注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

👛金使い荒い義妹👛

回答2 + お礼1 HIT数 2532 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/06/13 21:22(更新日時)

義妹は本とに金遣いが荒いです。
義妹は軽度の知的障害者。物事の良し悪しはある程度理解出来ます。

けれど、金遣いだけは治りません。これは障害、健常関係ない事かもしれませんね。

そんな義妹に対して義父(母も、試行錯誤したり、叱ったりしてますが変化なし。

金遣いが荒い事を分かっているのに、昨日も5000円渡したそうですが、昨日今日で遣いきってしまったようです。

必要最低限のお金しか持たせなきゃいいのに…と内心思ってます。

ケータイ代も多い月で4万…少なくても2~3万は使います。

義父は『自分で働いた金で払うから…』と言って、上限金額の設定などしませんが…義妹が稼ぐ給料は多分10万も満たないものです。

普段これだけ歯止めも掛けずにお金を遣い、ケータイ代も馬鹿にならない金額…。

ある程度の額のお金を渡し、それで遣り繰り出来るようにしたいと思うのかもしれません。ですがもっと他のやり方があるのではないか?と疑問に感じる時があります。

お金がない時はお婆ちゃんに適当な事言ってお金を貰ったりします。

また、義妹が訓練校から帰ってきてからと言うもの…義父が毎日怒っていて、私の子供にも悪影響で困ってます。

タグ

No.688389 08/06/12 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/12 22:32
通行人1 ( ♀ )

義妹さんはお金何にそんなに使ってるんでしょうか?

No.2 08/06/12 23:29
お礼

>> 1 有り難う御座います。

今日義父が聞いてました。

『ジュース代だけ』と言ってたんでしょうか…
義父が『2日で(100円そこらのジュース)50本も飲むのか!?』と怒ってました。

多分本とに大した物は買ってないと思います。

ただ…今本とに必要な物か判断出来ないのかな。

あと、ご飯とか結構食べるので、やはり飲食に使ってるんだと思います。

No.3 08/06/13 21:22
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

おこずかい帳をつけるようにしたらどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧