注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

極度の心配症で辛いです

回答10 + お礼8 HIT数 2411 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
08/07/20 00:03(更新日時)

凄い心配不安症です。
~したらどうしようと考え人と約束も辛いです。自分の心配はないですが、めいわくかけたらというのが恐怖で親とも連絡とりません。(心配かけない旨くいってるときは連絡します)
結婚してますが常に主人に迷惑かけたらどうしようと気が休まりません。でも気を使わせたら悪いので呑気なふりをしてます。辛いです。
どうしたら普通になれますか。
病院も何度かいきましたが、通院しなくていいと言われました。どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.710740 08/07/17 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/17 00:30
通行人1 ( ♂ )

そんなに心配症なら毎日一つずつ心配な事を ここにスレしましょう おそらく何人か
レスしてくれると思います。 一応私は何か書きます。 よろしく。

No.2 08/07/17 00:30
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

いっそ病気だったら納得できますか?そういう病名もあるけど、実際病気じゃないから治療はありませんよ。

とりあえず呑気に過ごしましょう。

No.3 08/07/17 00:32
通行人1 ( ♂ )

一つだけ質問、ご主人と知合われたきっかけは何ですか?

No.4 08/07/17 00:32
匿名希望4 ( ♀ )

同じく心配症です😢

私は少しでも旦那が📱出なかったり、素っ気なかったりすると、嫌われたんじゃないか…とソワソワします😭

一緒いるときは楽しいし、愛されてると思うけど、離れた途端怖くなります。

どうしよう…

No.5 08/07/17 00:41
お礼

>> 1 そんなに心配症なら毎日一つずつ心配な事を ここにスレしましょう おそらく何人か レスしてくれると思います。 一応私は何か書きます。 よろしく… レスありがとうございます。あたたかいレス頂き感謝です。そういう風に自分をみつめていきたいと思います。

No.6 08/07/17 00:41
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も心配症というか、考えなくても良い事を常に心配してしまいます😱
主様とは違うかもしれませんが💧例えば余りにもマナーが悪くて文句を言いたいのですが゛殴られたらどぅしよう~刺されたらどぅしよう゛とかばかり考えてしまいます😨そんな事ばっか考えても意味ないのに😠
でも彼が私とは全く逆の考えで「そんな事考えたらキリがない‼そぅなったらそぅなっただし、実際になってから考えなさい‼」と言われます!
私もそんな心配事を改善する為に少しづつでも直して行きたいです😺焦らず少しづつ少しづつ前向きに考えて一つでも変われたら自分をかなり褒めてあげるといいですよね🙆

No.7 08/07/17 00:42
お礼

>> 2 いっそ病気だったら納得できますか?そういう病名もあるけど、実際病気じゃないから治療はありませんよ。 とりあえず呑気に過ごしましょう。 レスありがとうございます。はい、心がけて呑気にくらせるようします。ありがとうございます。

No.8 08/07/17 00:43
お礼

>> 3 一つだけ質問、ご主人と知合われたきっかけは何ですか? レスありがとうございます。同じ職場でした。

No.9 08/07/17 00:44
お礼

>> 4 同じく心配症です😢 私は少しでも旦那が📱出なかったり、素っ気なかったりすると、嫌われたんじゃないか…とソワソワします😭 一緒いるときは楽… レスありがとうございます。ほんとですね…。

No.10 08/07/17 00:49
お礼

>> 6 私も心配症というか、考えなくても良い事を常に心配してしまいます😱 主様とは違うかもしれませんが💧例えば余りにもマナーが悪くて文句を言いたいの… レスありがとうございます。ほんと色々大変ですね。私は自分のことは心配全くしなくて、自分が誰かに迷惑かけるのがものすごい恐怖なんです。
会社勤めときは
始業9時からですが6時についてちかくのカフェで待機(あまり早くても迷惑なので)人と待ち合わせも一時間早くいきます。
でも少しづつ教えて頂いたように自分をほめたりして自信ついて心配減らすようします。ありがとうございます。

No.11 08/07/17 01:59
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私も心配性ですが
私の場合は
過去の体験からのコンプレックスですね
失恋だったりいぢめだったり
しかも
気分の上がり下がりが激しく
自分自身疲れてしまいます
本当にヤバイときは自虐的になります
そんなときは
サイトを利用したりして
誰かに話を聞いてもらったり
彼氏にきちんと伝えたりして
不安を回避しています
というか
するように頑張り中です
鬱になりやすい
タイプなので
自分自身で持ち上げていくようにしなくては周りにも迷惑ですよね😔
のんびり頑張りましょう😊

No.12 08/07/18 01:17
通行人12 ( 30代 ♂ )

約束の時間に遅れようが、会社に遅刻しようが、生命の危機にはなりません。電話で一言、遅れますと言うだけです。ケ・セラセラ~♪とか、気にしない、気にしない、気にしない~♪という歌があるように、人は不安になりやすい生き物なのかも知れませんが、心配ばっかりしていても仕方ありません。ここは貴方なりの不安を忘れさせるような呪文なり、歌を考えてみてはいかがでしょうか?
何より時間がもったいないので、不安をやり過ごして行動する訓練を少しずつ始められてはいかがでしょうか?少しずつ約束の時間に近づけて行動するとか、何ならわざと遅刻してみてもいい。まさしくケ・セラセラ~、ですが遅れることを恐れるよりは、遅刻をうまく誤魔化せるようになった方が、人生楽しい筈です。ついでに不安も誤魔化していきましょう。気にしてたらますます気になるし、気にしなければ、そのうち気にならなくなりますよ。
そんな気がしますが、どうでしょうか?

No.13 08/07/18 01:22
お礼

>> 11 私も心配性ですが 私の場合は 過去の体験からのコンプレックスですね 失恋だったりいぢめだったり しかも 気分の上がり下がりが激しく 自分自身… レスありがとうございます。心強い言葉頂いて有難いです。私も少しづつ乗り越えたいです。

No.14 08/07/18 01:25
お礼

>> 12 約束の時間に遅れようが、会社に遅刻しようが、生命の危機にはなりません。電話で一言、遅れますと言うだけです。ケ・セラセラ~♪とか、気にしない、… レスありがとうございます。こんな不安話に沢山のアドバイス頂いて、嬉しく感謝でいっぱいです。教えて頂いたように、今日からやってみます。気楽に気楽にとなるようになる、と唱えます。ほんとうにあたたかいレス頂き感謝です。

No.15 08/07/18 20:46
悩める人15 ( ♀ )

私も極度の心配性です…
きっと主さんは優しいんですね。

世の中に主さんみたいな人の事を考える人がいないと成り立たないと思いますが、やっぱり辛いでしょう。この際、仕方ないので性格を悪くするというか、捻らせてみては?

とりあえず、一時自己中になれば心配性が薄れると思います。
慣れたら自分に自信がついて優しさも戻るのでは…?

私も今頑張って心配性を解決させようとしてます!その為には原点に戻って、自分を好きになった上で自信をもたないと駄目だと思ってます!

主さん一緒に頑張りましょう!!

No.16 08/07/18 22:35
匿名 ( 30代 ♀ tk8pc )

私も心配症なんです😢

臆病なだけかも知れませんが・・・

No.17 08/07/19 00:05
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私も心配症というか。
のんびりしてて、よく時間に遅れたり、散らかってるのも平気、現実面ではかなりおおざっぱ。
でも内面はかなり繊細なので、普通の人が気にしない相手のちょっとした仕草や態度はすごく気になります。雰囲気っていうかそういうのが。
悪い事言ったかなとか嫌われたかなとか怒ってんのかなとか。あまり気にしすぎると精神的に自分が参ってしまうので、気にしないようにしてるつもりです。
主さんがそう思うのも心優しいからですよきっと☺

No.18 08/07/20 00:03
お礼

皆様レスありがとうございます。あたたかいレス頂き、涙がでます、感謝です。皆様のアドバイス大事にしてくじけず生きていきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧