注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

愛犬の重度の外耳炎

回答10 + お礼8 HIT数 1506 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/07/23 14:39(更新日時)

経験のある方、何か知っている方教えて下さい。
愛犬M・ダックスフントが、重度の外耳炎になってしまいました…。最近耳の中で血が出ていると、動物病院の先生に言われ薬を飲ませていました。金曜の夜、愛犬が一回嘔吐しました。そして、朝また嘔吐を繰り返し元気がなく、餌も食べません。よく見ると愛犬の目がクリクリとまわっている様に動いています。すぐに動物病院に電話して、連れて来てとのことで連れていきました。一泊入院して、今日帰ってきたのですが…愛犬の症状はかわらず、顔が傾き、まだ目も動いていて、食欲もありません。先生は「生死に関わることはないですよ」と言ってくれたのですが…外耳炎など調べると、【治療が遅ければ後遺症が残る】と書いてあり、不安な日々を過ごしています。治るのでしょうか?

さっき、ぐったりしている愛犬を抱っこしながら大泣きしてしまいました。そしたら、水も何も口にしなかった愛犬が、私の顔と大量の涙を一生懸命なめてくれました。「大丈夫だから泣かないで…」って言ってくれてるかの様に…。
今は、よく眠っているようですが心配です!長文になり、申し訳ございません

No.716553 08/07/20 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/20 23:49
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

我が家もたれみみワンコだから、すぐ外耳炎になっているそうですが(赤くなったりすぐ耳ヤニがたまったりねちょねちょでくさい)、いつも点耳薬だけでよくなります。
そんな症状につながるなんてびっくりしました

症状のことはわかりませんが、ほかの原因があるのに、たまたま耳のことで薬をもらっていたからそれが原因だと決めつけてることはありませんか?

我が家は、犬がよく前足からこけるようになり病院に相談しましたが、元々心臓に持病があったため、それが原因といわれお薬増やしました。
でもヘルニアでした。わかったのは歩けなくなってから。

結局最悪に近くならないとわからないのかなと思いました…。

場合によっては他の病院の見解も聞いてもいいかもしれませんね。

お互い大切にしましょう😊ワンコを😊

No.2 08/07/21 00:20
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

主さんのかかりつけの病院がどうとか…って事ではないけれど、私も他の病院に行ってみた方が良いと思います。病院によって治療の仕方や設備もいろいろあるし、薬ひとつにしても病院によって違いますからね。まずは側にいる主さん自身が納得した上でわんちゃんを見てあげないと何かと不安ではないですか?
わんちゃんに合う病院を探してあげる事が早い回復に繋がると思います。お大事にして下さいね。

No.3 08/07/21 00:35
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

三半規管がダメになって顔が斜めに傾いたままの🐶は時々見ますが 外耳炎でぐったりするなんて聞いた事無いです😔

治療が間違ってるのかも…。

No.4 08/07/21 00:39
お礼

>> 1 我が家もたれみみワンコだから、すぐ外耳炎になっているそうですが(赤くなったりすぐ耳ヤニがたまったりねちょねちょでくさい)、いつも点耳薬だけで… ありがとうございます!

1さんの愛犬さんも耳だれなんですね。
耳そうじのやり方ってどうしてますか!?
本文には書けなかったのですが、綿棒ではしないでって言われてたのですが…あまりの耳垢におもいっきり使ってしまい…たぶんそれが一つの原因でこの結果です。

だから私の責任だから…悲しくて…。
1さんもおそうじ気をつけてあげて下さい!!

それと、【ヘルニア】かわいそうですね…。
優しくいたわってあげて下さいね。

病院の先生もわからない事もあるだろうし、他にも診てもらうのも考えます。

ありがとうございました。

No.5 08/07/21 00:46
匿名希望5 

うちも垂れ耳🐶がいてよく外耳炎になりますが そんな症状あるんですか⤵⁉
🐶ちゃん大丈夫ですか⁉
なのに飼い主さんを元気づけるなんていい子ですね😭
今の病院は詳しく説明してくれないんですか⁉
うちの病院は、治療後に『変わりないですか⁉』の電話までくれる程丁寧に応対してくれてます😊
もしも今の病院に不安があれば別のところで診てもらうのもひとつの方法かと思います。

No.6 08/07/21 00:48
お礼

>> 2 主さんのかかりつけの病院がどうとか…って事ではないけれど、私も他の病院に行ってみた方が良いと思います。病院によって治療の仕方や設備もいろいろ… ありがとうございます!

一様…信頼をよせている先生なのですが…色々な見解があるだろうし、他の先生に診てもらうのも考えてみます。

動物は、痛い・痒いが言えないから、飼い主が体調をちゃんと見てあげないとダメですよね!
ありがとうございました。

No.7 08/07/21 00:50
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

1です

主さんと同じですね…
点耳薬もらっても、なくなったあとしばらくしてすごい耳垢がでたら、綿棒つかってしまいます😢
本当にすごいことになりますもんね

そうこうしてると、また耳垢がたまるまでの間隔がすごい速さになります😱それもあれてるからみたいで…😢

点耳薬を切らさず定期的に…がいいんでしょうね💦

No.8 08/07/21 00:53
通行人8 ( 40代 ♀ )

心配ですね😥
ウチは ポメですが やはり外耳炎で 1ヶ月悩みました。
いつも行っている 病院では 点耳薬を 頂いていましたが 治らず 思いっきって 病院変えたら 嘘のように 治りました。 しかも一週間で 大量の耳垢も 臭みも 痒がりも全くなくなりました✌

No.9 08/07/21 00:56
お礼

>> 3 三半規管がダメになって顔が斜めに傾いたままの🐶は時々見ますが 外耳炎でぐったりするなんて聞いた事無いです😔 治療が間違ってるのかも…。 ありがとうございます!

犬はよく外耳炎になりやすいみたいです。詳しく説明できませんが、この重度の場合、耳の奥奥の方で何かが起こっているらしいです。

人間でも、重度の外耳炎になると【めまい・吐き気】があるそうです。

でも…治療法が違う場合も考えられますよね。他の病院も考えてみます。

ありがとうございました。

No.10 08/07/21 00:57
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

再です。家の愛犬は19歳で4年前寿命を迎えましたが、耳に異常があると顔を傾けていましたよ。垂れ耳ではないですが軽いものでは自分の足で掻いた後なんかも…その場合はすぐに戻りますが…
動物って、耳や目や髭…片方に何かあるとバランスが悪くなるんじゃないか…って思ってました。だから顔が傾いてしまうのはそのせいじゃないかと思います。ちょっと思い出したもので…
再レスさせて頂きました🙇

No.11 08/07/21 01:07
お礼

>> 5 うちも垂れ耳🐶がいてよく外耳炎になりますが そんな症状あるんですか⤵⁉ 🐶ちゃん大丈夫ですか⁉ なのに飼い主さんを元気づけるなんていい子です… ありがとうございます!

アフターケアは、あります。
「今日は休診日ですが、もっと具合が悪くなっったようなら、また電話下さい。」

説明も私が余り理解出来ないというか…ダメな飼い主ですよね…。
情けないです。

5さんも愛犬さんの耳気をつけて下さい。
無理矢理そうじとかしない方がいいいです!!!

ありがとうございました。

No.12 08/07/21 01:12
お礼

>> 7 1です 主さんと同じですね… 点耳薬もらっても、なくなったあとしばらくしてすごい耳垢がでたら、綿棒つかってしまいます😢 本当にすごいことに… そうですよね!
本当すぐにいっぱいたまってて…。
姉が2匹Mダックスフント飼っていますが、何もしなくってもきれいなままで、その子の体質なのでしょうね。

本当…気をつけてあげて下さい!!!

No.13 08/07/21 08:03
通行人13 ( ♀ )

以前飼っていた犬が、頭を傾けて左方向に回るようにしか歩けなくなったことがあります。目は眼震(黒目が揺れる)がありました。前庭炎という耳の奥の身体のバランスを司る機関が炎症を起こしてたのですが、なんだかそれと似ているような気がしますね。違う病院で診てもらっては?

No.14 08/07/21 10:56
通行人14 ( 20代 ♀ )

うちの🐶も今年の最初になりました。私が通ってる病院は有名で、この症状は人間でゆう「メニエル病」みたいな感じだと説明されました。注射と飲み薬で治りましたよ😃うちの🐶は後遺症も何もなく奇跡的と言われました。でも、ほとんどは後遺症が残るみたいですが😢病院かえてみたらどうですか❓

No.15 08/07/21 17:32
お礼

>> 10 再です。家の愛犬は19歳で4年前寿命を迎えましたが、耳に異常があると顔を傾けていましたよ。垂れ耳ではないですが軽いものでは自分の足で掻いた後… 仕事で返事遅くなりました。
申し訳ございません。

ありがとうございます!

まだ、顔の傾きと目が動いているのは相変わらずの状態で、餌はいつも食べているドックフードは食べなかったのですが、少量のパンと牛乳を朝食べてくれ、さっきは【シーザー】をあげてみたら喜んで食べてくれました。
でも、麻痺しているみたいで上手く食べれずかわいそうです。

10さんの前の飼って愛犬さんのように、顔の傾きがすぐに治るといいのですが…。

回復を祈るばかりです!!

No.16 08/07/21 18:38
お礼

>> 13 以前飼っていた犬が、頭を傾けて左方向に回るようにしか歩けなくなったことがあります。目は眼震(黒目が揺れる)がありました。前庭炎という耳の奥の… 返事遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます!

同じ症状ですね…。
それで…治ったののでしょうか…?

他でも見てもらった方が、わかるかも知れませんね。
家族で話し合ってみます!

No.17 08/07/21 19:49
通行人13 ( ♀ )

再レスです。実は治る前に亡くなりました。前庭炎が原因ではありませんよ。生まれつき心臓が奇型というか、小さかったんです。25kgの大型犬なのに心臓が小さくて、すぐに息切れしてしまう犬でしたから、10歳まで生きられないと言われましたが13歳で亡くなりました。前庭炎はきちんと治療すれば治ります。悲観しないで治療して下さい。

No.18 08/07/23 14:39
お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

皆さん、ありがとうございました!

愛犬の病状が良くなりました!
まだ、顔の傾きはあるのですが、食欲も出て目の動きも止まりました!
良かったです!!!
顔の傾きは、先生言わく「治る子が多いけど、わからないなぁ…。」との事で。

しばらくは、病院通いですが、回復に向かっているので一安心です。

本当~情報下さった皆さんありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧