注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義理姉の行く末…。長文です🙇

回答4 + お礼4 HIT数 2370 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/07/16 10:51(更新日時)

旦那の姉の事です。

結婚前に旦那の両親はすでに他界していて、私と旦那と義理姉の3人で住んでいます。
旦那と義理姉の仲は最悪で、挨拶(おはようとか、ただいま等)も交わさない程、口は一切聞きません。
なのに、何故同居しているかと言うと、義理姉が一人で生活するお金を持っていなかった為(驚く事に貯金0)1年だけ同居してその間にお金を貯めて出ていく約束でした。

ところが、同居2ヵ月目で義理姉の借金が発覚。
2社から合計70万も借りて、返済が滞り家に督促状が届きました。
毎月15万程度のお給料を貰っているようですが『欲しい物は買う』後先考えずに使ってしまい、足りないと借りるみたいな感じです。
今は私がお給料を預かって、毎月2万円だけ義理姉に渡し6万円を借金返済に当て、食費2万貰って残りは貯金しています。
今は反省してるみたいで、大人しくしていますが、買い物癖が爆発しないか毎日不安な日々です。
部屋もぐちゃぐちゃだし、たまに何か話すけど小学生並みの話し方だし…。
本当に一人暮らしできるのか、出来たとしても私達に迷惑かけずにやれるのか💧
どうするのが一番良いのでしょうか…。
義理姉は37歳です。

No.706504 08/07/15 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/15 12:28
悩める人1 ( ♂ )

とりあえず クレジットカードは作らせない 借金つくっても代理返済はしない 借金作ったら出ててもらうしかないでしよ? あと彼氏出来たらかわるかも

No.2 08/07/15 13:30
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。

前に彼氏出来た事あったのですが、彼氏が出来ると彼氏一直線になり働かなくなります💧

ちょっとストーカーみたいに、帰りを待ったり、朝はわざわざ家まで行って朝ごはん作って食べさせたり。

そんな人なので、旦那も出来るなら兄弟の縁を切りたい。追い出したいと言っています。

いつも私が2人の間に入るのですが、やはり私が甘いのですかね💧

No.3 08/07/15 13:49
通行人3 ( 20代 ♀ )

そんなにアホで心配なら、ずうっと世話してやるしかないんじゃないかな。その方が見えないとこでなんかやらかされたり不安を抱えて暮らすよりはマシかも⤵お姉さん少し足りない方なんじゃないですか?

No.4 08/07/15 14:04
お礼

>> 3 3サンレスありがとうございます🙇

その通りです。

側に置いて監視する?のが一番いいと思うのですが、何だか家の中が暗くて💧
私も、少し滅入ってます😔

やっぱり義理姉はどこかオカシイのかな。

一応、短大まで進学してるので知能は普通だと思っています。
(私は高卒ですが💧)

精神的に問題があるのかなぁ…。

No.5 08/07/15 15:28
匿名希望5 ( ♀ )

早くお金を貯めて(あげてでも)出ていかせることです。
主さん夫婦がだめになりますよ。
子供さんはいますか?
いたり、これからだとしても、子供に悪影響です。
出て行ってから問題をおこしても、保証人などにならなければ関係ないです。

なんだかんだと生活できているから、自分自身が本当に痛い目をみないと分からない人かも知れない。
その時に巻き込まれるのは嫌でしょう❓

それとも、一生面倒を見ますか❓

No.6 08/07/15 17:27
お礼

>> 5 5サンレスありがとうございます🙇

はい。巻き込まれるのも、嫌だし、一生面倒見る気もありません。

今お給料を毎月私に預けてくれるので、変わりに貯金貯めて借金返済してます。

今年中は無理でも、3月か4月位には出て行って欲しいと思っています。

借金が発覚した時に、旦那と私と旦那の叔父と義理姉の4人で話し合い、いくつか約束事を作りました。破った時点で追い出す事になっていますが、まさか本当に1文無しの人を追い出すのは…現実無理な話しですよね💧
私は、そこが甘いのかな?
自分の家庭を守る為には、厳しくする事も必要ですね!
子供はまだですが、私も旦那も早く欲しいと思っています☺

No.7 08/07/16 01:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

今は亡くなった義親が残した家にでも住んでいるのでしょうか?義姉に出ていってもらうのではなく、主さん夫婦が出ていくのは無理ですか?家を旦那さん名義で相続した??     主さん夫婦が出て義姉と離れるのもアリかと思いますが、難しいでしょうか? 彼氏をつくって結婚してくれれば一番いいかもしれませんね。結婚相談所にでも登録させてみたら???

No.8 08/07/16 10:51
お礼

>> 7 7サンレスありがとうございます❗

仰る通り、義両親が建てた家に住んでいます。
旦那が一切を相続し、義理姉は放棄しました。

話すと長いのですが、財産と言っても『マイナス』分も相続する事になるので、義理姉は自分の父の残したローンやら払いたくない…との事でした。
ゴルフ場の会員権や、現在住んでいる家、乗っていた車と自営業だったので、その機材分のローンがありました。家以外は売りましたが、マイナス何百万あったそうです。
父→母と2年の間に亡くなっている為に、母の入院費はいまだに分割で病院に払っています。

義理姉は両親の入院費や葬儀代も1円も出さなかったそうです。

話しは反れましたが、結婚して出て行くのが、本当にいい形ですね。
ただ、前にも書きましたが、とても幼稚な感覚で、いまだに20歳前後の子と同じ服装や言葉使い😔
私にメールをくれるのですが『ゎたしゎ』みたいな小文字乱用文で来ます💧
37歳だからと言って、それを使っていけない訳じゃないですが…

そんな感覚なので、結婚相談所で紹介して貰っても、ダメな気がして…。
ダメ元で、チラッと話してもいいかな。

長々とごめんなさい🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧