注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

宗教団体の退団方法

回答7 + お礼5 HIT数 2046 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/06/26 20:47(更新日時)

未成年のときに、家出同然で付き合っていた人がいて 宗教(創価)に入ってました。


集まりやらなんやらに連れて行かれ、気付けば 私も入団?することに。


何人もの大人に囲まれサインさせられ、
よくわからないまま
その団体の一員になってしまいました。


付き合っていた男とも縁がきれて、5年ぐらい 連絡もとってません。


今、結婚前提でお付き合いしている人がいて宗教に入らされたことは黙ってます。


連れ子ですが、子供がいて三人で宗教に頼らず、幸せに過ごしています。


私はもともと信仰心とかなく、未成年だったとはいえ 
自分の無知、浅はかな行動に後悔でいっぱいです。

なんとか退団もしくは除名したいのですが、情報がなく、困っています。

何かわかるコトがあれば、教えて下さい。

助けて下さい

お願いします。

No.711776 08/06/25 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/25 02:02
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

旦那さんに相談してみてください。どこの宗教か分からないけど、今は主サンが活動してないなら、今このタイミングで連絡取るほうがヤブヘビじゃない?

急に色々な繋がりを持とうとしてくるよ!

どこの宗教か分からないから、なんとも言えないけど、むこうからなにも言って来ないなら迂闊に連絡取らずに旦那サンに『若気のいたり』でって正直に話して自分の基盤を固めたほうが絶対いいです。そう簡単にやめさせないとこが多い。

No.2 08/06/25 02:20
匿名希望2 

会館に直接行っても脱会を簡単にさせてくれないので「創価学会による被害者の会」で検索すると詳しい脱会方法が書かれてますので参考になさってください。
創価学会信者で悪質な信者が脱会しようとする人に脅迫したり暴言を吐きますが、脱会したからと言って地獄に堕ちたり不幸になるなんて事はないので大丈夫ですよ。
このスレが心ない信者に荒らされない事を願ってます。
頑張ってくださいね。

No.3 08/06/25 10:01
通行人3 

特に困ったことがなければ、放置して普通に暮らしてればいいんじゃね🐨?
でもどことなく気持ち悪いようなら普通に話して辞めればいいべさ🐸
例えこじれても相手の理屈など何も聞く必要なし。あんた信教の自由を脅かすつもりか?言ってやればいいべさ😺
そっただくそ書類に判子押させること自体がインチキ、何の拘束力もねえだべ🐥

No.4 08/06/25 10:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

入信当時、未成年でしたっけ?その事が有利になりませんかね?
あまりこじれるようでしたら、被害者団体か、詳しい弁護士に相談したらどうでしょう?

No.5 08/06/25 18:53
通行人5 ( ♂ )

🎣

No.6 08/06/25 19:33
お礼

ありがとうございますやっぱり正直に相談するほうがイイのですね

親にも話してなくて、

あほですね😢やっぱり行動におこさなければかわらないですよね。

勇気がでました💪、お返事ありがとうございました。

No.7 08/06/25 19:38
お礼

>> 1 旦那さんに相談してみてください。どこの宗教か分からないけど、今は主サンが活動してないなら、今このタイミングで連絡取るほうがヤブヘビじゃない?… いろいろ聞いたりしてたんで、怖くて怖くて仕方なかったです😢


でも、なんとかなるなら!

今までずっと悩んで、ここで 皆さんのご意見のもとに頑張れそうです。

やっぱり辞めることが出来るならやめたいんです!

ありがとうございました🙇

No.8 08/06/25 19:45
お礼

>> 3 特に困ったことがなければ、放置して普通に暮らしてればいいんじゃね🐨? でもどことなく気持ち悪いようなら普通に話して辞めればいいべさ🐸 例えこ… ありがとうございます

ずっと 何事もないように過ごしてきました🐨

でも、やっぱり辞めたい😢

見てくれてありがとです🙇

No.9 08/06/25 19:51
お礼

>> 4 入信当時、未成年でしたっけ?その事が有利になりませんかね? あまりこじれるようでしたら、被害者団体か、詳しい弁護士に相談したらどうでしょう? ありがとうございます

あんまり、おおげさにしたくなくて …


最悪それも視野に入れて考えます🙇


ありがとうございました🙇

No.10 08/06/25 19:52
お礼

>> 5 🎣 🎣それは違う😢

でも、見てくれてありがと🙇

No.11 08/06/26 18:58
通行人11 ( ♀ )

3さんのおっしゃる通り放置しておきましょう。 辞めること集会書に行き伝えると必ず辞めないようにしむけられます。 私も悩みごとが多く宗教に頼ってしまったことありましたが危険を感じ行かないようにしています。 いっちゃ悪いけどお金めあてで勧誘する宗教あるから気をつけないとね。 私は放置して連絡いっさいとらないようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧