としてできる努力をすべきかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧