注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

網膜剥離👀

回答7 + お礼6 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/06/29 18:45(更新日時)

網膜剥離になった事がある方にお尋ねします。

私は昨年 左目を手術しました。
その数ヶ月後に右目をレーザーしました。
今は3ヶ月に一度 定期検診に行ってます。
手術を受ける際の医師の説明が『失明を遅らせるため』でした…。
今は安定していますが、今後の事がすごく不安で😢

網膜剥離で手術した方、その後の経過はどうですか?

No.717965 08/06/28 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/28 05:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

質問をしたいのですが、なぜ病気を発見したのですか?症状があったのですか?

No.2 08/06/28 08:10
大さん ( 30代 ♂ oaWn )

網膜剥離と言っても症状は様々ですから一言では言えません。最初の手術の時の医師からの診断が書かれていないので分からない事と、2度目のレーザー治療が網膜に対する手術なのか、角膜に対する視力回復手術なのか分かりません。 私の場合…原因はバイク事故ですが、異常に気付いてから病院に行くまで時間があったために悪化して…右目には6ヶ所の穴が開いて眼球が萎んでいる状態でした。 手術は視力回復のためではなく眼球の穴を埋めるだけで、網膜については処置したもののダメージが大き過ぎて治癒には至りませんでした。 その手術から約20年経過した一昨年に今度は悪性リンパ腫を発症しました。 過去に大きなダメージを受けた箇所は癌化しやすいのかもしれません。 私が言えるのは…検診はマメに、異常に気付いたら足踏みせすにスグ適切な病院へ。 病院の選び方を誤って苦しむのは自分だけです。 私は二人の良い医師のお陰で快方に向かっています。 最初に診断した先生は自分では治療出来ないと正直に言ってくれて、腫瘍の専門病院に紹介状を書いてくれた事。 そして出来る限り苦痛を少なく治療してくれた実際に治療してくれた病院の先生の二人です。

No.3 08/06/28 09:55
お礼

>> 1 質問をしたいのですが、なぜ病気を発見したのですか?症状があったのですか? レスありがとうございます。
自覚症状はありました。急激に飛蚊症が増えた事、目の中で光が走る等です。
近所の眼科に行ったら大学病院を紹介され、すぐに入院 手術となりました。

No.4 08/06/28 10:15
お礼

>> 2 網膜剥離と言っても症状は様々ですから一言では言えません。最初の手術の時の医師からの診断が書かれていないので分からない事と、2度目のレーザー治… レスありがとうございます。
どちらの目も網膜に対してです。説明不足で申し訳ありません💦
極度の近眼のせいで網膜剥離になりました。手術は成功したものの、手術した部分がまた剥がれる可能性や、もしくは違う場所が剥がれる、緑内障等の病気が普通の人より早まるかもしれないと言われました。
全てに対して『~かもしれない』と医師に言われ、いつ再発・悪化するか分からないのが怖いです…。
②番様のような症例がある事も知り、勉強になりました。
教えて頂いて本当にありがとうございます。

No.5 08/06/28 10:31
大さん ( 30代 ♂ oaWn )

どの科にも言えるとは思いますが…特に眼科は医師のレベルに差が大きい科です。 眼科=順天堂と言うほどですから…順天堂大学病院の眼科で検診を受けては如何でしょうか? 私の執刀医も順天堂大出身の先生です。

No.6 08/06/28 10:49
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。
はぁ~、そうなんですかぁ…私は本当に無知で、色々教えて頂いて感謝しますm(_ _)m
担当医を信用してない訳では無いけれど、先日の検診で担当医が変わっており誤診されました。その後に執刀医に診てもらったら、誤診と判り安心したのですが…この辺では有名な大学病院なので他を受診する考えがありませんでした。
本当に色々ありがとうございます(^-^)

No.7 08/06/28 22:11
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私も極度の近親が原因かもって感じで三年程前に手術しました。

定期的に検査してきたんですが、ここ一年半程ほったらかしです😥
子供が小さいので、なかなか受診できません⤵

私は、比較的早期に発見されたので、入院も3日程でした。

No.8 08/06/28 23:29
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私も五年前に網膜剥離の手術しました。原因は不明ですが、当時、ワンデーのコンタクトしていて、その時の定期検査で診断されました。紹介状をもらい大学病院で緊急手術。レーザーでは無理な為目にベルトを入れて網膜を縛っている状態です。あと一週間発見が遅れていたら失明していたそうです。

No.9 08/06/29 06:42
お礼

>> 7 私も極度の近親が原因かもって感じで三年程前に手術しました。 定期的に検査してきたんですが、ここ一年半程ほったらかしです😥 子供が小さいので… レスありがとうございます。
小さなお子さんがいると検診だけでも大変ですよね💧大きな病院は待ち時間が長いし…。
私は2週間の予定が、8日間の入院でした。

術後1年半の間に何も変わりはないですか?
大丈夫ですか?

No.10 08/06/29 08:21
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

多少視力の落ちなどありましたが、定期検査の際には異常無いと言われましたよ。

でも 次は右か…ってどこかで覚悟してます(>人<)

私は 裏にシリコンを縛り付けて剥がれを塞いでます😥

近いうち、受診してきます😥お互い大事にしましょうね😢

No.11 08/06/29 18:35
お礼

>> 8 私も五年前に網膜剥離の手術しました。原因は不明ですが、当時、ワンデーのコンタクトしていて、その時の定期検査で診断されました。紹介状をもらい大… お礼が遅くなり申し訳ありません…レスありがとうございます。
縛りつけてですかぁ~…色んな手術方法があるのですね。
あと1週間で失明してたかと思うと怖いですね😱
やっぱり違和感(目の中がゴロゴロする等)はありますか?
コンタクトは術後も使用可能なのでしょうか?

No.12 08/06/29 18:44
お礼

>> 10 多少視力の落ちなどありましたが、定期検査の際には異常無いと言われましたよ。 でも 次は右か…ってどこかで覚悟してます(>人<) 私は 裏… 再レスありがとうございます(^-^)
私の場合は、医療用のスポンジを貼り付けて穴を塞いだそうです。
…覚悟していても不安ですよね。
私もその気持ちがわかります(>_<)
検診だけはちゃんと受けて、お互いに頑張りましょうね(^-^)g"

No.13 08/06/29 18:45
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

コンタクト大丈夫ですよ。私は、術後暫く充血していたので、それが治まってから使用しましたが…。
私は、偶然発見されて 軽かったみたいです。
症状も無かったので、『⁉』という感じで…。目の手術って恐怖ですよね😢

瞼を触るとシリコンがゴツゴツわかりますm(_ _ )m

あと、術後に飛蚊症になりました⤵それが納得いきませんが、もう慣れました😔
毎日目の前に虫が飛んでます(-。-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧