注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那と離婚したい!養育費ほしい!

回答24 + お礼2 HIT数 6129 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
08/07/22 00:35(更新日時)

仕事は毎日きちんといっています。でもうつ病を患っていて、ひどくはないのですが、自分の事で精一杯です、私の意見はまったく聞こうとせず、あげ足ばかりとったり、注意したりばかりしてきます。男の子供二人いますがたまにしか相手にせず、子供が話かけても聞いてないし、返事しないし、遊んでやらないし、なのに、怒る時だけいっちょまえに怒っています。仕事で稼いで来てくれる以外、まったく何もしてくれたい旦那。夫婦仲も冷えきり会話なし、思いやりなしです。離婚したいです、こんな人といるくらいなら、三人で暮らしたい。でも養育費はほしいです、離婚をわたしからきりだすと、養育費もらえないでしょうか?賢く、離婚する方法教えて下さい。

No.716783 08/07/20 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/20 01:04
通行人1 

弁護士さんに相談するのが一番かと。

何故かこのスレ読んでてムカついてきちゃった…
ごめんなさい。

No.2 08/07/20 01:23
匿名希望2 

ごめんなさい‥私も①さんと同じ気持ちになりました😔

離婚した場合、子供を引き取らなかった方に『養育費の支払い義務』が発生します。養育費は子供の権利だから。

No.3 08/07/20 01:23
匿名希望3 

もう少し…旦那さんがどういう状態でいるのか、よく見極めてあげて下さい。
その上で主さんが今と変わらぬ気持ちなら仕方ないですが。

No.4 08/07/20 02:01
匿名希望4 ( ♀ )

養育費はとれなくはないと思いますが、養育費と手当てだけでは二人を育てられないでしょう。仮に貰えたとしてもあまりアテにしないよう経済的に自立することが大事だし、持病抱えたまま今後もバリバリ働く強さが主さんにあるでしょうか?簡単に3人でって言うけど、男の子育てるのって大変ですよ。金銭面だけじゃなく精神的な支えがなければ病気ますますひどくなるんじゃない?
詳しい事情はわかりませんがスレ内容だけなら…なんだ、それしきのことか💦と思えてしまう…だから1さんみたくムカつく人多いと思うよ。今のイライラも持病からきてるのもあるんじゃないですか?離婚したらユートピアが待ってるような甘いもんじゃないんですけど💦
面白くなくても、旦那さんと居る方が身の為だと思いますが。

No.5 08/07/20 04:27
通行人5 ( 30代 ♀ )

うつ病なのは旦那さんですよね?💧読んで私は旦那さんだと思ったんですが…
うつ病がどうゆうものかは勉強はされたんですか?そして旦那さんに対して気遣い等はされましたか?
子供と遊ばない等腹立たしい事もあると思いますが、稼いできてくれてるなら我慢も必要かと思います。
主さんは仕事されていますか?養育費がもらえてもそれだけでは生活できないですよね?生活費をどうするかは考えてますか?
養育費は子供の権利なので主張は可能です。

No.6 08/07/20 05:16
通行人1 

………………。
うつ病でも毎日頑張って仕事に出てる旦那さんの気持ちにもなってあげてください…。
たとえ軽度だとしても健常者が毎日出勤するのとはわけが違うんですよ。

どうして旦那さんは毎日仕事に行くの?家族を養うため、食べていくためでしょ?
言ってしまえば当たり前のことだけど、主さんはそれを有り難いとも思えませんか?

『仕事で稼ぐ以外まったく何もしない』
なんかね…主さんの書き込みには思い遣りの欠片も感じられないんだよね。
だから気分の悪い、後味悪い感覚になったんですよ。決して「それくらいのこと」なんて思ってムカついたわけじゃない。

それに加えて養育費?主さん自分が楽しようとしてるだけじゃない…。
たとえ法に沿ったやり方でもね、人の気持ちを無視しちゃいけないよ。

No.7 08/07/20 05:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

養育費なんてアテにしなくても、主一人で子供を育てる覚悟がないと、無理ですよ‼一人で子供二人を育てるのは、決して楽ではありませんよ‼

No.8 08/07/20 07:25
匿名希望8 

旦那さん可哀相ですよ。鬱病の事理解してないんですか?毎日仕事に行ってくれてるだけでも有り難いと思わなくちゃ。今は主さんが旦那さんを支えてあげなきゃ駄目だと思います。毎日辛いと思いますよ。でも主さんや子供さんを養う為必死なのに…。気遣ってあげて下さい。どうしても別れたいのなら仕方ないけど。

本当に旦那さんが可哀相

No.9 08/07/20 07:49
匿名希望9 

養育費は欲しいですって😥養育費だけで生活は成り立ちませんよ💧
あんまり養育費をあてにするのはどうかと思います💧
まさか…生活費まで要求しませんよね?
離婚となれば働かなくては生活は出来ません、、ましてや子供二人を育てなきゃいけないし、主さんは働いてますか?
働いてなければ貯金をしてからでも遅くないと思います💧

No.10 08/07/20 08:02
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

28歳なら解るんじゃないの❓ここでそんな事聞いて、『離婚して養育費取れるよ』なんて言えないよ💧 何でもかんでもここで相談するの間違ってますよ💧何の為に『弁護士が居るの❓』
鬱病でも毎日仕事行ってるなら、良いと思いますよ💦もっと鬱の事勉強して向き合ったら如何ですか❓ 離婚したら、お子さんに片親でふじゅうさせたいの❓
主さんは働いてるのですか❓もし離婚したら、主さんが正社員になり働かなきゃ生きていけませんよ💧毎月の養育費なんて微々たるもんなんだし💧

No.11 08/07/20 08:50
通行人11 ( ♀ )

旦那さんの 働いてきてくれる 給料で 生活出来てるのですよね ちゃんと 感謝してますか? 貴方が 感謝を 言葉や 態度に出せば 旦那さんも 変わるかも… 貴方は 病気をしっかり治して 子供さんの 為にも 元気な おかあさんに 戻れることのほうが 大事だと思います

No.12 08/07/20 09:02
匿名希望12 ( ♀ )

安易な気持ちで、子作りしてない⁉

子どもから、簡単に父親を奪わないでください。
私も1さん同様、見ていてムカつきました⤵⤵

No.13 08/07/20 09:09
お礼

たくさんの意見ありがとうございます。

文章があまりうまくなかったので勘違いされたかもしれないですね。

私は、結婚するまえからずっと正社員で働いています。正社員で働きながらの子育て大変です。旦那が最近うつ病になりました。薬を飲めば落ちつくようです。旦那に何かストレス貯めさせてたのかな?とうつ病治るよう努力しました。でも旦那は、勝手な行動をとるようになり、きれたら殺されるんじゃないかと思うくらい、怖いし、暴言、暴力、そして、育児無視。わたしは、一人、耐えてきました。
こちらまでうつ病になりそうなんです。
うつ病を理由に離婚できるとききました、旦那は一人になりたがっているし、私と子供たちも旦那に怯え、家族としての役割すらしてくれないのだから、離婚して離れたいです。
これでも私が、ムカつきますか?旦那がうつ病ってそうとう大変ですよ。

No.14 08/07/20 10:03
匿名希望2 

これでも私がムカつきますか...って😥

大変なのはわかりました。
離婚=養育費とか言わないで、旦那サンと離婚に向けての話し合いをしたらどうでしょうか。

No.15 08/07/20 10:24
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

お礼読みました。
主さんが別れたい、旦那さんも家族から離れたがっているようなら一度離れてみては?離婚はまだ考えず、とりあえずは別居でも…。
そもそもスレの立て方がまずかったのかもしれませんね。
主さんが正社員で仕事されているという事ですが、
給料は月にいくら貰えてますか?
まずは主さんのお給料だけでお子さんと三人でも生活していけるかをお聞きになられた方が具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

私は過去にこちらでそのようにスレを立てて、母子の方からたくさんアドバイスいただけました。
かなり参考になりましたよ。

No.16 08/07/20 10:33
通行人16 ( ♀ )

主さんが大変なのはわかりました。
ただ…私が感じたのは、主さん言葉の使い方が下手くそだな、っていうことです。すごく頑張ってこられたのはわかりますが、結婚してから今まで、旦那さんに対しての言葉とか、すごくきつかったんじゃないかな…って思います。例を言えば、やってもらって当たり前っていうのと、やってくれて助かったわっていうのでは、意味も違うからね。言葉に思いやりがないな…って思いました。そんな事も、旦那さんが鬱病になった原因の一つなんじゃないですか?。家庭が安らげる場であったら、元々そういう素養があったにしても、何かが違ったんじゃないかな…と思いますが。
主さんは正社員で仕事してらっしゃるんだし、離婚の気持ちは固まってるみたいですし、お互いの家族に相談できなければ、法テラスなりに相談して、離婚の準備を始められたらいかがですか?

No.17 08/07/20 10:37
通行人17 ( ♀ )

主人が鬱です。
お気持ちよく分かります。
身内が鬱だと、こっちは人間でいられません。
ひろーいひろーい心で仏様の様に、大変な事は全て引き受け、罵倒されても愚痴ひとつ言わず、優しい笑顔でいなくてはなりません。
理由はひとつ、「鬱の辛さはなったものでないと分からない」から。
最近やっとこの掲示板でも、支える側の意見が出だして(劇批判受けるけど)嬉しいです。
癌患者でも自己責任云々言われる時代です。鬱だから別れるんじゃない、それまでの日々やご主人の人となりもありますよね。
取り敢えず別居ではどうでしょうか。いきなり離婚はスムーズにいかないような…。世間は私達家族側には冷たいですし。裁判なら勝てた事例知ってますが、ご主人耐えられるかな?

No.18 08/07/20 10:40
匿名希望18 ( ♂ )

主が仕事を辞めて看病に専念する選択肢はないのですか?

鬱病は旦那さんが成りたくてなった訳では有りませんよ。れっきとした病気ですよ。
暴力的に成ったのも育児放棄も病気のせいですよ
旦那さんと別れてホッとするかもしれませんが一人残された旦那さん自殺するかもしれません…
鬱病が一番自殺者が多いようです。

子供さんが鬱病になったら「自分の病気だ一人で治せ」
と言ってるのと同じです。

No.19 08/07/20 10:40
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

とりあえず、旦那さんも一人になりたいとおっしゃるなら、
別居から始めてみたらいいんじゃないですか?
一度離れてみたら、気持ちが変わるかもしれません。

私はうつ病のことはわかりませんが、
良くなれば お子さんとの接し方も、他の色々も変わってくるかもしれないし…。
今あせって離婚までしなくても、と思うのですが。

No.20 08/07/20 10:42
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

正社員で働いているなら、収入から児童扶養手当てはもらえても僅かですね。養育費をもらいたいところですが、本来養育費は子どものために支払われる親の義務なので、もらえて当然のお金です。けれども、私はもらっていませんよ。調停の際、元夫は弁護士をつけました。私には弁護士を雇うお金もなく、弁護士、調停員に言いくるめられ、結局養育費は0です。私の年齢から、今さら正社員で雇ってくれる会社もなく、月々のわずかなパート収入と児童扶養手当てで生活しています。主さんは正社員で働けるだけ幸せですよ!どうか、体に気をつけ、お仕事頑張ってお子さんを育てて下さいね!けど、養育費は諦めずに、余裕があれば、弁護士さんに相談に行かれるといいです。

No.21 08/07/20 11:22
通行人21 ( ♀ )

わが家は私が神経科に通っています。わが家の子供は♂二人です。結婚して早15年間嫌な事ばかり、セックスレスも10年近く本当に離婚の事ばかり考えていました。主さんもうつ病のご主人さんの事で大変だと思います。うつ病は常識や当たり前の事の理解が出来なくなる時があります。私は最近夫婦の必要性、価値など本当に最近になり思う様になりました。子供達はいつか自立します。最後はやはり夫婦かなぁ?と感じます。子供達が大きくなったら老いていく寂しさが良く分かりますよ。嫌な旦那だったけど、隣にいてくれた事の大事な事が少しだけ分かったと思います。確かに仕事しながら子育て、家事、母親、妻、と大変ですが一度考えて見て下さいね。主さんの気持ちが固ければ、別居から距離を置いてみてはいかがですか?がんばって下さいね。

No.22 08/07/20 11:31
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

私も全く貴女と同じ状況です。病気もあり理解なし。子供に無関心。そして俺が稼いで食わせてやってるの暴言。お互いいい形で離婚したいですね。

No.23 08/07/20 15:06
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

うつ病相手に離婚・養育費迫ってんだから、多少の避難は覚悟しないと🌀相談したんだから、色んな意見があることは百も承知でしょう❓

旦那さんの存在が不必要だと感じるならそれもいいでしょう。愛情がないなら。でもこども達にとっては父親だということもお忘れなく。生活できるかできないか、お金がだけで考えるのはちょっと浅いのではと思います。

No.24 08/07/20 17:48
匿名希望12 ( ♀ )

お礼見ました。
正社員で働いてるんだったら、経済的に問題ないんじゃ⁉
ずっと働いてるんだったら、貯金もあるだろうし。そんなにご主人から逃れたかったら、慰謝料、養育費なしで離婚すりゃええやん✋
とりあえずもらえるだけもらいたいんでしょうか。

No.25 08/07/20 18:23
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

主さんはここで相談しても、『養育費取れますよなんて』言える訳無いって事解らないの❓私達は弁護士じゃないんだよ✋本気で悩んでるなら、弁護士やお互いの両親と話し合えば❓

No.26 08/07/22 00:35
お礼

正社員で働いていても子供二人養うほどはもらっていませんし、まだ四歳と二歳なのでこれからお金がたくさんいるので、少しでも養育費はほしいです。弁護士に相談した方がいいんですね、わかりました。どちらの両親にも相談してますが、もうちょっと様子みてあげて…と言われるだけで、本当にうつ病の旦那といるのは苦痛です。みなさんうつ病って本当に大変ですよ💦
被害妄想強くて、壁をなぐり、発狂している旦那を子供たちと縮こまり恐がっています。子供たちには必要の父親かもしれませんが、こんな気の狂った人といる方が子供たちの成長に心配です。
うつ病といってもこの子たちの父親なんだから、旦那が働きにいけてる限りはきっちり養育費もらうつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧