注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

創価学会レスすいません😥

回答50 + お礼15 HIT数 6523 あ+ あ-

匿名希望( 15 ♀ )
08/07/06 20:13(更新日時)

荒れるから創価学会のスレはせんとこ💧って思ってたんですが…
創価学会のスレ見てると、ストーカー並に勧誘するとか無理矢理入らされるとか……💧私も生まれた時から学会員で掲示板に来るまで、こんなに恐い勧誘をする人がいることに本当ショックでした😢私の周りには色んな悩み聞いてくれるお姉ちゃんとか、悪い人いないからかもだけど💦
失礼ですが、私はそんな人と一緒の宗教と思いたくないです😔凄い信仰だとは思いますが、池田先生はキリスト教の人とか嫌ってる訳じゃないし…無理矢理入らせる事で、幸せになるのかな…😠⚡幸せになって欲しくて言ってるんだろうけどそういう人のせいで創価学会が恐いってなって無理矢理してない人とか私の様な子供まで差別されたらどうしよう😢って凄い不安です😭
私は学会に入ってるから幸せになるなんて思ってません。祈っただけじゃなく行動しないと。実際私は親離婚してるし今は母の恋人が家に来てたり、学校は本当しんどいし😢
でも学会辞めようとは思ってません。批判レスは求めてません。レス多いのも。ただ、学会の人に見てほしかったんです😥
意味不明な文長々書いてすいません😥読んでくれてどうもでした🙇

No.688831 08/07/04 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/04 22:14
匿名希望1 

高校のときに学会員の友達いましたけどいい子でしたよ。
全く勧誘しませんでしたし。

どの組織にもいい人と悪い人がいて、
世間の評価と言うのはどちらかというと悪い方に一まとめにされがちです。
そういうものです。

No.2 08/07/04 22:54
天使の心 ( Xtlo )

その宗教をしていれば悪い人がいるという事はその宗教が広がってはいけないという事です。今の日本の与党に取り入ってから日本は間違った舵取りをしそして国難がやってきています。渦中にいては まちがいに気づきません。

No.3 08/07/04 23:41
匿名希望3 ( ♀ )

学会の友人と言うか元同級生が居ます。すごく優しくていい人なんですが、選挙の時は尋ねてくれて他の時も会おうって言うけど、たわいもないメール送っても返信ないし、徳のために会おうって言ってるのかなっていまいち信用出来ないんですよね💦

No.4 08/07/04 23:45
お礼

ありがとうございました🙇一括ですいません😥
悪い人がいる事は事実だし悪い方が取り上げられるのは本当嫌です😒💧せめて悪い人が取り上げられるのは悪い人でも、良い人が増えればな…😢💦
2サン、私が馬鹿だから難しい事はよく分かんないですが…💦💦とりあえず上に書いた事の様になるのを願ってます💦

No.5 08/07/04 23:48
お礼

>> 3 学会の友人と言うか元同級生が居ます。すごく優しくていい人なんですが、選挙の時は尋ねてくれて他の時も会おうって言うけど、たわいもないメール送っ… ありがとうございました🙇
選挙の時だけ友達に戻るってのは微妙ですよね…💧

No.6 08/07/05 00:05
匿名希望6 ( 20代 ♂ )

主さんは中の人間だから何も知らないんですよ☝
主さんの知り合いも学会員以外には同じように行動するかもしれないですよ?


あと主さんのためにも学会員ということは隠した方がいいですよ😊
私の「知り合い」に何人かいますが、学会員なので距離を置かれています。
みんな関わりたくないんですよ。


ちなみに主さんのいう池田「先生」は世界トップクラスの金持ちですよ。
↑↑以前スイス銀行の上限が引き下げられた時に発覚したんですけどね😥
宗教法人にそんなに金が必要ですか?
あいつは「先生」と呼ぶにはおこがましいですよ😒

No.7 08/07/05 00:44
悩める人7 ( ♂ )

主さんは創価学会が海外でカルト指定されてる事実をご存知ですか?

池田大作が金貸しをし、法外な金利で人を地獄に陥れた過去をご存知ですか?

日蓮宗の教えを逸脱して破門され、新たに設立したのが創価学会だと言う事をご存知ですか?

創価学会は営利団体と言う事をご存知ですか?

池田大作が会長でなかったら存在してなかった教団で、公明党の票のために存続してる事をご存知ですか?

信仰の自由は保障されてます。
しかし、残念ながら創価学会の学会員は過激派集団と化し、徳の為に見境なく成ってます。
中から外は見えないものです。

いつか主さんにも見えて来ると思います。
空虚な集団と言う事が☝

No.8 08/07/05 01:55
通行人8 

オレも二世で昔は組織にいました。確かに学会にはいい人が沢山いるよ。
主さんは活動していて考えたことありますか?この創価学会という大組織は最終的に求めてるモノは何なのか?疑問に思わないかい?平和とか幸せの為とか、そんなのは宗教やる上で当たり前だから抜きにしてさ。

いったいどこに向かい何をしようとしてる組織なんだろうね。

教えや組織を疑ったりしたらいけないなんて言うけども…心に魔が入り込むだとかね。
何で自分のやっている宗教を疑問に思ったらいけないのかな?教学部長に聞いたって通り一遍の答えしか返ってこないでしょう。人に聞かないで自分自身で考えてもいいんじゃないかな。自分なりの拙い解釈という奴ですよ。日蓮さんも昔は他宗を学んでいたし、色々と葛藤の末に法華経が一番だと見いだし独自に日蓮宗おこしたんですから。
創価のこと。公明党のこと。選挙のこと。池田さんのこと。池田さんが目指していること。…いったいなんだろうね。
ただ漠然と創価はいいものだから長いモノに巻かれておこう…じゃなくてさ。

No.9 08/07/05 05:19
悩める人9 

私は❌一で再婚前提に交際してる❌一の彼は学会員です、私には勧めたりは一切しませんが私は創価学会が大嫌いです!十年前、初めての赤ちゃんに身体的な障害がありました、とても悲しかったです。そんな時同じマンションのそんなに親しくもなく挨拶程度の学会員の人達が家に来て、赤ちゃんの障害をあれこれ指摘して勧誘をしてきました。学会に入り信心すれば次は五体満足な子が授かるとか・・・ 入らないとまたバチがあたるとか言われました。私はまだ22歳でした、障害児を授かったのは何かのバチがあたったのでしょうか? あんなに悲しい思いをしたのははじめてでした! 彼の両親の家はいつも学会の人が出入りしてます。 私は彼は大好きだけど学会はやめてほしいです、無理だろうけど・・・ 彼は朝夕の勤行も全然してないし、会合なども仕事が忙しいと理由を作りめったに出ないし・・・でも支部長や婦人部長からたいした内容でないのにメールは毎日あります。🙈あまりに多いので彼に内緒ですが勝手にメール拒否しました🙈学会の人て暇な方が多いのでしょうか?

No.10 08/07/05 05:41
通行人10 

創価ですか…私個人としては信仰したくない宗教ですね、というか宗教は全て信じない主義です😥
一部地域や、人によって違うのでしょうが、自分の息子の彼女に怒鳴りながら中絶させようとして、無理矢理病院に行かせていた人をみましたから、ちなみに息子の今までの彼女たちに堕胎させた子供の人数が四人…理由は息子が産ませたくなかったから…

堕胎をそんな理由でさせるとは…創価学会では何を教えているのでしょう?

差別や偏見なしに、見ても納得ができません

ただ、みんながみんなそうではないとは信じていたいですね😊

No.11 08/07/05 06:30
匿名希望11 ( ♀ )

私は同棲してた彼氏が学会員でした。毎日創価の人が家にくるし、勝手に聖教新聞入れるし…。彼氏との赤ちゃんを授かりましたが流産しました。その時に創価の人が私が創価に入ってないから赤ちゃんが死んだと言いました。水子供養ことも神社にいったらもっと不幸になると意味のわからないことを言われました。

No.12 08/07/05 07:37
通行人12 ( 30代 ♂ )

7さん。日蓮大聖人の教えに背いたのは日顕宗のほうだよ。学会は大聖人の教えを正しく世界に伝えようとしてるんです。

No.13 08/07/05 08:31
匿名希望13 

私も親が入信していた二世です。
主さんはまだ未来部ですよね。私も未来部時代は素直に受け入れて信じていました。女子部のお姉さんなども優しく接してくれたり会合も好きでした。
でも自分がいざ女子部になり役職につき活動につくと内部の見たくないものまで見えてくるようになり何度となく嫌気がさしました。内部といえども色々な性格や考え方の人がいます。戦いの打ち出しの捉え方も人によってかなり温度差があります。地域の上にたつ幹部も、ノルマ第一に考える人、えこひいきをする人、会員の手柄を自分のものにする幹部、本当に親身になってくれる人、親身になっていることを装う人、様々です。
私にとっての幸せは何があっても負けない自分、どんなことも包容できる深い境涯でいられることです。その為に信心しています。
内部で英雄気取りでも外部に迷惑かけていたら本末転倒ですよね。

No.14 08/07/05 08:39
匿名希望14 

他の人が求めてないのに、広めなくていいんだよ。
勧誘断られたら、何も言わず一回きりで立ち去るべき。
訪問販売より質悪い。
学会員の生き方に巻き込まないで欲しい。
信仰、学会活動に参加する前に、やらなければならないこと公私山ほどあるんだよ。
迷惑なんだよ。
勧める本人が高められたらいいじゃん。
日蓮みたくお金かけないで信仰と布教出来ないのかね。

No.15 08/07/05 09:15
悩める人7 ( ♂ )

⑫さん、では何で破門されたか調べて下さい。

それを調べれば海外でのカルト指定されてる訳も理解出来ると思います。
ついでに、創価学会の資産と不透明な運用も調べてみて下さい。
池田大作の恐ろしさが分かります。

信仰は自由です。
ですが信仰に夢中で周りを見る事を止めたら、それがカルト教団の恐ろしさです。

横レス失礼しました🙇

No.16 08/07/05 10:11
お礼

皆様ありがとうございました🙇創価のいけん所は他スレで見てるので知ってます。カルトだ金だ…とかいうレスを求めてたんじゃないんです💦
皆さんのレスを読んで悪い学会員の人に凄い腹たったし悲しくなりました😢入会したから五体満足な子が絶対産まれる保証ないし、現に私の周りに能や耳などに障害をもっている人がいます。だけど一生懸命生きてます。入会したから幸せになるんじゃなくて、幸せになるために頑張る努力をするために入るんだと思います。本当馬鹿かって感じです😒⚡良い人もいるのに…入会させれば良いってもんじゃね-だろ⚡
愚痴混ざりましたが、このレスを読んでいる学会員の人で無理矢理入らせたりしてる人は本当やめて下さい😥もっと他に良いやり方あるんじゃないですか?😥

No.17 08/07/05 11:20
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

主さんも婦人部女子部になればわかりますよ。新聞啓蒙にしても折伏にしても、たまに非常識だなって思う人に遭遇します。結果を出すと内部では英雄のようにもてはやされるからです。

ちなみに私は勧誘は一切していません。自分が学会員であることは親しい友人には知らせていますがそれ以上はしていません。先程もレスしましたが私は負けない自分、心の広い自分になるために信心しています。

ここで訴えるのも策かも知れませんが、今は主さんの本分である学業を頑張って賢くなることが先決で確実な道だと思いますよ。
貴女が世間で模範になるような学会員になればいいんです。

悲しいですが内部には組織での役職が偉いと勘違いする人もいます。内部で偉そうにして外部に評判悪い人は沢山います。
大人になると見たくないのな見えちゃうものってあるんです。
私は幹部には納得いくまで質問しまくります。どんな疑問も納得いく答えをくれる人は信頼できます。

とにかく
社会で実証を示していく、それが貴女にできることだと私は経験上、思います。

No.18 08/07/05 11:21
キット ( hfWoc )

信仰心を持つ事は素晴らしい事かもしれない
その信仰心を持って人に優しく出来たり
正しい行動をしたり出来たら素晴らしい事かもしれない

だがしかし

何故 創価学会に属さなければならない?

外から見たらとてもじゃないが<宗教団体>には見えない

創価との関わり方が変わった友達がいるよ
変わったのは結婚してから
今は、勧誘やら新聞やら選挙やら祈伏に必死

婦人部の、<表面だけは穏やかな>プレッシャーに苛まれてる

No.19 08/07/05 12:02
匿名希望19 

 創価学会員の犯罪知ってますか?この前死刑になった宮崎と池田小学校の子供を殺して死刑になった人とか、板橋区の爆弾で親を殺した少年、上野でレッサーパンダの帽子かぶって女性を殺した人、そんで殺された人もいます。高速道路に放り出された少女、漫画家志望の大学生、自宅の前で殺された少女とか、9.11テロで飛行機にいた学会大幹部、良い死に方をしていません。沢たまきは風呂で倒れていたり、聖教新聞によく写真が出ていた数人の大幹部が癌、心筋梗塞で亡くなっています。創価学会が本当に正しい教えなら悲劇は起きませんよ。

No.20 08/07/05 12:06
匿名希望20 

誹謗中傷 千差万別 その人の受け取り方でも違いってありますよね。受ける人がただ単に人に対する嫌悪感を持って人と接してる可能性だってあります。すべてにおいて『悪い』んではないと思います。勧誘にくるのは創価だけではないし。ものの捉え方しだいだと思います。皆様 『創価』ってだけで目くじら立てすぎて判断が『悪』になりすぎでは?

No.21 08/07/05 13:13
匿名希望21 

北朝鮮人:池田大作(成 犬作 ソン・テチャク)の最終目的は:創価学会公明党一党独裁、この日本を朝鮮人支配にすることです。既に企業などに浸透しています。三菱グループやテレビ局・新聞社などのマスコミ関係の殆どは創価の支配下です。外務省にも学会員約300名「たいほう会」という組織があり、外務省も牛耳っているようです。
朝鮮人は上手く宗教などを利用し、騙しやすい日本人を餌食にして金集めをしています。

オームの麻原彰晃
創価の池田大作
統一協会など

占い師 細木数子
霊感詐欺商法 江原啓之 以上の者達も在日朝鮮人です。

分かっている池田の個人資産:ブラジルの銀行に4000億円 ニューヨークの銀行に6000億円 上手く会員を騙してお金を搾り取ったものです。😲

No.22 08/07/05 13:35
悩める人9 

二回目レスです。二年前に彼のお兄さんがお風呂で倒れ亡くなりました、お通夜に行った時に手伝いの学会員の人達が影でまだ若いのに可哀想に、あまり会合に顔も出さないし信心が足りなかったからこんな事になったのでしょうねと話してました。
最低な人達と思いました。

お兄さんを亡くして落ち込んでる彼には言えませんでした。 お兄さん家族には聞かれなくてよかったと思いました。奥さんや子供さんが聞いてたらとても悲しいでしょうね。人の気持ちを考える事ができないのでしょう?折伏するのもすべて自分の功徳とゆう考えなのですから強引にもなりますよね。

No.23 08/07/05 13:39
お礼

ありがとうございました🙇
創価の中にも犯罪者いると思います。だけどそれは創価だから…じゃない気が💦そんな事言ったら創価は犯罪者って感じだし💧
殺された人は本当に悲しいけど…宗教のせいで酷い死に方するとは思えません💧学会員とひとくくりにするのは…😥でも犯罪も無理な勧誘もいけないと思う‼‼

あと、21サンのは本当の事かも知れないけど何か馬鹿にしてる気が…😥

No.24 08/07/05 14:00
匿名希望19 

創価の人が言っていた「宗教は、その教えどおりの人生を展開していく。創価の教えは、生きるうえでの悩み苦しみを全部喜びに変えていく」と。創価の犯罪や変死は苦しみの極みでしょ?救えないなら「嘘とはったり」でしょう。日本は宗教は憲法で保護されているから明らかな詐欺がうやむやになるんです。

No.25 08/07/05 14:27
通行人25 ( ♀ )

人が何を信じるか
信仰していくかは自由です。
否定も肯定もしませんが、私の元旦那家族は酷かったですよ
結婚前に学会のことは何も触れず
結婚ししばらくしてから「入信しろ!」と10時間くらい飲食は勿論トイレに行く事さえも許されず…
10数人に囲まれました。
怖かったですよ
勝手に新聞は契約されてるし…
他にもありますけどね
そんな人ばかりじゃないのもわかってますが、逆にそんな人も現実にはまだまだいることも知って下さい。

私の親友家族は学会に入っています。
だからといって偏見もないです。
その子自身を見ているつもりですよ。

No.26 08/07/05 14:37
匿名希望14 

会員の人は信仰のきっかけや成果をあまり公にしたがらないね。みんな、けっこうなハプニングあるようだけど。なんで?プライバシー?救うため、勧誘のためには他人にズカズカ入ってくるくせに。
在日なら堂々と名乗りを上げたらいいのに。新?「人間革命」にはそんな記述あるの?
それに学会は池田さんの書物ばっかりだね。日蓮にまつわる物だけでは足りないのかな?
宗教であり続けるために主さんが学会内に苦情や相談窓口立ち上げたらいいと思うな?

No.27 08/07/05 15:24
お礼

ありがとうございました🙇私馬鹿でお礼下手ですいません😥
母にも聞きました。母もそういう人は駄目だ‼って言ってました。お母さんも学会員ですが、学会の人で酷い人がいたそうで、今でも嫌いって言ってました。だから無理矢理入らされそうになった人は創価が嫌いになると思うよ。って言ってました。
悪い人がいるのは事実だけど、そういう人だらけだったら、何が何でも学会を潰すんじゃ…?💦それに色んな国から称号?100個以上貰ってるし…。でも酷い学会員はいるわけだから駄目ですね⚡代表が駄目って言ったらいいのに…。

No.28 08/07/05 16:00
匿名希望21 

主さん 馬鹿にされているのは、穏健で実直で真面目な日本人ですよ。

創価も元は朝鮮半島から来ています。第2代創価学会会長:戸田城聖時代に大蔵商事という闇金屋で大きくなった組織です。

多重債務で自殺者の30%は悪質な在日サラ金屋からの借金です。消費者に生命保険まで掛けていたでしょう。

在日特権では朝鮮国籍持った在日には生活保護を無条件で一人月17万円+αも払っています。年間支払いは約一兆二千億円です。この前の増税分一兆円払っても足りませんよ。血税返して欲しいですね。日本人はなかなか貰えずに飢え死にさえしているというのに。年間の日本での孤独死は三万人を超えてるそうです。創価公○党が一党独裁政権得ると日本は大変な国になるでしょう。日本もう末期癌状態だから手遅れかも…

No.29 08/07/05 16:03
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

私も、素直に信心してきたけどある時、組織内で『どうして⁉』って思うことがありました。同じ学会員なのにって残念で仕方なく母にぶつけたことがあります。そして学会員であることに悩みました。正直今でもわからないところだらけです。
しかし自分なりにハッキリした事は
嫌な事、理不尽なな事は普通に生活していても然り、学会の組織の中でもまた然り、要は自分にふりかかる困難に負けない強い自分になるための信心である、そして
どんなに苦手で意地悪で嫌な人の命にも、必ずよい心が備わっているのだからその相手のよい面を信じて祈る→すると、そんな相手でも受け止められる心の広い自分になる。もうそのために信心しようと思いました。

異体同心って知ってますか?色々な個性の人が集まって広宣流布という一つの目的に向かって進んでいくんだそうです。だから嫌な人や仕方の無い人がいても個性なんだそうです。
そんな風にいわれたらもう私は非常識な学会員が意識改革してくれることを祈るしかありません。
そして
周りの一部学会員に失望したからこそ、自分は常識ある人間でいたいと日々考えいます。

No.30 08/07/05 17:15
通行人30 ( ♂ )

12番さん今の創価学会、公明党を第三からみたら良いことしてるとは思えません
訳は公明党は平和の党ですよね、だか沖縄北部に米軍基地建設を堂々と反対していないじゃないですか!?
平和の創価学会公明党なら自民党に遠慮せず真っ向から反対すべきでは?

このような問題を見てみぬふりしては信用できませんね

No.31 08/07/05 17:42
お礼

ありがとうございました🙇何か喧嘩みたいになってる😢😔💦

難しい事は分かんないんですが、29サンの様な心でいようと思います。💦嫌いな人でも受け止められるぐらい心広かったら、嫌いって思ってる事も馬鹿らしくなっちゃいますもんね😃←あ💦決して酷い学会員も受け止めるて意味じゃなくて学校とかで嫌な事あっても頑張れる強い心をもてるように…😊
後…学会は日本で出来てると思います✋借金はあったけど💧

No.32 08/07/05 18:22
1966 ( 40代 ♂ BiyCw )

矢野元公明党委員長が、最近創価学会を告訴しました。矢野氏は自民党との裏交渉などについて克明にメモしたノートを公表しようとしていました。創価学会はそを、矢野氏を脅迫して、ノートを強奪したようです。
 先ごろ矢野氏は野党との会見で、証言をしました。矢野氏は自民党、警察との裏交渉、おそらく言論出版弾圧事件、選挙妨害事件などのもみ消しと思われるーを含んだことでしょう?これは、政教一体の批判に何よりも神経をとがらす創価学会、公明党にとっては我慢のならないものだったのでしょう?危険を承知で矢野氏の証言の阻止を図ろうとしたのでしょう。
 このことについて、創価学会、公明党の皆さんはどう思われますか?この行為は「魔」を打ち破るためならどんな違法行為を犯しても、「仏法は俗法に勝る」のでしょうか?仮に某名誉会長が矢野氏を「亡き者にせよ!」と号令すれば、実行するのでしょうか?
 サリン事件のオウムは、殺人を「ポアしてあげてよかったね」と賞賛、麻原死刑囚に帰依する信者は何の躊躇もなく凶行を実行してしまいました。彼らのことを一般的には「カルト」と規定していますが、創価学会、公明党はどうでしょう?

No.33 08/07/05 19:38
通行人33 

学生の頃、知らない人から車で送るので公○党に入れてってよく電話来てました。
小学生の頃、同級生の父兄から○○のお友達になってと頼まれました。その子はイイコだったけどその親が創○でことあるごとに呼び出されて嫌だったです。。生活保護世帯のアパートに創○のポスター貼ってるのをいつもみます。
名字が左右対称の人が目につきます。
ネットに流れてる噂は本当なんだといつも思うんですよ。

No.34 08/07/05 20:38
匿名希望21 

創価には生活保護者・在日など多いけど、貴女もその口ですかと思われますよ。個人で申請に行くと申請書もなかなか渡してくれないけど、創価から公明党通せば文句なしで受給できます。選挙の一票確保できるから…

No.35 08/07/05 20:49
通行人35 ( ♂ )

貴方の家庭は、根っからの学会員のようですね。
学会に限った事ではありませんが、新興宗教の人は、同じ価値観を持つ信者同士でしか思いを共有できません。
逆に言えば、その中にいる限りは本人にとっては居心地がいいのです。
貴方は、まわりの人皆良い人が多いと言いますが、学会員同士だからではないかと思います。
もし貴方が、脱会するとしたら、恐らく地獄に落ちるとかの類の事を言われる可能性があると思いますよ。

No.36 08/07/05 20:53
お礼

ありがとうございました🙇
…在日じゃないですよ💦母子家庭だけど、このことは前から思ってたんで関係ないです。名前が左右対象ってのも…?て感じでした💧知らない事ばっかです💦
批判レスは🙅って言ったんだけどやっぱいっぱい来ますね💦

No.37 08/07/05 21:02
通行人37 ( ♂ )

🎣🎣🎣🎣🎣🎣

No.38 08/07/05 21:03
お礼

>> 35 貴方の家庭は、根っからの学会員のようですね。 学会に限った事ではありませんが、新興宗教の人は、同じ価値観を持つ信者同士でしか思いを共有できま… 35サン時間すれ違ってお礼できてませんでした💧ありがとうございました🙇
学会の人だけしか思いを共有できない事はありません。中学ん時の親友はキリスト教の子だったし、母も気にもとめてませんでした😃地獄に落ちるとかは言わないと思います。母も周りの学会員も、学会員以外の人とも仲良くしてるし。その前に多分やめないと💦
でも言う人もいるかもですね😭

No.39 08/07/05 21:06
お礼

>> 37 🎣🎣🎣🎣🎣🎣 釣りじゃないです‼😥釣りだったらお礼しないですもん💧その前に釣りとか怖くて絶対出来ません😭

No.40 08/07/05 21:39
通行人30 ( ♂ )

37失礼だろ
真面目にスレしてる主に対して

子供はまだ純粋だから信用して...
主さん戦前は軍国主義教育といって純粋な学生に戦争することを教えこみ、また学生も戦争することを何よりも望む心になってたそう...
じゃ~なりすとが書いたいろんな本等を読んで自分の独立した考えを持って下さい。

No.41 08/07/05 21:42
通行人41 ( ♀ )

学会に入ってるせいで犯罪を犯したり、酷い亡くなりかたをしたり病気になったりするんじゃなくて、学会に入っいようがなかろうがそういう人は、同じ位の割合でいるんじゃないの?……でも熱心な学会員に言わせれば、『信心さえちゃんとしていれば、そんな事にはならない』って💦矛盾してない?
人間、生きている以上色々あるでしょう!犯罪とかは極端だけど。普段はいい人かもだけど、理解しようと思ってそんな話を近所の学会員から聞いてばかりだからやっぱり理解できないんです。

No.42 08/07/05 21:53
匿名希望42 

主さんは同じ学会員の方に、無理な勧誘等で学会を悪く言われるのはツライ、けど学会で正しく頑張っていこうよ、と訴えたかったのでは?😃💦 ただそれだけなのに、スレが喧嘩のようになって悲しい思いしましたね😢

学校でイジメ等心配なら黙っておけば良いですよ。わざわざ言ってまわる必要はないです😃 社会に出たら皆さんが仰ったように良い悪い色々な物が見えてきます。それまで賛成反対色々な知識等を見て自分の意見を持って下さいね。

因みに、親友は学会員ですが好きです。偏見もありません。主さんが友達でも普通に付き合います。
でも学会は嫌いです。何故なら学会のせいでボロボロになった一家離散した家族があるからです。奥様が病気になった時信心を利用し金を納めさせ葬式を仕切り最後は資産まで絞り取りました。ご主人は自殺しました。私の大事な人達でした。学会はそうやって大きくなっていったのです。個人の勧誘レベルではありませんでした。事実です。もう昔の話ですから今は違うと信じたいのですが😔
繰り返しますが親友は学会員で大事な人です。学会も嫌いですが否定しません。願わくば29サンのような気持ちで活動なさって下さいね😊

最後はスレ趣旨からズレてゴメンナサイ。

No.43 08/07/05 21:57
お礼

ありがとうございました🙇
信心さえしてれば幸せになるってのは私も違うと思います😠熱心になって他の世界が見えなくなってる様に感じます💧周りが見えて信心してこそ凄い人だし…💧

本当馬鹿だから言葉にするの下手だし詳しく歴史知ってる訳じゃないんで…すいません😥

No.44 08/07/05 22:06
匿名希望42 

再レスです😣💦 書き忘れてました。
一般的に社会では「政治と宗教の話はするな」と言われてます。それほど繊細な問題なのです。意見が激しく別れて対立しやすいので気をつけて下さいね😃✨

No.45 08/07/05 22:06
お礼

>> 42 主さんは同じ学会員の方に、無理な勧誘等で学会を悪く言われるのはツライ、けど学会で正しく頑張っていこうよ、と訴えたかったのでは?😃💦 ただそれ… 42サンもすれ違ってしまい💧ありがとうございました🙇
今まで難しいレスとか喧嘩レスとかでお礼どうしよう😢って思ってたんですが、ちょっとホッとしました💦でも大変な思いされましたね😢謝るべきなのか分かんないけど…こんな事が増えないようにしたい…。

No.46 08/07/05 22:08
お礼

>> 44 再レスです😣💦 書き忘れてました。 一般的に社会では「政治と宗教の話はするな」と言われてます。それほど繊細な問題なのです。意見が激しく別れて… はい✋何度もありがとうです🙇
宗教はやっぱ対立しますもんね💧

No.47 08/07/05 23:25
通行人47 ( 10代 ♀ )

遅くにすみません💦

私は学会員です。
私も確かに学会にいて気持ちがブレてしまうときがありました。
でも、私は絶対学会員でもそうでなくても、間違った人が居たら 間違っていると言える人になろう
と思いました。
感情的になってしまったり間違ってしまう時は誰にでもあると思います。
それで拒絶してしまったら その人の素晴らしい面に気付けなくなってしまいます。

私は池田先生が大好きです。
大げさと思うかも知れませんが
書物や新聞を読んで
これ以上の師匠は これ以上信じられる大人はいない と確信しています。
だから私は創価学会に入っています。

偉そうな感じになってしまいすみません💦
ネットは相手の目を見て話を出来ないので、地域の信用出来る大人に思い切ってうちあけてみるといいと思います!
真剣に悩み考え祈るということはとても尊いことだと思います😃

私も一方的なので間違っているかもしれないしどう思われてるか分からないけど
あなたを応援したくて勇気を出してレスしました!!
絶対負けないでください🌻

かなり長くなってしまってごめんなさい😭

No.48 08/07/05 23:28
匿名希望48 ( 10代 ♀ )

主さんこんばんは😃いろんなレスがありますね~

この掲示板などで創価学会スレをよく見かけます。私も学会員なので、その内容にショックを受け、申し訳ない気持ちになることもたくさんあります。

私は正直、学会員であることに疑問を抱くこともあります。学会員であることを友人に話したことはありません。でも私は誰かを勇気づけられる人でありたいと思っています。
ただ私は相手を不幸にしてまで信仰を押し付けるようなことは絶対にしたくありません。学会員になりさえすれば幸せになれるとは思わないからです。

主さん意味不明でごめんなさい🙇結局何が言いたかったのか😣難しいですね💦主さんは自分の良心で正しいと思ったことをして下さい。
気分を害された方がいたらすみませんでした💦

No.49 08/07/06 05:46
通行人10 ( 20代 ♀ )

再レスをします🙋創価学会の歴史のなかには、確かに間違いもあったでしょうし今も色々あります、ですが全ての人がそうとは限らない、だからこそ差別や偏見は無くして行きたいですね😊同じ事を言っている方は居るでしょうが、過ちを犯す人が目の前にいたら『それはいけない事だ!違うよ!』とちゃんと言える人になってもらいたいですね😊それは創価学会の人でもそうではない人でも、人としてのモラルやマナーは大切に、ちゃんと考えれたなら素敵ですね😊話しはズレますが昔、創価学会の信仰をされている方から見せてもらった事がある新聞や冊子によく『勝利を!~』と言うフレーズが使われていますね?あれは何にたいしての勝利で何を目指し、何にむかうのかが少し疑問でしたので、詳しい方に教えていただきたいと思います😊今は創価学会の方の知り合いが周りに居ないのでよかったらお願いします

No.50 08/07/06 07:12
匿名希望21 

↑一言 「広宣流布」 と言う事でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧