注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

介護職の彼と結婚。

回答28 + お礼7 HIT数 38577 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
08/07/26 23:39(更新日時)

友人から紹介され、いいお付き合いを続けけている彼氏がいます。とても人柄が良く一緒にいて楽しい人なのですが、仕事が介護職で年収は300万を切ります。私はとある専門職で500万くらいありますが、もう仕事に疲れきっていて、できれば結婚したら辞めたいのです。それを思うと、介護職の彼との今後を考えてしまいます。今の彼と結婚したら仕事は辞められないんだろうなと思います。

本心を言えば、このままずっと働き続けるのは嫌です。でも年収300万を切る生活をずーっと続けるのも将来が不安です。
年収で結婚を迷う私の考えはやはり間違ってますか❓

実際結婚生活を送られている方々、お金ってどうですか❓揉めごとのタネなのか…。無くても楽しめるのは本当なのか…教えてください。

No.726514 08/07/25 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/25 17:23
通行人1 ( 30代 ♂ )

お金はやっぱり大事だと思います!
初めは愛があれば…
なんて言ってるけど、300万円切るなら子供を育てるなど普通に生活するのは無理だと思う。
一回仕事辞めたとしても、そのうち主さんもパートなど働かないと…
しかも今500万円位稼ぐなら、なおさら今の金銭感覚とのギャップやパートなどの収入の低さに愕然とするかも…
今から仕事を辞めたいと考えているなら本気で考えた方がいいかもしれません。
夢のない話でゴメンね😭

No.2 08/07/25 17:32
通行人2 ( 40代 ♀ )

300はキツいですね。いくらあっても困るものではないし。介護職ってホントに低賃金なんですね。主さんが生活レベルをガタンと下げられるなら問題なしですが、不安なら無理。一緒に働くか仕事変わってもらうか。

No.3 08/07/25 17:38
通行人3 ( ♀ )

介護士です。
男性介護士が結婚して奥さんが専業主婦だと、職場で凄く話題になります。
私の職場は200人位介護士がいて、約半数が男性ですが、私の知る限りそういう家庭は2例だけです。
「結婚したいから」と退職する男性職員もいます。
だから家事も育児も奥さんに協力的な職員が多いですけど。
収入増える見込みないですしね。

No.4 08/07/25 18:04
通行人4 ( ♀ )

例えば主さんが今後出会いがなくて、あの時貧乏でも結婚しとけば…なんて思わない程ならやめていいんじゃないですか?
パート勤めナシで専業主婦なら贅沢出来ませんね💦

No.5 08/07/25 18:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

金があればいらないケンカは始まらないのも確かです。主さんがパート勤めしたらそれなりの生活出来るんじゃないですかね?人柄良い方なら逃さない方がいいとは思いますが…。介護は大変な仕事なのに報われないんですね。

No.6 08/07/25 18:57
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

貴方が他の仕事で短時間パートにすれば、+αのお金も入り 貴方も楽

No.7 08/07/25 19:31
匿名希望7 ( ♀ )

私も無理です。
彼が一度介護職にすすもうか迷っていましたが生活できないのでは話しにならない…と止めていました。
300万切ると一生独身でも不安ですよね。
これは国の問題だと思います。

No.8 08/07/25 20:23
匿名希望8 ( ♀ )

介護してました。男性職員にとって給料面などは厳しいと思います。介護=女性の仕事だと思われがちです。介護職の男性率は少ないですね💦💦昇給も微々たるものだし、給料も少ないし
ちなみに私が務めていた既婚男性の奥さんはパートされていました。それでやっとだと話されていました

No.9 08/07/25 21:02
通行人9 ( ♂ )

主さんも 今の 仕事が 嫌で 辞めたい💧
なんて 言ってるなら
ある意味 主さんのほうが バイタリティーの無い、ダメ人間かもよ。

今どき、結婚したら 仕事を辞めたい なんて
言ってるような 女性は 未婚男性から みたら、
結婚後は おそらく、家事 育児も 嫌に なって やらなくなるんじゃないかな❓って勘ぐりたくもなるよ。

彼みたいに 収入が 少ないけど、
社会的に みて 尊い仕事を してる男性が、
日の目を見ないのは 主さんみたいな 女性がいるから、なんだね。

彼には 主さんより、もっと純粋で、素敵な 心を 持った女性のほうが
お似合いです。

No.10 08/07/25 23:59
通行人10 ( ♀ )

早い話自分は楽して、旦那に食わしてもらいたいんでしょ?相手の収入が良けりゃ今の相手じゃなくていいんでしょ?だから悩んでるんでしょ?だったら話は早いよ。今の男諦めて年収のいい奴に乗り換えりゃいいんですよ。もし私が男ならあなたみたいな女絶対選ばないけどね⤵

No.11 08/07/26 00:21
匿名希望11 ( ♀ )

9番さんに同感☝何故?男の人に頼ろうとするのですか?結婚して何故?男だけが養っていかなければいけないのですか?二人で働いて足りないところをお互いに補えないようなら結婚はやめた方がいいですよ!人柄もよく、いい人であれば主さんでなくても素敵な人が現れるはずですから!なんか最低って感じです💧お金と結婚するんじゃ無いのに💧

No.12 08/07/26 02:24
通行人12 ( ♂ )

9番さん10番さんが素晴らしくももっともらしい意見言ってると思います。貴女は年収のある男と結婚して会社辞めてください。 それも上手く行くのかな❓お幸せに

No.13 08/07/26 02:31
お礼

皆さんレスありがとうございます。いろんなご意見、参考になりました。

私としては別に楽して贅沢をしたいという訳じゃないのですが、先々お金がないという状況は怖いなぁと感じます。
私は看護師を10年しているので、今後もパートでもバイトでもできるのですが、正直今はこの仕事を離れたい💧。疲れた💧ちょっと休みたい…。でも相手の収入が、せめて400万ならまだしも300万を切ると、私にもそこそこの高収入が必要だし、そうするとこの仕事をこれからもしばらく続けていかざるをえないのか…と考えると、正直しんどくなります。「ちょっと退職する」ができない経済状況はキツいだろうなぁと思います。
そして家事や育児も入ってくるであろうし、私はやってけるのか自信がない…。きっと仕事のイライラと家事の大変さで潰れそう。
でも周りを見渡せば、しっかりやってるお母さんたちたくさんいますよね。
あれが幸せなんだな、きっと。

別にセレブになりたい訳じゃないし、人並みの生活を老後まで続けられたらいいだけ。

二人の協力かぁ。そうですね。今はどこも共稼ぎだし。

共稼ぎでも、本当に家事育児もちゃんと分担してやれるのであればいいかな。

No.14 08/07/26 02:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

Ⅵでしょうね

気持ち分かります

頑張って下さい 家事も子育ても仕事も…全て両立しても「それが当たり前」の世界になっちゃってますから

逆に家事さえしてりゃあ良い…って男性…どこに隠れてるんだろ?

こんな所にはいないよなぁ~(;O;)

  • << 16 ナースになって10年、本っ当に頑張ってきた。でももう心底疲れてここらで一度辞めたい…っていったらダメ人間だって。きっと家事も育児もやらなくなるだろうって。 9さんが私のことをどう想像するかはお任せしますが、私はそんな人間ではありませんので、どうぞご心配なく。大した想像力ですね😃。 それと、共働きできないバイタリティのない女性もダメ人間ということでしたね。覚えておきます。良い伴侶をお探しください。
  • << 17 ごめんなさい、上の文は9さんに当てたものです。14さん失礼しました。14さん15さんに私は同意します。

No.15 08/07/26 03:39
匿名希望7 ( ♀ )

「俺が妻子は守る」なんて頼もしい男性は少なくなりましたね~。
幸い私の彼はそのタイプなので今では珍しいのでしょうか⁉

No.16 08/07/26 03:41
お礼

>> 14 Ⅵでしょうね 気持ち分かります 頑張って下さい 家事も子育ても仕事も…全て両立しても「それが当たり前」の世界になっちゃってますから … ナースになって10年、本っ当に頑張ってきた。でももう心底疲れてここらで一度辞めたい…っていったらダメ人間だって。きっと家事も育児もやらなくなるだろうって。

9さんが私のことをどう想像するかはお任せしますが、私はそんな人間ではありませんので、どうぞご心配なく。大した想像力ですね😃。

それと、共働きできないバイタリティのない女性もダメ人間ということでしたね。覚えておきます。良い伴侶をお探しください。

No.17 08/07/26 03:46
お礼

>> 14 Ⅵでしょうね 気持ち分かります 頑張って下さい 家事も子育ても仕事も…全て両立しても「それが当たり前」の世界になっちゃってますから … ごめんなさい、上の文は9さんに当てたものです。14さん失礼しました。14さん15さんに私は同意します。

No.18 08/07/26 05:06
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

結婚やめたほうがいいと思います。
確かに最低なのかもしれないけど 女の子はお嫁さんになる みたいな風潮が日本にはずっとあるし 楽したいだけ みたいに 言われても いまいちピンときません。男性の魅力の中に経済力は 確実に入ってますよね?
逆に女の魅力に経済力はあまり入ってない気がします。よくわかんないけど それが自然な気がします、 女が安心して子育てできる環境を選ぶ 自然なことですよ
もちろん 経済力だけが 安心できる環境ではないですが、彼はどう 考えているのでしょうか?

No.19 08/07/26 06:37
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

このスレやお礼レス読んでると主さんだけが結婚したがってる気がする😥相手と話し合ったりしてますか❓結婚って一人じゃ出来ませんよ💧しかも彼の気持ちも聞かないで、もう辞める方が強いなんて💧何だか300弱の彼を支えようとか思わないの❓充分300弱でも主さん次第ではやっていけますよ😥せめて400は欲しいって…足りない分は主さんが頑張れば良いじゃん😥それが夫婦じゃないの❓疲れたから辞めたいってそんなの言い訳に過ぎないよ💧じゃ彼が疲れたから辞めたいって言ったら主さんはどうしますか❓お互い貯金はありますよね❓

No.20 08/07/26 09:14
通行人20 ( 20代 ♀ )

旦那は介護士です😊お金なくても楽しめてます✨子供一人いますが節約したらやっていけてます。子供がもう少し大きくなったら私も働く予定です🎵
専業主婦やりたいなら彼とは結婚しない方がいいのでは?

No.21 08/07/26 09:33
通行人4 ( ♀ )

私も看護師してます。どなたかは酷いいい方してましたがほんとに真面目な人程ストレスや人を預かってる責任感でボロボロになってしまう仕事なんですよ!もちろん看護職だけではないと思いますが結婚を期に医療の現場から離れたいと思う事がそこまで言われなければいけないのか疑問に思いました。たぶん同業者にしか分からないと思います。

主さん、別に一生養ってもらってのらりくらりしたい訳じゃないですよね。半日だけや週に半分のパートなんかも沢山あります!それだけでもご主人の収入+10万ぐらいになるし大丈夫ですよ😃 失業保険申請期間にゆっくり考えて探したらいいと思いますよ!

No.22 08/07/26 10:39
通行人22 ( 30代 ♀ )

愛があればお金なんて💕
なわけない👊
旦那の転職で給料⤵💧
喧嘩は増えるし、お互いストレスたまって…
はじめはいいけど、毎日切り詰めても切り詰めても💸💸💸
愛💖があれば…なんて無理💨

No.23 08/07/26 11:49
お礼

皆さんレスありがとうございます。

「仕事を辞めたい」という気持ちに対してキビシいご意見が多いですね。まぁとにかく働きなさいということなのでしょう。そうですね、みんな共働きしてますもんね。今は仕事辞めたいという気持ちの波が来てますが、これを通り過ぎたらまた頑張ろうって思うかも。この仕事をずっと続ける覚悟はしておきます。

でも、どなたかが言われていた「経済力も男の魅力」に賛成です。家事や育児は協力するといってもやはり女性にかかる比重が大きいでしょうから、その上経済力まで求められると辛いですよね。
全部協力し合えればそれはそれで良いのでしょうが。

No.24 08/07/26 12:11
通行人3 ( ♀ )

主さんに介護士の妻は無理だと思います。
自分は辞めたいと言いつつ、男には経済力を求める所、彼氏不在の発言内容に愛が感じられないから皆さん厳しいレスになるんですよ。
経済力云々と言われたら介護士はアウトですね。例えケアマネや社福を取ってもそんなに上がらないし。

No.25 08/07/26 12:32
通行人9 ( ♂ )

結婚する際 男性と対等な 関係でいたいなら、
彼氏のような タイプは 理想的です。
介護職という 職業柄 家事や 育児も一般的な男性より よくやってくれそうな 気もします。

主さんが 元々 専業主婦希望者で
今現在も、家事手伝い等で 無職なら、介護職の男性でなく、もっと稼ぎの良い 男性のほうが 良いですが、
その場合、稼ぎの良い 夫に頭が上がらない、
単に、夫の仕事を 影で支えるだけの 女性に 成り下がる覚悟が あるなら、
それも よいでしょう。
だけど、主さんの 場合‥‥
仕事を辞めても 男性には 対等な立場を 望む、プライドの高さみたいなのが、感じられます。

もっと 稼ぎの良い 男性だって たくさんいますが、
後々、主さんがプライドを 傷つけられるような、男性でもよいのですか?

場合によっては 結婚後は 仕事なんて しないでくれって言われるかも知れません。

No.26 08/07/26 13:04
匿名希望26 ( ♀ )

私も看護師です。旦那はそんなに収入多くないけど正社員で長く働いているから主さんみたいなことは心配したことなかったです☝ちなみに今は私は専業主婦です。
贅沢を望まなければ全然やっていけてますよ。私も神経すり減らしたくないので第一線ではもう働く気はないですが、診療所のパートとか企業や大学の医務室とか沢山働く場はありますし給料も一般より良いしナースの資格って強いですよ❗今後はそういう所で働いて旦那を助けていこうと思ってます。

No.27 08/07/26 13:04
お礼

レスありがとうございます。

「経済力も男性の魅力」と私は思ってます(例外もありますが)。そう思ってる限り、介護士の彼と結婚すると後々不満に思ってしまいそうですね。

でもこのご時世、その人が悪い訳じゃないのに経済的に苦しい場合も多々ありますもんね。私のこの考えを改める必要があるのかもしれない。ただ、長く結婚生活を経験された方からは22さんと同じような言葉を頂きます。「人柄でご飯は食べられないよ」と。

彼も「今の職場では生活できない」と考えていて、今年ケアマネにも挑戦するし、もう少し給料のマシな施設も探してます。でも、きっとそんなには上がらないでしょう。

理想を言えば、夫と対等な立場というより、夫を尊敬してついていきたいなぁと思います。もちろんその計りは経済力だけではありません。今の彼もお年寄りを大切にするところを尊敬しています。

今具体的に結婚に向かって話が進んでいる訳ではなく、2人でいろいろ話している途中です。もう少しいろんな人の話をききながら考えていきます。

No.28 08/07/26 13:16
お礼

>> 26 私も看護師です。旦那はそんなに収入多くないけど正社員で長く働いているから主さんみたいなことは心配したことなかったです☝ちなみに今は私は専業主… お礼とレスが入れ違いになってしまいました。レスありがとうございます。

なんだかホッとする内容でした。

神経をすり減らさなくてもできるナースの仕事もありますよね。
贅沢を望んでる訳じゃないし、ずっと専業主婦でいたい訳じゃない。ただ、自分が働かないと生活ができないというプレッシャーをずっと抱えるのはつらいかなと思っただけで。

私達が60代70代になる頃の年金も当てにならないし、お金がないという状況になるのが怖いのです。
でも、考えすぎても仕方ないし、私にはナースの資格がある。今は仕事はめちゃめちゃしんどいけど、他の働き方もありますもんね。

ありがとうございました。何だか気持ちが楽になりました。もう一度何を大事にして生きていくのか考えてみます。

No.29 08/07/26 13:54
通行人29 ( 30代 ♂ )

男性看護師です 幾多かの病院を経験し、今は福祉施設で働いています。病院と比べ福祉施設は給料は安いです5、6万以上は違いますね ボーナスも激減。でも 今後の世の中を考えると福祉はますます重要性が高まってきます。主さんのように介護福祉士の旦那様をもとうとされている方は将来的に経済面では癒されることは保証できませんが、介護の専門職としての知識、技術、態度はお互いが年おいた時に、なんらかの形で経験の宝として報われていくと思いますよ。ましてや主さんみたいにナースならお互いイイ刺激になりそうです。旦那様がケアマネージャーになるなら色んな可能性が広がりますよ。目先の経済面にとらわれて、せっかく出会えた奇跡をいとも簡単に金に左右されてはダメなような気がします。自分は今は福祉を重点的に学び、看護師として今後の高齢化社会で何ができていくのか?勉強中です もちろんケアマネも取ります。婚約相手がいますが、この思いを彼女は理解してくれてます。関係のないスレも入りましたが、共感できた部分もありましたし、違うかなぁってとこもありました。 失礼しました 怒りなど感じたのなら申し訳ないです。

No.30 08/07/26 14:34
お礼

>> 29 レスありがとうございます。怒りなんてとんでもない、とても心に届きました。
2人でこれからのことをよく考えます。大事なことを見失わないようにします。ありがとうございました。

No.31 08/07/26 17:10
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

私には旦那に対するたくさんの愛と、生活ギリギリのお金があります😁私も、もうちょっとお金があればなぁ…ってよく思っていました。でも実際ないし、それを知っていて結婚しましたから、将来に少し不安はありますが、それを忘れるくらいに毎日を明るく過ごすようこころがけています😊旦那がいるから私はたくましく頑張れます。旦那もそうです。

こんな夫婦もいますよ😊ご参考までに

No.32 08/07/26 18:39
匿名希望32 

同感です。主さんには強い資格がある☺今、辞めてもいつでも働けます。年収500万は無理だと思うど…😢
結婚前はイロイロ悩むよねぇ💦私の主人は結婚前は専業主婦になってほしいって言って収入もあったのですが、会社が潰れて、私はパートしてます❗私にはパソコンの資格しかなくて子供もいたので仕事みつけるの大変でした😂何かあったらすぐに動けて、それなりの収入が得られるし、辞めないに越した事はないけど、休む事も必要では?経済力にたよるたよらないはよくわからない❗世の中の専業主婦の方は楽してるわけじゃないだろうし。う~ん難しい!先は見えないし、何がおこるかわからないですよ。😣
でも、旦那さんだぁい好きだからハプニングも私は楽しいです。どんな仕事でも私達の為に頑張ってくれてるし💪❤主さん、幸せになってね💕

No.33 08/07/26 20:22
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

人柄で選ぶか、経済力で選ぶか、難しいところですね。経済力もあって、人柄も良ければ言うこと無しです。たぶん、主さんが今の彼と結婚してもうまくいかないと思います。男性を選ぶ価値観が違うところにあるからです。私も介護職をした経験がありますが、大変な割りに報酬が少ないのは事実です。介護職も看護士さんもそうですが、重労働ですよね。介護職もそのうち給与は上がると思いますよ。これから、高齢化社会で介護をしてくれる人がいなければ困るからです。実際、国会でも介護職の報酬を上げることを取り上げることでしょう。そのためには40歳以上の給与から引かれている、介護保険が上がる可能性もありますが。介護士も看護士も尊い仕事です。尊い仕事をしているのに、給与が安いから結婚してもらえないという男性もかわいそうかもしれないですね。愛があれば、共稼ぎも可能かと思いますが…。愛情があまり無いのかな?

No.34 08/07/26 21:30
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

年数重ねてケアマネになれば少しは給料あがると思いますよf^_^;

彼氏と母を見てると大変そうですが💦💦

ちなみに私は生活相談員ですが、パートなので来月から給料1万ダウン⬇⬇です😢

No.35 08/07/26 23:39
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

あたしもナースです😃厳しい意見が多いですがあたしは主さんの気持ち分かります‼だって好きで選んだ仕事とはいえ、キツいですからね。あたしも6年病棟勤務して離れたくて今は派遣で働いてます💨まだ独り身ですがいずれ今の彼と結婚したらパートでクリニックか病院の外来とかで働こうと思ってます。あたしの周りの子も5、6年スパンで職場変えたり離れたりしてますね。結婚と仕事を結び付けて考えるのは別に悪いことじゃないと思うしあたし的にはプライベートと仕事を切り離して考えられないんで💦勿論経済面も考えます。少し休めば元気になってまた働きたい気持ちにきっとなるんですよね😃あたしも今は病院ではないのでそろそろ病院戻りたいと最近思い始めましたよ😉長々すみません。頑張って下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧