注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小学生の脳挫傷とてんかん

回答4 + お礼1 HIT数 3242 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♂ )
08/07/24 11:07(更新日時)

小学生の長男が友達と遊んでいる時に転倒し、救急車で運ばれました。
幸い、近くに脳外科専門医がいる病院があり詳しい検査をしてもらえました。
MRIをとったら5mmの脳挫傷が見つかりましたが、機能に問題はなく後遺症もないとの事でした。
しかし、救急車の中で痙攣を起こしていたようで、てんかんの発作から激しく頭をぶつけたんじゃないか、と言われました。
今日てんかんの検査をしてもらいますが、今まで一度も発作などなった事もなく驚いています。
長男が一番不安だろうし、痛いのに、てんかんだったらこの先発作が起こったら…なんて夫婦で色々考えてしまいます。
ダメな親です。
てんかんを持っているお子さんがいらっしゃる方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.721850 08/07/23 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/23 10:59
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もしも、てんかんだったとしても内服をキチンとすれば大丈夫です。
心配ないと思いますよ。てんかんから重い障害になった方のほとんどは治療・内服をしていなかったり、他にも病気が隠れていたりします。
てんかん=精神・知的障害でもありません。

大切なのは、ご両親・本人ともキチンと医師の話を聞き理解する事です。
お子さん心配ないといいですね。

検査自体は自由に動けない事で多少苦痛もありますが、簡単ですよ。
うちの子は3歳の時に検査したのですが、麻酔が効かなくて大変でしたけどね。
指示を理解出来る年齢の子供さんなら麻酔も必要ないですし、もちろん痛くもないですよ。

No.2 08/07/23 11:04
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

うちにもてんかん持ちの子が居ますが、原因にもよるかもしれないし、あまり詳しくないのであくまでうちの例えですが…
てんかんの症状はいまは薬で調整ができます。
ある程度の間隔で脳波のチェックをしたりして経過を観察しますが…
今の所薬で調整中の息子は何の問題もなく小学校に通ってます。

色々大変だし心配も尽きないとは思いますが主治医に不安はしっかり伝えていっぱい質問して…何より親が前向きにしていないとお子さんにも伝わりますよ。

No.3 08/07/23 11:56
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私自身てんかんです😊てんかんのすべてという本がおすすめです。てんかんなんてたいしたことないですよ🎵お子さんにストレス与えないようにすれば、大丈夫だとおもいます。

No.4 08/07/23 14:22
お礼

皆さんありがとうございました。
検査結果が出て、てんかんではなかったみたいです。
ホッとしました。
でもおっちょこちょいな子なので、これからもあまり無茶な遊びはしないように注意します。

No.5 08/07/24 11:07
お助け人5 ( ♂ )

先ずは癲癇を精神病といっしょにしないで安心して下さい。
薬さえマッチし、十分な睡眠と規則正しい生活をすれば、どうということはありません。
一病息災。上手く付き合っていくことです。
それに、癲癇を抱えた偉人だって結構いますよ。
例えば、仏陀、に始まり聖パウロ、マホメット、アレキサンダー、シーザー、ジャンヌダルク、 ナポレオン、ヘンデル、モーツァルト、パガニーニ、ドフトエフスキー、ルイス・キャロル、ゴッホ、南方熊楠、ジョイナーと、沢山居ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧