注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

繰り返す粘血便。

回答3 + お礼2 HIT数 15273 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
08/07/04 01:19(更新日時)

1歳4ヶ月の女の子がいます。一度血便を繰り返すことを相談した者です。大きな病院に行ってみては✋とアドバイスを頂きあれから大学病院と小児医療センターに救急でかかりやはり胃腸炎と言われます。二週間おきに繰り返しなり抗生物質がかえって悪いのでは⁉とのことで整腸剤のみ服用してます。今回で4度目⤵血便といっても軟便にイチゴジャムのような赤いのが混じっているのですが、同じような悩みを抱えるママさんはいないでしょうか?あたしの周りには、そういうの聞いたことない✋と言われてから、あえて相談もできずにいます。本当、本人が一番つらいでしょうけど、理解できない親もおかしくなりそうです。よろしくお願いします。

No.686702 08/07/03 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/03 17:05
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主サン初めまして☺

うちの子♂も8ヶ月位の時、血便を繰り返してました。

主サンと同じで軟便に血が混じってたり、粘液便に血が混じったりとそんな感じだったんです。

うちも、やはり医療センターを紹介され色々な検査しましたよ😢

しかし大きな要因となるものはなく、同じく整腸剤で様子見でした。

その後も幾度となく血便を繰り返しては、診察という日々でした⤵

けど、その医師が言うには元々腸が弱く、うんちをする度、腸が傷付いてる可能性があると。
もう少し大きくなって、食べ物も変わり徐々に血便は減ってくるでしょう。との事でした。

その後、成長と共に全く血便しなくなりましたよ☺

心配な気持ち凄く良く分かります。

何かおかしいなと感じたら、すぐに受診して少しでも主サンの心配が取れるといいですね☺

あまりにも続くようだと、病院を変えてみてもいいと思います。

あまり力になれなくて申し訳ないです。
お子さまお大事にさなって下さいね🙏

No.2 08/07/03 17:18
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

この前保育所の参観日でイチゴジャムみたいな便がでたら脱腸してる可能性があるって話しを聞きました😔
保育所の先生は「おかしいと思ったらすぐにお医者さんにうんちの着いたオムツを持って受診して‼オムツを持っていくことで状況がわかるから」との事でした😠

あまり解決策になってなくてすみません💧お大事にしてください😔

No.3 08/07/03 17:38
お礼

>> 1 主サン初めまして☺ うちの子♂も8ヶ月位の時、血便を繰り返してました。 主サンと同じで軟便に血が混じってたり、粘液便に血が混じったりとそ… 暖かい言葉ありがとうございます。やはりいろんなことアドバイス頂き勉強になります。お子さん成長に伴い治ってよかったですね❤うちも希望が持てました。大人で言う血便は大変な病気だから子供の血便に驚くのはなおさらで、それに本人が一番つらいですよね。頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 08/07/03 17:46
お礼

>> 2 この前保育所の参観日でイチゴジャムみたいな便がでたら脱腸してる可能性があるって話しを聞きました😔 保育所の先生は「おかしいと思ったらすぐにお… 2番さんアドバイスありがとうございます。なるほど。脱腸という言葉は聞いたことあります。
まだどこが痛いとか話せないし助けてあげられないのが一番悔しいです。でも、色んな情報を得るとまた視野も広がって先生にも質問しやすくなります。さっそく調べてみます。暖かい言葉に感謝しますm(_ _)mありがとうございました。

No.5 08/07/04 01:19
匿名 ( ta1pc )

乳幼児メレナではないでしょうか❓乳児の時には胃腸が未熟な為に血便するので生まれて直ぐビタミンシロップを飲ませるけど、その後も出産1ヶ月経たないうちに👶微量の血便があり、ビタミンシロップを補充してもらいました。先生が言うには乳児メレナは気にする程酷くなる事はないらしく、もし酷くなったら貧血検査とかしなくちゃいけないと言ってました。乳児メレナよりも幼児メレナの方が怖いと言ってました。違ってたらすみませんが、参考までにレスしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧