注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

介護に疲れてます😣

回答9 + お礼7 HIT数 1750 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
08/06/20 20:03(更新日時)

以前にも相談させて頂きました。
父の介護を手伝ってますがクタクタになってきました。
病院の送迎から、自宅での生活の手伝いにリハビリの手伝い、合間に家事をやり小さい子供を育ててます。毎日、父母と一緒で正直息が詰まります。
唯一、夜が気の休まる時間なのに夜のトイレに2~6回も起こされ幾ら病気とは言え怒りを感じてます!
母も夜間のトイレには参って家族が険悪です・・
同じように介護されてるかた、相談にのってもらえませんでしょうか・・

No.698613 08/06/18 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/18 20:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変ですね😢

私は義父を1年、自宅介護をしました。
私は介護福祉士で、ずっと施設職員として仕事をしていましたので、しばらく休んで義父を介護しようと思ったんです…。

義母は義父が脳梗塞になる1年前に癌で他界しており、介護は私1人の負担になりました。
義父も排尿排便障害があり、自宅に取り付けたコールが1分おきに「ピンポ~ン」と鳴ります。夜間は眠剤服用しているにも関わらず1時間おきのコール…半身麻痺で嚥下状態が悪く肺炎をおこしやすいので、キザミ食にトロミをつけます。

私は限界になり、義姉や主人と話し合い 施設に託す事にしました。
無理はしないで下さいね。無理な介護で家庭崩壊もありますからね😢

限界を感じたらショートステイなどを利用して、最善の生活を選んで下さいね。

No.2 08/06/18 21:11
お礼

レスありがとうございます!!
一人でとても大変だったんですね😣食事にもそれだけの手間がかかり、1時間置きのコールはきついですね😣
私も、1時間置きに起こされた時には文句をいってしまいました⤵
あまりにも自分の犠牲が大きすぎて😫
母も喘息が出てるし、私も体調が悪くて😫
さすがに施設には預けるのは避けてます。
でも、ディサービスとショートはお金かかるけど利用してもらおうと思いました。
家庭崩壊にならないようにしなきゃいけませんね😫
今は、落ち着かれましたか?

No.3 08/06/18 21:26
匿名希望3 

施設は悪い事だ…と言う先入観を何とかしないと、周りの人間がどうにかなってしまいますよ。
母も介護疲れから、鬱になり
病人が増えてしまいました。
結局、施設を利用していますが、もっと早くそうすれば良かった…

No.4 08/06/18 22:32
小雪 ( 40代 ♀ zUSyw )

毎日ご苦労様です🙏私は仕事がヘルパーなんですが😫仕事だけでも毎日一杯で😫家事しながら子育て凄いですね。役場で相談してヘルパーさんに来てもらう事は出来ないのでしょうか❓貴女が倒れたら大変ですよね😫家族の介護は一番大変だと想います。一人で頑張らず廻りにも助けてもらえれるようでしたら助けてもらって下さいね🙏

No.5 08/06/18 22:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

初めまして。
私は家族の介護はしていませんが、介護施設で働いています。
主さん、体調は大丈夫ですか?家族は毎日24時間介護をしないといけないので、本当に大変だと思います。
今まで、たくさんの家族様と関わってきましたが、介護疲れがひどくなられるまで、頑張ってこられた方も沢山おられました。他の方も話されている通り、家族が共倒れになる前に介護施設をご利用下さい。
デイだけでもご利用出来れば、昼間は少し介護から離れられます。気分転換に出掛けたり、昼寝したり、日頃出来ない事がたくさん出来ます。そうしてリフレッシュしてからの介護では、気持ちにも余裕が出来て、お父様にも優しく接する事が出来ると思います。夜間が大変なら、ショートをご利用されて、1晩でもゆっくり寝て下さい。
とにかく、主さんが倒れたらご両親、お子さんの面倒を看て下さる方はいますか?そうならない為にも、主さんが疲れはてる前に介護サービスをご利用下さい。
介護は先が見えなく、長い時間がかかります。毎日の事ですので、どうぞ主さんも御自愛下さいね。
長文乱文失礼致しました。

No.6 08/06/18 23:06
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

30年弱、実母の介護してきましたが、30代で重度の高血圧になり、ぶっ倒れました。なんなりと介護保険りようしないと、介護者が先に逝きますよ。さすがに施設はって言葉、ものすごくムカつきます。何がいけないんでしょう。ショートも数時間で帰ってきますよ。送り出すまで返って忙しい。帰ってこられたら、ぞっとする。何年続くかわからないんですよ。役所なり、在宅支援センターなり、ケアマネを通さないと何も利用できないので、まず相談してください。

No.7 08/06/18 23:24
匿名希望7 ( ♀ )

主さんもっと介護保険を頼ってください。

お金に多少余裕があれば実費で夜間ヘルパーさん頼んでみてはいかがですか❓
実際にある介護の派遣には、利用者さん宅に12時間滞在というのがあります。
うまくヘルパーなどを利用しなければ在宅介護は無理ですよ。
育児なら最初は0からスタートで大変ですが、出来ることが増えるので手が離れていきます。
しかし介護は0に落ちていくのです。出来ていたことが出来なくなるのです。だから自分達で看るという考えはいいけど、頑なに他を受け入れないってのは自分達の首を自分達でしめる結果になります。

No.8 08/06/18 23:31
匿名希望8 ( 40代 ♂ )

排泄障害には自動排尿処理機(商品名はスカットクリーン)値段は68000円位です。値引きは二割は大丈夫。片手が動かせれば使えます。
介護認定してあるなら特別養護老人ホームに入所申し込みを早めにして下さい。一年位は待たされます。その間はヘルパーさんの協力で少しは息抜きをしましょう。

No.9 08/06/18 23:37
お礼

レスありがとうございます施設は悪いこととは思わないです。
と、言うのも以前ディサービスには週に1回行ってましたが、合わなかったらしく本人が嫌がってしまいやめてしまいました。
確に、病人が増えますね😣お母様大丈夫ですか?
ケアマネに早速電話をして父には利用してもらうようにしますね!!

No.10 08/06/18 23:42
お礼

レスありがとうございます気持ちをわかって頂いてすごく嬉しいです。
そうですね、私が倒れたら大変な事になりますね😣
ヘルパーさんとはお風呂の介助を頼んで来てもらってます。
夜間の排尿までは頼んでいませんが・・。
何が辛いって、夜に起こされ継続して寝れないのが辛いです😣
ショートの手配をしてみますね!

No.11 08/06/18 23:49
お礼

レスありがとうございます心配して下さり嬉しいです今まで、ディサービス利用してましたが本人の希望でやめてしまって・・
他の施設を探して、新たに契約します。
リフレッシュはあまり出来てないですね😣
母も同じです・・
父の世話に三食の支度やらで毎日忙しいです。
上手に利用をしてみようと思いました。

No.12 08/06/18 23:54
お礼

レスありがとうございます長い時間の介護お疲れ様です。
また不愉快な文章ごめんなさい。
施設を否定してませんが、私が避けたいと思ってるのは施設入所の事なんです。ディサービスやショートは皆さんのアドバイスを受けて利用しようと思ってます。
うちの父も高血圧で倒れました😣
でも、自分も大事にしなくてはと改めて考えさせられました。
先は長いですものね。
お互いに無理しないようにしたいですね!

No.13 08/06/19 00:02
お礼

うちは両親年金暮らしで、私は離婚しています。
だから、介護保険もなるべく抑えようと思ってました😣
でも、週に1回はディサービスに行ってもらいショートも月に1回は行ってもらおうと思いました。
要介護3なんですが、毎月約26000までは使えますが限度額一杯使い支払うのはきついです💦
お金に余裕があればいいんですが💦

No.14 08/06/19 21:34
お礼

レスありがとうございます遅くなりすいません。
一応、尿取り器は買ったんです。
片手でやってるみたいですが、本人がトイレじゃないと出ないことが多くてあまり役に立ってません😞
自動尿取りは寝返りをする人には向いてないとケアマネに言われました😞
それと、入所だけは考えてません。
ディとショートで出来る限りはやってみるつもりです💧

No.15 08/06/19 23:58
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

疲れきる前に、手配してくださいね。入所は考えてないとの事ですが、申し込んでから、私は8年待ちました。その間どんどん自分の体調が悪化して、もうこっちが先に逝くなと思いましたよ。申し込んでてもキャンセル出来ますよ。疲れきってから申し込んでも遅いから。
無理に勧めてる訳じゃありませんから。自分たちの体も十分いたわってくださいね。

No.16 08/06/20 20:03
お助け人16 ( 40代 ♂ )

介護お疲れ様です 私は要介護4の母と同居しています 認定は初め1でした 当初はなんとか自分でと思いでやっていましたが仕事との板挟みで母にキツクあたるようになりました いまは週2回のデイサービス 午前午後にヘルパーさんに来てもらい夜はオムツで夜中のトイレは起きないですんでいます 利用できる事は利用して現在は精神てきに楽になりました たまには自分時間を持つ事 しっかり眠るはとても大切です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧