注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

大人の自閉症、発達障害

回答6 + お礼6 HIT数 3439 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/06/26 23:36(更新日時)

兄の事で困っています。

兄は35歳で1人暮らし。専門学校中退以来、まともな職に就いた事がありません。
どうにかしようと、春から私が同居を始めました。
住居は母所有のマンションで、4LDKのどの部屋もゴミだらけ。

本人は働かず、起きてる間はずーっとPCの前から離れません。
お風呂も週1程度で、歯は虫歯だらけ。前歯はありません。

長く離れて暮らしてたので、その異様さに愕然。病院行こうにも、健康保険未加入……私が手続きして何とかしました。

その後、精神科を受診したところ「発達障害、自閉症の可能性あり」との事で、現在専門医療機関の受付待ち中です。

私自身、小学校に勤務していた経験から、その可能性を疑ってはいました。
でも、兄は小学生じゃない……
気に入らないと、暴言&暴力。先日は、お腹を蹴られて救急車のお世話になりました。

両親は既に年金受給年齢で、これ以上彼らに心配かけたくありません。
兄妹なんだから、知らん顔すればと言う話もありますが、私には出来ません。

専門医療機関にかかっても、診断までは数ヶ月かかる。福祉のサポートを受けられるのは、それから……

それまで、私は兄にどう接したら良いのでしょう?

No.712419 08/06/26 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/26 11:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです🙇
体は 大人で 中身は子供だから 子供に躾するように生活していかなきゃいけないんだろうけど…… 😔😔 気に入らないと 手がでるから……😿
必要最低限の 生活が出来ればいいと思う😥
主さんだけでは 限界もあるし……
あまり 無理しないで お体に 気をつけて下さい 🙇

No.2 08/06/26 11:50
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

うちの近くの障害者施設は、入所とか関係なく対応の仕方とか相談うけてくれます。
一度、そんな施設があるか調べてみてはどうでしょうか❓

No.3 08/06/26 12:42
お礼

レスありがとうございます。

私もそう思い、引っ越して来ました。
先ずは、ちゃんとした生活からと、衣食住を正したいのですが……
ネット依存症もあるようで、同じ食卓に着く事も出来ません。

途方に暮れています。

No.4 08/06/26 12:51
お礼

レスありがとうございます。

精神科でそのような施設を紹介され、そこで相談の上、専門医療機関を受診待ちしています。

施設では、担当者が不足しているようで、家族のサポートへのアドバイスまでは頂けませんでした。。。
とにかく、診断が出ない事には、アドバイスもしにくいのもあるでしょう……

診断が出る前に知恵を貸して下さる所って、ありますか?
色々探したのですが、今のところ見つけられていません。

No.5 08/06/26 14:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

六歳のアスペルガーの子がいます🙇

専門医にもかかってますが、日々の相談は発達支援センターに相談してます。発達支援センターには相談されましたか?

家族だけで支援するのは無理です⤵主さんが頑張り過ぎてバテてしまう前に片っ端から調べて支援者を捜して下さい💨

No.6 08/06/26 14:53
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

病院を変えられても良いと思いますよ。
親切な病院では家族のサポートの仕方を教えてくれたり、いろんな専門機関を教えてくれたりします。
私の友人は精神疾患を患っていましたが、いろんな病院で受診し、最終的に良い病院に巡り会えたみたいです。
大変でしょうが、地道にがんばってください。

No.7 08/06/26 15:39
匿名希望7 ( ♀ )

自閉症の方は好きなことに没頭し、きりかえが苦手な面があります。うちの子供の場合耳からの情報をキャッチするのが苦手で、注意を向けるのに紙に書いて促したりしていました。大人なのでまた難しいかもしれませんが。

No.8 08/06/26 16:00
お礼

>> 5 六歳のアスペルガーの子がいます🙇 専門医にもかかってますが、日々の相談は発達支援センターに相談してます。発達支援センターには相談されました… レスありがとうございます。

精神科で紹介されたのが、発達支援センターでした。職業訓練や就労まで総合的に支援が期待出来る評判の良い所と、養護学校教員の友人も太鼓判でした。
ですが、診断前のケアには一切アドバイスを頂けず……

素人目にはADHDからADDになったように見え、アスペの要件もいくらか満たしているように見えます。そこにネット依存症を併発しているような……

診断前に支援センターにまた相談しても良いのでしょうか?
かなり混んでいたので、気が引けてしまっています。

No.9 08/06/26 16:04
お礼

>> 6 病院を変えられても良いと思いますよ。 親切な病院では家族のサポートの仕方を教えてくれたり、いろんな専門機関を教えてくれたりします。 私の友人… レスありがとうございます。

病院を変える発想はありませんでした。まだ、診察予約待ちの段階なもので。

自閉症や発達障害の診断、サポートする家族へのアドバイスを総合的に行ってくれる病院を探してみます。

ありがとうございます。

No.10 08/06/26 16:16
お礼

>> 7 自閉症の方は好きなことに没頭し、きりかえが苦手な面があります。うちの子供の場合耳からの情報をキャッチするのが苦手で、注意を向けるのに紙に書い… レスありがとうございます。

ご指摘の件、兄も同じです。なので、精神科を受診させたんですが、その可能性を示されただけで、目の前が暗くなりました。
半端に知識と経験があるのが、アダになったようです。。。

子供の自閉症や発達障害なら、経験則でやって行けるのですが、兄は既に中年……プライドと腕力は一人前、判断力と感情は小学生で……

毎日がリアルサバイバルゲームです。

No.11 08/06/26 22:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

再レスです。
支援センターの対応はがっかりですね💧うちの支援員さんは診断名にこだわりません。因みにハッキリとした診断名はまだもらってませんが、どうでも良いと思っています💦

大人の方で困ってる場合は発達障害からくる二次障害だと思うので、今困っていることをアピールしていろんな機関を捜して下さい💨

No.12 08/06/26 23:36
お礼

>> 11 お気にかけて下さって、ありがとうございます。

ここ数年、兄のような成人の発達障害や自閉症の相談が急増していて、支援センターの方々も大変なんだそうです。と、支援員さんに言われてしまいまして……
とにかく、診断が先!と逆アピールされました。

でも、困っているのは今なんです。

5さんのおかげ勇気が出ました。
明日、支援センターに連絡してみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧