注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今朝とくだね見た方いますか?

回答8 + お礼3 HIT数 4484 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/06/12 09:31(更新日時)

ガイアナのリポートを見て涙が出ました😭

HIVに感染させられ、その男や家族にも見捨てられ、HIVと孤独と偏見と生活苦の中で生きる妊娠中の女性…
陳腐な言葉だけど、可哀想で可哀想で😢
同時にガイアナ政府への怒りもこみ上げてきました。

アフリカなど国民が貧困に苦しむ国は、政府への暴動を極力避ける為にわざと教育水準を上げないようにしているとしか思えません!
無知と貧困の悪循環…
親が病気の子を見捨て当然みたいな社会ですよね。愛情も教育次第なのかなと思わされました。
募金なんかしてもこの国の政治を変えないと意味が無い…でも教育がしっかりしてないから政治は良くならない…きっと彼女の手に募金は届かない…

悩みじゃなくてすみません。なんだか胸が苦しくて😣
他の方の感想もお聞きしたくなりました🙇

No.683699 08/06/10 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/10 11:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

見ました。レイプされた男の子がその男のせいでHIVに感染したと聞いて,とてもショックでした。小さい頃からの親の虐待にたえてきたのに…。酷いの一言です。ひとりぼっちの少女や差別されてしまう現実。お金も無く家も両親も居ないストリートチルドレンのHIVの感染者。発症して病気に耐える姿に涙しました。
自分に力やお金があれば!!…と真剣に思いました。
HIV感染してるのを黙っててセックスをし、感染したと女の子が言うと逃亡…。情けない。

No.2 08/06/10 11:21
匿名希望2 ( ♂ )

それで貴方は何をして上げるのか?が重要では無いですか?
可哀想な人は沢山居るしテレビで出ても何ら変化は無いでしょうね 現地に赴き学校でも作って上げて下さい。
解決の方法はお金だけじゃ無いですが貴方が寄付を集い学校建るのも良いかも

No.3 08/06/10 11:27
通行人3 ( ♀ )

そこの国じゃないけど、まだ10歳にならない子供達が売春宿で売春させられいて
その客には日本人の観光客もたくさんいると聞いた時は愕然としました。

No.4 08/06/10 12:08
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

でもさそんな国を助長させているのは私たちなんだよ☝
主さんだって間接的な加害者です。
自分たちが裕福に暮らすために他国から搾取しているんですよ😥
安いものが欲しいから途上国から安く買う。
自分が損するからそこには何も文句はつけない。
だからより格差が広がる。
むなしいですよね、自分が幸せになればなるほど他人が不幸になるんだから😣


主さんがこのことに疑問を持つならスティグリッツ著の『フェアトレード』でも読んでみては?

No.5 08/06/10 13:08
お礼

ありがとうございます。一括ですみません。

本当にショックですよね アフリカ(特に田舎)は女性の地位が大変低いので 女性を守るべき男達も要らなくなった女性はゴミのように扱うようです😢
売春や人身売買、児童ポルノ等に日本人男性が荷担しているのも憤りを感じます!

私には何ができるか…
学校を建てるための寄付や貧困の子供達に金銭的援助をする登録制の里親(何という名称か忘れてしまいましたが💦)や物資を送るボランティア等色々方法はあると思います。
でも確かにこちらは搾取する加害者でもあるというジレンマ…チョコを食べる時にはカカオ栽培のため過酷な労働を強いられている子供達が頭に浮かびます。長年に渡り途上国への援助は各方面から続けられていますが一向に改善されず…民族紛争も絶えず、欧米は武器輸出で儲かって笑いが止まらないでしょう…😔どうしたら世界中の皆が幸せに暮らせるのか…そんなの幻想でしょうか?

現地の人達も意識を変えて貰わないと難しいですよね。そのためには教育…でもそれが堂々巡りな気がして虚しくなりスレしました😠でも嘆いてばかりではダメですよね。常に考え目をそらさず良策には直ぐに行動出きるよう心がけます。お勧めの本、読んでみます🙇

No.6 08/06/10 13:47
匿名希望2 ( ♂ )

何も出来ないのは事実ですよ
でも 主さんがここに書いたって事が主さんの優しさ表してるから
その様な人が沢山集まればどんな事も実現出来ますよ。

No.7 08/06/10 21:07
匿名希望7 ( ♀ )

主さんと全く同じ思いです。それなのに力のない自分 自分の欲を優先してきたことがとても嫌になります。

No.8 08/06/11 07:07
お礼

どうも有難うございます。

遠くから手をこまねいているだけという感じで何とももどかしいですが、だからってそれで諦めてはいけないとも思います。

問題提起として今回のリポートのような番組が今後もっともっと増えてくれればと思います。

悲しいけど、温暖化や貧困など自分には全く関係ないと思っている人達もまだまだ居るので…

No.9 08/06/11 09:00
通行人9 

貧困国に募金しても、そのほとんどは権力者や裕福な人間の懐に入り、肝心な助けを求めている人々の元へはあまり届かない…。

直接支援出来るほど、自分も裕福ではないので幸せを祈る事しか出来ないのが悔しいです。

No.10 08/06/12 01:39
お礼

>> 9 レス有難うございます🙇

本当に、募金て何なんでしょうね💧
とくだねのリポートの最後にも募金を募ってましたが、後日談として数ヶ月後に集まった募金を佐々木アナが彼女に手渡すシーンでも放送してくれたら嬉しいですけど、まずあり得ませんよね😥

私も悔しいもどかしい気持ちでいっぱいです。

妊娠中は心身共に疲労が大きいし病気などにならないよう大事にしなければならないのに…可哀想で心配でたまらないです😢

No.11 08/06/12 09:31
悩める人11 ( ♀ )

>寄付してもどうせ彼女達の手にはほとんど届かない…。でもこのまま手をこまねくのも悔しい。
ならば貴女は何がしたくて、何ができるのでしょう?

「ほとんど」であって「全く」ではないわけですよね?
具体的に現地に行くことができない私達なんだから、ただ祈るだけよりもよっぽど彼女達の助けになりますよね?

そのどうせ駄目だろうと言うのが一番駄目なんじゃないですか?

貴女の優しさ、純粋さは伝わりますが、感想文だけでは人様のお役に立つことなんて、できる訳ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧