注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

秋葉原のことで

回答50 + お礼36 HIT数 5916 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/06/12 23:27(更新日時)

NewsZEROで先日の秋葉原の殺傷事件についての報道を見ました。

容疑者も、容疑者の両親も、被害者も、被害者遺族や被害者の友人たちも、みんなみんなかわいそうで、涙が止まりませんでした。
高校から転げ落ちるように負け人生なことが同じで、高校は母子家庭なくせに私立にしか受からず、大学は一度失敗し浪人して、でもだめで三流大しか受からなくて、鬱になって1年全然いけなくて単位も取れなかったし。。全部自分が悪いんだよ、分かってるんだよ、じゃあ努力しろよって、分かってるって、出来ない自分が悔しいんだって、恥ずかしいんだって、分かってる。。今は立ち直って、未来を目指して頑張っています。友達にも励まされました。

でも、私の回りにも、容疑者みたいな人います。クラスになじめない子、今期一度もゼミに来ていない子、先生に意見を聞かれてうんともすんとも言わないで下向いたままの子……。友達になるって、性格悪いけどできない。だってそれは同情だから、対等にはなれない。性格悪い。。。

No.685007 08/06/10 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/10 23:40
通行人1 ( ♀ )

一生懸命に生きる!それしかない。悪いのは犯人であって責められるべきは両親ではない。でも嫌がらせされるんだろうな…。

No.2 08/06/10 23:43
通行人2 

例え不遇な環境に育ったといえど、未来ある幾人もの命を殺傷した行為の免罪符にはなりません。絶対に👊
みんなかわいそう、可哀相と憐憫をかけるのは簡単です。相手を間違わないように。

容疑者と同じような境遇、それ以下の辛い状況に置かれ歯を食いしばって必死に生きている方はごまんといますが、そのなかで実際に行動に移ってしまうものなんて、滅多にいません。

No.3 08/06/10 23:52
お礼

>> 1 一生懸命に生きる!それしかない。悪いのは犯人であって責められるべきは両親ではない。でも嫌がらせされるんだろうな…。 ありがとうございます‼

犯人を擁護するようで、不快な人もいるかもしれませんが、一つの意見として許してください。


私も、私に不利な何かが起きた時に最初に誰かのせいにしたくなります。親や友人やそれに関わる誰か。でも、そうやってごまかして逃げても本当に想っていることからは逃げられない。「全部自分が悪い」という事実。分かっているからこそ苦しい。もし本当に誰かのせいならきっとこんなに苦しくない。だって自分は悪くないから。


そういう葛藤を、理解できるんです。確かに犯人が1番悪い。ホームページに書き込んでいることも独りよがりだし誤解も多く偏りが見られる。


それでも、自分でなんとかしなさいは、社会の冷たさと思いました。彼なりのSOSがなかったとは、考えられません………。。。

No.4 08/06/11 00:12
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

容疑者かわいそうですか?何でもかんでも、周りや親のせいにして、自分が一番不幸だと。周りを妬んで、他人の命を奪い、感染症のリスクを背負わせ…。甘えてんじゃないと思いました。

三流大学の何が悪いの?三流だろうが、大学まで出してもらって。後は、自分で生きていくべきじゃないですか?『三流』じゃ恥ずかしい、行く意味ないって言うなら、努力して『一流』目指すか、さっさと働くべきです。

長い人生、挫折しない、悩まない人間はいないんです。生まれてから死ぬまで順風満帆な人間はいないんです。だから、強くも優しくもなるのに。

容疑者のご両親、お母様は泣き崩れて立てなくなってましたね。自分の親のあんな姿を見たら、あの犯人はどう思うのでしょう。少し位、反省するんでしょうか?私は、犯人に対し、憎しみは感じますが同情は出来ません。

No.5 08/06/11 00:18
お礼

>> 2 例え不遇な環境に育ったといえど、未来ある幾人もの命を殺傷した行為の免罪符にはなりません。絶対に👊 みんなかわいそう、可哀相と憐憫をかけるのは… レスありがとうございます‼

そうですね、被害者の方と容疑者を同等にかわいそうというのは間違いでした。不快に思われた方申し訳ありませんでした。

しかし、厳しいと思います。例えば、世の中には食べられなくて飢え死にする人がいるんだよ、好き嫌い言わないで残さず食べなさい。誰もが言われたことがあり分かっていることですよね。じゃあその全ての人は守れていますか❓出来ていない人のほうが圧倒的に多いです。でも、出来てる人がいるんだからやれよ、出来ないことじゃないよ、あんたが残したものが食べれないせいで死ぬ人がいるんだよ。って言われても、困りませんか❓出来なかったことを責められたら、どうしようもない気持ちになりませんか❓

私はそういう気持ちが分かります。だから、ここまで追い込まれてしまった犯人も、かわいそうだと思ったんです。そしてきっと同じ気持ちでふさぎ込んでいる人がいる。私が出来るのに、出来ないことがある。

No.6 08/06/11 00:18
匿名希望6 ( ♀ )

境遇とか精神が病んでいるからといって、他人の生命を奪う権利なんか有りません。

努力しろ等言うつもりも無いけれど、責任転嫁して甘えるなと思います。

No.7 08/06/11 00:25
匿名希望7 

ぶっちゃけ俺も犯人のサイトの書き込み見て共感してしまう部分はあったよ✋でも犯人を可哀相だとは思わないよ、だって犯人より惨い状況な奴なんて世の中にごまんといるよ、それでも犯罪や人のせいに、社会のせいにしないで必死に生きてる奴はいる。親のせい?いつも邪魔がはいる?甘ったれんなよ、弱いなりに必死に生きてる奴なんて山ほどいるんだよ。犯人は甘ったガキなだけ。同情する価値も無い、警察に取り押さえられる惨めな姿が奴のすべてだ。

No.8 08/06/11 00:28
お礼

>> 4 容疑者かわいそうですか?何でもかんでも、周りや親のせいにして、自分が一番不幸だと。周りを妬んで、他人の命を奪い、感染症のリスクを背負わせ…。… ありがとうございます‼

私は、猟奇的殺人以外において、人を殺すことに葛藤や苦しみがなかったとは考えられません。

関係ない人達を巻き込まなければどうにもできなかった、許されることじゃない、じゃあ自殺すればよかったのか❓消えればよかったのか、それはあまりに悲しすぎる。

甘えてんじゃない、みんな大変なんだよつらいんだよ苦しいんだよ。犯人よりも苦しい人たくさんいるよ。戦時の国もあるよ、努力もしないでぐじぐじ言うなよ。

私は、確かに犯人のしたことがそれまでの過程で減刑されたりすることは望まない。でもせめて、彼と似通った状況にいる人の気持ちは分かってほしいと思いました。

人の悩みは人それぞれで、すぐに解決できる人もいれば一生抱える人もいます。自分が出来ることが相手も出来るという考えは、私は理解できません。一人一人に目を向ける社会があってもいいのではないでしょうか。私たち頑張る人間が、友達でもない、なりたいわけでもない人を気遣ってカバーする道理ない。やりたきゃ頑張れよ。

それではこういう犯罪は減らないと思います。

No.9 08/06/11 00:29
匿名希望9 ( ♂ )

主さんには悪いけど犯人に同情する人がいるからこのような事件が後をたたないと思います。

マスコミなんかもすぐ社会や家庭のせいにするけどみんないろんなことに立ち向かって生きてます

それなのに自分の現実から逃げだし挙げ句の果てに何の罪もない人があんな酷い死に方をしなくちゃいけないのかわかりません

やっぱり一番かわいそうなのは被害者とその家族で犯人がかわいそうなんて思えませんし思ってもいけないと考えます


罪を憎んで人を憎まず…と言いますがこの犯人は憎むべきです

No.10 08/06/11 00:32
お礼

>> 6 境遇とか精神が病んでいるからといって、他人の生命を奪う権利なんか有りません。 努力しろ等言うつもりも無いけれど、責任転嫁して甘えるなと思い… ありがとうございます‼

そうですね、無差別殺人をしていい理由なんかこの世のどこにもありません。自分が苦しいからって、誰かの人生を奪い、家族を悲しませることは許されません。

彼はどうすれば救われることが出来たんでしょうか。人殺しをしないですんだのでしょうか。

そこが問題だと思いました。

No.11 08/06/11 00:35
匿名希望11 ( ♀ )

両親揃ってても大学…いや短大さえ行かせてもらえませんでした。三流だろうが親に感謝するべきです。育った中の不満なんて誰しも、少なからずあるだろうけど、人殺しなんかしない。あの容疑者は私には、単なるワガママでプライドだけ高い人にしか見えません。頭が可笑しいか…💧

No.12 08/06/11 00:38
お礼

>> 7 ぶっちゃけ俺も犯人のサイトの書き込み見て共感してしまう部分はあったよ✋でも犯人を可哀相だとは思わないよ、だって犯人より惨い状況な奴なんて世の… ありがとうございます‼

頑張っているやつがいるから、みんなも頑張らなきゃいけない。
リタイアしてもいい。
ダメなら逃げてもいい、来世頑張ろう。

てことですよね、つまりは。

私は、私の身の回りにけっこういるんですよ。教室の端々に。三流大だから、挫折した人たくさんいるんです。

そういう人に「2時間かけて来てる人もいんだからさー、もっと頑張れよ。甘えてんじゃないよ」って言ったら、来るようになりますかね❓

人の心が崩れた時にかける言葉を間違えれば、今回のことようになりかねません。

私たちはまだ分かっていません。今回のことは犯人が特質的で変異であったと。でもあなたの回りにもいると思います。すごい数の人間が、容疑者と似通った考えを持ち、鬱々としていると思います。


そういう人間はどうすれば救われましたか❓それともそんな人間は救う必要はないですか❓

No.13 08/06/11 00:47
お礼

>> 9 主さんには悪いけど犯人に同情する人がいるからこのような事件が後をたたないと思います。 マスコミなんかもすぐ社会や家庭のせいにするけどみんな… ありがとうございます‼

憎しみは何も生みませんよ。聖者じゃないけど、そう思います。

かわいそうと、容疑者と被害者を同等に扱ったことは間違いでした。
突如、明日に輝く命を無残に奪った犯行が、許される要因はみじんもありません。

しかし、犯人だけがあんな風に考えているわけではありません。私の学校にもちっとも顔出さない子、いつも一人でいる子います。

友達ができない、魅力ないから、努力できないから、負けてるから、惨めだから。

そんなのみんなそうだよ、自分だけじゃないし、みんなそうだけどみんな殺したりしないし、頑張ってるじゃん言い訳すんなよ。


そういうことで、頑張れるなら、きっとこんなことしない。

私は、誰も理解しないから、彼らの気持ち分からないから、こんな事件が絶えないんだと思います。同情するからの理由はなんですか❓私は、分かっていて救えない人たちがいて、そういう人がもしかしたら容疑者と似通った悩みを持っていたとして、でも知らない顔していた結果がこれだと思いました。

No.14 08/06/11 00:52
通行人14 

故色川武大氏のエッセイで印象的な言葉があったんですが、人生を相撲の勝敗に例えて「15勝全勝なんてそうそう出来るもんじゃないんだから、9勝6敗、8勝7敗くらいで良しとすればいい。負け方覚えて勝ちにつなげることもあるんだから」というような内容だったと思います。人間誰しも苦しい時期はあるし未来が不安だと感じる時もあるでしょう。でも自分の気持ちや行動次第で選択肢はいくらでも増やすことは出来ますよ。ただ国や社会が自分に何かやってくれるとか、またやってくれることが当たり前だと思い込んだ受け身の気持ちじゃ人間的に弱いままで終わるでしょうね。

No.15 08/06/11 00:53
お礼

>> 11 両親揃ってても大学…いや短大さえ行かせてもらえませんでした。三流だろうが親に感謝するべきです。育った中の不満なんて誰しも、少なからずあるだろ… レスありがとうございます‼

私だって、人殺ししません。どんなに落ちていても、自分の死を考えても、人殺しを考えたことはありません。

不幸自慢は何ものにもならず、終わりもない。
いけなかった人に対して恵まれているとも思いません。私は奨学金を自分で管理して、足りなかったらバイトして、教科書代やケータイ、定期など自分にかかるものは全てバイト代から捻出しています。

それでも実家住まいなだけいい、食費や生活費の面倒は見てもらってるんだろとなりますよね。

どの人がどれだけ頑張ってるから、他の人もどれだけ頑張るべきだ、出来ないことを世の中のせいにするなという理屈は、今後こういう事件を増やすと思います。

私たちは、犯人のような悩みを持った人にどう接したらいいんでしょうか。どうすれば人殺しをさせないですんだのでしょうか。

No.16 08/06/11 00:57
お礼

>> 14 故色川武大氏のエッセイで印象的な言葉があったんですが、人生を相撲の勝敗に例えて「15勝全勝なんてそうそう出来るもんじゃないんだから、9勝6敗… レスありがとうございます‼

そうですね、負けから学ぶこともあると思います。
でも私は怖いんです。犯人だけが悪かったと言い切ることが。何か出来ることがあったのでは❓個人の責任で終わる問題なのか❓

負けを負けと認められる人は強いです。
実際は劣等感で、いっぱいになって、怖くなって動けなくて、一勝もできなくなっちゃって、誰も助けてって言える人いなくて、自分で頑張らなきゃって、でも出来なくて……。

そういう人に「だからさぁっ」て、私は言えない。

No.17 08/06/11 01:05
匿名希望9 ( ♂ )

再レスです。主さん甘いなぁ~😁

でも主さんの考え方もうなずけるし,やっぱり女の子らしい優しさも感じられました

このような事件が再び起こさないためには子供の頃から“命の尊さ”を学ぶのが一番だと思います

No.18 08/06/11 01:05
通行人18 ( 20代 ♀ )

私は犯人の気持ちなんか分かりません。私は15歳の時、父が事故で死に多額の賠償金を支払わなければいけなくなりました。行きたかった高校にも行けず中卒を理由にたくさんの嫌がらせを受けました。高校に行けた犯人はまだ幸せですよ‼世界で考えるのは間違っているかもしれませんが15歳未満の子供約2億人が働きその日の生活をどうにか食いつないでいます。それに比べたら犯人はどれだけ幸せか。亡くなられた方には未来がありました。その人達も幸せな日々だったとは限りません。人は毎日、必死で生きているのです。犯人に言えるのなら、文句言いたいですね。

No.19 08/06/11 01:21
お礼

>> 17 再レスです。主さん甘いなぁ~😁 でも主さんの考え方もうなずけるし,やっぱり女の子らしい優しさも感じられました このような事件が再び起こ… 再レスありがとうございます‼

理解していただけて嬉しいです‼
そうですね、やっぱりどんなことがあっても命に手を出しちゃいけないと、そういう最後の線引きは大切ですよね。

一線を越えないでいるって当たり前に思うけど、教えるのって難しい気もします。

No.20 08/06/11 01:29
お礼

>> 18 私は犯人の気持ちなんか分かりません。私は15歳の時、父が事故で死に多額の賠償金を支払わなければいけなくなりました。行きたかった高校にも行けず… ありがとうございます‼

11さんから似たようなレスをいただき、15にお礼を書きました。そちらも読んで頂けたら嬉しいです。

彼の環境を見て、彼は〇〇〇より幸せだ、彼よりもつらい状況の人もいる、甘えているだけだ

そういうことを糧にして、気丈に頑張っている人の意見かもしれません。負けん気が強いっていうか、中卒だからってなめられたくない‼みたいな気持ちありませんか❓そういう方から見たら、三流大でも行かせてもらってんじゃん文句いうなやってなりますよね。

私は逆に、転がり落ちた時のどうしようもない挫折感がわかるから、犯人に同情してしまうのかもしれません。

あなたはきっと、一人でぽつんとしている人がいても気にならないんでしょうね。私は気になります。私が友人と話していることが申し訳なく思ってしまう。気持ちがわかる。みんなと違う自分。自己否定を繰り返して繰り返して、消えたい気持ち。

だから涙が出ました。

No.21 08/06/11 01:31
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

犯人を可哀想とは全くおもいません。
気持ちをわかる必要もないと思います。全然関係のない人を殺した時点で同情の余地なしです。環境や何かのせいにしてばかりじゃそりゃ何にも変わらないです。人に迷惑かけるなといいたいですね。
私は性犯罪に合った事があります。犯人に理由があろうと許せません。今もトラウマで苦しんでいます。
犯罪者に同情なんてできません。被害者がいるんですよ。

No.22 08/06/11 01:40
お礼

>> 21 ありがとうございます‼

すみません、大変失礼ですが不幸自慢はやめませんか。私も性犯罪に遭いました。しかも相手は友人の父親です。小学生の時です。でもこんなことこのスレに関係ありません。

誰がどうだからとかじゃないと思います。

犯人のように、考えている人いると思います。そうなってしまったのは犯人が悪いから。殺人を犯したからもうぜんぶ関係ない、悪いんだよ。
では、きっと増えていきます。

一人で立ち直れない、立ち上がれない人に向かって、「みんないろいろあんだよ、おめーだけがつらいわけじゃねーよ、言い訳すんなよ、甘えてんじゃないよ」って言えますか❓


私は言えません。でもどうしたらいいのかわからない。

No.23 08/06/11 01:44
匿名希望23 

廻りの期待に応えられない、は学歴は関係ありません。

経験した者にしかわからないかも知れませんが、そこまで落ちた自分を受け入れる事、知る事で違う世の中の見方が出来る…事もあります。

容疑者の気持ちをわかろうとは思わない、ただ安易な考えに逃げたんだろうと思った。

本当に困った人間が近くにいたら、一言かけるし、私もそうして救われたから。

素直さは年齢関係なく大切です。

No.24 08/06/11 01:51
匿名希望7 

だから甘ったれんなっての💢自分自身救うのは自分しかいね~だろ?誰も救ってなんかくれないんだよ、劣等感やいじけたり拗ねたりしたって何も始まらない、どっかで開き直るか気づくか。いくら人から慰めや、励ましの言葉を言われても最後は自分自身の考えなんだよ。救う必要が無いんじゃ無くて自分が救われようとしてないんだよ。

No.25 08/06/11 01:54
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

別に不幸自慢したわけじゃないです。被害者にとって犯人は許せないものである事を言いたかっただけです。不幸自慢ってほどの内容でもないでしょ…
私は言いますね。言わなきゃ気付かないでしょう。気付いてるつもりになってるでしょう。
助けてあげるだけが優しさだと思えません。一生面倒みれるわけじゃあるまいし…
言って直らないならそれまで、自分まで振り回されたくありません。もちろん言い方は気を付けますがね。
皆頑張ってるんです。努力してるんです。甘えるな。

No.26 08/06/11 02:03
匿名希望26 ( ♀ )

主さんが言いたい事分かってきました。
犯人が悪い、最低や奴、って言うのは簡単だけどそんな事言ってたって何も変わらないって事ですよね。
あの様な事件を未然に防ぐにはどうしたらいいのかを主さんは考えているんですよね。
あの犯人に必要だったのは人の愛だったと思います。
家族がいるのにそれを感じられなかったのは悲しいです。

No.27 08/06/11 02:05
通行人27 ( 20代 ♀ )

秋葉原の犯人みたいな人をこれ以上出さないには、もしくは減らすにはどういう方法があるか…ですよね。


私は秋葉原の犯人の過去や現在の境遇と非常に被るところがあります。 それを踏まえて、よくよく考えてみると…


しっかりとした良い人間性の、歳上の人(30代~60代)が、 彼の内面的なところまで踏み込んで接することがあれば良かったんじゃないかな。


金パチ的な存在ですね。

こういう存在とは、幼い頃に知り合えればベストなんですが。

同世代や年下では、彼はなかなか手に負えないでしょう。


ただ、そんな金パチ的な人間は絶滅しかけてるんですよね…。

それは社会にある種の余裕がなくなってるのが、問題なんですかね。


あたたかな干渉って、ほどほどに必要なんですよね。

No.28 08/06/11 02:07
匿名希望28 ( 30代 ♂ )

あなたは自分を悲劇のヒロインに仕立て上げ 自らそのストーリーに酔いしれているんですよ 今のままでいいじゃない❓変わりたいなんて本気で思っていないはず。だって悲劇のヒロインの自分が一番かわいいんでしょ❓ 先の方々の考えもまともに受け入れず 自分のエゴばかり言って。 いい加減にしたら❓ 人間は一人一人違うんです。あなたの生い立ちに共感できない人間も多いですよ。甘えるんじゃないよ 自分が不幸と感じるのはあなたが 勝手にストーリーを作っているからなんです。早く気付いて。

No.29 08/06/11 02:09
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

う~ん 私が貴方のスレを見て思うのは20年も生きてきて、人と会話できないって何してきたんだろうってことです。誰でも全てが人と接することに長けてる訳ではありません。失敗したり嫌われたりしながらも、人と接することを学び成長するのではないでしょうか。クラスで一人でいるのはその人が選んでそうしているのかもしれないけど、聞かれたことにも答えられないのは周りはどうすることもできません。本人の努力不足。子供じゃないのだから…それで周りに八つ当たりの末、人殺してたら、努力している人間ってなんだろうと思います。私は犯人に同情は断じてしない。

No.30 08/06/11 02:29
お礼

>> 23 廻りの期待に応えられない、は学歴は関係ありません。 経験した者にしかわからないかも知れませんが、そこまで落ちた自分を受け入れる事、知る事で… レスありがとうございます。

この事件の犯人は、どちらかというと人を嫌いで、それは相手がまず自分を見下していると考えているから。そうゆう人間が、本当は心の中で普通に友達や恋人がいる人が羨ましいと思っていて、そうでない自分に失望している。

これが犯人像だと思います。挫折云々がプラスされて世に絶望して、ということだと、考えました。

私は、犯人が何を思って犯行に及んだのか、それを止めることはできなかったか、この事件について私たちができることを考えたいんです。

犯人が悪い。そんなことは分かっています。減刑を求めているわけでも擁護したいわけでもありません。

ただ、異常者と決め付けて理解不能と突き放せば、また似たような事件は起きます。そうなったらそれは反省しなかった私たちの責任ですよ。同じ過ちを繰り返したくありません。

No.31 08/06/11 02:31
匿名希望11 ( ♀ )

不幸自慢じゃなくて、三流しか行けなかったとか悲観になる事は無いじゃない?と言いたいのですが…💧あの容疑者は成績良かったみたいだけど、勉強や学歴だけじゃ無いって事じゃないですか?マイナス思考でウジウジしてる人より前向きな人が生き残ると思います。自分で自分を追い込んで、人に迷惑かけて自滅してるだけじゃない?

No.32 08/06/11 02:31
通行人32 

甘ったれたこと言ってんなよ‼って思いますね。

No.33 08/06/11 02:33
お礼

>> 24 だから甘ったれんなっての💢自分自身救うのは自分しかいね~だろ?誰も救ってなんかくれないんだよ、劣等感やいじけたり拗ねたりしたって何も始まらな… 再レスありがとうございます。

自分で救えなかったからこうなったのでは❓

現代の世は人と人との結び付きが弱く、自由の名の元に責任は全て自分に降り懸かる。受け止められる人もいれば、弱い人もいます。

甘えてるのもあるかもしれない、でもそれであんな無差別殺人なんか起きないならそれでいいじゃないですか。

一人で立ち上がれない人の存在を認めないからこんなことになったんじゃないですか。
誰だって強くなりたいですよ。かっこよく生きたいです。
だめだったよかっこわりーって、言える人はかっこいいです。

出来ない人間を馬鹿にするから、暴発するんだ。

No.34 08/06/11 02:37
お礼

>> 25 別に不幸自慢したわけじゃないです。被害者にとって犯人は許せないものである事を言いたかっただけです。不幸自慢ってほどの内容でもないでしょ… 私… 再レスありがとうございます。

不幸自慢というのは「そんなこといったらあたしだって…」という比べっこのことです。

誰のほうが誰よりも大変で、誰かのほうが幸せで。

私も犯人は許せないですよ。

でもこれから犯罪を防ぐには、憎んでたってなくならないし、犯人がどう考えてそういうことしたのかわからないと、増えると思います。


あなたは言うんですね。私は怖いです。引き金を引きそうで、躊躇します。強いですね。

No.35 08/06/11 02:42
お礼

>> 26 主さんが言いたい事分かってきました。 犯人が悪い、最低や奴、って言うのは簡単だけどそんな事言ってたって何も変わらないって事ですよね。 あの様… ありがとうございます‼

よかった‼ようやく理解してくれる方がいました…。

そうです…。なんか、人殺しをするってほんとによっぽどのことだと思うしましてやあんな残酷な事件ですから、、、。そして似たような人間が身近にいますから、きっと彼の気持ちを理解できる人いると思うんです。
そういう人は追い詰められたら模倣犯じゃないけど同じことをする気がします。未然に防ぐにはどうしたらいいのか考えたら、やっぱり人間関係のコミュニケーションが1番大事ですよね。
でも彼の両親の会見を見る限りひどい人には見えませんでした。なのに愛が伝わらないというのは、怖いです。

No.36 08/06/11 02:43
通行人36 ( 20代 ♀ )

私は主さんの言ってる事すごく良くわかります。
私がニュース見て感じて考えた事を代弁してくれたような気がしました。


もちろん犯人は許されない事をした。
もし自分の身内や友達が被害にあってたら犯人を殺してやりたいと思うと思う。
でも、どうしてこんな事件が起こったのか。って考えた時に「犯人の考えが甘いだけ。どうしようもない奴。」って斬ってくだけじゃ何も解決しません。


例えば自殺願望がある人が、誰かのちょっとした言葉や偶然のちょっとした出来事によって、自殺を思い留まる場合があります。

今回の事件も、犯人の周囲の状況が少し違っていたら起こらなくて済んだ事かも知れないと思うと、本当にやりきれない気持ちになります。

No.37 08/06/11 02:47
匿名希望23 

再レスです。

つまり主さんは、犯罪者の犯した罪は許せないし、罰を受けるべき。

しかし、その殺人を犯した人間を二度と生まない為に、一つの例?として自分の経験、思いを言いたかったんだよね?

No.38 08/06/11 02:49
お礼

>> 27 秋葉原の犯人みたいな人をこれ以上出さないには、もしくは減らすにはどういう方法があるか…ですよね。 私は秋葉原の犯人の過去や現在の境遇と非… ありがとうございます‼

よかった~‼ほんとに嬉しいです‼閉鎖しようかと思っていたので…。

そうです‼やっぱり、私たちも友達になりたい人なりたくない人って選んでて、選ばれなかった人はずっと一人で、知ってても知らなくても関係ないみたいな態度を私たちが取ることによって孤独から犯行を考え出す人も増えるんじゃないかと思うんです。

金八先生は、いい意味でお節介ですよね。ほんとは思春期で微妙な心の成長期に、入って来て説教する(笑)でもだからこそ残るものがあるし、多感な時期だから受け入れやすいこともありますよね。

みんな仲良くなんて、出来てるようで難しい。

中学くらいにはもう、教室の端にいて、いつも一人で、修学旅行も休んじゃって、一度も同窓会に来ないような人いますよね。

もし犯人が、誰かと話せたりしていたらまた、違ったと思いました。

その存在を無視している私たちも、悪かったのではないかと思いました。。

No.39 08/06/11 02:50
お礼

>> 28 あなたは自分を悲劇のヒロインに仕立て上げ 自らそのストーリーに酔いしれているんですよ 今のままでいいじゃない❓変わりたいなんて本気で思ってい… レスありがとうございます。

私の話ではありません。犯人の考えていること、環境、状況に似ている人はたくさんいます。

その存在を無視していたからこうなったと思いました。

No.40 08/06/11 02:56
お礼

>> 29 う~ん 私が貴方のスレを見て思うのは20年も生きてきて、人と会話できないって何してきたんだろうってことです。誰でも全てが人と接することに長け… レスありがとうございます。

でも、誰かが少し何かしただけで殺さなかったかもしれない。

犯人でいうと、飲みに誘ったり、リストラについて情報共有の雑談などしていたら、こんなことにならなかったかもしれない。

犯人だけが悪いということなら、こういう事件はもう起きませんよね。

でも実際はどうでしょうか。
私は数年後かわからないけど、またあると思う。だって犯人みたく他人と打ち解けられない自己顕示欲の強くてプライドの高くて自暴自棄になってる人たくさんいると思います。


そういうの、甘えてるって線引いたら、どうしようもないじゃないですか。

起こさないために出来ることがあると思います。それは犯人のためだけじゃなく被害者のためにもなります。

No.41 08/06/11 02:58
通行人41 ( ♀ )

だからと言って無差別殺人は許されませんよ。色んな境遇の中でみんな生きてます。
辛い境遇で育った人がみんな殺人犯になりますか?
今回の容疑者はただの甘ったれです。
許されないことをしたのです。

No.42 08/06/11 03:00
匿名希望42 ( 30代 ♀ )

未然に防止するには、ここにもよく離婚とか慰謝料とかスレたつけど

子供の自立を妨げようとするような生き様をする歪んだ親は あたしは容赦しません。

厳しい社会の中でたったひとつの絆で結ばれているパートナーや家族の文句言う親なんて最低です

No.43 08/06/11 03:02
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

強くはないです。
何度も逃げたり立ち止まったり、泣いたり悔やんだり、自分の存在を恨んだり、死を考えたり…その中で、自分しか自分を変える事はできないって思ったから…
だから同情はしない。それに今その犯人、俺は精神病だから仕方ないって言ってるって…そんな情報もありますよ。そんな人に同情できない。
世の中のせいにばかりするからこんな事件が増えてるんじゃないですか?今回だって他の人や周りのせいにしてるからこんな悲しい結果になったんじゃないですか。
加害者ばかり守られている今の社会…これも原因の一つなんじゃないですか?
じゃあ主さんは何をできるのですか?何をしたいのですか?
理想論じゃなくて、どんな行動するのですか?
きつい言い方ですが、思ってるだけじゃないのと一緒じゃないのかな…

No.44 08/06/11 03:03
お礼

>> 31 不幸自慢じゃなくて、三流しか行けなかったとか悲観になる事は無いじゃない?と言いたいのですが…💧あの容疑者は成績良かったみたいだけど、勉強や学… 再レスありがとうございます。

彼も中学まで良かったそうですね。でも両親の影響が強かったみたいで、高校から一人でやったらなし崩しに落ちたみたいです。卒業するまでずっとビリだったみたいです。

希望があって叶えられなくて妥協した時に、どうやって自分を納得させるかだと思います。私の場合は父親に「だめなやつだ」と言われていて、三流大はどうしようもないと言われたために、ネガティブな発想になり11さんの意見を誤解しました。すみませんでした。


11さんのおっしゃることももっともですが、友人も出来ない状況はけっこうつらいと思います。なかなか、厳しい現実だと思いましたよ。11さんのように、言ってくれる人がいたなら、変わったかもしれない。

No.45 08/06/11 03:03
お礼

>> 32 甘ったれたこと言ってんなよ‼って思いますね。 レスありがとうございます。

そうですか……。

No.46 08/06/11 03:07
お礼

>> 36 私は主さんの言ってる事すごく良くわかります。 私がニュース見て感じて考えた事を代弁してくれたような気がしました。 もちろん犯人は許されな… ありがとうございます‼

理解していただけて嬉しいです‼

そうですよね、一言、「仕事お疲れ様。」とか「ストレスたまったる❓飲もうか😁」とかあったなら、違った結末のような気がします。

そんなことをされなければ殺すのかと、言われる方多いですが、それで救われた命があるなら、それでいいと思いました。

そしてそれは人事じゃなく、身近にいる人に自分が出来ているか、出来るのかって考えた時に、最低だなぁって思ってしまったんです。。。

No.47 08/06/11 03:11
お礼

>> 37 再レスです。 つまり主さんは、犯罪者の犯した罪は許せないし、罰を受けるべき。 しかし、その殺人を犯した人間を二度と生まない為に、一つの例… 再レスありがとうございます‼

そうです‼理解していただけて本当に嬉しいです‼‼

身近にけっこういるんですよ。ゼミに一回も来ない子とか、返事も出来ない子とか…。そういう子って、犯人の言ってること考えてること、共感できる部分あるんじゃないかって思って、実際私も少し共感出来るし、もし誰かが少し気にかけたなら、あんな誰も幸せにならない事件起きないのにって思いました。

犯人がかわいそうなのは、そういう人が誰もいなかったことですね……。

No.48 08/06/11 03:12
通行人48 ( ♂ )

日本は全く違う文化を持った人をもっと入れた方がいいと思うけどな。
ボビーオロゴンとか
先進国なのに日本人だけでくすぶった社会だから限界があるんだと思います。

No.49 08/06/11 03:15
お礼

>> 41 だからと言って無差別殺人は許されませんよ。色んな境遇の中でみんな生きてます。 辛い境遇で育った人がみんな殺人犯になりますか? 今回の容疑者は… レスありがとうございます。

そうですね、犯人は甘ったれです。

甘ったれな犯人を生まないために私たちに出来ることはなんだと思いますか❓

私はほんの些細な気配りだと思いました。

No.50 08/06/11 03:17
お礼

>> 42 未然に防止するには、ここにもよく離婚とか慰謝料とかスレたつけど 子供の自立を妨げようとするような生き様をする歪んだ親は あたしは容赦しま… レスありがとうございます。

すみません、少し意味がよくわからなかったのですが、私の文章の中にパートナーや家族を批判するようなものがありましたでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧