注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

教えて!年下彼氏の攻略法!

回答12 + お礼2 HIT数 6480 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/06/19 01:02(更新日時)

私は31才、彼は23才。8つ年下の彼氏です。 そろそろ年齢的にも結婚して子供が欲しいなぁ…。と思っている今日この頃。
彼も同じように思ってくれています。
でも、その重さが全然ずれている様に感じてならない(;o;) 私はお金の事ばかり頭をよぎります。でも彼は神様任せで何とかなんだろ!と言った感じ。
お金を貯める事についてはあまり耳をかたむけません。若い頃は私も自由にやってきた身。そう思っても仕方ないとは思うけど、オバサンを好きになってしまった以上はしっかり考えてよ!と思ってしまいます。 私がキャリアだったら…と考えてしまうのもしばしば。私はずっと続けていた仕事にピリオドを打ち、今は契約社員で働いているので、悩みも倍増です。
高齢出産まであと4年…。これからどのように進むべきなのか計画を建てるのですが、未来が見えず不安になります。。 誰かの助言や体験談が今本当に欲しいです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

No.695770 08/06/16 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/16 04:06
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の旦那は2才下で今年24になります☺
最初は結婚願望ない人だったのですが、いつのまにか結婚したくなったみたいです☺
手料理を作ったり、あと女がしっかりしすぎると旦那がしっかりしない事もありますので彼氏さんに頼ってみてはいかがでしょう☺
きっと彼氏さん頑張ってくれますよ☺

No.2 08/06/16 04:29
お助け人2 ( ♂ )

すでに価値観違いすぎ、別れたら?

No.3 08/06/16 06:21
通行人3 ( 50代 ♂ )

23歳はまだ遊びたい盛りです。一方、貴方は現実的なことも踏まえて、いろいろ考えておられると思います。同じ年齢差でも、彼氏が30歳程度ですと状況は相当変わると思います。もし、子供のことも考えて、今が決断の時というのでしたら、今の彼氏は止めておいた方がよいと思います。好きなら、結婚は別にして、付き合うだけにしてはどうですか?

No.4 08/06/16 07:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

価値観が違う人と結婚するのはキツいですよ💧若くてもしっかりしている人はしっかりしてますから…結婚がゴールではありませんから…
40歳でも子供は産めます。それより、貴女自身も

年をとってしまう…

結婚が…

出産が…

でなく冷静に考えてみては?
貴女の人生ですから…
人生を勝ち取って下さい。

No.5 08/06/16 08:57
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私の旦那も4歳年下ですが… 旦那が22歳の時に結婚して10年、今に至ります。
彼の年齢と主さんとの年齢差もあると思いますが… やっぱりそれだけではないようですね。
一言で言ってしまえば価値観が違い過ぎるし、人生を共に送る相手として主さんを見てないと思います。
それを主さんがどうにかして彼の気持ちを動かそうと思っても難しいと思います。私の場合は2年半くらいの付き合いで出来婚でもなく特別なきっかけもなくお互いが自然に結婚を意識した…ずっと一緒に居たい、この人とだったら苦労しても良いって思えました。

主さんは年齢的に出産も考えているみたいですけど、自分の人生設計が出来上がっているのなら今の彼は結婚相手ではないのかもしれませんね。

No.6 08/06/16 10:40
通行人6 

とりあえず、月々10万定額貯金をさせて、3年は様子観る。結婚しても生活続かなかったり、お金で喧嘩するのは、疲れるからね。

No.7 08/06/16 11:05
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

自分の価値観を求めても無理だと思います。
私もひと回り年下の彼と一年前にゴールインしました。
価値観が同じだから未来を考えることが出来ました。私より大人な部分が多々有り、教えられます。私も専門職での仕事をずっとしてますので、互いに独立した意識かもしれませんが、自分から何かさせようなんて思わないことだと思います。年齢を意識した付き合いは関係を悪くすると思います。

No.8 08/06/16 11:26
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

同じ歳です。30歳で結婚しました。
結婚を意識するときって女性は生活できるかどうか?旦那の親と上手くやれるかどうか?など現実を見ています。
男性はとにかく一緒にいたい。朝起きたらご飯があって、仕事帰りには夕飯が出来てて・・・など 現実に見えて所詮、夢しかみてませんよ^^;

私だけでなく周りの夫婦はみんなそうです。旦那が年上でもやっぱり現実的な生活費のことなど結婚前には考えていない人が多いです。

私の友人は2つ年上の男性と結婚しましたが・・・
親と別居するけど毎月10万仕送りをする。で、彼の収入はというと手取りで20万。
仕送りして残り10万・・・友人の地域でアパート借りると6万はかかってしまう。かなり生活苦しいですよね。それなのに仕事が嫌だったら辞めて良いよ、俺が稼いでるから。ですって。
友人は生活費の計算をシミュレーションしたり色々と苦労してました。

No.9 08/06/16 13:02
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は2歳しか違いませんが、行き当たりばったりですよ。
知識もないのに自営業を始め、リスクの多い事でも、根拠のない自信で手を出し、後であたふたってのもよくあります。私から見たら、最初から分かりきった事なんですけどね…。
事業を始める時に銀行で借りた以外に、借金を作った時点で離婚。生活費が滞ったら離婚。この2つのルールだけは約束してます。
後は好きにやって貰ってます。嫁が小姑になったら、仕事のやりがいも、家での場所も奪って、お互い不満が溜まると思うし。
一つ一つ口を出して若さゆえのいい所を潰してしまうのも嫌なんです。
妻が怒るから、嫌がるから…って制限をかけられた旦那にしたくないんです。
旦那が家庭を大切にしてるのは分かってるし、やり方はズレてても、してくれた事に感謝。心の中でちょっと違う…とは思いつつ(笑)
旦那に決めて貰うのは、大まかな事だけです。細かい事は自分で決めて動いて、報告します。
旦那と一緒に1から10まで決めると、ストレスになりますよ~。
旦那を変えて結婚生活続けるなら、この人を選んだ意味がないような気がするので…

No.10 08/06/16 13:10
匿名希望10 ( ♀ )

年下だろうが若かろうがしっかりしてる奴はしっかりしてます😠客観的に見て無理に今の彼と結婚しても主さんが苦労するの目に見えてます。基本的に年上好きの男はマザコンタイプです。妻に母親並みの愛情を求めて甘えてきます。今は可愛いなぁと思えても…子供ができたらウザいだけです😠もっと父親の自覚持てよ!と突き放すと子供に自分のポジションを取られたと感じてすぐ浮気に逃げます😩精神的にシングルマザーにならねばうまくいきませんよ。うちはそこそこ稼いでくるからまだしも…稼ぎもないわ、精神的にも頼れないわだと本当にしんどいですよ~😱

No.11 08/06/16 15:46
匿名希望11 ( 20代 ♂ )

半年前に4つ上で子持ちのバツ2の嫁と結婚したよ✋
俺のが年下だけど頼ってくるよ✋
頼られるとちょっとは変わるよ👍

No.12 08/06/16 18:48
匿名希望12 ( ♀ )

私も8才下のダンナいます。
が、価値観が一緒なのと、考えが多少幼いけれども、彼なりに今できることを一生懸命考えて頑張ってくれてるのがわかったから結婚しました。それでも、頼りなく感じて悶々とするときもあります。
そういう経験上、最初からそんなにすれ違ってたら無理ですよ。8年の差は大きいですよ。
思いやりと、愛情と、信頼は大事。子供は諦めるくらいの覚悟がないと。それでも一緒にいたいと思える人じゃないと。

ダンナは、子供はほしいけど、できなくても私がいれば幸せだと言ってくれます。そういう深い会話はありますか?

No.13 08/06/16 20:03
お礼

皆さん、本当に親身に相談にのって頂きありがとうございます。
彼の事は大好き!でも結婚となるとやはり色々現実的に違って来るとなると、恋愛と結婚は大きく違うのかな…と思いました。
家庭が出来たら、少しは変わるのかな?という些細な望みもありましたが、人によってですものね…。
彼とはもう少し話し合いも必要ですし、焦らず、周りを見ながら進行していきたいと思います。
これですれ違ったらそこまでの人だったと諦めもつくし、新しい恋愛にも飛び込めると思いますので(^^;
皆さんのお話を聞いて、少し冷静に考えられそうです。本当にありがとうございました。

No.14 08/06/19 01:02
お礼

その後、彼と話し合い、お互いにとりあえず100万貯めてみようか!と、言うことになりました。
彼は自信なさげでしたが、(^^;頑張ってみるとの事。少し現実を見てくれそうです。その後も仕事の事やら給料の事やら話しましたが、どうやら彼はお金の事になると、自信がなくなり、逃げたくなってしまうようです。

でも現実は現実…。
少しキツい事も言っちゃいました。これでドンビキされたって良い!!フルなら今だぞ位に強気になってみました(^^)d
彼を選んだ私も努力、私を選んだ彼も努力!
乗り越えられたらきっと今より幸せになれる気がしています。
価値観は大切だと皆さんに助言を頂きました。(センスや笑いは似てるので)違う部分を少しでも近づける様に頑張ろう!と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧