注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生活保護費がたりない

回答20 + お礼22 HIT数 4824 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/06/12 20:48(更新日時)

両親の事です。
父57才は2年前に不慮の事後で硬膜下出血、脳挫傷、脳梗塞で高次脳機能障害になりました。3ヶ月前には心筋梗塞で手術しました。
母59才、ぼちぼち健康ですが、父から目が話せない為働く事はできません。

その為、生活保護を受給しています。

毎月11万ほど支給されていますが、どうも足りないようで、娘の私に現金や食料が欲しいとか、外食に連れて行けとか言ってきます。
でも私には夫とまだ小さい子供3人いて、自分たちの生活費でいっぱいいっぱいです。

助けてあげたい気持ちは山々ですが、実際現金を渡すほどの余裕はありません…
でも顔見るたびに色々要求され、私自身精神的に追い込まれています…
困った時は助けたりその後の介護等はするつもりですが…


現金等もらったら市役所に届けなければいけないのは知っていますが、実際にお金が足りないとなったらやはり子供が助けないといけないのでしょうか…
子供保育園に預けて働いた方がいいでしょうか…

No.685809 08/06/11 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/11 14:05
匿名希望1 

働けるなら働いて助けてあげたらいいと思います。
助けてあげたいのが山々なら。

No.2 08/06/11 14:09
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

生活保護で自立しているほうがいいか、主サンたちが扶養して、お母さんと協力して介護したほうがいいか…という選択になるでしょうか。お母さんにお子さんをみて貰うというのはどうでしょうか


いずれは介護するつもりなら、今も既にその時かもしれないですね

『いつかは面倒をみる』と言いながら、結局なにもしない人もいますが、寝たきりになるまで待つのはどうなんでしょう。


お子さんが小さいと大変ですが、多分生活保護は今後もどんどん減ります。世の中には派遣とかでかなり低所得な人がいるので、生活保護のほうが収入がいいというわけにいかなくなっています。

No.3 08/06/11 14:21
通行人3 ( ♀ )

お父さんは介護保険は使ってないのですか?
57歳でも脳梗塞なら介護保険サービスが使えますよ。
費用は生活保護から扶助があるので、食費などの実費だけですよ。
介護保険使って、お母さんが少しでも働くことはできませんか?

No.4 08/06/11 14:33
匿名希望4 

外食に連れてけと金は、要求しすぎですよ。生活保護の意味分かってるんですかね。

  • << 14 まだ母は生活保護はどんなものかわかってないのかも知れません… 父が働いていた時の感覚が残っているのでしょうね
  • << 21 4さん 大変申し訳ありません。お礼を先に入れてませんでした… ありがとうございます。

No.5 08/06/11 14:41
通行人5 

介護保険もですがお父さんは障害認定受けてますか?

No.6 08/06/11 14:48
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

親の面倒見るのは子供の責任だと思います。
市や国に頼れるとこは頼ればよいとは思いますが、何もしてあげない子供なんて恥です。
ご両親は今までに蓄えるということはされてないのでしょうか❓
働くだけ働いて貯金無しという訳ではないと思います。保険で前借りするとか、考えてみてはどうですか❓

No.7 08/06/11 14:54
通行人7 ( ♀ )

生活保護を 受けていらっしゃるのであれば医療費も たぶんかからないはずですよね
家賃も 上限はあるかもしれませんが その分は 加味されているはず お母さんに 一体何が生活を大変にしているのか 聞いてみたらどうでしょうか❓

No.8 08/06/11 15:30
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

次から次と物の値段が上がる昨今、生活保護費だけは昔の侭では生活苦しいのは当然です

灯油の高騰や電気ガス代が大幅に値上げしたからといって保護費から手当は出ませんから

でも、主さんは親孝行な人ですね、親が困窮しているからと自ら働く事を考えておられる

しかし、現金で援助したら生活保護費を減額されてしまいますから、物品で援助してあげてください

No.9 08/06/11 15:52
悩める人 ( Zq70w )

私は2級障害者で障害者年金を受けて足らずを生活保護でまかなってます…なんだかんだと年々カットされ生活は苦しくなるばかりですが、切り詰めて生活してれば問題なく生活出来てます…携帯を使ってるので夏はクーラー無し、冬も暖房無しにしています。勿論固定電話も有りません。お母様ちょっと無駄使いが有るのではないかな… 貴女は小さなお子様が居るのだから無理しないで、お母様が働いたら?一日中付き添いじゃないんでしょ?働いた分は引かれますが労働意欲を無くすので全額は引かれません。

No.10 08/06/11 15:57
通行人10 ( ♂ )

保護費が11万円なのは、何か収入があるのでしょうか?

介護認定や障害認定を受けていれば、介護・障害のヘルパーの派遣制度を利用してお母さんが働く事は出来ないのですか?お母さんが働いて、主さんのご兄弟やご姉妹で幾ばくかの援助をすれば、生活保護も必要無いのではないですか?

No.11 08/06/11 16:59
お礼

>> 1 働けるなら働いて助けてあげたらいいと思います。 助けてあげたいのが山々なら。 ありがとうございます。保育園代を考えると何とか保育園以外に預け先考えて働こうと考えています…

No.12 08/06/11 17:03
お礼

>> 2 生活保護で自立しているほうがいいか、主サンたちが扶養して、お母さんと協力して介護したほうがいいか…という選択になるでしょうか。お母さんにお子… ありがとうございます。今がその時期なのでしょうか…
今の収入では扶養できないので、どちらか一人になってからと考えていたのですが…
考えなきゃダメですね。

No.13 08/06/11 17:05
お礼

>> 3 お父さんは介護保険は使ってないのですか? 57歳でも脳梗塞なら介護保険サービスが使えますよ。 費用は生活保護から扶助があるので、食費などの実… ありがとうございます。
色々調べてみたのですが、外傷が原因の脳梗塞には介護保険は適用されませんでした…
ディにでも行ければ母は働けるのですが…

No.14 08/06/11 17:07
お礼

>> 4 外食に連れてけと金は、要求しすぎですよ。生活保護の意味分かってるんですかね。 まだ母は生活保護はどんなものかわかってないのかも知れません…
父が働いていた時の感覚が残っているのでしょうね

No.15 08/06/11 17:07
お礼

>> 5 介護保険もですがお父さんは障害認定受けてますか? ありがとうございます。
障害認定は該当しませんでした…高次脳機能障害はまだまだ認知されていないようですね…

No.16 08/06/11 17:09
お礼

>> 6 親の面倒見るのは子供の責任だと思います。 市や国に頼れるとこは頼ればよいとは思いますが、何もしてあげない子供なんて恥です。 ご両親は今までに… ありがとうございます。
蓄えは入院してから保護受ける前の1年程でなくなってしまいました。

No.17 08/06/11 17:11
お礼

>> 7 生活保護を 受けていらっしゃるのであれば医療費も たぶんかからないはずですよね 家賃も 上限はあるかもしれませんが その分は 加味されている… ありがとうございます。
最近市営住宅も当たり家賃を引いて11万と聞いています。
光熱費がデカいと言っています。北海道なので天気の悪い日はまだまだ寒くて…お風呂も毎日入るのやめたと言っています。

No.18 08/06/11 17:16
お礼

>> 8 次から次と物の値段が上がる昨今、生活保護費だけは昔の侭では生活苦しいのは当然です 灯油の高騰や電気ガス代が大幅に値上げしたからといって保護… ありがとうございます。
私は旦那の地元(車で2時間)に住んでいましたが、旦那も理解してくれて1年前に私の地元に引越してきました。それだけでも母は喜んでくれたけど、それだけではダメなんでしょうね…


物品で援助だと大丈夫なんですね。

No.19 08/06/11 17:22
お礼

>> 9 私は2級障害者で障害者年金を受けて足らずを生活保護でまかなってます…なんだかんだと年々カットされ生活は苦しくなるばかりですが、切り詰めて生活… ありがとうございます。
切り詰めないと大変ですよね…
母は今の状況の認識が甘いんだと思います。
父が働いていた頃はたくさんお金もらってそんな生活を長くしていたからその生活から抜け出せないんでしょうね…

一番下の子が幼稚園入るまでは一緒にいようと思っていたのですがね…

No.20 08/06/11 17:30
お礼

>> 10 保護費が11万円なのは、何か収入があるのでしょうか? 介護認定や障害認定を受けていれば、介護・障害のヘルパーの派遣制度を利用してお母さんが… ありがとうございます。
母は働いていません。
家賃を抜いて11万です。年齢的にも怪我の内容にしても何一つ受けれる物はありませんでした。

弟がいますが、弟嫁の父親が最近亡くなりうちの親は全然構ってくれなくなりました。

No.21 08/06/11 17:31
お礼

>> 4 外食に連れてけと金は、要求しすぎですよ。生活保護の意味分かってるんですかね。 4さん
大変申し訳ありません。お礼を先に入れてませんでした…
ありがとうございます。

No.22 08/06/11 17:33
匿名希望22 ( ♀ )

あの違うかも知れませんが😥、もしお金や食べ物の仕送りなどした場合は、今入ってくる保護料も下げられるはずですよね😣。

生活保護料金は決められた額ですから、+には成らないはずですよ、保護をもらうのも甘くありません😣。
歳を取っておられるなら、病気では無くて、介護と言う形でディーサービスを受けるべきです。

そうしたらお母さんも働いて少しは入るはずです😥。

No.23 08/06/11 18:01
お礼

>> 22 ありがとうございます。
私が聞いた話は、お米なんかももらったら言ってと言われたと聞きました。やっぱり物品も報告いりますかね。

介護は60才からと言われましたが、57才でもできますか?もしわかれば教えてください。

No.24 08/06/11 18:03
通行人3 ( ♀ )

高次脳機能障害は自立支援受けれませんでしたっけ?

No.25 08/06/11 18:10
通行人10 ( ♂ )

元々の障害の原因は何ですか?

障害年金は適用されないんですか?

高次脳機能障害でも障害の程度によれば、障害認定は受けられると思いますが。

  • << 33 ありがとうございます。 障害年金は年金払うのが足りないだか言われました…
  • << 40 すいません…元々の原因は階段から落ちました。落ちた時心肺停止でしたが、一緒にいた同僚に蘇生してもらい助かりました。 頭蓋骨骨折でしたが数時間後意識が薄くなり硬膜下に出血が見つかり手術しました。奇跡的に体は動けます。片目の視力が下がりました。体が動くので、身体障害認定はダメでした。精神障害は高次脳は該当しませんでした…

No.26 08/06/11 18:12
通行人3 ( ♀ )

すみません↑の続きです。
もし自立支援も無理ならば、医療系のデイサービスなども調べてみられたら?
リハビリ目的でのサービスがあったような気がします。
障害者施設や保健所などに、相談機関があったりします。
受けられるサービスを教えてもらえるかもしれませんよ。

No.27 08/06/11 18:44
通行人27 ( 40代 ♀ )

お悩みですね😥

スレを読むとお母様、ちょっと我が儘かな❓

ただ…日々介護生活はストレスが溜まるので数ヶ月に1回とかの外食は気分転換でいいとは思います☺


暖房も冬は「冬期加算」と言って12月~3月くらいまで出ませんか❓


土地柄や行政の財政事情もあるとは思いますが、私の住んでいる(関東)は出ています。


私自信受給者ではなく、その関連で前にパートしていました☺

主さんが働くのは主さんの家計にとっても潤いになり、プラスだとは思いますが、お母様がそこに甘え、期待され、その殆どを吸い上げられては 意味がありません😣


もちろん、主さんが援助している事がわかればその分カットされます。


例えば月一でお米とか
現物支給なら大丈夫じゃないですか☺

お金だと実際使途が不透明ですからね😥


☝親子は扶養義務あります。(弟さんも)
でも 強制ではないですよ☺

No.28 08/06/11 19:08
通行人27 ( 40代 ♀ )

再度すみません💦

40歳~65歳は2号保険者で介護ありすが、条件ありますよ☺


ご両親の住んでいる役所の介護の所に赴き、主さんがきちんと聞いて来た方がよいですよ☺

No.29 08/06/11 19:13
通行人29 ( 30代 ♀ )

私は持病があり生活保護を受けておりますが、持病に関しては自立支援(他の病気は無料です)や身障者の届け出、その他色々な手当て等をケースワーカーの方から細かく教えて頂き、手続きを取り(査定の額を超えた分はカットされてます)、子供と二人で暮らしてますが、普段、普通に生活をするにおいて特に困った事はありません。(支給額は主さんのご実家より少ないです)先の方も言われた様にお母様の遣り繰りの問題では。(私は親兄弟からの支援は金品共に一切ありません)あまりお困りでしたら主さんとケースワーカーとでお話をしてみては如何でしょうか。ご自分の生活まで犠牲にする事はないと思います。長文失礼しました。

No.30 08/06/11 19:15
匿名希望30 ( ♀ )

目が離せない人の介護を自宅で一人でするのは想像を超えるストレスです。
たまに悲しい事件もありますよね…。
それに加え主さんのお母様にとっては初めてのお金の苦労…。
甘いと感じても何か助けてあげてほしいです。

No.31 08/06/11 19:18
匿名希望22 ( ♀ )

脳機障害のヘルパーについて詳しくあります、このサイトを開いてみて下さい🙏。

http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fnagoya-rehab.or.jp%2Fkojinosien%2Fzaitaku%2Fpdf%2Fhomehelper.pdf&_gwt_noimg=1&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q

No.32 08/06/11 22:46
お礼

>> 24 高次脳機能障害は自立支援受けれませんでしたっけ? ありがとうございます。
自立支援ができてすぐに市役所行きましたがダメでした…

No.33 08/06/11 22:47
お礼

>> 25 元々の障害の原因は何ですか? 障害年金は適用されないんですか? 高次脳機能障害でも障害の程度によれば、障害認定は受けられると思いますが。 ありがとうございます。
障害年金は年金払うのが足りないだか言われました…

No.34 08/06/11 22:50
お礼

>> 26 すみません↑の続きです。 もし自立支援も無理ならば、医療系のデイサービスなども調べてみられたら? リハビリ目的でのサービスがあったような気が… ありがとうございます。
冬の間はリハビリに行けるとの事で週2回1時間通いました。でもデイサービスまでは聞いてないので聞いてみます!
障害者施設は母が付き添わないとダメだと言われ、保健所にも何もないといわれ…困ってしまいました…

No.35 08/06/11 23:09
お礼

>> 27 お悩みですね😥 スレを読むとお母様、ちょっと我が儘かな❓ ただ…日々介護生活はストレスが溜まるので数ヶ月に1回とかの外食は気分転換でいい… ありがとうございます。
母はわがままだと思います。好きでこんな生活してる訳じゃないとか父を置いて家出するとか、障害のせいで父は行動が遅いのに、トロクサイだの罵声を浴びせます。
冬期加算あります。冬期加算がなくなって足りないと言い出しました。
外食も私達がするときには誘います。
私が働けば甘えてくるのは母を見てればわかります…
うちにストックしてあるお米を「もらうね~」と勝手に持って行きます…
私は父がご飯食べれないとかわいそうと思い目をつぶってきました。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました…

No.36 08/06/11 23:11
お礼

>> 28 再度すみません💦 40歳~65歳は2号保険者で介護ありすが、条件ありますよ☺ ご両親の住んでいる役所の介護の所に赴き、主さんがきちんと… ありがとうございます。
事故後私も色々走り回り何かないか聞きまくりました…
でも、もう一度動いてみます。

No.37 08/06/11 23:15
お礼

>> 29 私は持病があり生活保護を受けておりますが、持病に関しては自立支援(他の病気は無料です)や身障者の届け出、その他色々な手当て等をケースワーカー… ありがとうございます。
私も生活できない額ではないと思っています。父は食事制限で間食したりはしませんが、実家に餡のまんじゅうとかあったらイラっとします…お身体お大事にしてくださいね。

No.38 08/06/11 23:18
お礼

>> 30 目が離せない人の介護を自宅で一人でするのは想像を超えるストレスです。 たまに悲しい事件もありますよね…。 それに加え主さんのお母様にとっては… ありがとうございます。
絶対ストレスすごいと思います。なのでそのストレスだけでも解消できたらと思い旦那に頼んで転職してまで近くに越してきました。
母は父を殺すのではないかと思う事もあります。
見捨てる事はしませんが、母に自覚してもらえたらと悩んでいます。

No.39 08/06/11 23:20
お礼

>> 31 脳機障害のヘルパーについて詳しくあります、このサイトを開いてみて下さい🙏。 http://www.google.com/gwt/n?u=h… ありがとうございます。情報いただけて嬉しく思います。見ますね。

No.40 08/06/11 23:41
お礼

>> 25 元々の障害の原因は何ですか? 障害年金は適用されないんですか? 高次脳機能障害でも障害の程度によれば、障害認定は受けられると思いますが。 すいません…元々の原因は階段から落ちました。落ちた時心肺停止でしたが、一緒にいた同僚に蘇生してもらい助かりました。
頭蓋骨骨折でしたが数時間後意識が薄くなり硬膜下に出血が見つかり手術しました。奇跡的に体は動けます。片目の視力が下がりました。体が動くので、身体障害認定はダメでした。精神障害は高次脳は該当しませんでした…

No.41 08/06/12 18:06
通行人3 ( ♀ )

高次脳機能障害で支援費制度が利用できるのは、市町村から指定受けた施設だけで、どこでもやっているわけではないみたいです。

No.42 08/06/12 20:48
お礼

>> 41 ありがとうございます。わざわざ調べていただいたのでしょうか?本当に嬉しく思います。市役所に問い合わせてきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧